2月11日(水)五日目

 この旅行で、一番雲があった日です。風も強そう。一日の休息では、前日の足腰の痛みは取り切れていませんでした。リフト券を買って(初日に二日券しか買っていなかったので)、スキー靴を履いていたときギックと、腰に痛みが走りました。心配していたギックリ腰です(疲れるとよく発症するので注意はしていたのですが)。かなり痛かったのですが、挫折したくないので、このまま滑ることとしました(これ以上痛くなって歩けなくなることも心配したのですが)。 MarmottesT、Uゴンドラを降り、TRONCON中間駅より再度頂上行きゴンドラへ。上を目指そうと思ったら、風と霧(雲)のために頂上行きゴンドラは、運行していませんでした。初日ここ頂上行きゴンドラ乗り場からのコースも、良かったので、まずこのコースを楽しみました。人気コースなのでしょう(山頂まで行けないことも理由でしょうか)混んでいます。滑っている間は、腰の痛みも忘れます。TRONCON ゴンドラに乗り、まだ滑っていないOZに行ってみることにしました。スキー2日目に行ったL'ALPETTEから、OZ EN OISANS(1350m)に向かいました。ここのコースも長い、斜度も適度。しかし途中コース狭く、アイスバーンです。やはり2000m以下はアイスバーンが多いようです。雪が付いていたら、良いコースと思います。OZに付いたところで、昼食です。ゆっくりした後、ここからTRONCON中間駅まで行くPOUTRANゴンドラに乗りました。この中間駅から、私は無理しないように、ホテルに戻ることにしました(二人が付き合ってくれました)。残り3人は、Signalリフトを何度か楽しんだようです。このとき初めて、ホテル近くまで行く連絡リフトに乗りました。こんな便利なものがあるならスキー担いで、歩かなくてもよかったのに。

六日目に進む
トップに戻る