sony DSLR-A900

購入へ(08年10月21日)
 本日ついに発注しました。α700を売った時点でα900を買う事は決定していたわけですが、いざ注文してみると感慨深いですね。まだまだデジイチビギナーの自分ですが、やっとここからデジイチライフのスタートになると思います。これから頑張って腕を磨きます。

購入大作戦
 23日発売なのに、発注がギリギリになったのはある作戦があったからです。
 購入する店はsonyスタイルと決めてました。理由はただ一つ、3年間の動産保険が無料でついてくるからです。カメラはフィールドで活躍するモノなので、落下水没などの事故に見舞われやすいです。もし保証があれば安心して撮影に没頭できますね。またメーカー直の保証なので、対応も確実です。って事で、いかにsonyスタイルから安く買うかが焦点となってきます。

作戦1 eLio決済割引を利用する→eLio決済を使用すると請求額が-3%となります。30万円の-3%はでかい!9000円お得。
作戦2 10%割引クーポンをもらう sonyスタイルで累計3万円以上買い物するともらえます。3万円お得。
作戦3 sonyカードを作ってポイントをもらう。今回は2500円分もらえました!これで合計4万1500円のお得になりました!

 しかし、この時は少々問題が。eLio付きsonyカードを10月12日に頼みましたが、なかなか来ませんでした。カードが来ないとeLio決済できませんし、sonyポイントも貯まりません。やっと届いたのは19日。10%割引クーポン発行が21日だったので、ギリギリ21日に発注できました。一緒に買う予定だった縦位置グリップは予算オーバーのために次回に回しました。まあ、ヨドバシのポイントが3万円ほどあるので、こっちを使っても良いのですが・・・・。って事で今回は液晶カバーのみにしました。節約しないとね。
 到着は発売日の23日の予定です。楽しみ!

購入額
α900 (税込み)328000円
-10%クーポン使用 295200円
eLio決済-3%で請求額 286344円

到着(08年10月23日)
 23日キッチリ発売日にα900が届きました。

 
 ソニスタの箱が〜いつ見ても良いですね〜
 中からは当然900の箱が。700の時は銀色してたんですが、900は素っ気ない。これも本体が激安だからか?!

 
 いよいよ開封。ワクワクしますね。


 ジャーン!ついに我が家にα900がキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


 大きさはほぼα700並。重さは850gです。α700より160g重いです。(α700は690g)


 軍艦部はとんがりです。この中にでっかいプリズムが納まっています。


 上部は左にダイヤル。3つの設定が登録できます。クラシカルなレタリングがgood!
 右に液晶画面。バッテリー量やシャッタースピード、絞りなどを表示できます。
 その隣にシャッター、ドライブ、ISO感度などのボタンが並びます。


 背面は定評ある3インチ92万ドットの液晶が。ボタン配列も700を踏襲。

 
 左側面には各種外部端子があります。軟質プラで厳重にフタがされてます。
 右側面にはメモリースロットが。これも700同様CF+MSのダブルスロットに。切り替えはFnボタンから変更可能になってます。

縦位置グリップ購入(08年10月30日)


 バッテリー消費量が多いので、縦位置グリップを購入しました。サスガに縦位置でも操作しやすいです。

 
 これも700同様の構成。本体からバッテリーを抜いて装着するタイプ。
 本体のバッテリーフタを開けっぱなしで装着できるのは便利。


 当然バッテリーは2個装備。片方が無くなったら自動的に切り替わるのが良いね。
 2個装着したときは少ない方から使ってくれるので便利。

作例(24-70mmZA使用)
 ※クリックで大きいサイズが見られます。


 前後のボケが美しいですね。飛鳥がクッキリです。


普通に撮ってもゲイジツです!
飛鳥がアメショーに見えるよん!(爆)


 紅葉を撮影。透過光がきれいです。


 ボケが美しいですね。さすが35mmです。

使い心地
 やはり非常に見易いファインダーが良いですね。マニュアルフォーカスが圧倒的にやり易いです。レンズの本当の画角が使えるのは良いですね。高精細な画質も気に入りました。しかし、画質や操作性も含めて全て700を踏襲している部分は好感が持てます。使いやすいです。
 値段はかなり高めですが、その価値は充分にあります。良いカメラだと思いますよ〜

戻る α TOP