「ポルタ ビアンカ」についてメンバー募集/メンバー登録フォーム演奏会案内プロの目アマの目みんなの目掲示板練習予定メンバーリストリンク


毎年恒例となりました「みんなの目」。
団員が持ち回りで、毎回の練習で感じたことを率直に語ります。

第1回目「みんなの目」は、2ndパート匿名希望次郎さんの執筆です。

第1回 5/10・5/17 深川江戸資料館 レクホール・滝野川会館 小ホール

『忘れ物を取りに』

はい。
この歳になると物忘れが激しくて。この「みんなの目」も1回飛ばしてた? ええそうですか。

私はポルタビアンカ以外にも社会人団体に所属しており、ポルタビアンカのオフシーズンにはまた別の環境で楽器を演奏しているのですが、中にはやはり、楽器を弾く場所はポルタビアンカのみ、という方も大勢いらっしゃいます。
「去年の本番から、弦変えてないよー」とか。
…え゛。

そんなわけなので、毎度初回の合奏というものは、皆さん弾けないなりに合わせようとして、そのうち勘を取り戻してくるうちに「先輩、そろそろ本気になりましたね」「さすが○○パートの大御所、トレモロの厚みが違います」「あれ? 彼女、昔からあんなに弾けたっけ?」と馴染んでいって、いつとも知れず『ポルタビアンカの音楽』になっていくところが、とってもおもしろいところではあります。

去年の秋の熱気が冷め、毎日に追っかけられるまま忘れていたものが、やっぱりここにはある。そんな危うい魅力がポルタビアンカの初練習にある気がして、毎春に「取りに帰ってくる」、そんな思いがある、のかな?

まぁそんな感じですから、初合奏はさらっといきましょう。
放浪学生の第1楽章、いいじゃないですか。























M野氏「うん、1時間しっかりやると、皆さんここまで来れるんですね。」














ちょっとちょっと、まだ初合奏
























某パート員「ここって結局、どういう奏法でいくんですか?」

某パートトップ「それじゃスタッカート付きの音符も、全部トレモロ入れて。もちろんスラー付けないで。」

青ざめた某パート員「いや、あの、これって16分音符……いえ、はい、頑張ります」



















…あのー、初合奏…まあ、いいか…

2008年5月25日更新


お問い合わせ トップページ