デジイチ sony αシリーズ

4.NDフィルター(MARUMIのDHGライトコントロール8)

 明るい場所で絞りを開けたい時や、シャッタースピードを遅くしたい時に活躍するのがNDフィルターです。今回の実験はシャッタースピードを遅くして、水の流れを強調してみました。


 シャッタースピード1/60 F13 ISO1600


 シャッタースピード1/13 F29 ISO1600


 シャッタースピード8/10 F22 ISO100

 実験方法はNDフィルターを装着した状態で、シャッター優先モードを用い、シャッタースピードだけ変えて、他はオートで撮ってみました。ISOもオートです。ND8だとかなり暗いですね〜その分シャッタースピードを遅くできますね。三脚は必須です。
 ロケ地 鹿部町三味線滝(07年4月29日)


 シャッタースピード6/10 F14 ISO100


 シャッタースピード6/10 F14 ISO100
 上二枚のロケ地は横津岳(07年2月24日)

使ってみて
 スローシャッターを使うにはやはりNDフィルターは不可欠って事がわかりました。一家に一枚持っていたいですね。

データ
 MARUMIのDHGライトコントロール8
 定価5250円 
 購入価格2600円

α TOPへ