大阪・奈良・京都環状ツーリング 2004/10/24  2-2

〜木津〜(木津川沿いの自転車道)〜八幡〜樟葉〜(淀川沿いの自転車道)〜豊里大橋(むさきち君はここから南下)〜自宅


PM01:10 泉大橋到着
平城宮跡から25分で木津川の泉大橋に
途中の車道上で奈良と京都の県境を跨いだ。
ここが「京都八幡木津自転車道」の起点。
このポイントは、キャンプに、カヌーに、バーベキューにと、過去何度も車で通過した。


ごめん、またも逆光気味。


これが泉大橋
渡りきって右方向に行くと笠置に。


起点に設置されていた案内板
レタッチソフトで加工、補正してみました。


PM01:30 起点から20分ほど走った地点
大きな柿の木に秋の実りがいっぱい!
遠目で見ると花が咲いてるように。



PM01:40 
後ろ姿を・・・と思ってカメラを向けながら、
「止まってくれる?むさきちくん」
聞こえなかった様子。
「折角撮ろうと思ったのに!」と大声で。
するとUターンしてきた。
これ、逆走中です。


PM01:50 
再度挑戦
泉大橋の起点から10kmの地点
交差する橋をくぐるために、
上り下りを繰り返します。


PM02:40 流れ橋たもとの休憩所到着
むさきち君が、近くの「四季彩館」へビールの購入に。
待ってると、Gaap乗りが。
このGaapは宿野輪天堂という能勢にある工房の主の設計によるものと聞く。
17万〜25万ほどの値段。
このチャリダー氏は京都からやってきたらしい。
承諾を得て、記念にパチリ


橋桁が中央部で落ちてしまっている「流れ橋」
正式名称は「上津屋橋」
立入り禁止になっているが、皆さんサイドから入って見学。
勿論、渡りきれません、落ちていますから。


マイチャリの撮影に余念の無いむさきち君


ふつう、橋桁ってもう少しまっすぐですよね。
橋脚もずれてきてるのでしょうか。


PM03:45 御幸橋到着
写真を撮ってると、
車の中から手を振ってくれた若者がいました。
遠方からの旅行者と思ったのでしょうか。
あと30kmで自宅です。


前に会った時はスリムになったなぁと思ったけど・・・


PM04:56 
菅原城北大橋、通称「百円橋」、有料橋です。
その百円橋に沈む夕日を。


さらに少し走って、ZOOMで。


PM05:10 
菅原城北大橋を過ぎて、夕日を背に記念写真。
もう少しで豊里大橋です。


夕日を背にって、
背中で夕日を隠して撮ってどうする、むさきち君。
PM05:20 豊里大橋到着
このあと、豊里大橋南側の焼き鳥屋で一杯。
お疲れ様でした。
また一緒に走りましょ!


冗長なレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました。