ツーリング日記
 
 
2004.11.3
大阪府 〜奈良県 暗峠
 
今回のNさんとのツーリングは、CRMの任意保険を更新しなければならなかったので、Nさんの許可を得て、まずは灘区の某バイクショップに同行してもらうことにしました。いつもの場所に10時半集合。六甲トンネルでサクッと、バイクショップに到着。手続が終わってから、ショップに置いてあるバイクを見ながら、いろいろ話をしました。「どんなバイクが好き?」って聞いたら「仮面ライダーみたいなやつ」(フルカウルのロードスポーツ)で色は青が好みだそうで、Nさんが乗ってる姿を想像したらすごい似合うと思いました。いつか、お気に入りのバイクをゲットして、一緒にツーリングに行けたらいいなぁ〜。
 
昼食は、しばらく悩んで、ちょっと遠いけど、久々にたけちゃんさんの顔も見たかったので、釜たけうどんに行きました。昼食どきは外れてたのに、ちょっと行列が出来てて驚きました。待ってる間に、Nさんが、昔讃岐にうどん食べに行ったことがあるという話を聞く(1件目でお腹いっぱいになったらしいけど)。ここのうどん、満足していただけるやろうか、いやきっと満足してくれる・・・ちょっとドキドキでした。私はいつもの「ちく玉天ぶっかけ」で、Nさんは温かい「梅ぶっかけ」を食べました。やっぱりたけちゃんさんのうどんは、いつも美味しいです。Nさんも美味しいと喜んでくれてました。「このちくわ天が、フワフワでめっちゃうまいんですよ〜」と、私のを半分あげました。Nさんも「フワフワ〜」と満足そう。ここに連れてきてよかった〜。食べ終わってから、ちょっとだけNさんに待ってもらって、たけちゃんさんと話をしました。今は全然バイクに乗ってないそうで、生駒の定休日と店の定休日が同じ月曜日なので定休日を変えたいと言ってました。
 
お腹も満足したところで、Nさんの希望で、釜たけうどんに来る途中に道具屋筋で見つけた、クリスマス用品が置いてあるお店をのぞきました。気に入った物が見つかっていくつか買ってました。ちなみに、キャリアに積んだら、乗り降りしにくくなってしまいました。
 
ツーリング再開。どこに行こうかしばらく考えて、前回のツーリングで暗峠の話をしてたのを思い出したので、それじゃぁ行ってみましょうってことになりました。
 
暗峠のふもとへの道は、実はうろ覚えでしたが、適当に走って外環まで行けば分かるやろうと思って、今里交差点を東に向かったら、偶然にも最短ルートで、独り心の中で感動してました。
(暗峠については、2000.4.16のツーリングをご覧下さい。)近鉄の高架をくぐってすぐの交差点、この先から急坂の始まりというところで、小休止。缶コーヒー飲みながら、急坂に備えて、登りは前傾、下りは後傾してくださいと説明。他にもいろいろ話したりして、結局は十分な休憩になりました。
では、出発。とんでもない急坂で、久々に走るけどなんかすごい楽しい。一気にかけ登り、あっという間に暗峠に到着。
 

暗峠、東大阪側から撮影。

暗峠はサクッと立ち寄っただけで、すぐに奈良方面へ向かいました。南生駒駅を通過、軽い急坂を登り、大瀬中の先の交差点を左折してしばらく行くと、なんと工事中通行止めでした。しかたなく、来た道をそのまま引き返しました。暗峠のお気に入りの喫茶店「峠」(お気に入りといっても、今回で2回目ですけど)で休憩。なんかこのお店、落ち着くっていうか、ホッとするっていうか、すごくいいんですよ。Nさんも気に入ってくれたようで、よかったです。
 

犬好きNさん。

ここの愛犬ゴンちゃん。

帰りに、RSタイチに行きました。丁度セール期間中で、念のため、セール中のみ使える500円券も持ってきてました。とりあえず必要な、プラグとチェーンオイルを手に取りましたが、500円券は3,000円以上買わないといけないので、全然足りない。他に何を買おうか、いろいろ見て回りました。Nさんが、ジャケットで好きなメーカーのがあるということで、実際に着てみたり店員さんに聞いたりしてました。すごい似合ってて、めっちゃかっこいい。よしこれで500円券が使えるとレジに行ったら、Nさんが払うと。いや、それじゃぁ意味ない、「プレゼントするから」と言っても「そんなことされたら、もう乗せてもらえなくなる」とわけの分からんことを言われ、結局言いくるめられてしまいました。でもまあいいや、細かいことは気にしないでおこう!と自分に言い聞かせて、とりあえず納得。
ちなみに、ジャケットを着た姿は、次回のツーリングで初お披露目ということで、買った物はキャリアに積んで帰りました。

 
戻る