デジイチ sony αシリーズ

作例 

09年2月24日 香雪園にて

リフレックス500mmにケンコーテレプラス×1.5を装着。750mmの大迫力をご堪能ください。
※画像のクリックで大きいサイズが見られます。

今日は朝から晴れていたので、リフレックス500mmの威力を確認すべくでかけました。
現場に着くと早速リスさんが出てきました。かわいい。


リスさんは雪をかじってます。
水分補給かな?



良い感じで横向きになって止まってます。
シャッターチャンス!



こっちに向かってきます。
ちょっと焦りますね〜




松ぼっくりを一心不乱に食べています。
目がうつろです。
アッチの世界に行っているよう(爆)




ぐるっと回って鍬兎郎の反対側に・・・・そしてジャンプ!
去っていきました。
逆光で良い感じのシルエットに!

まだ雪があるのに、リスさんも元気ですね。
暖かいときは10匹ぐらい出てくるのに、今日は1匹だけ。
リスは冬に冬眠するので期待しないで行ったのですが、ラッキーでした。
寒さに負けずにたくましく生きて欲しいと願いつつ、公園を後にしました。

撮影してみて
非常に難しいレンズですね。
F8と暗いので、シャッタースピードが稼げません。
つまり手ぶれの可能性が高くなりますし、
ISO感度を上げなくてはならず、ノイズも目立ってきます。
さらに750mmの長さですから三脚に乗せていてもブレブレです。
シャッターを押すときのミラーが動くだけでもぶれます。
これはミラーアップやリモコンを使う必要がありますね。
また、ピントもシビアです。
ほんのちょっとのピントリングの操作で大きなずれになります。
非常に難しいレンズですが、
うまく撮れたときは今までにない迫力の絵になります。
今回もかなりの枚数を撮りました。
余裕があるときはピントを少しずつずらして撮影。
数撃ちゃ当たる方式です。

そんな苦労の分撮れた写真は迫力があります。
今回はすべてノートリミング!
遠くにいるリスが画面いっぱいに映し出されるのは快感です。

このレンズを使いこなし、すばらしい写真を撮りたいです。
頑張って腕を磨きます〜

※こちらは18-200mmで以前撮った写真です。
やはり200mmと750mmでは描写が全然違いますね〜


αギャラリーTOP α TOPへ