2月9日(月)3日目

本日も快晴です。さすがに晴れ男。海外スキー旅行で、今まで大雪は滅多にありませんので(ヴァルディゼールのみ)。山の上の方にも雪煙が見えません。今日からガイドさんが付きません。案内係は私です。ホテルの
タクシーで、昨日ゆけなかった3330mPicBlancの頂上に直接行けるTRONCONゴンドラに向かいました。昨日強風で行けなかった人が多いためか、混んでいます。二つのゴンドラ乗り継いで、3330mの頂上に着いたときには、ゴンドラに乗り始めてから1時間たっていました。ここからの景色を充分写真(EOS
digital KISS)に撮って、いよいよ楽しみの、ここからが延長18Km Sarenneコースの始まりです。このAlpe
D'Huezのスキー場で最高のコースでした。標高が高いため、雪質は最高です。アイスバーンにはなっていないで、パウダーで
す。しかも人が少ない。満喫しました。これが日本では味わえない雄大な雪山に囲まれたコースをゆったりとスベル感覚です。これを味わうためにまた来てしまう・・。写
真を撮りながら、雪を味わいました。18Kmの終点で、昨日恐怖の谷を降りたリフトの中間点(降りきったところ)から、またMarmottesTのゴンドラ、そして昨日動いていなかったMarmottesUゴンドラを乗り継ぎ、2800mまで登りました。ここのコースも良い(雪質も、斜度も)のですが、人が多い。人をかき分け滑っているようです。ここで昼12時をまわり、頂上に行くゴンドラの中間駅で昼食としました。オープンテラスで日光を浴びながらの昼食です(オープンテラスの管理者と、私たちが食事を買ったお店の経営が違うらしく、追い出されかけ
ましたが、日本人は私たちしかいないため?、最後には諦めて無視してくれたようです)。充分休んで、
この中間駅から2700mまで登り、今度は、L'ALPETTEに向かいました。少し狭いところもありますが、人が少なくなり、軽快です。さらに、このスキー場すべて網羅するため、MONTFARIS(mapの左端)に向かいました。だんだん下ってきているため、アイスバーンになってきて、滑りにくくなっていますが、雪質が良ければ、少しなだらかで、良いコースと思われました。VILLTTE-MONTFRARISのゴンドラ乗り場まで降りました。ここがこのスキー場の最左端です。ここから2つのゴンドラで2800mまで戻り、もう充分滑りまくったという満足感で、TRONCONのゴンドラ(朝乗ったゴンドラ)乗り場まで戻りました。今日一日で40Km以上は滑ったと思います。ガイドとして少しハリキリ過ぎたかも。