福岡町(福岡ローマン渓谷オートキャンプ場)

キャンプ場データ

名称:福岡ローマン渓谷オートキャンプ場
住所:岐阜県恵那郡福岡町福岡
電話:0573-72-3654
Mail:ro-man@takenet.or.jp
URL : http://www.takenet.or.jp/~ro-man/
交通:中央道中津川I.C.からR19号、R257と走って下呂方面へ(途
    中、城山大橋(有料橋普通車200円)を渡る)20分ほど。
    看板もあるのですぐにわかります。
サイト:個別サイト60区画(AC電源付)
    ロッジ1棟
    バンガロー2棟(5人用)
    バンガロー2棟(6人用)
料金:個別サイト(1泊) 2,625円(平日税込)
                3,675円(ハイシーズン税込)
                連泊割引有り
    施設利用料別途(1泊各 大人1,050円、小学生525円、
                幼児210円)
    詳細はwebで。
施設:水洗トイレ、風呂、コイン温水シャワー、
    コインランドリー、売店、屋根付きバーベキュー場ほか。
    ゴミの分別が徹底されている。
チェックイン:15:00〜18:00(ハイシーズン)
チェックアウト:14:00まで(ハイシーズン)
       (ハイシーズン以外は 9:00〜17:00までの間ならイン・
       アウトとも自由)
食料品店:『スマイル』(0573-72-5388)という店がR257を中津川
       方面に1分掛かるか掛からないかという近場にあり
       ます。また、隣接しいる(店内から行き来できます)
       『ユーワンストア』にお酒があります。
注意:ネットで予約も出来ますが電話の方が確実。
    7日前からキャンセル料が発生します。


スナップ ショット

Trip の写真 Trip の写真
 10m×10mぐらいのの砂地サイト    渓谷で遊ぶ妻子     

雑記

恒例の夏のキャンプ、今年は1週間前に予約してるし。(^^;  チェックインが15時と遅めな為、11時過ぎに家を出ました。 名神の渋滞に巻き込まれましたが、予定の30分遅れの15時半に到着。 管理棟にて料金を支払う段階になって施設利用料を加算していなかった事実を把握し絶句。。。 合計12,075円!! たかぁ〜い!! うちらってケチですか??

1日目、テントとタープを張って夕食の買出しに出るが、嫁が「胃の具合がよくない」というので 予定していたBBQをやめて鶏肉の胡椒焼とキャベツのサラダと手を抜く(嫁はパンのみ)。 早めの食事を済ませて息子と川べりを偵察。けっこう綺麗そう。 初日は20時ぐらいに就寝(早っ!)。

2日目は、7時起床。カリカリに焼いたベーコンとスクランブルエッグ、プチトマト、 そしてレーズンロールパン。コーヒーを沸かしカフェオレを作るいつもの朝食。 午前中は嫁と息子が川遊びしている間に昼飯の食材の買出し。焼そばを作りました。 昼食後は私も川遊びに参加。結構水が冷たい。魚があちらこちらにいるいる!! どうやらアユとイワナのようだ。15cmぐらいの成魚や稚魚が。渓流釣りのオッチャンも 真剣に竿を操ってました。たもを片手にした親子が魚をすくい上げては歓声を上げてました。 15時過ぎに寒くなってきたから引き上げて近くの『満天星(どうだん)温泉ほっとサロン』へ。 ここはR257を下呂方面に北上すぐの「福岡」交差点右折すぐの場所にあるのだが実にいいお湯でした。 もちろん「温泉」です。大人300円で小学生以下は無料! 温泉の後はBBQの食材の買出し。嫁は大事を取ってビールを諦めた。 ハラミしか置いていなかったのが残念。 で、炭火起こし。炭の量加減が相変わらずヘタ。なかなか火が通らない。(苦笑) ま、それなりに焼けたやつから食すのだが、どうもいただけない。美味くないのだ。 肉がやはり安物だからというのもあるのだが、BBQは苦手です。 煙臭さと汗と蚊に喰われて痒いという三難苦状態で、これまた20時に就寝。 明け方3時過ぎに、なんとなく胸騒ぎがして目覚める。蛙が鳴く。「これは来るのか?」と思うと どうも寝付けない。しばらくしてやはり落ちてきた。ポツリポツリとテントを叩く音。 でも意外にすぐに止んでしまった。一安心。

3日目、朝食は昨日と同じメニュー。(^^;  私は昨日の川遊びで指先を怪我していた為、川遊びをパス。一人でひたすら撤収作業。 チェックアウトが14時までだから余裕。が、なんだか雲行きが怪しい。夕立が来そうなので さっさと進め、11時半ぐらいに嫁と息子に集合を掛ける。12時にキャンプ場を後にしました。

【キャンプ場への要望】:
ネットでは割と好意的な意見が多いキャンプ場ですが、敢えて苦言を申すなら、
(1).料金が高い! 2泊で1万超えると家計に痛いです。21時までアルバイト?を雇ってゴミの分別 チェック等をやっていただいてますが、人件費掛かりすぎなのでは?
(2).ゲートのカードリーダーが何故か左側! 左ハンドル車の外車専門ならいざ知らず、 国産が大半なのですからぜひとも右側に移動して欲しい。いちいち車から降りてカードを読ませて ゲートを上げて車を移動しなければなりません。
(3).通路の松の木が危ない! キャンプサイトを繋ぐ通路に突如松の木が。。。 こういう場所が2箇所あります。無用な伐採を慎むという理念は理解できますが、初利用者にとっては やはり危ないと思います。
(4).洋式便座を! 和式で用をたすのは足がしびれて。。。(笑)
(5).炊事場の温水がすぐにぬるくなる! 付いてるだけマシなのですが。

【番外編】:
トイレの清掃のオバチャンへ。
人が用をたしているのを確認もせずに下から水を放水するのはやめてください。靴とジーンズのすそが 濡れてしまいましたやん。濡れたさまを見ても「あら、いましたの?」のひと言。謝罪の言葉は?? 激しく怒りたいところでしたが暖簾に腕押しの予感がしてやめました。
ほんま怒り心頭やったんやで!!


↑このページのトップに戻る