「ポルタ ビアンカ」についてメンバー募集/メンバー登録フォーム演奏会案内プロの目アマの目みんなの目掲示板練習予定メンバーリストリンク


「みんなの目」第2回目は、チェロパートのcockatooさんにお願いしました。

第2回 5/29 永福和泉地域区民センター

『厳しく、楽しく』

第4回演奏会へ向けての2回目の練習日。練習場所は「永福和泉地域区民センター」でした。去年も使いましたね、この場所。ほとんど記憶がありませんが・・・
駅前で今回初めて参加してくださるoh!NOさまと待ち合わせ。そこへ私たちと同じ電車から降りていらっしゃったのがチェロのKさま。oh!NOさまとKさまは現役時代一緒に演奏された仲のようです。

以下、oh!NOさまの日記より抜粋・・・

 ん?一緒にいるのは、大学の2年先輩のK崎さんだども!
  私(oh!NOさま) 「Kさん、こんにちは〜。しばらくです!!」
  Kさん「あ、どうもどうも・・・よろしくお願い致します。」妙に丁寧な挨拶だども?
  私「今回は初めてご参加ですか?」
  Kさん「そうなんですよ。ウン十年ぶりなんです。」相変わらず丁寧な言葉だ?
  私「楽団長のチェロ@信さんとも去年お会いしましたよ。」
  Kさん「あ〜そうですか?・・・ところで、何年のご卒業ですか?」まだ丁寧語だども。
  私「2年後輩の○○ですけど。」
  Kさん「なんだ、○○か! ずいぶん老け・・・むにゃむにゃ貫禄がついたなぁー!」←ほっといてくれってんだ!
  私「Kさんは、学生時代と全然変わらないですね〜!」←んな訳ないだろが!!

・・・あんまりおもしろかったので、転載させて頂いちゃいました。

5/29 厳しく!楽しく!
厳しく!楽しく!

それはともかく・・・
今回もKさま、oh!NOさまを始め、多くの初参加の方がいらっしゃいました。前々日の春の演奏会を終えたばっかりの中大の学生さんたちも。どうやら今回の演奏会は中央大学マンドリン倶楽部第1回定期演奏会を経験した大先輩から、来年第90回定期演奏会を迎える現役学生まで、幅広い世代の混合オーケストラとなりそうです。楽しみですね〜

今日は合田先生はお仕事で不在。全曲前野さんの指揮で「星の庭」を1時間半くらい。休憩を挟んで「滅びし国」、休憩無しで「協奏詩曲」、さらに休憩無しで「Jazz Pop Rock組曲」、さらにさらに休憩無しで「失われた都」・・・(疲)「都」は最初の方をちょっとやっただけで時間切れでしたけど。
今日の合奏は前回第1回の練習と同様「オリエンテーション合奏」という位置づけだそうで・・・イマイチその意味するところは理解してなかったのですが・・・(すみませんすみません)2回目の練習を終えてもよくわかりません。どこが普段の合奏と違ったのでしょ? 各曲の雰囲気を掴むために「細かいディテールにはこだわらず・・・」ってじゅうぶんこだわっていたような気がしますが・・・
いつもどおりにしっかりじっくりしっぽりみっちりこってり・・・ん?? なんかヘンなのが混ざったけど・・・ とにかく濃密な合奏でした。

5/29 懇親会にて楽団長挨拶
懇親会にて楽団長挨拶

前回の練習で前野さんがおっしゃっていた今回のテーマ「厳しく・楽しく」。確かに厳しくて疲れるけどなんとも言えず楽しいんですよね。この不思議な感覚は「ポルタビアンカ独特」なものかもしれません。

練習後は「親睦会」。練習には参加できなかった学生さんたちも合流し、楽しい時間を過ごしました。
「北京ダック(のようなもの)」が出てきたのになかなか包む皮(?)が出てこなかったり、ビールの気が抜けていたりといろいろトラブルはありましたけど・・・(笑)

2005年6月2日更新


お問い合わせ トップページ