キャリパー交換その2へ
BIKE TOP
INDEX
TOP
bremboリヤキャリパー交換時の不具合(レシオ違い)を解消するために入手したリヤ用マスターシリンダー。
bremboの1/2(12.7mm)径のキャスティング製品。レース業界の知人より入手したので、アッセンブリー品となってます。取付ピッチは48.8mmで標準のNISSINマスターと同じ(当然オフセットも同じだ)。
BACK
取り外した標準14mm径マスターと並べてみた。ロッド長とリザーブタンクホース径が違うだけでその他はほぼ同じ形状(取付に必要とされる寸法は同規格)。
brembo キャスティング 1/2"(12.7mm)マスターシリンダー他
Kawasaki ZRX1200R リヤブレーキマスター交換 1
マスターシリンダーへの入力位置出し(砲金製のカラーを一部手直し)。ピロボールとはいえ正確に芯を出す必要があると思う。まったくグラつかないこの固定方式もウッドストック製バックステップを選んだ理由。ペダル軸のベアリングと合わせて無駄なガタは無い。
Rマスター交換その2へ続く
Rマスター交換その2へ
NEXT
ロッドの交換はブーツ等の寸法が若干違うので、アダプターを製作することにした。SUS304材旋盤削りだし加工。
いつものように工場のMy旋盤で・・・。
bremboマスターに組み付け。リターンは内部スプリングだけでもいいかもしれない。画像は外部スプリング組込状態。
砲金製のものは今まで使用していたもので、これはただのカラー。奥のものが今回製作品。要はM8のオスメスアダプター(ツバは外部スプリング受け用)。
2007.1.7
AGRASのタンクレスホースは内径9mmのものから7mmのものに変更。ちょっと短い(9mmバージョンと比較して)のが気になるが・・・・。
動作確認・・・やはり外部スプリングは不要かも。いつでも脱着できるので、とりあえずは無し(内部スプリングのみ)で・・・。
ZRX TOP