とりあえずはてなダイアリーに場所取ったので、まだお付き合いくださるという奇特な方はそちらへどうぞ。 なお、ユーザー名などが変ですが、気にしない方向で。
いちおう言っておきますが、それほど頻繁に更新されるとは思えません。(←自分で言うな)
04.06 深夜、このページの制作環境(笑)である X68000 PRO の映像出力が出なくなりました。
XVI は相変わらずまともに電源が入らないため、事実上更新ができない状態です。
というわけで、代替手段が確保できるまで更新が止まりますのでご了解の程。まあ、今までも十分止まってたし(笑)、困る人はほぼゼロだと思いますが。
とりあえず
環境っつっても Perl のスクリプトなんで他の環境で動かせないことはないんですが、 一部 Human68k のファイルシステムの仕様に依存して処理をさぼっている部分をどうにかするのと 既存のデータを吸い出すのが面倒なんで、いまいち後ろ向き中。
色々求めて宇都宮へ。 NDS 『世界樹の迷宮』(アトラス) GBA 『ユグドラ・ユニオン』(スティング) 以上、結局宇ヨドで確保(汗)。 本当はたくさん買い物する予定だったものの、巡り合わせの悪さと Auge.自身の大ボケによってヒドい回収率だった模様。特に、9 で ウィルコムと契約するつもりで、通帳のコピーまで用意してたのに、 銀行印を間違えて持ってきてたのは痛かった(汗)。あと、回収率と 関係ないけど、某所の屋上駐車場から降りる途中で、何故かギアを バックに入れてしまってエンストしかかったとか云々(汗)。
定時買い物行+。 PS2 『タイトーメモリーズ2 上巻』(タイトー)
GAME Watch> 「サイバーフロント、キッドのゲームブランドを継承。開発途中の新作も開発続行」 まんたんウェブ> 「サイバーフロント:「キッド」のゲームソフトの権利譲り受けへ」 「サイバーフロント:破産の「キッド」ブランドを継承 「メモリーズオフ#5」「12RIVEN」発売へ」 とりあえずよかった…。「12RIVEN」については、とある筋(^^;から 継続方向との非公式情報はあったものの、具体的な引き受け先が 分からないことには不安だしねえ。 サイバーフロント社と言えば、発売を目前にして発売元が営業停止に なって切ない状態だった PS版パカスペを救ってもらったこともあった なあ…。得意技?(ぉぃ)
逃げ猫(汗)が憩っていたあの場所が、今じゃこの有様ですよ…。 猫に優しい街づくりは望むべくもないのでしょうか。(←何が)
また要約。 ○趣味物購入 『テレパシー少女「蘭」 [4]』(講談社 シリウスKC) [7&Y] 『青い花 [1]』(太田出版) [7&Y] 『青い花 [2]』(太田出版) [7&Y] 『棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜 [1]』(芳文社 MANGA TIME KR COMICS) [7&Y] 『はやて×ブレード [6]』(メディアワークス 電撃コミックス) [7&Y] 「コミック百合姫 Vol.7 2007 WINTER」(一迅社) 世界樹の迷宮はまだ見つかりません。on_ 今度時間的/精神的余裕が できた時(←くるのか?)に宇ヨドまで行ってみるか…。 ○ゲーム gu3 とりあえず終了。予想はしていたが、○○○○の○○○が事実上 ○○○○○○でしか使えないのは詐欺くさいと思った(--;。なお、 終了後何となく「森」に入ったものの、第10階層辺りで疲れてやめて それっきり(汗)。とまれ、3作やってみて思ったのは、この作品で いちばん面白い部分は間違いなく「掲示板」だなあ、と。 ※パソ通時代を経てきた年寄りの感慨かもしれんがのう。 関係ないけど、gu3 やってたらコントローラーの○ボタンが本格的に 戻らなくなって、暫く純正でやってたんだけど、諦めつかないんで 精密ドライバーを(ダイソーで(汗))調達してバラしてみた。
端的に言ってしまうと、右側の青いゴム部品が○×△□ボタンの バネの役割をしてるのだが、○のところだけ半周以上切れてた(汗)。 そりゃ戻らんわ…。接着剤付けたら多少安定したんで、ラスボス戦 とかはこっちでやってたけど、タメ押しだと戻らないことがたまに あったりする(汗)。 ※実は他にも「電源が自動で切れない」とゆーかなりマズい現象も ※あるものの、流石にそっちは分解レベルじゃどーしよーもない& ※毎使用後に電池抜くとゆー運用で回避できるからいいや的な。
流石にこれだけ空くと補完する気も失せるんで、とりあえず大雑把に まとめてみる試み。 とまれ、時間外 20時間/月以下を十年以上続けてた人間が、半年ほど 40〜60時間/月を続けると、生活サイクルも人格もぶっ壊れるとゆー ことはよく分かった(汗)。
○概要 職場で最後に帰るのが常態化してきた(汗)。出る前に守衛に電話 しないといけないんだけど、ほぼ声と名前覚えられてるし(汗)。 ○趣味物購入 『SOUL GADGET RADIANT [4]』(一迅社 REX COMICS) [7&Y] 『まんがサイエンス [10]』(学習研究社 ノーラコミックス DELUXE) [7&Y] 『絶対可憐チルドレン [7]』(小学館 少年サンデーコミックス) [7&Y] 「ComicREX 2007年 1月号」(一迅社) 「comic SYLPH vol.1」(メディアワークス) ○ゲーム サモンナイト4を10話くらいまで進めてた模様。個人的には、 4は1〜3と比べて遊びやすくなってると思う。ただ、今のところ Auge.の琴線に触れるキャラがいないのですよ…。
○概要 年内作業分が間に合いそうになかったんで、やむを得ず 12.23(土曜 かつ天皇誕生日)に休出したら、翌日ヒドい風邪ひいて、以来喉の 調子が非常によろしくありません(汗)。呪い?(←何が) ○趣味物購入 『ひだまりスケッチ [2]』(芳文社 MANGA TIME KR COMICS) [7&Y] 『ARIA The NATURAL PERFECT GUIDE BOOK』(マッグガーデン) [7&Y] 『ナ*ナ*キ!! [1]』(一迅社 REX COMICS) [7&Y] 『ビブリオテーク・リヴ』(コスミック出版 Kyun Comics) [7&Y] 「JavaWorld 2007年2月号」(IDGジャパン) 「メカビ! Vol.02」(講談社) [7&Y]
○概要 例によって帰国していた弟に付き合う形で秋葉原に行ったものの、 今回は何か自分の買い物する気が全く起きなかった模様。 で、いざ自分の買い物に行こうとしたら、、諸般の事情で今年は なかったはずの親戚イベントが別の形で発動して、大物を買いに 行く時間が取れなかった次第。 ○ゲーム NDS で聖剣伝説と数独ばっかりやってた模様。前者は最終決戦[*1]の 様な気がする戦闘で第二形態(?)にハメ殺され、後者は初級にも 関わらず半年くらい詰まってた問題をよーやく解いたらしい。 [*1] ちなみにまだ一周め終わってない(汗)。ちうか、連休中の実家 プレイでしか進んでない様な気が(汗)。
○概要 りふぁくたりんぐ、りふぁくたりんぐ、らんらら〜ん♪(←壊れた) ○趣味物購入 PS2 『.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで』(バンダイナムコゲームス) NDS 『てのひら楽習 絶対音感トレーニングDS』(サクセス) 「日経ソフトウェア 2007年2月号」(日経BP) 「まんがタイムきららキャラット 2007年2月号」(芳文社) 「ComicREX 2007年2月号」(一迅社) 「コミック・ハイ! 2007年1月号」(双葉社) 世界樹の迷宮が近所に売ってない…。on_ コミック・ハイは近頃何かと(笑)話題になってるんでとりあえず 買ってみたけど、個人的にはいまいち。REX は最近在庫が潤沢に なってきたな(汗)。キャラットは何故か置いてる店自体が少ない。 ちうか普段行かない店にしかない(汗)。普段行くところも、きららや フォワードは置いてるのにキャラットは置いてないってのが謎。 ○ゲーム サモンナイト4を13話くらいまでやって疲れたんで EVE ν を 再開したら終わったっぽい。νはまあ、「Ever17 とシナリオ書いた 人が同じなだけあるなあ」という感じ。そーいや νは18禁版も出る らしいが、下手にアレをナニするとラスト辺りのシナリオが破綻 しないかね? で、ちょうど終わった頃に gu3 が導入されたんで、白くなるまで。 なお、白くなる直前の通常戦はハセヲが戦闘不能になり、憑神戦では ゲージが殆ど残ってない状態にまで陥ったものの、何故か両方とも 初見で抜けた模様(汗)。 ○1月開始アニメの取り扱い とりあえず予約し始めたのは以下の通り。 「デルトラクエスト」 思ったよかド直球なファンタジーだねえ(汗)。 「ひだまりスケッチ」 何故か録画設定間違えてて、初回の前半が切れてた。_| ̄|○ ところで、本誌の CM と提供背景は作家の持ち回り(汗)なのか。 しかし CM に使うやつ、もそっとキャッチーなのあるだろに。 「GA」だったら トモカネ 「素猫(すねこ)」!! キュージュ 「素描(そびょう)」か とか。(←それ4コマじゃないし) 「ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス」 初回しか見てないので何とも。 「月面兎兵器ミーナ」 全く見てないので(ぉぃ)何とも。 ちうか、既存録画番組を含めて昨年12月以降の放映分で視聴済み なのはごく一部(汗)。まあ、長らく残ってた極上生徒会とシムーンを 消したんで、まだ暫くは番組数制限に引っかからないと思うけど。 ※とか言ってるから視聴が進まないんだ(汗)。
MSN-Mainichi INTERACTIVE> 「ソフトバンク:寺原と横浜・多村の交換トレード成立」 何ですとーーーっっっ! Σ( ̄□ ̄;(←またか) まあ先発が絶対的に不足してるのは分かるが、多村を出してまでして 取る相手として寺原は実績的に微妙な気が…。もっとも、向こうは 向こうで、故障癖のある多村は微妙だと思ってるかもしんないけど。 ※ああ、でも、FA で自分から出ていってくれた人よりはまだ希望が ※持てるか…。これの人的補償で誰を取れるかも気になるところ。 ともあれ、どっちも地元出身の生え抜きなわけで、それはそれで 双方思い切ったなーとも思う次第。
ITmedia> 「美少女ゲームのキッドが自己破産」 何ですとーーーっっっ! Σ( ̄□ ̄; それじゃ『12RIVEN』はどーなるのーーーっ!? ここのタイトルは味がある物が多いんで惜しいと思う反面、似た様な ジャンルのタイトル(しかもオリジナル率が高い)をこんなにたくさん 出して大丈夫なのかとも思ってたところでもあったり。最近では、 『We Are*』と『龍刻』の近接っぷりとか。 とりあえずこれまで有り難うと思う一方、発売予定を出してたやつ だけでも何とかならないものかと思う次第。 ※とりあえず『12RIVEN』。(←結局それか)
どーゆーわけかさいたま方面に出張。 それはそれとして(ぉぃ)、今回の目的地の建物のエレベーターが ○普通に鉄道駅の改札から出て歩いていくと 2階から入ることに なるものの、エレベーターが 3階からしかない[*1]。 (2階から 3階へはエスカレーターのみ) ○呼び出しボタンから中の開閉ボタンまで、すべてのボタンが 全く同じデザインで、しかも「わたしを押して」的な主張が 殆ど感じられないし、「わたしが押されてます」的な主張も いまいち強くない。 ○(承前)カゴ内の階指定ボタンの配列も、階数を示す数字と ボタンの位置関係も微妙で、所望の階のボタンがどれなのか 判断しづらい。呼び出しボタンに至っては、上下を示すマーク すらない。(したがって、3階では「扉の脇の壁にボタンらしき ものが一つだけポツンとある」とゆー状態になる) とゆー、ユーザビリティ的にタコな代物で非常にムカついた模様。 このデザインにゴーサインを出した輩に呪いあれって感じだ(--;。 ※デジカメ持ってなかったんで(汗)、とりあえず記憶を頼りに 図を描いてみた。 救いがあるとすればボタンにストロークがあることくらいだな。 これでもしタッチセンサーだったりしたら(以下検閲削除) そんなわけで、この他の「Suica大活躍」とか「LoFT使えねー」等の ネタは省略。 [*1] 1階に通じる(?)エレベーターはある様だが、それは 2階には 止まらない。とゆーか 2階にはシースルーなチューブがあるだけで 止まり様がない。
帰ってくるなり着替えもせずに 7dream.com 発注品調達行。 PS2 『サモンナイト4』(バンプレスト) で、速攻で開始(汗)。感想とかはそのうちに。