デジイチ sony αシリーズ

11.ミノルタ純正単焦点レンズ AF MACRO 100mmF2.8 

デジイチ用のレンズ100mmマクロが届いたので紹介します。
100mmっていうとちょっとした望遠になります。広角レンズで24mmですから4倍相当になりますね。ちなみに普段リスを撮るときは720mmで撮ってます。

マクロレンズは接写に強いレンズです。小さなものを顕微鏡的に大きく撮れます。


つまりこのレンズは花とか虫とかを思いっきり大きく撮れるレンズなんです。



こういう花も・・・・・



こんなに接写できます。
コレは他のレンズには出来ない芸当です。一点突破の潔いレンズです。ボケの美しさもいいですね〜

しかし、F2.8だとピントの合う範囲が薄く非常に難しいレンズです。体が揺れてもピントがずれちゃうので、かなり厳しい。
もちろん風で花が揺れてもピントがずれまくりです。

でも、コレ楽しいです。中古価格33000円也。


近所の原っぱでクローバーを撮影。こんな感じで、氷の結晶が出来てました。マクロレンズで見ると面白いですね〜。顕微鏡みたい。


そして朝日を浴びて、霜がとけ始めるとこんな感じです。↓

水滴がほぼ球形になってくっついています。凄くきれいでした。

αトップへ