Kawasaki ZRX1200R キャリパー交換
タイヤ交換
BIKE TOP
BACK
INDEX
TOP
ブレーキキャリパーを交換しました。
現状で特に不満があったわけではありませんが、たまたま入手できたので・・・。
キャリパーの入手はラッキーだったのですが、それに伴う出費が・・・・。
キャリパーサポート(大径ローター用40mmピッチ)、パッド(無しの状態で入手のため)、パッドピン(錆びてた・・・)、ホースフィッティング(P1.0のキャリパーアダプター)。
キャリパー本体以外の補助?パーツでお金が掛かってしまった。
ブレーキホースはおもいっきり長いです。とりあえずブリーダーと入れ換えて接続(後日交換予定)。
バンジョーアダプター&ボルトを使用せずキャリパーアダプターでダイレクトに接続。
パッドを入れてキャリパー固定のため回転方向に押さえつけたら、パッドがローターからはみ出ました・・・。
仕方なく、ローターが0.5mm程外に出る位置で固定。
ノーマルキャリパーを外してbremboを取付。性能とはまったく関係ないですが、ブロンズカラー(つや消し)がインナーローターとマッチしていると思う。
ブレンボレーシング4ポット。チタンパーツを使用した現行品ではなく、ボルト等に錆の発生する旧?モデルです。パッドは現状と同じRKのUA7(気に入っている)を購入。サポートはACTIVEのブラックモデル。
2005.9.19
CIBIEライト
NEXT
交換前(純正キャリパー)。
金色のキャリパーが目立ちすぎか・・・。
エアー抜いて終了。パッドのあたりが出るまでは、慣らし運転ですね。パッドの接触は内側に3mm程拡大。ローターはまだ減っていないのでそのまま。摩耗してればローターも交換要。
不具合のあったホースは交換。純正のホースクランプは使用するかしないかで悩みましたが、使用することに(使わない方がいいかも)。
使用感ですが、制動力はパッドが同じなので変化無しと思っている。キャリパー軽量化の変化は・・・・まったく違いがわかりません・・。
ダストシールが無くピストンの動きがいいので、無負荷時のローターこすれ音が激減(押し歩き時によくわかる)。
パッドスプリングが無いので、振動でカチャカチャうるさいです(純正6ポットの時も外していたのでカチャカチャしてましたが・・)。
bremboレーシングキャリパー  RK/UA7パッド  ACTIVEキャリパーサポート
ZRX TOP