デジイチ sony αシリーズ

 アクセサリー紹介

6.LEDイヤーライト

 最近イルミネーションの撮影など、夜間の撮影機会が多くなっています。その時困るのは手元が見えない事。夜間はカメラの操作を頻繁に行います。フラッシュ設定、シャッタースピード、絞り調整など結構たいへんです。ホントは操作ダイヤルが自光式なら良いんですけど、漏れた光が撮影に影響するかもしれません。また三脚の水準器も暗いと見にくいです。そこでマグライトでも買おうかと思ってました。しかし、カメラや三脚を操作する上で両手が自由でなければいけません。どうする??
 最初はクリップ付きの小さいライトかヘッドランプを狙ってました。三脚のどこかに取り付けてカメラと三脚を照らそうという訳です。しかしなかなか良いのが見つかりません。やっぱヘッドライトは大きすぎ。着けてたらアヤシイ人ですよ。クリップライトもコレって感じのはありません。そうこうしているウチにヤフオクで良い物が見つかりました。それがこのイヤーライトです。

 
 簡単に言うと耳にかけるライトって事。サイバーなデザインで大きさもコンパクト。先端部分にLEDが内蔵され、白色に光ります。
 耳かけ部分がフレキシブルに変形でき、耳に引っかける事が出来ます。耳かけ部は表面は柔らかい材質なので耳にも優しいです。ライトの部分は回転します。ここで無段階で角度を変えられます。


 裏の部分の丸いフタを外すと電池が見えます。電池はCR2023を二個使います。

 
 装着状態です。値段が安い割に耳にフィットします。スイッチを入れると点灯します。LOW、HIGH、点滅の三段階に切り替えられるので、便利。

使ってみて
 非常に便利に思いました。凄く明るいって程ではないですが、手元を照らすには充分です。
 価格は本体500円+送料140円+振り込み料60円、合計700円でした。


 真っ暗な中の点灯実験画像。これはカメラの補正が入って明るく写ってます。実際はもっと暗いですがダイヤルを操作したりする分には充分な明るさがあります。しかも照らす部分は頭を振るだけで自由に変えられます。スイッチも軽いクリック感で操作できるので、気軽にON-OFFできます。コレはかなり便利ですし、使いやすいです。買って大満足です。

α TOPへ