TOP >  データベース >  森生さん地を訪ねて >  クリスタ長堀

【#B 橘さん地を訪ねて/クリスタ長堀】
 [人形師の夜(5)・流通ロマンス――御堂君のバイト先である喫茶店]

喫茶店正面
(喫茶店の正面全体写真[人形師の夜(5)P38])

 御堂君がバイトしている喫茶店のモデルになったお店です。
 実際には「クリスタ長堀」という長堀通という大通りの真下にある地下街の一角にあります。
 さすがにここは大阪の繁華街ド真中なので、この近所に女子大はありません(笑)。
 ちなみにこの撮影時点ではまだ開店前。

喫茶店左手
(喫茶店の正面全体写真[人形師の夜(5)P27])

 正面から見て左手の部分がオープンカフェになっています。
 地下街なので、どんな時間やお天気でもオープンカフェが楽しめます(笑)。
 外装からインテリアまでお話の中と一緒です♪ 
 

ギャルソンさん
(喫茶店のギャルソンさんはこんな格好)

 ちなみに喫茶店のスタッフさんの格好も全く一緒(後ろ姿ですけど/笑)。ちゃんとチーフマネージャさんもいらっしゃいました。
 ただ、お話と違うのは、スタッフの皆さんが揃いも揃って、襟元に10個くらいピンバッジを付けてらっしゃいました。何の意味でしょうね。

地下街案内板
(地下街の一角[人形師の夜(5)P14])

 この喫茶店の正面から見てすぐ右手の風景がお話の中で1カット挿入されています。これで判った方も多かったのでは。
 

 【つれづれ追記】
 ここでは、アイスカフェオレを頼んだのですけど、[人形師の夜(5)P28]のように氷のみ入ったグラスとマドラーに、ピッチャーが3つ(アイスコーヒー、フレッシュミルク、ガムシロップ)が出されて、自らサーブする格好になっています。
 これらの小物もまったく一緒で何となく嬉しい(笑)。

 しかし、御堂クンの名付けは、まさかここの場所(御堂筋)から来てるんじゃないですよね?(汗)

《アクセス:大阪市営地下鉄御堂筋線あるいは長堀鶴見緑地線・心斎橋駅下車徒歩2分、クリスタ長堀地下街・北8/9出口そば》
《詳細:Cafe de Flore(カフェ・ド・フロール)、11時〜22時営業》


 ▲ページ先頭へ▲  順路⇒