デジイチ sony αシリーズ

2.プロテクトレンズ(MARUMIのDHGレンズプロテクト)

 
 大事なレンズを保護するために、プロテクトレンズを買いました。
 気を遣ったところは18mmの広角なのでレンズの縁が写り込む現象「ケラレ」が出ない物を選ぶ事。あまりレンズの枠が高いと隅っこに黒く写っちゃうんですよ。そこで極力薄いものをさがしました。
 そんな中、MARUMIのDHGレンズプロテクトが良いらしい事が判明。広角レンズ向けに枠を極力薄くし、反射防止のためレンズ外周に墨入れ加工までしてあり、またデジカメ用のコーティングを施すなど、至れり尽くせりの内容です。コレはもう買うしかないでしょう〜

 
 早速テスト。
 まずは未装着で撮影。広角撮影でわざと左隅に指を出してみました。ほんのちょっとでも目立ちます。(実倍率)


 フィルター装着後、実倍率で左上を切り取って表示してみました。ケラレは出てません。ひと安心。画質にも影響は見られず(気が付かないだけか?)良かったです。レンズって表面をコーティングしてあるから気軽に拭けないんですよ。その点フィルターをつけておけば拭けるし、傷ついたら買い換えればよろしい。転ばぬ先の杖ですね。

α TOPへ