音羽の滝ツーリング 2004/08/16  2-1


今回のツーリングはこんなことがきっかけで・・・

8月の初め、TVで清水の 音羽の滝※ の紹介番組が。
それを見ていた小3の息子の恭平
「ふ〜ん、ねがいごとがかなうのか・・・
     清水寺に行って音羽の滝の水が飲みたい、それも自転車で行きたい」と。
そばから家人
「それだったら五山の送火の日にすれば?8月16日に」

※音羽の滝
清水寺の開創を起縁し、寺名を由来する。こんこんと流れる出る清水は古来「黄金水」「延命水」とよばれ、 ”清め”の水として尊ばれ,開祖行叡居士・開山延鎮上人の滝行を伝統して水垢離の行場となり、またお茶の水汲み場となってきた。
今日、参詣者が行列をつくって柄杓に清水を汲み、六根清浄、諸願成就を祈る。
清水寺のHPより引用

今回のサイクリングは、往路のみの自走で、復路は自動車に乗って帰ってきました。

娘に貸したデジカメ(FinePix)が壊れて返って来たので古いカメラでの撮影になりました。
はい、写りが悪いのはそのせいです(苦笑)

自宅(吹田市春日)〜南千里駅前〜岸辺中5〜千里丘〜大阪モノレール沢良宜駅〜島1〜野々宮2〜安威川新橋
〜淀川新橋(自転車道を樟葉手前まで)〜御幸橋

2004/08/16 AM9:40 出発

自宅マンションにて記念撮影
これから出発です




AM10:30 モノレール沢良宜ST

水分補給、とついでに記念撮影
この時間は曇ってて走りやすかった



10:50 安威川新橋

安威川新橋の階段を押して上がる
上がりきって小休止
「誰も通らないから自転車真ん中に置いてていいよね」


AM11:10 淀川新橋

淀川に架かる淀川新橋の堤防のスロープ
上がりきってここでも小休止
少し陽が差してきた
これから淀川を渡って左岸へ


11:25 淀川新橋を渡って寝屋川市側へ

淀川沿いの自転車道を北上中
恭平「あっうろこ雲だ!」
ぼく「ほんまやな、撮っといたるワ」


11:40 枚方大橋をくぐって5分くらいのところ..かな

恭平「おなか空いた!」
おにぎりを一個ほおばってるところです


12:00 京阪電車「牧野駅」の西側あたり..かな

さらに淀川沿いの自転車道を北上
恭平「太陽の光で時間がわかるんでしょ?」
ぼく「うん」
恭平「どうすればわかるんだろ、僕には難しくてわからないけどね」
ぼく「そうやなぁ、家に帰ったら教えてやるよ」


12:30 樟葉のゴルフ場あたり..かな

日差しがきつくて喉がからから、頻繁に水分補給をします
虫を見つけては止まって、水を飲むと言っては止まって・・・
なかなか進みません


13:10 御幸橋到着

途中、京阪樟葉駅の手前で自転車道が終了
いつもはそのまま車道(京都守口線)を行くのだが今日は恭平も一緒
駅を跨いで東側の一般道へ
ところが暫く走るといつの間にか車道(京都守口線)に
結局車道を行くことに・・・(ごめん恭平、トラックのそばを走らせて)
13時前に着く予定が少し遅れてしまった

で、待ち合わせの駐車場に入ったけれどサポート隊がまだ来ていない
携帯に連絡すると近くのローソンでお買い物中とのこと
13時20分頃、無事合流