TOP >  データベース >  森生さん地を訪ねて >  都立葛西臨海公園

【#D−1 藤川さん地を訪ねて/都立葛西臨海公園】
 [かたつむり前線(5)・第23〜24話――梶原と朝子とが無理矢理引き合わされた場所となった公園]

公園入り口
(都立葛西臨海公園入り口)

 いっちゃんの策略により、仲違いした梶原と朝子とを無理矢理引き合わした公園の舞台となった、都立葛西臨海公園です。
 いっちゃんのセリフにも「臨海公園」と出てきたことと、TDLが見える公園と言う事でおわかりの方々も多かったことでしょう。
 その名のとおり、東京都南東部の臨海地域に造成された38ヘクタールの大きさを持つ公園で、水族園やバードウォッチング地帯や宿泊施設を備えており、最近では大観覧車も出来ました。

TDL
(東京ディズニーランド[かたつむり前線(5)P96])

 江戸川をはさんで反対側に位置する東京ディズニーランドを望んだ光景です。
 作中ではコンクリートの岸壁にもたれてたたずんでますが、実際には堤防が石垣のような造りになっており、河口の水に触れて戯れることが出来ます。ただし、泳げません。
 

大観覧車
(大観覧車)

 今年3月に完成した大観覧車です。日本一だとか。連載時点ではまだ完成していませんでしたね。
 ちなみにこの日の昼の時点で、乗るまで2時間待ち(しかも合い席)だとか。

中央広場
(中央広場[かたつむり前線(5)P93])

 ちょうど公園中央に位置する分岐路です。1カット載っていました。
 いっちゃんのセリフのとおり、左へ行くと小高くなった山を越えると渚に出られます。

芦ケ池
(芦ケ池[かたつむり前線(5)P93])

 公園西端にある池のそばに架かっている橋です。
 これも1カット載っていましたね。

《アクセス:JR京葉線・葛西臨海公園駅下車、すぐ》
《詳細:常時開園。入場無料。》


 ▲ページ先頭へ▲  順路⇒