「ポルタ ビアンカ」についてメンバー募集/メンバー登録フォーム演奏会案内プロの目アマの目みんなの目掲示板練習予定メンバーリストリンク


第11回目を「みんなの目」は、1stパート8さんにお願いしました。

第11回 9/4 新宿文化センター

『本番間近!』

もう9月なんですね。 本番まで一週間。あっという間だったなぁ。

今日は午前中仕事だったため、途中からの参戦となりました。 新宿文化センターって随分と奥まったところにあるのね。地図あるのに迷いました。 方向感覚には自信あったのになー。ちぇーっ。

私が着いた時には、ガラス張りの部屋の中で協奏詩曲の合奏中でした。 バイオリンの音が最高に存在感を放っています。 バイオリンが入るだけであんなにもオケの音が変わるんですね。 壁越しに聴いていたのですが、本当聴き惚れてしまいました。
アホ面してボヘーっと聴いているうちに合奏終了。 ガラス張りのドアが開き、一緒に外で聴いていたアシー、プリ管さんと共に “私たちも賛助です!”風の顔をして賛助の方たちと中へ。 しかしそんな表情に誰も気付く人はおらず(当たり前か・・・) 「すぐ始めるから早くチューニングして!」の言葉に焦る三人。

わたわたしながら席につき、都が始まる。 賛助の方が入り皆のテンションもあがり、いつも以上にムキムキと弾きだす。
が、
「賛助の方たちに勝てるわけがないんだから、ちゃんと音量記号守ってください」 とあっさり斬られる。あぅぅぅぅぅ
「いやーついつい・・・ねぇ。」という苦笑があちらこちらで起こったこの瞬間、 皆の気持ちが一つになった気がしました。(笑)

9/4 ついつい力が入ります
ついつい力が入ります

私が都で一番好きなところは行列なんです。行列のホルンのメロディーがすごく好き。 たまらないです。
合奏中もそっちにばかり意識がいってしまい、自分が音ミスしまくりなのにも気付かず。 意識がマンドリンに戻ってきたときには、皆とズレズレ。 揚げ句の果てに、「おっ今日はなんかトレモロ調子いいぞ!?音もなんだか出てるし。ふふっ」 なーんて思っていたら、隣の方と真後ろの方の音だったという勘違いぶり。 隣りの方すみません。さぞかし弾きづらかったことでしょう。 そんなこんなであっという間に都も終了。

今日も充実した一日だったな。 合奏が終わるたびに、音楽続けてきてよかったな、 マンドリン続けてきてよかったなって思います。 そして何より練習後の飲みが最高。

というわけで今回も、いつもの面子と共に新宿の街中へ消えてゆくのでありました。

2005年9月27日更新


お問い合わせ トップページ