デジイチ sony α100

 アクセサリー紹介

1.カメラバッグ SONY LCS-AMSC30

 
 カメラバッグは純正品。品薄で見つからず、結局sonystyleに注文。3日で届きました。最初からこうすれば良かった(泣)
 大きなαのロゴがイカス!イメージカラーである辰砂(しんしゃ=オレンジに近い朱色)が所々アクセントに使われてます。

 
 仕切りがマジックテープで移動できるようになっていてナカナカ便利。
 仕切を全部外すと飛鳥も楽々入ります。(自分で入りました)かなり大きく、使い勝手が良さそうです。しかし入れる物がない!(泣)レンズとか数本持っている人向きですか??マジでカメラ&飛鳥入れればちょうど良い感じです(爆)

 
 横から見ると程々の厚さ。携帯しやすいです。
 両側下にラウンドしたファスナーがあり、中のものを出し入れできます。便利!

 
 ポケットは背面と手前に1個づつ。


 更に手前には三脚用のベルトが縫い込んであり、小さな三脚なら取り付けできます。んーでも、α100用の三脚ならみんなもっとガッチリして大型のを買うと思うけど。これじゃあ足りないでしょ?まあ、デザイン上のアクセントなら許せます。

 
 付属のストラップは太くてガッチリしています。安心感があります。
 タグにはαのロゴが。ちょっと格好いい。中に名刺サイズのカードを入れる事が出来ます。

使用感
 バッグを買う前には色々悩みました。ハードケースが良いのか、アルミケースが良いのか、ソフトバッグで良いのか・・。
 ハードケースの方が機材の保護は良いかもしれません。でも、軽さと携帯性を考えるとソフトバッグの方が良いですね。価格もソフトバッグのが安いですし。って事でソフトバッグを買いました。
 使い心地はまあまあです。自由に仕切をレイアウトできるので、自分の使用状況に合わせる事が出来ます。カメラと充電器、レンズ等がたっぷり入ります。軽くて持ち運びも楽ですし、ストラップが長いのでタスキががけできるのが良いです。コストパフォーマンスの高い製品だと思います。α100ユーザーにお勧めです。

α TOPへ