「ポルタ ビアンカ」についてメンバー募集/メンバー登録フォーム演奏会案内プロの目アマの目みんなの目掲示板練習予定メンバーリストリンク


第4回目「みんなの目」は、1stパートの代2コンマスさんの執筆です。

第4回 7/29 高田アートスペース

『僕が素直に感じたこと(怒っちゃやーよ)』

東急線沿線「等々力」駅徒歩1分の好条件にある高田アートスペースでの練習。東急線沿線といえば、田園調布・自由が丘・二子玉川・祐天寺…。「金があったらこんな所に住みたい街!」のイメージでした。

今朝、練習に来て感じたこと。「ただし、等々力は除く」
…いや、住みやすそうで、良いところでしたよ。ただ個人的にはちょっと…という。

…えー、こんな生意気な僕に原稿を書かせたことを後悔しても遅いからねっ。(笑

今日の練習で一番強く思ったこと。

「昼メシは12:00-13:00で食べたい!」

M野さん、この原稿を読んでいましたら、次の午前午後通し練習のときは「ばしっ」と12:00で休憩しましょう。腹が減っては戦が出来ませぬ。 だいたいね、M野さん、午前中「いつも代弾きだと困る」と言っておきながら、午前練習時、僕に12:00を40分も過ぎるまで代理コンマス席に座らせるなんておかしいじゃーん。12:00にやめておけば、40分も午後から本コンマスの時間が取れたのにー。

ここで食事休憩が12:00を過ぎると困ることを列挙しておきましょう。
@僕が時計ばっかり気になって集中できない。
A僕がおなかがすいて集中できない。
B僕の頭の中から音符が消え、食べ物しか浮かんでこなくなり集中できない。
と、まあいろいろな弊害があるわけです。

だから、「(午前練習は)ここまでにしましょう」という言葉を聞いた瞬間、勝手に僕の体は楽器を楽器ケースにしまい、「もう弾きませんよポーズ」を決めてしまっていたのです。あまりにも明らかに自分だけ速かったので「M野さんが傷つくかもしれないから」と同パートの人から咎められたりしました。 でも、心では「みんなで『昼は12時から党』を発足して、12:00過ぎたら時計をぎょろ見しまくりましょう」と思っています。

そしていつも思っていること。

「代理コンマスは僕でなくてもいいんだよ1stの皆さん」
本コンマスが来たのに、Soloのところもすすんで弾いていた某同期の女性とか、バルトークを選曲会議で提出した某同期の男性とか。

あ、こういうことばっかり書いていると、本気にしちゃって「あれは失礼だ」とか「常識がない」とか怒りメール等きちゃうかもしれないですね。 ただ、そういうのは心の中にしまっておいてくださいね。僕は一切受け付けません(←これも怒られそうだ)。

えー。まともなことを少しは書いておこうかなと。

僕が一緒に弾きたいと思う人。

譜面を全部何も考えないでざーっと弾けちゃう人よりも、たとえ弾けるところは少なくても、譜面上こう読み取れるから「こう弾きたい!」という思いがあって、そう思う場所はその意見が音になって現れるような人と一緒に弾きたいと思っています。なかなか表現するというのは難しいもので、思うようには行かないのですが、何かやろうとしている感がある人と一緒に演奏して、何か影響を受けている、というのは非常に面白いものだと思います。

本音。

いつも、僕がコンマスの代わりをしている時は皆さんに本当に迷惑をかけていると思います。 こんな僕ですが、仲良くしてやってください。

おわり

2007年8月11日更新


お問い合わせ トップページ