デジイチ sony αシリーズ

作例 

09年6月17日 函館山

今日も山に登ってリスの撮影に行きました。

今日の天気は曇りです。山も雲がかかっていて、あまり光線は良くないですね。条件が悪いときほど練習になるので、いいかも!

※画像をクリックすると高画質版を見ることが出来ます。

現場について30分ほどでリス登場。



今日は何かあったのか、チョロチョロ落ち着かなかったです。そのため被写体ブレの連発。歩留まり悪いし。



そんななか、なるべく近づいて撮影。本日はタムロン28-300mm中古1万円レンズ。



何かしら必死に食べてます。花びら?何だろう??



食べてるときが一番写しやすいですね。ぜんぜん動かないし。(爆)



レンズを換えて樹上のリスを逆光気味に。リフレックス500mm+1.5倍エクステンダー。



いきなりアカゲラが来たので、シュート。何とかピントが合いました。激しく木をつついて去っていきました。

今日は曇りで暗く、現場も木の下で暗く、シャッタースピードが上がりませんでした。
しかし、リスは動きが早く被写体ブレ、望遠で手ぶれも発生、結果200枚写して使えるのが10枚程度でした。

写真って難しいですね。

でも、まあまあ撮れてる写真を見ると嬉しかったりします。

αギャラリーTOP α TOPへ