デジイチ sony αシリーズ

10.テレコンバーター ケンコーテレプラス×1.5 

 単焦点500mmのリフレックス500を手に入れたら、お友達がシステム入れ替えって事で、テレコンバーターを譲ってくれました。非常に楽しいので、レポートします。


 レンズの根本に挿入します。更に長くなっちゃった。


 こんな感じで入ります。青いボタンはレンズをリリースするため。

 500mmでも凄いのに、さらに1.5倍ですから750mm相当になります。コレは凄いです!
 さあ、比べてみよう!

 28mm

 100mm

 200mm

 300mm

 500mm

 750mm

 28mmふたたび

 どうですかな?かなりの望遠ですね!ビックリです。
 心配した画質低下も気にならないレベルです。コレはよい物を譲っていただきました。
 説明書には暗いレンズではAFが効かなくなるとのこと。しかし、明るい屋外ではバッチリ効きました。嬉しい誤算です。

作例
 例によって香雪園にて試し撮りをしてきました。
 こんな冬なのにリスさんが出てきてくれたので、激写。最初は三脚に据えて、2秒セルフ簡易ミラーアップで撮影していましたが、動き回るリスさんをとらえるのは至難の業。仕方なく三脚はフリーとして、カメラを手持ちで撮影。ISO感度を400まで上げてシャッタースピードを確保しました。


リスさんは雪をかじってます。水分補給かな?



良い感じで横向きになって止まってます。シャッターチャンス!



こっちに向かってきます。ちょっと焦りますね〜




松ぼっくりを一心不乱に食べています。目がうつろです。アッチの世界に行っているよう(爆)




ぐるっと回って鍬兎郎の反対側に・・・・そしてジャンプ!去っていきました。逆光で良い感じのシルエットに!

まだ雪があるのに、リスさんも元気ですね。暖かいときは10匹ぐらい出てくるのに、今日は1匹だけ。
リスは冬に冬眠するので期待しないで行ったのですが、ラッキーでした。
寒さに負けずにたくましく生きて欲しいと願いつつ、公園を後にしました。

撮影してみて
非常に難しいレンズですね。
F8と暗いので、シャッタースピードが稼げません。つまり手ぶれの可能性が高くなりますし、ISO感度を上げなくてはならず、ノイズも目立ってきます。
さらに750mmの長さですから三脚に乗せていてもブレブレです。シャッターを押すときのミラーが動くだけでもぶれます。これはミラーアップやリモコンを使う必要がありますね。

また、ピントもシビアです。ほんのちょっとのピントリングの操作で大きなずれになります。

非常に難しいレンズですが、うまく撮れたときは今までにない迫力の絵になります。今回もかなりの枚数を撮りました。
余裕があるときはピントを少しずつずらしてたくさん撮影。数撃ちゃ当たる方式です。

そんな苦労の分撮れた写真は迫力があります。今回はすべてノートリミング!遠くにいるリスが画面いっぱいに映し出されるのは快感です。

もっともっと腕を磨き、このレンズを使いこなし、すばらしい写真を撮りたいです〜頑張ります!

αトップへ