ツーリング日記
 
 
2006年 印象に残った観光スポット 春夏
 
2006年からは、バイクに限らずクルマで行ってきたところでも、印象に残ったものを幾つかざっくりと紹介していきます。
 
2月19日 灘黒岩水仙郷(兵庫県南あわじ市)
淡路島に2ケ所ある水仙の群生地の1つ(ちなみに、もう1ケ所の立川水仙郷は、ナゾのパラダイスで有名)。海に面した山の急斜面一面に水仙が咲いていて、かなり見ごたえありました。帰りに、福良港の渦潮観潮船に乗って、渦潮も見てきました。こちらも大迫力でよかったです。
・灘黒岩水仙郷
・うずしおクルーズ

 
3月21日 綾部山梅林(兵庫県たつの市御津町)
山全体が梅林で、見ごたえあり。頂上からの眺めもよかったです。ポカポカ陽気と、梅林、ふもとには菜の花畑もあって、春を満喫できました。また、新舞子浜や、ちょっと走れば私が以前走った七曲り等、海の景色も楽しめます。夕日が綺麗らしいんですが、この日はイマイチでした。
・綾部山梅林

 
4月30日 但東町チューリップまつり(兵庫県豊岡市但東町)
100万本のチューリップのお祭り。色とりどりのチューリップ、綺麗でした。フラワーアートが毎年恒例で、2006年は「はばタン」でした。出石町も近いので、この日の昼食は出石そばを食べました。
・但東シルクロード観光協会

 
5月28日 箸荷イチゴ園(兵庫県多可町加美区)
しゃがまなくてもいい丁度いい高さにイチゴがなっているので、楽にイチゴ狩りが楽しめます。シーズン終わり際なので味のほうが心配でしたが、十分美味しく頂けました。
・箸荷イチゴ園

 
6月25日 安志加茂神社あじさいの里、あじさい公園(兵庫県姫路市安富町)
あじさいの名所。6月最終土日は「あじさいまつり」で、この日は雨でしたが、多くの人で賑わってました。あじさいの里とあじさい公園は隣接していて、森の中や丘の斜面、池のほとり、広い範囲にあじさいの花が広がっています。やっぱりあじさいは、雨が似合いますね。すごく綺麗でした。

 
8月27日 実相院(京都市左京区)
行ってみてのお楽しみということで、来てみました。美しい庭と、歴史を感じるふすま絵、そして「床緑」(秋は「床紅葉」)が見どころ。うすぐらい部屋の黒光りする床に、写り込むカエデの緑が綺麗で、見ていると心が静かになっていくのを感じました。また、庭を見ながらぼけ〜っとしてても、なんかいい感じでした。ちなみに「床緑」など多くは、写真撮影禁止だったので、詳しいことは公式HPをご覧下さい。
・実相院

 

 
戻る