MENU |

LIFE$:[NIKI]0101.LOG

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


睦 月

旧暦一月一日 <朔> (2001.01.24 Mi.)

Not Found

  前日辺りから SYSTEMAX が 404 を出していたのは、単純にレンタル
  サーバの契約更新忘れだったとの由。現在は独自ドメインにて稼働中。
  掲示板がすっきりしてしまった(汗)以外は復帰している感じ。良かった
  良かった。

気分は上々

  「携帯端末向けブラウザーのACCESSがマザーズ上場」(FINANCE Watch)

  アクセスと言えば、幻と言われた X68000 用イーサネットボードの
  ハード/ソフトを担当していたことで有名(ぉぃ)ですが、最近は
  NetFront がかなりモテモテ(死語)でウハウハ(死語)の御様子。
  そーいえば、NetFront for Linux が発表された時に、そのウリの
  ひとつである「かな漢字変換変換モジュール ASK」は「あの」
  ASK なのか?とゆーことが少し前にごく一部で話題になってたけど、
  結局どうだったの?

報道の在り方

  確かにセガがハード事業撤退するなら由々しきことだけど、でも
  1面トップほどのネタとも思えんのだが。>日本工業新聞

  WBSが疑いもせずトップニュースに持ってくるのはWBSだから
  しょーがないってことで(ぉぃ)。もしくは「日経だから」とか。

♪ガーセー

  「弊社ドリームキャスト事業に関する一部の報道について」(セガ)

  他機種展開方向なのは認めるけどDCハード事業撤退を肯定はしない
  というところかな。少なくとも撤退を「明確に否定」してるわけでは
  ない。いさおちゃんも「オレの目の黒いうちは止めさせねえ」とか
  言えばいいのに(意味深長)。まあ個人的にはどっちでもいいけど。
  ともあれ、先日の任天堂買収騒動と言い、こーゆーことで株価が
  大幅に上がっちゃう辺りが何とも悲しいねえ。

旧暦一月二日 (2001.01.25 Do.)

「金城」といえば横浜ベイスターズの背番号2

  何か職場の一部では『鬼武者』人気が高いっす。本体持ってない
  人が同時購入しようか悩んでいるとか、お子さんの圧力に屈して
  職場から playstation.com に注文出してる人とか。んー、確かに
  画面は綺麗だと思うけど、あんまし面白そうな感じが伝わって
  こないんだけどなあ。単に Auge. の感覚がズレしてるだけ?(汗)
  まあ、PS2自体持ってない輩が言っても詮無いことだけど。

  PS2ねえ…。今のところ「リリアト」とか「幻水3」(推定)とか
  そーゆーの待ちとゆーダメ人間状態ですが(汗)。SCE推奨(?)の
  ポリポリなゲームにはあんまし食指が動かんし。どうせポリなら
  『RAYSTORM the origin』とか『PACA PACA PASSION feel!!』とか
  『GeographSeal2 - operation overspread』とか
  『STAR CRUISER beyond the universe』とか、そーゆーのが出て
  くれんかなあ。そしたら本体ごと買っちゃうかもしらんのだけど。
  ※最後の4つのタイトル名はいずれも空想の産物です
  ※実在のゲームタイトルやその内容とは一切無関係です

ら・ら・ら

  今さら Netscape 6 とかダウンロードしてみる。最初は愚かにも
  フルパッケージ落とそうとしたんだけど、通信速度がほぼ理論値
  いっぱいまで出てるのに遅々として進まないので、諦めてかなり
  絞る。にゅう。やはり ISDN (64K) はダメなんすかーっ?

  で、裏で色々しながら進めていたら、今度はセットアップが
  エラー窓出して止まってしまった(汗)。最初にフル版落とそうと
  した同じとこにやったのがマズかったのか? 仕方ないので
  根拠もなく(ぉぃ)「Netscape 6 セットアップ」の下を全部消して
  リスタートしたらうまくいった模様。

  で、動かしてみる。…いきなりローカルファイルの扱いが
  ヘンだ(汗)。「ホームページ」にローカルファイルを指定して
  いたんだけど、「file:」の後のスラッシュが何時の間にか5つに
  増えていてかつ読まないとか、ドライブレターの後のコロンの
  代わりに %3A を使ってると読まないとか。にゅう。実際には
  「読まない」んじゃなくて「外を参照しに行って見つからないと
  判断している」っぽい感じだけど。

  他にもアヤシい点あるけど、まあ追い追い調査していきませう。

旧暦一月三日 (2001.01.26 Fr.)

冷たい雨が降る所為

  昨晩雨が降ってたんで、日陰とかにしつこく残ってた雪も半分
  くらいは消えた模様。とはいえ、今晩また雪が降るらしいので、
  しかも積もるらしいので、結局また車が埋もれて出撃不可能に
  なるのは必至(汗)。何でこう狙ったかの様に週末に降るかなもう。

もじおくんともじぞうくん

  昨日の Netscape 6 の件のひとつはこれかな?

  それはそれとして、仕事でちと「ユーザーインターフェースの
  論理定義」のフォーマット作らにゃならんのだが、ここに XUL
  使って大丈夫かなあ。いちおう XML ベースとゆーのは最初から
  (パーサ部分の目処も立たないまま(汗))考えてはいたんだけど、
  こちらの要求仕様を満たすのか、また政治的に(汗)問題ないか、
  調べてみないと。

旧暦一月四日 (2001.01.27 Sa.)

雪のように降りしきる彼女の為に

  窓の外は予定通りの白い世界。9時現在で積雪5センチといった
  ところか。もはや確認するまでもなく、車は埋まっていて使えない
  ことであらう。埋まってなくてもノーマルだし。別に車でないと
  行けない(遠い and/or 荷物を運ぶ必要がある)場所に行く予定は
  とりたててないんだけど、何となく腹立つ。

行きはよいよい

  歯医者へ。普通の日に歩くと40分弱かかるから1時間くらいみて
  おけば良かろう、と思ってたら40分強で着いてしまった(汗)。
  歩道は積もってるだけだったから、歩くのにさほど支障はなかった
  とゆーことか。むしろ車にかき回されてる部分の方が滑り易くて
  危険かも。

帰りはこわい

  マンドラの2巻を求めて書店を回るも全敗。この辺の書店はガム
  コミックスの扱い悪いっす。エンブリヲンの3巻も未だに見ないし。
  さういえば、前に es! Books でカムナガラの1巻を買った時も
  エンブリヲン3はなかったな。まあ、やまむらはじめの時点で
  多くを望むなと言われればその通りなんだが(汗)。

  結局収穫は1点だけ。

   『無限の住人 [11]』(講談社)

  十兵衛ちゃんの小説単行本などとゆーものがあったので一瞬迷った
  けどとりあえず保留。さういえば、これのコミックスの単行本って
  出[るた]の?

  しかし、前日の予報では昼から雨に変わるみたいなことを言ってた
  けど、一向に変わる気配ないな…。

鬼門

  帰った時には既にミカヅキが終わってる時間。いちおう録画予約は
  してあったけど、第二夜の時に「開始10分辺りに帰ってきたら
  カセットを吐き出してそれっきり食べてくれなかった」とゆー
  非常に衝撃的な事件があったので、毎回一抹の不安があるとゆー。
  いちおう最後の方が録れているのは確認したのできっと大丈夫で
  あらう。

えいほ、えいほ

  今書いている正にこれの HTML 化を半自動化するために、年単位で
  久し振りに awk のスクリプトなんぞ書いてみる。が、案の定かなり
  忘却風味。昔某 awk 大好き青年にもらった某誌のコピーだけを
  頼りによたよたと書く。しかし $0 を編集してもいいってのは
  多分初めて知ったな。あと、英字の連番(a, b,...)の実現方法も
  ちと悩んだけど、かなりいい加減な方法で解決。

  んがしかし、その awk スクリプトを使うためのシェルスクリプトが
  うまく書けん…。だいたいわたしは csh 系じゃないとダメなのに、
  なんでX68には sh 系のばっかり移植されてんだよ。(逆ギレ)
  ※FISH は csh 系だったかもしれないが嫌いらしい

旧暦一月五日 (2001.01.28 So.)

INTO DARKNESS

  前日の件、もう諦めて Perl で書き直すことにする。とはいえ、
  Auge. は仕事で他人のスクリプトを追ったことはあるけど、自分で
  まともに書いたことはなかったりする。昔買ってそのままずっと
  ほったらかしてあった「Perl の国へようこそ」を頼りに何とか
  しよう…と思ったけど見つかりゃしねえ。さんざんひっくり返した
  挙げ句、全然違うところに放り込んだことを思い出したのは探し
  始めてから1時間弱は経過してからのこと…。

  ともあれ、えらく時間をかけてそれっぽいものをデッチ上げる。
  これでどーにか公開に目処が立ったかな? 強いて難を言えば、
  本文にリンクを埋める時、特に前の項みたく自分に対するリンクを
  張る時がちと面倒なんだが。

旧暦一月六日 (2001.01.29 Mo.)

そりゃそうやんなあ

  「ISDNは“いつ消える?”」(ZDNet News)

  わたしが住んでるところみたく「3月末までのフレッツ・ISDN の
  拡大対象にすら入っていない地域」は、おそらくは xDSL の恩恵に
  浴することのないままに、良くて10年以内に FTTH 化、最悪の
  場合は上記記事の最後に書かれている「ニッチなインフラ」の
  対象で終わるのであらう。

  まあ、現地域に10年も住み続けるとは思えない(やや問題発言)
  のでそれ自体はどーでもいいんだけど、いずれにしても各方面には
  FTTH の推進を早急に進めていただきたいものでやんす。とゆーか、
  光化がロクに進んでないが故に xDSL の導入が進んだ(やや暴言)
  方面(主に韓国)から「日本は遅れてるぜフフン」とか言われるのは
  我慢ならねえ。

月曜は気力レス

  あー、仕様作んなきゃー。めんどくせー。眠いー。

ズキュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥン

  普段通りメール受信すると、From のないメールが1通混じってた。
  中身を見てみると、奇怪な名前の EXE ファイルを添付しただけの
  内容。もしかしてまさかそんなウィルス付メール? こいつはッ!
  こいつはッ!こいつはヤバいッ!!

  それはそれとして。どーしたもんですかねえ。もっとも、X68で
  受信したんで正直どーしよーもないんですが(笑)。わざわざPCに
  持ってって AntiVirus かけるのもナニだし。送信元が繋いでいた
  (と思われる)プロバイダに連絡したりとかした方がいいのかな?

  しかし、ゲオシチーズのメールアドレス持ってると色々送られて
  くるねえ。最近だとこれ↓とか。

  「<ネズミ講>電子メールを利用して開設した容疑 初摘発」(毎日新聞

♪超超超超超漢字

  眠いけど何となく寝るのが悔しくて(意味不明)、ぼへーっと
  ニュースジャパンなんか眺めていたら TRON ネタやってたので、
  どうせダメな内容だろうと思いながらぼへーっと眺めていたら
  やはりダメな内容だった。特に TRON 仕様キーボードの画像を
  使ったサブリミナル映像(ぉぃ)は凶悪の一言に尽きる。

旧暦一月七日 (2001.01.30 Di.)

光よりも「早」く

  昨日ネタにした ISDN の話にやじうまWatch が反応してて、その
  中で「ISDN 全廃→ADSL移行」とゆーシナリオを提示してたけど、
  xDSL の普及の話は別としても、例えば現状 ISDN を「常時接続の
  必要がない用途」のための「安価な専用線」的な使い方をしてる
  ユーザー(主に中小企業)にとって xDSL が代替にならんことを
  考えれば、ちと安易すぎる感じ。いや、あそこの主旨から言えば
  安易でいいんだけど、単にツッコミ入れたかっただけ(汗)。

  もちろん、そーいったケースも VPN とかに移行していくんだろう
  けど、「現時点では」コスト的にまだ現実的とは言えないのでは
  ないかと。現在TAルータを置いて ISDN 介するのと同じくらいの
  お気楽さでないといまいち弱いですわ。用途をデータの送受信に
  限定すればデータセンターを間に挟むとゆー解はあるけど、やっぱ
  金銭的にかかるしねえ。

いーでぃすぷれいはえいぞ〜(凍)

  「ナナオ、実売10万円の16インチSXGA液晶ディスプレイ」(PC Watch)

  ブラックモデルもある辺りが「X68に」良さげかなと一瞬思った
  けど、スペックから見てシャープの LL-T1610W と同じパネルを
  使ってる様な気が。シャープの液晶モニタは、試した範囲では
  X68の信号がまともに映ったことないんだよなあ…。でも、
  一部のスペック値が微妙に違ったりするし、何よりシャープの
  パネル使ってて「実売10万円前後」は安過ぎる。(偏見)
  まあ、他社なら他社でやっぱり映らない様な気がするけども。

  ともあれ、機会があったら試してみたいねえ。どこかの予算に
  潜り込ませられんかな(ぉぃ)。

男の戦い

  仕様書かないとマズいよー。でも眠いよー。

旧暦一月八日 (2001.01.31 Mi.)

ズッッギャァァァァァァン

  一昨日のウイルス(仮)は W32/Hybris.B-m とゆーものらしい。
  きゃっ、これでわたしもウイルスデビウよ!(←?)

  「あなたをスパマーにするワーム(W32/Hybris.B-m)」(日本コンピュータセキュリティ協会)
  「W32/Hybris.gen@Mウイルスにつき再警告」(日本ネットワークアソシエイツ)
  「感染警報VAC-3 「TROJ_HYBRIS」国内感染報告増加中」(トレンドマイクロ)

  …まあ、実際には職場で一度遭遇してるけど。社内のC言語認定
  試験みたいなのの採点を(問題作成もだが)やらされた時に、その
  解答提出用のFDの1枚に紛れ込んでたとゆー。ただ、その時は
  Virus Scan が有無を言わさず駆除してしまったので、細かい
  ことは覚えてないす。いや、本当は報告せにゃならんのだけど。
  ※ログによれば 1999.12.23 で Win95/CIH.1003a らしい

  なお、そのFDの提出者は同じ部門の人だったので、
  「合格できないと思って採点を妨害するつもりだったんだろう」
  「これで不合格確定だね」
  などと攻撃したのは被害者として当然の権利であらう(ぉぃ)。
  もっとも、主採点対象であるソースは生きていて、また事務局の
  意向もあったので、残念ながら(ぉぃ)最終的には合格にせざるを
  得なかったけど。

日本じゃ二番目だ

  政治的理由により、工場で日○い人夫としてご奉公するハメに。
  いや、正確には半日だから半日雇い○夫だけど。どっちにしても
  疲れた。腰と左腿の裏側が痛い。で、本当は今日だけだったのに
  来週またやることになったらしい。…こっちが商品開発部門じゃ
  ないと思ってナメてねえか生産部?(←絶対ナメてるって)

続・報道の在り方

  セガ関連報道では、WBSの今週のコメンテーターの伊藤氏の
  「ソニーはβ撤退を余儀なくされたけど VHS でトップシェアを
  取った」とゆー主旨のコメントが印象に残った。流石は東大教授。
  テレビ東京解説委員長じゃこんな気の利いたこと言えやしねえ。
  まあ、そんなに話がうまくいくはずもないけど、折角だから
  そのくらいを目指してほしいもんです。そういや、Matching
  Service はどーなっちゃうんですかね?

  まあ、トレたまの「デニム表の畳」を見たら、セガ報道なんて
  どーでもよくなったけども。あれマジ欲しいや。特に実家に。
  一昨年の再構築の時にほぼ全面フローリングにされちったから、
  畳派(←そうだったのか)としては居心地悪いったらないし。

悪癖

  スクリプトで生成した「これ」の HTML が HTML 的にいまいち
  気に入らなくなったので、ちと手を入れ始めたらハマる(汗)。
  (結果はともかく)正常に動いているものに、後から思い付きで
  変更をかけるのは良くないと頭では分かってるんだけど、非常に
  よくやってるのが実状(汗)。仕事でも、そのパターンで見事に
  袋小路入りして、自分でも理解不能な凶悪なコードが生成された
  とゆー暗い過去もあるし。まあ、今回は awk は久し振りだし、
  Perl は事実上初めてってことで。(←言い訳だな)

  ああ、でも、gawk.x が時々 SIGEMT とか言ってコケるのは何とか
  ならんかなあ。法則性なさげってのがヤ。大した事やってないから
  Perl スクリプトで置き換えちまおうかなあ。(←懲りてねえ)
  しかし、手を入れていく度にどんどん GORRY さんの GNS に似て
  いく様な気が…。

旧暦一月九日 <上弦> (2001.02.01 Do.)

DOA - DEATH ON ARRIVAL

  仕様ー。眠ー。(←いいかげんにしろ)

懲りてなーい

  結局、awk 部分を全部 Perl で書き直して関数化。いちおう前日に
  処理フローみたいのを書いておいたんだけど、結局未参照(汗)。
  いずれにしろ HTML 的には全然変わってないので、気に入らない
  のは継続中。にゅう。本文部分は一旦配列に読み込んで処理した
  方がいいんかなあ。ようこそ本(汗)にもその方が「Perl 流」って
  書いてあったし。

旧暦一月十日 (2001.02.02 Fr.)

現実逃避中

  「3月1日より、Dreamcast本体価格が9,900円に!!」(セガ)

  内容はともかく、日本時間 15:40 現在、トップページのリンクは
  URI が間違ってて 404 が出るぞよ(汗)。

現実…

  すみません、仕様「今週中」って言ってましたけど無理です。
  ユーザー定義のことを考えなければ出来るんですけど。ちうか、
  C++ Builder のオブジェクトインスペクタみたいのが VCL で
  さっくり作れるなら、別に苦労することもないんですけども。

  あ、情報は須らく TStrings* で渡すのだけは変える気ないです
  からね。ユーザーインターフェース側では TMemo, TComboBox,
  TListBox 辺りを使うであろうことを考えれば、プロパティに
  直接代入できたりするから楽なはずだし、大半のものについては
  TEdit に表示するだけだから、そもそもそっち側で整数とかに
  変換する必要ないはずだし。有効範囲チェックはこっちで…。
  色ですか? 色とかはちゃんと変換メソッド用意しますよ。だから
  「大半のものは」って言ってるじゃないですか。

旧暦一月十一日 (2001.02.03 Sa.)

電脳空白都市宇都宮

  パソコンランド21宇都宮戸祭店とαランド宇都宮店をハシゴ。
  前者は宇都宮南店には行ったことあるけど、こっちは初めて。
  何か宮環の西側って「すげー遠い」ってゆーイメージがあって。
  まあ、エロゲーが充実してる(宇都宮比)のはどっちも一緒。

  WIN 『Phantom』(ニトロプラス)
   何で同社の新作の『吸血殲鬼ヴェドゴニア』じゃないんだとゆー
   意見はあろーかと思うが、こっちは発売当初内容も知らないまま
   何となくパッケに引かれたものの、当時は要求スペックを満たす
   マシンを持ってなかったんで泣く泣く(ぉぃ)パッケに書かれてた
   URL だけ覚えて帰ったとゆー暗い過去(ぉぃ)があるので、言って
   みればその意趣返し(ぉぃ)ってことで。

  「SMART JOY PAD 3」(エスケイネット)
   普通の互換機用ジョイパッド買った方が安いじゃんとゆー意見は
   あろーかと思うが、あんなヘンな形のものどもを使うのはヤ。

  「Oh!X 2001 春号」(ソフトバンクパブリッシング)
   前号もそうだったけど、近所に置いてないんだよなあ…。まあ、
   入れてないんじゃなくて、買う人が発売日前後に買っちまった
   だけだと思うけど。

  「Ruby デスクトップリファレンス」(オーム社)
   Perl やめて Ruby にしようかなあとか思って(ぉぃ)。

  「JavaScript デスクトップリファレンス」(オーム社)
   仕事で使うかもしらんので。

えろえろよーっ

  まずはデュアルショック使って『イディナローク』やってみる。
  前にキーボード使ってやった時はヘロヘロだったのだが、今回は
  やっぱりヘロヘロだった…。元々スクロールシューティングを
  パッドでやるの苦手ってのもあるけど、単純に操作に対する理解が
  足りなかっただけらしい…。しかし、ガードを開始できるのが
  「ゲージがMAXの時だけ」ってのはヤだな。「一定ライン以上」
  とか「一度0まで行ったら再MAXまで不可」とかにするとか、
  MAXまでたまったことが「自機側を見て」分かる様にするとか、
  音鳴らして知らせてくれる(cf.『ガンバード2』)とか…。

  で、『Phantom』。このテのゲームのファーストプレイは感覚を
  つかむためだけにしていて、あまり深く考えてプレイしないので
  概ねロクでもない終わり方になるんだが、案の定第2部(?)途中で
  殺されて終了。とりあえず全体的に特に悪い感じはしなかったので
  プレイ続行確定。なお、ファーストプレイではえろえろな展開には
  なりませんでしたとさ。

旧暦一月十二日 [立春] (2001.02.04 So.)

移り気マイハート

  「これ」の一昨日分までのを HTML に落とそうとしてスクリプト
  走らせたら、途中で白帯(バスエラー)出してコケた。…何故に
  白帯が出ますか? これも awk で SIGEMT が出てたのと同じこと?
  にゅう。で、とりあえずスクリプトいじってたらまたハマった…。
  どーにか復旧したっぽいものを、念のためと思って Perl5 で
  走らせてみたら今度は出力がおかしいし。…やっぱ Ruby ?(ぉぃ)

日曜日

  今日は都内某所で服部祐民子のワンマンライブがあるんだよなあ。
  行きたかったなあ。でも状況的に月曜休めんしなあ。まあ自業自得
  だけど。くそう。

ピットフォール

  日切スクリプト(仮)にリンク埋め込みを半自動化する処理を追加
  …しようとしたのだが特定条件下だけうまくいかない。ついでに、
  Perl5 で走らせると相変わらずダメな上に、たまに SIGEMT が
  出る…。やっぱ Ruby ?(←結局それか)

旧暦一月十三日 (2001.02.05 Mo.)

Monday Blue

  平素から月曜はデフォルトで気力レスなのだが、今日はさらに
  ヒドくて「レス・ザン・ゼロ」って感じ。何か文章とか読んでも
  頭に入らんし、書く方も言葉が湧かずに四苦八苦する始末。
  んなことやってるうちにもうすぐ昼休みだし(註)。あー、何か
  副交感神経大活躍中って感じ。
  (註)Auge. の職場の昼休み開始は一般のそれより少し早い

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

  午後になっても改善の気配なし。こんなんやったら昨日ライブ
  行って今日休みゃよかった也。とゆーわけで最近使い始めた
  xyzzy で遊ぶ(ぉぃ)。とはいえ、Lisp で何か書けるわけでも
  ないので、専ら色設定とか CJK な Unicode 入出力実験とか。

そろそろ公開せえや

  日切スクリプト(仮)にインデックス機能(仮)とか付けてみたり。
  ついでに、パターンに「(仮)」みたく括弧が入ってるとうまく
  置換されないとゆーのが昨日の問題の根幹であるとゆーことに
  やっと気付いてみたり。

旧暦一月十四日 (2001.02.06 Di.)

蒼茫(あお)の時代

  気力レス継続中。そーいえば、去年の今頃も気力レスが続いてたり
  してたっけ。あの時は結局5月くらいまで治らんかった様な…。
  「年内に辞めるー」とか言ってたのもその頃。結局持ち直したんで
  辞めなかったけど。

×で(ピー)

  「MS、次世代Windowsの名称を「Windows XP」と決定」(PC Watch)

  "experience" ねえ…。"experiment"(実験) の間違いじゃないの?
  いや、別に "expectancy"(見込み) とか "expire"(期限が切れた)
  とか "exploitation"(搾取) とかでもいいけど。

  ところで、これ↓ってこれ↑のことだよねえ。

  「次世代Windowsからは30日以内のライセンス認証が必要に」(PC Watch)

  例えば、プリインストール機を買ったらセットアップから30日
  以内に手続きせにゃならんとゆーことかえ? にゅう。んー、もし
  「システムがクラッシュした」とか「ディスクがクラッシュした」
  といった理由で再インストールせにゃならん場合はどーなるん?
  加えるなら、企業とかで一括大量購入した時にも個々のマシンに
  ついていちいちやらにゃならんの? 面倒くさそー。

旧暦一月十五日 (2001.02.07 Mi.)

相違

  「朝生とちぎ」の全市町村天気予報では昼前後から雪が降ることに
  なってたけど、午前8時現在既に降り始めてるねえ…。

タイムリープ

  今日は水曜のはずなのに、何故か木曜の様な気がしたり、金曜の
  様な気がしたりする…。

旧暦一月十六日 <望> (2001.02.08 Do.)

"I have a dream."

  「ザウルスを活用したエンターテイメント市場開拓について共同推進」(シャープ)

  今後のラインナップに『フリップル』入れてくんないかなあ。
  あれって携帯機向けだと思うんだけど。別にザウルスじゃなくて
  ワンダースワンでもいい(ぉぃ)です。まあ、PS向けにタイトーの
  懐古ものシリーズが出て、その中に入ってるのが理想なんだけど、
  この際そんなぜーたくは言いません。(←言ってるって)

積もる話

  「富士通、ワープロ専用機市場から撤退へ」(PC Watch)

  これで残りはシャープくらいか?

  思い起こせば、大学で研究室に入った時、親指シフト教信者の
  教授から「連絡は原則としてパソコン通信でやる」とのお達しで
  モデム内蔵な OASYS を貸出されたものの、すぐに耐えられなく
  なって(「何に」かは失念)、モデムと「JETターボターミナル」
  買って X1turbo に突っ込み、余勢で所謂「草の根ネット」に
  適当に会員になったりしたのがその後の凋落人生(ぉぃ)の始まり
  だった。そう考えると感慨深いねえ。

液晶モニタフリーク活動

  こないだ「シャープのパネル使ってて」云々とか書いたけど、
  そのシャープの LL-T1610W 自体が実売13万円くらいらしい。
  にゅう。

  あと、今日初めて知ったけど、松下の2画面PCの液晶モニタは
  SXGA で 15.7 型らしい…。何処製だろ? モニタ単体で売らんの?

降り積もる話

  NHKによると、東京都が都立の3大学1短期大学を統合する方向
  らしい。にゅう。特に愛校精神とかあったわけじゃないけど、
  ちうか現在東京とあんまし関係ない仕事してるけど(汗)、いちおう
  卒業生なので気にかかるところ。

  まあ、都が財政事情からどれかを廃止するんじゃないかみたいな
  噂は前からあって、そうなると都立大と学科的にも(八王子移転で)
  地域的にかぶってるうちが真っ先に思い浮かんだりしてたけど、
  今回の案を見ると完全にリストラクチャリングですな。聞こえは
  いいけど果たしてどうなることやら…。

今日のゲーム音楽 in TV

  CD 『幻想水滸伝II 音楽集 〜オリゾンテ〜』より
   #8 「Plastic Castle in the Air」(本拠地BGMのアレンジ)

  日本テレビ「どっちの料理ショー」の何処か(ぉぃ)。別に見てた
  わけじゃなく、単に電源入れたまま別のことやってただけなので、
  どーゆーところで流れたのかは覚えてない。

旧暦一月十七日 (2001.02.09 Fr.)

凄惨性向上月間

  また半日○い人夫。最初はどーでもいーよーな仕事をやらされて
  「こんなんやるなら帰してくれよ」とか思ってたけど、ほどなく
  プチ力仕事に回されてへにょる。

  で、来月もあるらしい。ほんとナメてるわ。

死して屍ひろう者なし

  工場から解放された頃から頭が激烈に痛くなる。恐らくやってる
  時から既に痛かったと思うんだけど、やってる間はできるだけ何も
  考えない様にしてるから気付かなかった(汗)らしい。

  ひたすら痛くなる一方。ついでに喉も乾きまくり。夕食はどーにか
  摂取したものの、洗濯は断念して(いちおうイブA飲んで)沈没。

液晶モニタフリーク活動 [2]

  の 15.7 型で SXGA な LCD パネルは LG.Philips LCD 製の模様。
  ちうか、製品発表は一昨年のことらしい。(発売開始時期までは
  追い切れなかった)NECエレクトロンデバイスの 15.4 型のと
  時期的にあまり変わらない…かな?

旧暦一月十八日 (2001.02.10 Sa.)

time after time

  歯医者…の前に恒例の除雪(除氷?)。かなり大胆にやったので、
  今日の陽気に晒しとけば凍って地面に貼り付いてる部分も概ね
  溶けるであらう。

  …とは思うけど、何か来週また雪降るみたいだから、きっとまた
  やらねばならんのだろう。正に恒例。

Exile

  で、地面を陽に当てるために暫く車で外をうろつく。若干収穫。

   『EXIT [7]』(ソニー・マガジンズ)

  並べて置いてあった『SO-DOM』も買うか少し迷ったけど、中身全く
  知らない(汗)ので保留。でも、わたしが「きみとぼく」を立ち読み
  する日がくるとも思えない…。ところで、この2冊って来月発売
  だった様な気がするんだけど。

メガロメガロメガロ…

  あまりにやることないので、久々にセガワールド行ってみたり。

  『ガンバード2』はレバーが不調で時々右に入らなくて死んだ。

  『プラネットハリアーズ』は何かいまいちよく分からんかった…。
  「爽快感の欠落した『アフターバーナー』」といったところか。
  あ、でもそれじゃ『EOS』と同じことになるなあ(汗)。それは
  ヒド過ぎる。(←その言いぐさのがヒドい) ところで、これって
  『プラネットジョーカー』と何か関係あるの?

  『ガンスパイク』は、何処かで『ゼロガンナー』がどーとかとか
  言われてたのは覚えてたけど、個人的には↑のが面白かった様な
  気がする…。ちうか、これ2ボタンに集約できんかったの?
  もしくは、3ボタンでもも少しアサインを工夫するとか…。

マイナーゲーム同好会

  戻ったら戻ったでヒマだったので、久々に『ディオラムス』とか
  始めてみる。フーマ→ゼクシーときたので、とりあえずガルガで。
  んー、何か妙にサクサク進むのは何故だろう?(汗) 弓だから?

旧暦一月十九日 (2001.02.11 So.)

無頼漢

  『Phantom』真面目にまっとうなエンディングを目指してみる。
  昼間からやる様な内容じゃねーよなとか思いつつ。一度前回と同じ
  ところで死んだりしたものの、どーにか最後(?)まで進行。ふと
  思ったんだけど、このテの話を成立させるためには、主人公は
  多少なりともダメな奴で、その辺の葛藤に苦しむ様な展開でないと
  ダメなんかーとか。そう言い切れるほどたくさんやってないから
  言い切る気はないけど。

  なお、今回はそれなりにえろえろな展開でしたことよ。それでも
  まだCG達成率70%もいってないけど。

陥穽

  『ディオラムス』続き。んがしかし、前日のサクサクが嘘の様に
  裏教会でハマる。んがしかし、その後のラスボスがまた嘘の様に
  弱い辺りが何とも。

旧暦一月廿日 (2001.02.12 Mo.)

無駄無駄無駄

  慢性的に眠かったのでその様に過ごす。『ワイルドアームズ』を
  久々にやったりしたけど、前回詰まったところ(知識と宝は同じだ
  とか言われる辺り)で再度詰まったので結局寝る。

近似値

  何気にザップしてたら日テレの「スーパーテレビ 情報最前線」で
  ビデオゲーム制作現場がどーたらとかゆー感じのをやってたので
  少しだけ見る。旧セガ9研のところで、最初のデモとして動いてた
  「人型が奥に向かって走りながらロックオンしてく」やつ、一瞬
  『プラネットハリアーズ』かと思ったけど(ぉぃ)。
  ※『プラネットハリアーズ』は旧4研の作品です

ウィリアム君に聞いてくれ

  何か朝から何回も電話かかってきたけど、20時前の電話には
  原則として出ないことにしている(概ね得体の知れない団体からの
  ものだから)ので居留守使ってたら、実家からだったらしい。
  それなら伝言残せよ。

  で、何でも父親が仕事で使ってるPCで、九五式窓が起動画面から
  先に進まんとゆーことらしい。セーフモードのやり方教えたけど
  やっぱりダメっぽいので、きっとハード的な問題、十中八九ハード
  ディスクの不良セクタであらう。とりあえずフロッピー起動して
  SCANDISK 走らせろと教えたけど、それから何も言ってこないなあ。
  まあいいけど。

予定は未定であって

  そーいえば、この3連休中に公開するつもりだったんだけどな。
  まいっか。

旧暦一月廿一日 (2001.02.13 Di.)

知らぬなら 無闇に触るな ゲイツ窓

  父親PCの件、反応ないと思ってたら職場にメール送ってた模様。
  んー、午前2時ならまだ起きてたんだけど。

  で、メールを1往復ほどさせた結果「ハードディスクが瀕死」と
  結論。ディスクの先頭部分が相当イカレてるっぽいので、起動が
  できないのは諦めてもらおう。後は取引先の詳しそうな感じの人が
  診てくれる様なので、それまで触らない様に釘を刺しておく。
  SCANDISK のやり方教えたら何回も走らせてたみたいだし(汗)。
  最初の電話でも「20回くらい再起動したけどダメだった」とか
  言ってたしなあ。せいぜい3〜5回で諦めてほしいんだけど。

実戦派(自称)

  久々に仕事コーディング。とりあえず、これからやろうとしている
  ことをやるためには、データファイルのフォーマットと、ファイル
  読み込み部分と解釈部分を変えねばならんのだが、まだ実証試験の
  段階でそこまでやるのは面倒(ぉぃ)。とゆーことで、解釈部分に
  ちょっと細工して、ファイルをプチ書き直しただけで護魔化す。
  それでも、あと2段階くらいでほぼ所望の形になるはずなので、
  うまい護魔化し方だと自画自賛してみたり。まあ、大変なのは
  解釈した後なんだけど。

Stop him, PLEASE!!

  「(ゴルフ場から)移動しない方がいいと判断した」からって
  「ラウンドを続けていい」って話じゃないと思うんですがねえ。
  加えるなら、普段から支持率悪いんだから、無駄だと思っても
  ちょっと先読みっぽい行動すれば「**意外と**やるじゃん」とか
  思ってもらえるかもしらんのに。恥ずかしいからガキみたいに
  開き直んないでほしいわ、せめて。

へ?

  Netscape 6.01 が出たので早速セットアップ…したはずなのだが、
  バージョン表示変わってないじゃん(汗)。なにゆえ?

旧暦一月廿二日 (2001.02.14 Mi.)

あなたに言えなかったこと

  ちょっと待てや。今日レビューやるなんて聞いてねえぞ。何で
  昨日のうちに言わねーんだよコラ。

  (中略)

  あー、そーゆーことね。そりゃ、ポインタのリスト渡した方が
  見た目上は速いだろけど、管理上は連想記憶配列使った方が
  ずっと楽だしトラブルも少ないよ? クラスの内容が変わる度に
  再コンパイルしなくていいし、後から項目追加するのも簡単だし。
  何でそんな細かいこと気にするかね。何か変な本でも読んだん?
  それとも、5連休でスキー行ってる間に何か「降りて」きた?

  (中略)

  だーかーら、インターフェースの外部仕様はなるべく一貫性の
  ある構造にした方がいいの! GUI に限らずクラスライブラリでも
  そう。でなきゃ、わざわざ AnsiString なんかで返すもんか。

  (中略)

  さっきと言ってることが違うぞヲイ。勝手に自己完結するなよ。
  あんたが納得できんっつーからこっちが折れたんじゃん。今さら
  あっさり態度変えるなよ。まるで、「何でIE使わんの?」と
  つい20分前まで言ってたくせに、中村某のページ見た途端[*]
  「やっぱ危ないんかなあ」とか言い始めたA係長や。

  [*] 別に紹介したわけではなく、勝手に見つけた

負うた子に教えられ、舟、山に上る

  父親PCの件、「取引先の詳しそうな感じの人」は件のマシンを
  少々甘く見ていた様で、45G のハードディスクを持ってきた上に
  千年紀式窓を勧めたりしたので、案の定かなりハマった模様。
  4年以上前のペン太(120MHz)機にそれは無理とゆーもの。

  で、それの礼のつもりか、とある洋菓子を送ってきたんだが、
  「要冷蔵」のものを大量に送られても対応に困るんだけどな…。
  職場の人に配れとゆーのなら余計に。

今日から助六よ!

  Netscape 6.01 は、結局フルパッケージを職場で落としたのを
  持ってきて入れたらちゃんとなった。が、Install Shield の
  リストには 6.0 も残ってるんですけどみたいな(汗)。

  ともあれ、通常時の「file://///」は現時点では再現してないが、
  「%3A」が入ると相変わらずダメ。ただ、諦めはかなり良くなった
  らしく、6.0 では

   file:///c%3A/auau/hoehoe.htm

  と入れると数分待っても帰ってこなかったのが、数秒で

   file://///c%3A/auau/hoehoe.htm

  と勝手に解釈してギブアップしてくれましたとさ。

番号なんかで呼ぶな

  今さら『Phantom』の修正ファイル落としてファイル入れ換えて、
  ついでに始めてみる(汗)。とりあえず「そこでセーブしたデータを
  ロードするとゲームが進行しなくなる」とゆーところでまで進んで
  セーブしたデータをロードしても動いたのでOKってことで。でも
  「シナリオの不整合」が何処なのかは未確認(汗)。

  で、何時の間にか(本人談)かなりえろえろな展開に突入。もしくは
  「犬と呼んで下さいルート」とゆーか(ぉぃ)。恐らくはこのまま
  破滅に向かって直滑降していくのだらうと思うのだが、流石の
  えろえろも睡魔には勝てず中断したので未確認。

旧暦一月廿三日 <下弦> (2001.02.15 Do.)

謎のパワーユニット

  朝、出勤時にすれちがった車は、駆動部辺りから

   ヘムヘムヘムヘム

  としか文字化できない様な音を発しながら走り去っていった…。
  タケダV12(ぉぃ)の「ウヒョヒョヒョ」みたいなもんか?
  (↑そーゆー分かる人が希少な例えはやめれ)

参入障壁

  TListItem の Selected を設定する時に、それらが載ってる
  TListView の OnChange や OnSelectItem がいちいち発生するのが
  ウザい場合があるんだけど、どーにかならんもんですかのう…。
  やっぱその辺の処理に手を加えた TListView 継承クラス作って
  そっち使う様にすべきかしらんけど、多分言うほど簡単じゃないと
  思うから正直あんましやりたくないなあ。加えるなら、最終的に
  使うの自分じゃないしー。(←非道)

いいからさっさと公開しろよ

  日切スクリプト(仮)で作ったインデックス、Lynx で見た時には
  全く気にならなかったんだけど、NN 4.7x や助六で見ると何となく
  イヤンな感じがするので、ちと HTML 的に変えてみる。

  ・・・・・・まあ、少しはマシになった様な気がしないでもない
  様な、そんな気分になった様なならない様な、そーゆー感じって
  ゆーの? みたいなー(ぉぃ)。

旧暦一月廿四日 (2001.02.16 Fr.)

迂闊

  かなり前から、コンビニとかで(主に)紙パックで新製品な飲料を
  見つける度に、買ってきては特に意味もなくカロリー値を記録して
  (ついでに飲んで)いたりするのだが、今日買ってきた某N社の
  「キャラメル&紅茶」は、カロリーはともかくとして、内容的には
  久し振りの大ハズレとゆーか、極めて不穏当な味とゆーか、そんな
  感じでかなり辛い戦い(←?)だった。

  …落ち着いて考えれば、商品名の時点で不穏当な気配が察知できて
  然るべきとゆー気もするのだが、エルビーの「いちごカフェ」とか
  「アーモンドココア」とか「キャラメルカフェ」といった一連の
  企画ものに慣れてしまうと、この程度ではあまり気にならなく
  なってしまうのも致し方あるまいて。

  なお、カロリー的には「なっちゃん」のオレンジと同じくらいで、
  牛乳の半分以下といったところ。

旧暦一月廿五日 (2001.02.17 Sa.)

拡張可能な値上げ言語

  ちと近所のショッピングセンターでTシャツを物色していると、
  胸の部分にデカデカと

   XML

  とプリントされたものを発見。その下に御丁寧に「Extensible
  Markup Language」とも書いてあったので、要するにアレのこと
  だと思うが、一体何故Tシャツに…。

  なお、(多分)長袖だった上に地が真っ赤だったので買おうとは
  思わなかったが、それにしても一体何故 XML …。

今月の「電撃大王」の表紙は榊さん(&お父さん)

  何をトチ狂ったのか、内容もロクに確認しないまま

   「日経ソフトウェア」2001年 3月号(日経BP)

  なんぞ買ってしまう。何か「x86 アセンブラ特集?」って感じ。

罪と罰

  200円なガチャガチャで「ナムコ リアルフィギュアコレクション
  ギャルズ編」とかゆーのを見かけたので、当然ワルキューレ狙いで
  やってみたところ、出てきたのは永瀬麗子でしたとさ。にゅう。
  世の中そんなに甘くないねえ。もっとも、アリスとかモモなんか
  引いて、しかもそれがバレて人格疑われる(ぉぃ)のに比べればまだ
  マシか…。(←かなり偏見)

ワーストケース

  激しく久し振りに『サモンナイト』始めてみたり。2が出るまでに
  一周くらいしとかないと。(←まだ一周もしてなかったんか)

  お父さん(仮名)が出てきたのでいちおう最終決戦辺りじゃないかと
  思うんだが、戦闘が3連続して少し気が抜けたのか、主人公の
  回復を忘れてターン終了したところをお父さん(仮名)の超長距離
  射撃(仮名)を喰らってあえなく終了。この間セーブできないので、
  当然「戦闘が3連続」の頭からやり直し。にゅう。このパターン
  さえなきゃあまりケなすところのないゲームなんだけどねえ…。

旧暦一月廿六日 [雨水] (2001.02.18 So.)

召喚せよ!

  『サモンナイト』再挑戦の巻。今回は対お父さん(仮名)には万全を
  期したので極めて速やかに勝利したものの、その後の最終戦では
  かなりヒドいことに。何とか初見で勝ったものの、2人しか残って
  ないとゆーていたらく。まあ、何にせよ感動の(?)エンディング
  到達でまずはめでたい。なお、夏美+クラレットでしたことよ。

  さて、早く出ないかな2(ぉぃ)。

わたしが今まさにそれ!

  何かすげえダリぃ…。明日はサボり確定か?(ぉぃ)

旧暦一月廿七日 (2001.02.19 Mo.)

有言実行

  結局サボり(汗)。いちおう、起きてても寝ててもダルいし、頭も腹も
  歯(現在治療しているのとは別の)も痛いのは確かだけど。

旧暦一月廿八日 (2001.02.20 Di.)

サボり魔?

  職場で、昨日の有休処理がてら下期に休んだ日をチェックして
  みると、昨年10月以降ほぼ毎月、必ず中旬に1日以上続けて
  休んでることが判明(汗)。(12月だけ上旬に半日) …何か
  時限スイッチとか仕組まれてる?(←言い訳のつもりか)

石橋を叩けば渡れない

  というわけで(←何が)「プロジェクトX」だ。何しろ、Auge. が
  唯一尊敬する人物である故・西堀榮三郎隊長がメインの話だし。
  欲を言えば、も少し知られてない話を入れてほしかったけど、
  そもそも第一次越冬隊の経緯すら知らない人のが多いだろーから
  まあいいとしましょう。(←何様?)

  ともあれ、あーゆーリーダーの下で働きたいと思いつつ幾星霜。
  流石に「あーゆーリーダーになりたい」と思うほど身の程知らず
  ではない(汗)。

わたしが今まさに…

  あーだるうい。何で? また肝臓悪くした? でも微熱すらないし。
  何で? 出社拒否症?

旧暦一月廿九日 (2001.02.21 Mi.)

頑固者は誰?

  WIN32 + VCL 環境下で、「ドラッグ中にカーソルが ScrollBox の
  端にきたらスクロールする」とゆーことをしたい場合の一般的な
  解は「タイマーイベントを使う」とゆーことだと思うんだけど、
  何とか ScrollBox 内のコントロールの DragOver だけで済ます
  方法はないかなーとか考えて、

   ScrollBox で ScrollBy() したら、中のコントロールから見れば
   カーソル座標が変わってるわけだから、ここで「移動量ゼロの
   カーソル移動イベント」をソフト的に発生できれば、結果的に
   DragOver が発生してめでたしめでたし

  とゆー様な仮説を立ててちと実験。

  とりあえず、SendMessage() でそれっぽいメッセージを送って
  みたけどダメっぽい。mouse_event() とかゆーいかにもなのを
  見つけて試してみたけど、dx, dy が 0 だとダメらしい。結局、
  SetCursorPos() とゆーのに行き着いて、これに画面系の現座標を
  渡せばカーソル移動なしでマウスイベントが発生する感じなので
  それっぽく仕上げたらそれっぽく動いてる感じ。

  実際にスクロールをおこなうインターバル時間にタイマーほどの
  融通利かせらんないとか、そもマウス関係のイベントハンドラ内で
  マウス関係のイベントが発生するような処理していいんかとか、
  いまいちまっとうでない感じがするね。もっとも、もし仮にこれが
  まっとうな方法だったとしても、言えばどうせまた却下されるに
  決まってるから別にいいんだけども。上の仮説の説明した時も
  ひたすら首捻るばっかりだったし。

旧暦一月丗日 (2001.02.22 Do.)

前科者ですから

  会社の上の方から、風紀を正せとゆー主旨の通達があって、その
  項目のひとつとして「職場のPCでゲームとかするな」とゆー様な
  ものがあった。あ、それ賛成。職場でいちばん声のデカい人が
  昼休みにPSエミュでゲームやってるから、音楽聞いてても並の
  ヘッドホンだと声が聞こえてウザいったらないし。(←違うだろ)

  まあ、Auge. もあまり人のこと言えないけどね。現に今これを
  職場PCで書いてるし(ぉぃ)、昔は昼休みに職場の X68030 で
  『ジオグラフシール』やってたし。昼食ネタを買ってきて食べて
  残った時間でエンディングに到達するかどうかくらいだったから、
  それなりに緊迫感のあるプレイができましたことよ。

  職場PCから業務と関係ないサイトを見るのも、そろそろ圧力が
  キツくなってきたかも。アクセスフィルターに引っ掛かるところが
  時々増えてるし。こないだは「がんばれ!!ゲイツ君」がダメに
  なってちと驚いた。まあ、最近あんまし更新されてなかったけど。

  確かに直接的には仕事と関係ないとこのが多いけど、アイディアに
  詰まった時に全く無関係なものにインスパイアされて解法が浮かぶ
  ことがままあるから、なきゃないでストレスたまって嫌だねえ。
  前の職場では仕事中に音楽聞いてても黙過してもらえてたから、
  わざわざ業務上横領(汗)の危険を冒さずとも集中&リラックスして
  仕事ができたんだけどなあ。ダメなんかなあ。それでなくても、
  この部屋前の職場よりかなり雑音多いのに。「不真面目にやってる
  様に見えるから」とか言われたけど、本人はかなり大真面目に
  必要としてるんですがねえ…。

渡りに舟

  何となくザップしてたら「回復!スパスパ人間学」で環境音の話を
  してたので、爆笑問題(の特に右側)がウザいのを我慢しつつ見る。
  んー、わたしはどっちかゆーとレデューサーなんだと思うけど、
  過敏な音源が偏ってるとゆーか。工事みたいな単なる騒音なら、
  よっぽど体調とか悪くない限りあまり気にならないけど、機器の
  異常動作の音とか人の話し声とかには必要以上に敏感だったり。
  だから、テレビやラジオだと起きられるけど、目覚ましだとダメ。

  とゆーわけで、仕事の効率アップのために音楽聞いてもいいことに
  してくれ。>上の人

LIFE$:[NIKI]0101.LOG
MENU |
 
2001 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>