4)「木曜倶楽部」〜ムードメーカーの存在〜


木曜日の利用者さんは、男性の割合が高い。いつもは2割いればいいのだけど、この日ばかりは約4〜5割。 最近は、介助の必要な人が多くなってきた木曜日なのだけど、一週間の中で、一番楽しい曜日になっている。 利用者さんの一人が言うには、「木曜倶楽部」だとか(笑)。でも、そんな言葉もぜんぜん嘘っぽくない、笑いに溢れた一日である。

以前は、木曜日の午前中はPTの先生が来て、体操をしていた。しかし、この春からそのPTの先生は海外留学をすることになり、それから後はスタッフが体操とレクをしている。そして、木曜の午後はもう3年前から「歌」と決まっている!童謡あり、演歌あり、歌謡曲あり、なんでもありの1時間。皆さん大きな声で歌いまくっている。

実は、この木曜倶楽部にはキーパーソンが存在する。 彼の名は充さん。利用者さんの中では(今は)一番若いんじゃないかな?

充さんは、8年前に脳出血で倒れるまで、板前さんをしていた。 駅前にお店をもっていて、2時3時まで働いて、そのまま仮眠をとって市場に行って 仕入れをし、一杯飲んでから昼頃まで眠り、また店にいって仕込みをはじめる、というくらい、 仕事に情熱を燃やしていたそうだ。 60の坂を越え、これからは仕事のペースを落として、家族との時間も大切にしようと 思っていた矢先の出来事だったという。
充さんの障害は、決して軽いものではない。 自力で歩けはするものの、歩行時に杖は絶対に必要だし、 体の半分は麻痺でほとんど動かない。 それだけなら、多くの脳出血の患者さんには珍しくないことだ。 しかし、充さんの場合、体のあらゆる神経に障害が残り、 軽い言語障害に加えて、視力もほとんどない。色も判らないのだとか。 充さんの場合、お店で倒れたので発見・処置が早く、 頑張ってリハビリを続けてきたにも関わらず、だ。

そんな苦労を重ねてきた充さんだが、決して自分は大変だ、ということを 強調したりはしない。むしろ、店の主人だった、という経験からか、 木曜日のムードメーカーになっている。それでもって、サービス精神旺盛。 競馬が趣味の充さんだけど、当たった週には利用者さんに出してやってくれ、と おやつを差し入れしてくださる。 そんな充さんの存在に、わたしたちもすっかり頼ってしまっている。

だから、新しい利用者さんが来た時は(特に男性の時)、必ずといっていいほど、 新しい方を充さんと同じテーブルに案内する。すると、充さんはいろいろな話題を 用意して、新しい方にたいへん気を遣ってくださる。
 スタッフから利用者さんに気を遣うのは当然のこと。利用者さん同士での信頼関係ができると、 それは、お互いにとって安心感にもつながるし、深い絆にもなりうる。だから、利用者さん同士の 交流を持てるような機会を、できるだけ多く提供しようとするわたしたち。

::::::

充さんの話題は、いつ聞いても豊富であるし、とても楽しい。 なかなか恋多き若き日々を送っていたらしく、演歌をリクエストされた後には 必ずご自分の恋の話を添えてくださったり(笑)。 他の利用者さんのお気に入りの曲を発見すると、充さんの方から その曲をリクエストしてくださることも珍しくない。 当然他の利用者さんからも「あの方はとても面白い方よね〜」と 人気がある。今年の春先に、足を捻挫して一ヶ月くらい休んだ時は、皆さん心配していたもの。 まだ70歳ちょっとだけれど、もう3年前から利用されてるので、 来所しはじめたのは60代の後半から、っていうことになるんだよね。 きっと初めの頃は、ご自分の若さに戸惑ったんだろうな、と思う。

充さん自身は、きっと持ち前のサービス精神を発揮することで、 木曜日を明るくしようと思っているのだろう。今年の充さんの誕生祝の時だったか、 皆さんの前でこんな話をされたことがある。
「わたしは60を過ぎた頃に脳出血で倒れて、こんな身体になってしまった。  死にたいと思った時もあったけれど、看病してくれたかみさんや  お店を守ってくれている息子のことを思ったら、とても死ねなかった。  どうせ同じ日々を過ごすのだったら、後ろ向きに過ごすより、毎日皆さんと  笑って過ごせたらと思ってます。」と。

毎日を笑って、前向きに過ごすこと。心が健康であればそうそう難しくないことで あるように思うのだけど、わたしたちでさえ、それらを維持することが難しい日々もある。 明日のことすらわからない高齢者にとっては、「前向き」に過ごすことって わたしたちの想像以上に難しいのかもしれない。
難しいからこそ。頭で考えるより、実際に笑ってもらおう。 それを自然な形で、多くの人に実践しているのが充さんのすばらしいところだ。 わたしたちも常々、学ばせていただくばかりだ。

充さんの爆笑トークと、元気な歌声とともに、木曜倶楽部は今週も発車予定だ。 (2003.8.24up)
 

Home    Diary   Lifetime Respect top    BBS