「ポルタ ビアンカ」についてメンバー募集/メンバー登録フォーム演奏会案内プロの目アマの目みんなの目掲示板練習予定メンバーリストリンク


今年もはじまりました「みんなの目」。
団員が持ち回りで、毎回の練習で感じたことを率直に語ります。

第1回目は、マンドラパート 愛犬家(わんわんパトロール隊)さんです。

第1回 5/15 方南会館ホール

『オヤジのひとり言』

 オヤジ=団塊の世代より少し上の年齢、高校時代音楽に目覚める、他の趣味は皆捨てて、今はこれ一本。今日も電車に乗って練習場へ出かける。
 情 景=地下鉄を降りたオヤジは、外へ出てあたりを見回す、独り言を言いながら歩きだす。

「今日の天気はどんよりだね、今年初めての練習に来たけど練習場が分かりにくいなー(ブツブツ・・)、ギターやセロの人は荷物が重くて大変だろうな。」
「ようやく練習場に着いたよ、入り口のおばさんに聞いたら笑顔でアッチですと教えてくれた、親切だね、最近の公共施設はサービス満点だね、JRの民営化は成功だね(?)」
「ウォ!、朝10時だというのにもうこんなに沢山のメンバーが来ている、びっくりだ。先ずはご挨拶をしなければ・・・・、お、あそこにパートリーダーの野田君がいる、挨拶しよう。」
 オヤジ=「親分、よろしくお願い致します(頭を下げる)」
 野田君=「よっしゃ俺に任せておけ」
あっちの姉御にもご挨拶、ご挨拶、「佐藤さん、今年もよろしくお願い致します(頭を下げる)」
 姉御=「足をひっぱるなよ、おじさんたのむよ」
 オヤジ=「へい、わかりやした」
「さて、調弦でもして練習すっか、シコシコ、ペンペン、シコペンペン・・(一人練習)。さあ楽しい昼だ、コンビニで買ってきた弁当広げてみんなと一緒に食べよう。

いよいよ練習が始まったね。
その前に“新メンバーの紹介”だ、幹事さんが紹介してくれるよ。
「若いねー、みんなうちの娘や息子と同じ年だ、“親子競演”とはこのことだね。あれ1stのイケメン大島君が結婚だって、何、今日が結婚記念日!?←結婚届けを提出してきたんだって(皆拍手、パチパチ)、良かったね、今が一番シアワセだね。俺も昔を思い出すな〜、あの頃は女房も若かった、夢もあったぜ(一人感慨・・無言)」

「最初の曲は何かね、“滅びし国”か、前野君が振ってくれるって、ありがたいね。前野君の指揮は有名だよ、上手だって、この間知り合いのM連盟の重鎮がとても褒めてたよ、おそらく今のM音楽団体指揮者の中でもベストに入るんじゃないかい。こんな立派な指揮者の下で音楽が出来るのは幸せってもんだ、ん(一人納得)。」

5/15 初合奏!
初合奏!

「いよいよ練習始まったよ、ヒェー、最初っから最後までノンストップだね、驚いた、みんな弾けてるねー、もう出来上がっているんじゃないの?、早過ぎないかい?付いてゆくのが大変だね、マイペースでやるっきゃないね、いつもの通り手が抜けないなー。」
「曲の間に合田先生が音楽を説明してくれる、この“例え”が面白いね。実は俺、いつもこれを楽しみに来ているんだ、時々“抱腹絶倒”で弾けなくなっちまうよ。他の仲間の連中にも聞かせてやりたいね、下手な落語よりよっぽどおもしろいよ。」

「一日練習したら、クッタクタになった、家に帰ってビールでもやっか。皆んな、またね〜、お手柔らかにたのむよ〜、オヤジをいたわってーー、チョウダイ!」

オヤジ、忘れ物ないかあたりを見回し、指で確認して、コンビニ弁当の空箱を持ち家路に着く。
 →家に着くとただ一人(一匹)、愛犬がシッポを振って出迎えてくれる、オヤジ感激して抱きしめる、(犬=我慢する)。

2005年5月22日更新


お問い合わせ トップページ