〜ロックマン3 裏技一覧〜

ロックマン3には、2コントローラーを使った裏技がいくつか存在する。
そこで、作ったのがこの表である。
(情報提供者:FOOLさん・ドリルダーさん・宮城りょーたさん・Dr.Kさん(その他多数の皆さん)

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1・ハイジャンプ
2コントローラーの右を押したままプレイすると、ラッシュコイル使用時と同じぐらいのジャンプが出来、穴に落ちても死ななくなる。これを利用すれば、ドクロボットニードルマンステージの後半なんかも穴に潜ったまま進むことが出来る。ただ、この技を画面の上の方で使うと、死亡したと判定される場合があるので注意(ex.ホログラフロックマンズ、ガンマなど)。

ジェミニマンステージの、ブルースが出現するところの手前のエリア、スクロールするギリギリのところからこの技を使って大ジャンプで入ると、ブルースが出て来る前に先へと進める。そのまま進むと、中ボスのペンギンがバグる。

2・無敵
2コントローラーの右を押し、上記のハイジャンプ技を使って穴の底でうろうろしていると、突然HPが0になる(自分の頭上の最上段に、敵や弾が来るとこの状態になる。つまり、最低限画面に1体敵がいることが絶対条件)。しかし画面は切り替わらず、穴から出ればそのままプレイできる。こうなるといくらダメージを受けても死ぬことは無い。ただしトゲに当たると死んでしまう。またバスターが撃てなくなるので、ボスを倒すには特殊武器を使うか、ラッシュを呼ばないといけない。この状態はステージをクリアするか、ライフ回復アイテムを取ると解除される。

無敵が可能な場所は・・・

ニードル:ステージ中盤のニードルプレスのある穴。
スネーク:2体目のビッグスネーキーを倒した後の、ブブカンが側にいる穴。
ジェミニ:ステージ序盤のボンバーペペが側にいる穴。
マグネット:ステージ序盤のマグフライ地帯の穴。
ハード:不可
タップ:不可
シャドウ:ステージ終盤のパラシュー地帯の穴
スパーク:ステージ序盤のエレキン地帯の穴。
ドクロボットニードル:ステージ中盤のラッシュジェット使用地帯。
ドクロボットジェミニ:元のステージと同じ。
ドクロボットシャドウ:ステージ序盤のホログラン地帯。
ドクロボットスパーク:元のステージと同じ。
ワイリーステージ:全面不可

あと、補足としては、ドクロボットスパークの後半、クイックマンに無敵状態で出会うためには、メタルマンを倒した直後のライフ回復を取ってその画面のトゲで自殺すると良い。再びスタート地点まで戻されるので、無敵で挑めるようになる。

3・タイマースロー
2コントローラーの上を押したままプレイすると、キャラの行動全てがスローになる。点滅ブロックのところでやると、ブロックが消えずに画面に出たままになる。

4・タイマーストップ
2コントローラーの上とAボタン押すと、敵の動きを完全に止めることができる。ただし、その敵が場所に固定されないといけない(つまり、常に動いている敵には効かない)。たとえば、ハンマージョーが目を開いたときに押すと、そのままの状態で固まる。このときにバスターを撃ちこめば簡単に倒せる。

8ボスでいうとタップ、ハード、スネーク、スパーク、ニードルは開始から押していれば、ほぼ固まる。マグネットは天井にぶら下がったとき、シャドーはシャドーブレードを撃った直後、ジェミニはジェミニレーザーを撃った直後しか止まらない。また、このときにロックマンがダメージを受けると、食らいポーズのまま戻らないので、技を解除しないといけない。

事実上、ボスの半分は無力化できる。でも1のセレクト技同様、多用しない方が良いだろうな・・・。

あと、余談だがこれをEDの時に使うと、通常なら画面が切り替わってスタッフロールの音楽になるところでも、ブルースの口笛を最後まで聞ける(笑)。