デジイチ sony αシリーズ

1.SONY純正ズームレンズ DT18-200mm F3.5-6.3 

 
 レンズは標準品ではなく18mm-200mmの望遠をチョイス。室内からフィールドまで幅広いシュチエーションをカバーできます。手にしたその日から「使える」レンズです。
 全長85mm、フード装備時120mm、カメラ含むと190mm
 最ズーム時だとフード込みで190mm、カメラ含むと260mmに達します。


 花形フードが同梱。ケラレを防ぐ巧みな形です。初めて考えた人って偉い!


 F6.3 焦点距離200mm 1/250 ISO400 縮小


 F5.6 焦点距離75mm 1/4000 ISO400 トリミング後縮小


 F5.6 焦点距離75mm 1/320 ISO100 縮小


 F6.3 焦点距離200mm 1/200 ISO800 縮小


 広角撮影(縮小)下の写真と比較してみて下さい。F10.0 焦点距離18mm ISO100 1/250


 最望遠撮影。ここまで寄れます!(縮小)F7.1 焦点距離200mm ISO100 1/320

使ってみて
 このレンズは重宝しますね。初心者の1本目にしてはかなり贅沢です。ホントは単焦点のレンズを使って足で構図を決めるのが基本ですが、どうしても寄れない場合があります。そんなとき、この倍率はありがたいです。また広角が広いので室内でも充分使えます。って事で荷物を減らしたい旅の供にピッタリのレンズです。流石愛妻のチョイスです!
 上の作例を見てもきれいにぼけてますね。一眼レフの醍醐味を味わう事が出来ました。もっともっと修行して上手くなりたいと思います!
 次に狙っているのは単焦点レンズの135mm F2.8 [T4.5] STFです。とろけるようなボケ味が最高なんだとか。値段も凄いですけど・・・。

α TOPへ