大阪・奈良・京都環状ツーリング 2004/10/24  2-1


今回のツーリングは、むさきち君と二人で

ことの発端は、2004/09/18(Sat) 、
千里中央に用事のあるむさきち君と緑地公園で合流。
ウイスキーの水割りを飲みながら、
自転車の話で盛り上がって、今度一緒にツーリングを!から。
出来たら、紅葉を楽しみながら、秋の空気を。

その後、電話やBBSでルート・日時を調整。
結果的には、紅葉にはまだまだ早い 10/24 に決定。

今回の撮影には、デジカメ(FinePix 4900 Zoom)を使用しました。
前回の、音羽の滝ツーリングよりは写りがマシだと思います。

自宅〜高浜大橋(神崎川)〜豊里大橋(淀川)〜中環沿いに大阪市内南下・むさきち君と合流〜大和川〜龍田川〜竜田神社〜法隆寺〜
ー迷走区間ーかっぱ寿司(昼食)〜平城宮跡〜



右のマップか下の「マップウインドウ」ボタンをクリックすると、
大きなマップが別画面に表示されます。

僕は「ぴょ邸」を起点に矢印のように左回り、
むさきち君も「むさ邸」を起点に左回り。
僕がむさ邸まで行って、7時半に合流、
以降、ぐる〜〜〜っと豊里大橋まで一緒にツーリング、
豊里大橋にて北と南に、それぞれ自宅へ。



2004/10/24 AM6:00 出発
7時半にむさ邸で待ち合わせ

AM6:23 神崎川の橋の上でご来光
眠い目には、まぶしかった

 7時半ジャストに「むさ邸」へ
 奥さんも起きていて、一緒にお出迎え。コーヒーをご馳走になりながら、雑談を。
 そのうち、一人息子の良太が「おはようございます!」小学4年生
 つい、30分も話してしまった。早起きしたのは、何のためだ?・・・で、ふたりでしゅっぱ〜つ!
 AM08:00 いってきま〜〜〜〜〜す。
 あっ、良太に「お父さんに、お酒を飲まさんといてな」って釘をさされたっけ。

AM08:25 大和川の遊歩道に出て、
右岸を東(奈良方面)へ

僕が用意したマップをむさきち君に渡して、ざっとした説明を。

完全に逆光(いいのです、金剛・葛城・二上山を撮りたかったのだから)


AM08:33 新大井橋かな?
     河内橋かな?・・・すみません、よく分かりません。
     むさきち君、朝ランのときに確認しといて(笑)

ここからも、二上山・葛城・金剛山がよく見えました。


AM08:36 

洗い堰、
川向こうは藤井寺市、土師ノ里・道明寺あたりかな。


AM08:55  奈良街道沿いを東へ

正面に見えるのは、JR関西本線


AM09:07 まだ柏原市..かな、奈良に入ってたかな?

前を行く彼は、信号を無視しながら進む。
おいおい。
一度は信号で減速「おっ、止まるんだな」
で、こちらもブレーキを・・・
と思ったら、左右確認してペダルを踏み込んだ「こらっ!!!」


AM09:30 竜田川到着
百人一首にも歌われている竜田川・・・だけど、情緒のない川だなぁ。

 ちはやぶる かみよもきかず たつたかは
 からくれなゐに みずくくるとは    在原業平朝臣
 あらしふく みむろのやまの もみぢばは
 たつたのかはの にしきなりけり    能因法師


竜田川沿いでルート確認、
犬の散歩中のおばさんに「法隆寺の方へは?」
「その信号を右にちょっと行くと旧国道が、それをまっすぐ、
車も少ないしいいよ」って、その通りに行くと。
AM09:38
いい雰囲気のつくり酒屋「初時雨」が、で、記念撮影。
中を覗くと誰も・・・入り辛い・・・これからの行程も長いことだし、行こか。


AM09:43 龍田神社到着

中では七五三?に来てた親子3代が記念撮影。
こちらも負けじと、パチリ。


AM09:50 法隆寺到着

折角来たのだからと、お参りを。
無料の範囲だけ見て廻りました。
無料休憩所でお茶も。
なかなか年季の入った、でかい茶釜が鎮座していました。
撮り忘れましたけど、・・・なにか(笑)

えっ〜〜〜と、ここから少し走ってロードサイドの農家で柿やら黒豆を売ってるところが。
そこで、7個3百円の柿を買って二人でかじりながらペダル漕ぎ。
旨いね!旨いね!を連発しながら・・・大丈夫かいな、片手で・・・ここから、悪夢のはじまりとは知らず。
ルート確認ばかりに気を取られて、写真は皆無、はい、完全に迷走に入りました。
???が10個ほど、頭をめぐった頃、とある交差点で位置確認。
「永井町」と書いてあるがアタリをつけたあたりには無い・・・・・・!!!あった、げっ!
むさきち君、「今ここやで!ここ、ぜんぜん違うところに出てしまってるワ」
「もう、来た道を戻るのはけったくそ悪い、このまま、北上しよう、平城宮跡を目指して道なりに」
で、迷走区間でお昼時に。
かっぱ寿司で、勿論、寿司・・・と瓶ビール中を二人で分けワケ、ひとり一本は。ね。
ちょっと、いい気持ちになって走ってると、それらしき建物が「よかった!もう迷うことは無い」
大きな瓦葺の建物を目指して軽やかに、はい、着きました、平城宮跡。
PM00:43 平城宮跡到着

せいたかあわだち草が群生してたので、パチリ。
ここまで、束になって咲いていると、それなりに綺麗だなぁ。
迷走をはじめてから初のパチリ・・・かなり、動揺してたのか?(笑)


アップで撮ってみました。


アングルをかえるとススキの群生も

レンタサイクルの家族連れが、
このススキの原の中道を走り抜けていった。
そして、秋の風も(何を気取っているのだ)

木津の泉大橋からの後編は下の「次へ」をクリックしてください。

ツーリングTOPへ