[戻る]
[7997]9結・頭 浅草 Adventures
=八卦(関東)
=19/10/20(Sun)07:04

敬称略です。



1景 秘宝のゆくえ 原美織

探検隊7名が秘宝を求めて密林の奥地へと進みます。
藪をかきわけ、暗闇をつきねけて。
サファリ・ジャケットにサファリ・ヘルメットの姿はひとし君人形、1人1色にして7人7色。
蛭がでるか蛇がでるか、内心ビクビクものでそろりそーろり参ろうか、出会いがしらの鰐は想定外。
犬に咬まれたと思って諦めて。

なんだかんだで快活なダンスでにぎやかに。
着替えてメインはキュートなコスチューム。
ローズピンクのフーディーに桜色のキャップ、ピンクの短いスカートにピンクの紐のスニーカー。
人なつっこい笑顔にくるくる変わる表情で、フレンドリー。
冒険に挑む『Fear』を、吹き飛ばしてくれました。

軽快なダンス・ベッドで、華奢な身体を駆使してダイナミックにポーズ。
はつらつと浅草初舞台を務めます。



2景 鬼が島紀行 早乙女らぶ

和服姿のアデな姐さんが、黒シャツに白スーツのアニキの肩に手をかけます。
『やっぱり行くのかい』
『おうよ』
ものわびしい旋律で、別れのタンゴをひとくさり。

三世代にわたった抗争はシキンもタマも使い果たし、いざ最終決戦を迎えます。
イヌ、サル、キジの鉄砲玉どもも既に亡く、アニキ独りで闘いに挑みます。
仏壇の位牌に手を合せたその隙に、哀れアニキはハチの巣に。

『あぁ、アンタぁぁぁぁぁぁ』

幕切れはそれだけでは済みませんでした。
戦利品として引き取られた姐御の心中やいかに。
悶える身体に反してふつふつと燃える心の奥底の怒りの火。
遺品(戦利品)のジッポが怒りに火をつけて、
閃光が走り、どてっぱらに風穴があけてやりました。



3景 スペース・ファンタジー みおり舞

正四面体をつなぎ合わせたかぶりもの、うろこのように裸身を埋めつくす三角形の反射板。
近未来の鎧に身を固めた姿から本舞台、移動台で花道へ。
ベタ足で体重移動のみで、身体を震わせ、わななかせながら、うろこをランダムに振りおとします。

静かなヒーリング系の音楽で、2曲目、3曲目と進むうちに音はさらにおだやかに、しめやかに。
静止ポーズとバレエの動きをとりまぜて、つま先、指の先まで統制の効いたゆるやかな動きを、とぎすまされた感覚で緻密に操ります。

展開にぴったり合せた選曲に加え、照明もみごとに使いこなします。
冒頭は逆光の中の立ち姿。
背後の足もとの高さから丸目の4灯が、メインの姿を見分けられないほど強く照らします。
単調な打刻音に重ねてシンセサイザーが音量を上げ続け、破裂して宇宙の闇に散らばるように、照度を抑えます。

2曲目は宇宙航行を思わせる神秘的な響き。
メインの背後で幕を締め切ったとき、舞台天井から、正面からのLED照明の帯が、身体にまとった『うろこ』の反射板に奇跡的に反射して、足の長い反射光を場内に放ちます。
直進性の良いLED照明とはいえ、あんなにくっきりと輝いて軌跡をたどれるとは意外でした。

3曲目はきわめてクラシックに。
古風な室内楽曲風の編成で、とりわけバイオリンが澄んだ音色を奏で、ピアノがシンプルな旋律を繰り返します。
花道から盆へ降り、片足立ち静止で半周。
のびやかな脚腰の動きでおおらかに見せて、Y字バランスで微動だにせず。
振り返りながらスッと舞台に消える一瞬に、安堵の色を浮かべ闇に消えました。



4景 海賊 あらきまい

植民地貿易盛んな時代、貨物船を急襲、略奪、逃走を仕掛ける海賊船。
アンもメリーもその一味。
アンは黒の胴着に黒ブーツ、上からエンジのコートを羽織り、いなせです。

さぁ出航だ、ようそろーぉ。
甲板で足を踏ん張り、アンが舵を握ります。
船足自慢の海賊船、しけをものともせず沖に出ます。
へさきが荒波を砕き、しぶきが甲板を洗います。
ああ右に傾いたぁ〜、左だぁ、

雷雨も去った、さぁ帆をあげよ!
海賊旗に黒々と、髑髏がこちらを睨んでいます。

よく生き延びたぜ、船底のラム酒を堪能して船乗りたちは上機嫌。
アンバーのコートのメリーが手拍子を取り始めると、
興に乗って船乗りたちも、足拍子、手、足、手拍子と、リズムの輪が広がります。
メアリーが戦友アンにハイタッチ、はけとところでアンは花道へ。

アンは黒のセパレート、バグパイプ奏でるノスタルジックな曲にのって盆へ。
部下をたばね修羅場をくぐり、明日をも知らぬ身に、悲壮感が漂います。

ポーズを流して始めたベッドは、活気ある曲に後押しされて、次第に熱を帯びていきます。
立ち上がりから戻りの移動台で、ジェスチャー、ポーズを連ね、
燦然と輝く光の海に姿を消しました。



5景 演奏 徳永しおり

しとやかに登場してさっとボウを上げ、颯爽と奏でるバイオリン。
つややかな旋律に託し、心をこめて歌いあげます。

♪Somewhere over the rainbow
 Bluebirds fly.
  Birds fly over the rainbow.
Why then, oh why can’t I?・・・♪



6景 ロードムービー 友坂麗

‘待ってろよ、マドンナ!’

会わせたい人をデコトラ一番星号に乗せ、全国津々浦々を爆走する桃次郎。
札幌、広島、博多、そしてTokyo!
マドンナに恋して憧れてもシャイだから、とんまな告白ドジって自爆。

名物のスリリングな爆走シーン、どうします?
予算は来月の『Steps on Broadway』の衣装につぎこんじゃったヨ。
えぇッ・・・、てんでワッパもアクセルもないままでの、吉本コント風のアドリブ劇。

あおり、わり込み、制限スピードオーバー、急ブレーキに免停無視とくりゃぁ、道路交通法違反のオンパレード。
でもシリアスさをみじんも感じさせない明るいノリ、カーラジオからはロッケンロールにドゥーワップに、サーフミュージック。

快調にトバした前半とはうって変わり、ベッドはシブくソウル・ミュージック。
赤のドレスタイプのベッド着をたなびかせて、心に打ち込むようにポーズを捧げます。

♪That faraway look in your eyes
It’s getting harder to disguise ♪

しっとりと、余韻をおぼえる引き際に、鮮やかなレイバックを放ちます。



7景 カムイモシリへの旅 花咲ぼたん

アキの秋葉のコスプレイヤー祭り。
浅草にもリムルルとか来てくれないかなぁ〜
☆やったぜ!

純朴な3人娘が山に野に駆けめぐります。
森のカワウソさんとだって仲良しだぜ! お話ししようね。

北海道の地、アイヌモシリは自然の宝庫、自然の恵みに感謝して、
たとえばイヨマンテの儀礼のように、カムイのものはカムイの元へ丁重にお見送り。
可憐な少女もお見送り。
まっすぐな道を無事まっすぐ進めますように。

荘重なブルガリアンヴォイス、多声がツタのようにからまり合い、地声が地鳴りのように響きます。
こころもち照度を下げて薄明のなかに、白く透けるじゅばんひとつで、表情を消しました。
調律を崩したようなプリペイド・ピアノが、一音一音の輪郭をぼかしてみずみずしい水彩画のよう。
それも沈むように消えてしまいます。

いよいよ終焉を迎えるかと思ったそのときに、ワン、ツー、スリー、フォーのカウントダウンが聞こえてきました。

♪君の顔なじみは、みんないつかこの世から消えるよ。
 知っているよね、ね! 知ってたかなぁ??♪

軽いノリのボーカルを、ぶっといベースラインで支えて、ぶあついシンセとテルミンが上のほうから降りてきて、壮麗な響きで包みます。
寂しくなんかない明るいエンディングに、ほっこりします。



8景 千夜一夜 徳永しおり

いにしえの波斯(ペルシャ)で聡明なモルジアナが、悪漢どもを手玉にとったお噺を、王さま、今宵はお聞かせいたしましょう。

・・・目つきの悪いあらくれ4人が身構えます。
遊び女にも見える4人があでやかな色彩の衣装で登場すると、その場がパッと明るく華やかになりました。

優雅な舞でもてなします。
顔を隠したベールを取りのけて見せれば、結構な美貌にあらくれも見とれます。
妖艶な踊りで体を揺すれば、貫頭衣の脇の隙間からチラ見せで、色気をこぼします。

追いはぎをたくらんでいたあらくれでしたが、いったん解けた緊張感を瞬時に取り戻す術もなく、構えた剣をあっけなく取り落とし、モルジアナに取り押さえられてしまいます。

あらくれを退けたモルジアナ、鮮やかな紫のベッド着を身にまとい、ピンスポットを浴びて花道へ。
波斯の玻璃のランプが舞台上方に吊るされて、大きな天幕が蚊帳のようにそれを覆います。
天幕にミラーボールの光が波うちながら映りこんで、みごとな眺めです。

♪I won’t never give up, no, never give up, no, no・・・♪
・・・I’ll find my way, find my way home, oh, oh ♪

Toughな魂を胸に、ベッドへ。

優雅なしぐさで惹きつけて、緩急つけた大胆な動きで切り込んでいき、
とどめを刺すように見栄えのする大きなポーズへ。
立ち上がりからは、ノリのいい曲のパワーをもらい、ピークへと一直線。

♪Let there be, let there be love・・・♪



いかがでしたか、王様。
東の空がしらみました。この続きは、また明日。



9.フィナーレ

ぶあついシンセサイザーの響き、軽快なテンポで割って入るリズム、
可憐な女声ボーカルがチャーミングに。

♪I’m always with you when too far to touch・・・♪

おもいおもいのコスチュームで8つの冒険を示し、
互いの健闘を讃えあうように、なごやかなダンス。

期待と不安に揺れたadventureの旅路、
安堵の笑顔で帰還します。





                           以上

[前へ]
[次へ]

[戻る]

- Light Board -