デジイチ sony αシリーズ

12.ミノルタ純正単焦点レンズ AF MACRO 50mmF2.8 

 デジイチ用のレンズ50mmマクロを買ったで紹介します。
 マクロレンズは被写体にかなり近づいてもピントが合うので、花や昆虫を撮るのに便利なんですよ。


 他にも100mmF2.8マクロも持ってますが、フルサイズでも料理撮りなどには長すぎます。程々のものには50mmを使い、かなり寄りたいときは100mmを使う。両方で考えられるほとんどのシーンに対応できそうです。


 室内で飛鳥を撮るときは50mmの方が撮りやすいです。左目に合わせてみました。F2.8だとかなりピントが薄いですね。1段絞った方が良さそうです。



 靴下遊びに夢中の飛鳥。かわいい(笑)

 フルサイズ機だと50mmの画角はちょうど良いですね。スナップなどに持つかえそうです。APSCだと100マクロ買うよりこっちのが使い易いと思いますよ。

αトップへ