BOSCHホーン交換 その1
2018.1.15
スマートのホーン、鳴らしたことありますか??
ちょっと車から離れてフロントを見ると日中であればグリル内にかわいらしいホーンが見えると思います。ホーンは見た目ではなく、実用部品ですから性能がすべて。
鳴らしてみると・・・・、ビー・・・・って。
軽自動車(全部ではないが総じて軽自動車のホーンは安っぽい・・・謝)レベルだった。
CAR TOP
INDEX
TOP
アンダーカバー(車体下から)はT20(or10mmソケット)ボルトが7本(銀色のヤツ)。
画像のビス&ボルトを外しせばあとはクリップ(上側からと正面グリル両端)だけです。
フェンダー内側はT20or10mmソケットでバンパーとフェンダーの接続部を外す(トルクスドライバーが便利)。この下にT10トルクス(タッピング)ビスが2箇所、下部(下側から)2箇所を外す。
余談・・・・バンパー&グリルが外れたので、邪魔なエンブレム「BRABUS」を撤去・・・こんなもの付けるなよ(私見)。
裏側のツメを挟んで押し出せば取れる。コーポレートマークを「B」にしてくれればいいのにね。
フェンダー部分を引っ張り、上側のクリップを持ち上げるように外せばバンパーが外れます。運転席側にカプラーが2個ついているので、バンパーを支えながら脱着。
BACK
ナンバープレート移設その3に戻る
上部中央には樹脂製のクリップが刺さっているのでクリップ外しで取る。
追記・・・これ関係無い。
ボンネットを取り外した後の作業からです(ボンネットはボルト2本、ウォッシャー液ホースも取り外し)。
その取り外した内側に同じボルトを使用してグリル一体式バンパー上部が固定されています。画像はトルクスレンチ利用ですが、普通にソケットレンチでも可(対辺10)。
ホーン交換その2へ
NEXT
BRABUS TOP
青いロックをスライドさせてカプラー脱着。この複雑な構造のカプラー分をホーンコストに回せよ・・・って思う。
貧相な純正ホーン。300万オーバーの車輌とは思えない。必要最小限の性能しか与えられていないだけ。いいヤツ付ければコストアップしちゃうし仕方の無い部分かな。
ハーネスはリレー買って自作する手間を考えたら専用品を買った方が楽。ミツバ製で1,500円前後。
リレーはバッテリー横のネジ部に追加ナットで固定。ヒューズはその上部フレーム部に固定(万が一の時に容易にヒューズ確認・交換が出来る位置)。
2芯タイプなので、プラスの確認(ホーンリレー作動には関係無いが配線切断や加工のために)。白い方でした。
ボッシュラリーストラーダの赤。黒と同じ値段だったので・・・。赤ければ通常の3倍の・・・いや関係無いし。
3,200円、費用対効果で考えれば安いと思う。