「ポルタ ビアンカ」についてメンバー募集/メンバー登録フォーム演奏会案内プロの目アマの目みんなの目掲示板練習予定メンバーリストリンク


「みんなの目」第6回目は、1stのMrs.cockatooさんにお願いしました。

第6回 7/4 荻窪勤労福祉会館ホール

「団友の目??」

7月に入り、いよいよ第3回本番の日も迫ってきました。
初めての練習会場でしたが、前日に夫(cockatoo)にアクセスを調べさせ、私はついて行くだけ・・・。

なんと、今日の場所はホールの舞台なんですね! なのに! 11時の時点で1stは3人しかいません!! コンマスのfum様ご夫妻は15時頃までいらっしゃれないそうな・・・(涙) 頼りの小鉄様からも1時間ほど遅刻なさるとの連絡が入りました・・・(号泣) 結局、私と楽団長夫人の団友2人で1プルトに座ることに。 いいんでしょうか? 団友の私がコンマス席なんかに座ってしまって・・・ってしょうがないですもんね。がんばります!!

11時20分頃、合田先生のご登場です。 まずは「プレ2」です。
この曲、後半の方をほとんど今まで合奏で手をつけていません。まずは冒頭部から流します・・・って流れませんでした。 ハンパな演奏では合田先生は許してくださらないのでした・・・。 3人しかいない1stにも、先生はちゃんと色々要求してくださいます。3人だって見捨てたりなさらないんですね・・・ありがとうございます。なかなか応えられない自分が悔しいです・・・fum様ごめんなさい。 12時頃、大戦力の小鉄様(合田先生曰く“武闘派”!?)、ご到着。 待ってました! これで4人になりました・・・
でも結局時間切れで、今日も「プレ2」の後半はできませんでした。来週の合宿で追い込みをかけるしかありませんね・・・

昼休み後、いよいよ「比羅夫」のエキストラ合わせです。
ホルン以外の管楽器、ソプラノの方とピアノの方がいらっしゃいました。
そして前野さんご登場です。

実はわたくし、ポルタ創設時、中大OBでもないのに、夫のcokatoo経由で「OBの家族はだめなのぉ〜? 家族も参加させてよぉ〜」とおねだりしてこの団体に入れてもらったのでした。それは、なぜって指揮者が前野さんだと聞いたからです。
以前より、クリ○タルでその指揮を拝見し、「この人の指揮で弾いてみたい!」と思っていたのでした。まさかそれが本当に実現するなんて・・・ああ、中大OBと結婚して良かった!!(笑)

私の師匠のK先生が語ってくださったことがあります。

「合奏っていうのは、合わせるだけでそりゃあ楽しいにきまってます。音楽っていうのは楽しくて当たり前なんです。問題は、いかに深く楽しめるか、なんですよ」と。 

深く楽しむために、色々勉強したり、練習したり、悩んだりするわけです。
前野さん、合田先生のペアは、私達の中に埋もれている何かを引き出してくれます。いえ、引き出すのは自分でやらなければならないのですが、「ほら、ここにも引き出しがあるんじゃない?」って感じでコンコンとノックしてくださいます。そして、無意識(無神経)に弾いた音はしっかり突っ込まれるわけです。「つまんない・・・」って。 ちょっと疲れます・・・でも、その何倍も楽しいのです!!

「比羅夫」のエキストラ合わせ。相変わらず1stは4人です。ごめんなさい。せいいっぱい弾いてるんですけど・・・fum様達まだかなあ・・・。 15時、ようやくコンマスご夫妻ご到着。やれやれ。さっさと3プルに下がりましょ。ソプラノの方のすぐそばです。すごいです。声が私のお腹まで響いてます。本番が楽しみです。

もしかして、団友が「みんなの目」を書くのはこれが初めてですか? いつ追い出されるかわからない不安定な立場ですが、OBの皆さま、参加させてくださってありがとう!(離婚しないようにしなくちゃ・・・汗) この場を借りて、御礼申し上げます。

「合田先生の指導を受けてみたい」 「前野さんの指揮で弾いてみたい」と思っているものの、「中大OB・OGじゃないからなぁ・・・」って思ってるそこの独身のあなた! 「団友」って手がありますよ。 是非中大OB・OGの旦那様、奥様を捕まえてみませんか(!?)
 
2004年7月 6日更新


お問い合わせ トップページ