- diary 2001 -
.
.
.
11.26(月) 岡谷オフ
長野県岡谷市のやまびこ公園にて岡谷オフが行われました。

10時集合で名古屋から180kmということで,内津峠SAで豊川のATS-44さんと朝8時に待ち合わせ。
7時40分頃につきましたが,もうATS-44さん来てました。

SPORTECのホイールが格好いいですね。
気になる重さは,30ポンド。

内津峠SAにはPTクルーザーな方々がいっぱいで,オフミでもやるのでしょう。

連休で覆面も多そうだからゆっくり行こうということで,ぬやわキロ巡航。
内津峠SAを8時過ぎに出て,9時30分にはやまびこ公園に着いていました。
日かげは少し肌寒かったですが,日なたとなると11月下旬とは思えないほどの陽気で,オフミ日和でした。

岡谷オフ参加の方々は以下の通り。(名前をclickすると車見れます)
ATS-44@銀TTさん
といち@銀A4 1.8tqさん
はっかぁ@黒A4 2.4qさん
MacTT@銀TTさん
まつもと@黒80さん
あべ@銀A4 1.8さん
すぎもと@銀TT

で,今回の目玉。
MacTT号のインタークーラーです。
大きく口を開けたところにあるのが,インタークーラーです。
取り付けには丸一日かかったそうで,寸法等ボルトオンのはずが,そうはいかず,ぜんぜんポン付けではなかったとか。
ホース類も赤・青と色鮮やか。ちなみにブレーキパッドは緑。
MacTT号に同乗させていただきましたが,自分のとは別物。
動きが軽く,スピードの乗りかたが違います。
同じKWの足が入っているのですが,これもなんだか違うみたい。
いろいろTTに乗せてもらいましたが,それぞれ個性があっておもしろいですね。

3時間程度あ〜でもないこ〜でもないとAudi談義をし,近くの喫茶店に場所を移しました。

ここでも2時間近くAudi談義をし,家路につきました。

参加のみなさん,お疲れさまでした。
11.21(水) mtm
COXのホームページでmtmチューンのページが開設されました。
280000円,350000円,1980000円と3つのメニューが用意されています。

1980000円チューンは,雑誌なんかでよく紹介されていますが,いわゆるどっかん!ターボのようで,街乗りでは乗り難いそうです。
実際,どういう人が1980000円という値段を出すのでしょう?

プラス70000円で中間サイレンサーが付くのなら,350000円チューンが一番お得なのかな。
その350000円チューンには乗ったことがありますが,とても乗りやすく,運転してておもしろいのが実感できます。

mtmバッチやステッカーがないと,見た目や排気音等ほとんど変わらないので,ノーマルっぽくてぢつはみんなのとは違うという路線を狙っている人にはいいカモ。

ブレーキキットはポルシェ流用かな?
11.20(火) 足回り調整
リアフェンダーとタイヤの隙間が左右違うのと,フロントを下げすぎで前のめりなスタイリングになってしまったいたため,調整をお願いしました。
お願いをしたショップは,A3にお乗りのタカシマさん御推薦の"クルーク"というところです。
総じてこういったショップは敷居が高くて一見さんには入りづらいのですが,クルークはそんなことはなく,最初からとても親身になって話を聞いてくれました。

で,お願いしたことは,
・リアを指1本半くらいまで下げる。
・車体を地面と平行にする。
でした。

代車のキャロルを借りて走っていると,クルークから電話があり「リアはこれ以上下げられないよ」とのこと。
結局,車高を下げるのではなく,5mm程度車高を上げました。

アライメントは詳しいことはわからないので,クルークオススメセッティングでお願いをしました。

突然おじゃましたにもかかわらず,2時間かからず作業をしていただけました。
あとから電話で,「走ってみて,どうですか?」とフォローを入れてくれるあたり,頼りになりそうなショップですね。
まだ夜の渋滞しか走っていないので,見た目や走行性がどうなったかは,また後日。
すごく見にくいですが,4輪アライメントテスターの測定データはここ。←click
11.19(月) The Audi Collection
Audiusa.comShop the Collectionという通販ページがあります。
その中のTTのアクセサリーで,Body styling kitというのがあります。

Front Chin (280ドル)
Side Skirts (390ドル)
Rear Spoiler (280ドル)
Rear Valance (355ドル)

Full kitで950ドルと,だいぶお得になっています。
ただ,usa onlyなのがいけませんね。
そのうち,日本でも買えるようになるかな。
でも,売れないでしょうねぇ。
見た目が変わらない and デザインがイマイチ・・・。
11.18(日) Golf3→TT
TTが再塗装と12ヶ月点検から返ってきました。
塗装は下地処理が悪かったそうで,「もう剥がれません」とのことです(←当たり前)。

12ヶ月点検は,コンピュータを繋いでチェックしたようで,スーパーのレシートのような紙に「コショウ ミトメラレズ」と8項目ありました。
他に
・オイルとエレメント交換
・ブレーキ調整
・タイヤ空気圧調整
・ワイパーラバー交換
・灯火装置点検
・エンジン調整
でした。

代車のゴルフ3は,車体が軽いこともあってか,とてもきびきび走って,おもしろかったです。
オートマだったということもあり,毎日の通勤は楽でした。
一瞬,「ゴルフで十分ぢゃん」と思いましたが,一週間ぶりにTTに乗ると,「操る楽しさがあるのは,やっぱりTTだよなぁ」と感じました。
ゴルフのほうが乗り心地がよくて,静かなんですけどね。

今回もオイルはモチュールです。
オイル交換をすると,エンジンが軽く回るようになって気持ちいいです。

封印をDマークに変えてたら,担当から「元に戻してください」と言われてしまいました・・・。
11.11(日) Golf3
ボディ下部,ロッカー部の再塗装のため,DUOに行きました。
塗装の剥がれは,以前にも増して長くなっており,ロッカー半分くらいまで成長してました。
最初から塗装してなければ,黒のままで気にならないんだけど。
代車はゴルフ3(右ハンドル)です。
ゴルフは3型からよくなったと言われますが,今乗ってみると振動や運動性能は,以前乗っていたゴルフ2とあまり変わらない気がします。
再塗装に一週間以上かかるそうなので,久しぶりのゴルフを楽しみたいと思います。
それにしても,右ハンドルで左側ウインカーレバーは気持ち悪い。
11.08(木) 35歳以上限定!!ICHIO号試乗会
と言っても,一人しか試乗しませんでしたが。
11.7(水)20時,デニーズ高岳店南の桜通沿いでミニオフが行われました。

20時という時間にもかかわらず,
・ヒロシ@銀TTさん
・タカシマ@黒A3さん
・ほりぴー@銀TTさん
・MAE@アローグレーTTさん
・ICHIO@青TTさん
・ATS-44@銀TTさん
・Katsu@銀A4さん(あいさつだけでしたが)
・すぎもと@銀TT
計8台集まりました。

デニーズで夕食をとりながら,TT談義。
その後,寒かったですが,外でみんなのTT比べ。
まったくいぢってないスッピンのTTを見て,やっぱり自分のは車高がだいぶ下がってるんだと再確認。
ボクのはリアのフェンダーとタイヤの隙間が指2本半くらいなのですが,スッピンのはげんこつが入ります。
やはり多少腰高感がありますので,少し車高は下げたいですね。

近所のディーラーの話やショップの話が聞けて,とてもおもしろかったです。
また東海地方オフやりたいですね。

よくわかりませんが,桜通沿いにずらっと並びました。

ミニオフ参加の方,寒いなかお疲れさまでした。
11.07(水) BLITZマフラーその後
マフラーが熱くなってくるとせり出してるということで,走行前・後で検証しました。

写真上:走行前,写真下:約40分走行後

同じく写真上:走行前,写真下:約40分走行後

写す位置で微妙に変わるでしょうが,明らかにせり出てますね。
名古屋オフミのとき,ブリッツの人も「なんか出てきちゃうんですよ〜」と言ってたので,テールエンドの形状や音質を変えてもこれだけは変えられなかったみたいですね。
いったいどこまで出てくるのかなぁ。

about TTmyTTmuffler追記しておきました。
11.06(火) TT & New Beetle RSi
イギリスでTTが大人気だそうで,日本などの主要な国への輸出分がイギリスに行ってしまうようです。
昨年イギリスではクーペ3729台,ロードスターが2015台が販売され,本国ドイツよりも多かったそうです。
日本ではまたしばらく品薄になりそうですね。

New Beetle RSiの抽選申し込みが先月末に終わりましたが,DUO春日井で聞いたところ,問い合わせはあったものの申し込みは0だったそうです。
全国では何人くらい申し込みがあったのでしょうね。
895万円というのがネックですね。

BLITZリアアーム
,詳細UPしました。
高速域での走行性は激変しましたが,大切なのは普段の通勤ではどうかということ。
片道10kmくらいの距離ですが,引きずる感じがなくなったためか,乗り心地もよくなってます。
オススメの逸品。
11.05(月) BLITZマフラー
詳細UPしました。↑クリックしてください。
昨日は雨でよくわかりませんでしたが,今日走ってみて,やっぱり爆音系です。
近所迷惑まちがいなしです。
でも,ボクは気に入ってます。

昨日は一年点検をDUOにお願いしてたのですが,下に書いたように塗装がハゲてきてしまったので,点検と再塗装のために来週日曜からしばらく入院です。
せっかくマフラー&リアアーム交換でいい調子なのですが・・・。
代車はゴルフ3だそうです。
久しぶりのVW車,楽しみです。
11.04(日) ITS&SAB東雲オフ2
行ってきました,横浜ITS。
途中,サービスエリアでふとボディ下部を見ると,なんだか黒い。
よーく見ると塗装が剥がれてました。
一年前事故ったとこなので,塗装があまかったのか?
とりあえず来週入院決定です。


10時過ぎに到着し,マフラー&リアアーム交換と車高調整で,所要時間1時間30分でした。
詳しくはabout TTで公開予定です。
作業中,少しですがmtmチューンのICHIO号を運転させていただきました。
マフラーは実際変わっているのですが,言われなければわからないくらい純正チックで,よく見るとmtmと刻印があります。
あとはドア部のmtmステッカーとリアのmtmエンブレムがあるくらいで,見た目ノーマルと変わりません。
自分のTTと比べると全域に渡って扱いやすいです。
試乗コースは長いストレートで,踏めば踏み込んだだけ素直に加速していきます。
ノーマルはなんだか重い加速ですから,その加速感もすごかったです。
あとで見たのですがその試乗コース,白バイがぶんぶん走ってました・・・。
捕まってる車も。
コンピュータとexhaust systemでこんなに変わるとは。
コンピュータ換えようかな。

中華街で昼食のあと,スーパーオートバックス東京ベイ東雲に行きました。
ここでは3台パワーチェックのはずでしたが,車高下げすぎで2台できませんでした。


ITS&SAB東雲オフ,参加車です。


帰りは雨が本降りで,クワットロの本領発揮でした。
買って一年ちょいで,10000キロになりました。


いろいろいぢりましたが,とりあえずひと休みです。

11.03(土) ITS&SAB東雲オフ
ついにやって来ました,ブリッツマフラー&リアアーム取り付けの日。
それに合わせて,ITSおよびスーパーオートバックス東京ベイ東雲でミニオフが行われます。
ICHIO号がデモカー以外で初のmtmチューンが施されましたので,自分のマフラーなんかよりそっちのほうが気になります。
11.02(金) New Passat
DUOから,ハードカバーで凝った作りのニューパサートの案内状が来ていました。
今までDUOからゴルフやニュービートルの案内状は来ていたものの,今回はちょっとお金がかかっていて,VWのやる気が感じられます。
今までのパサートといえば,VWの最高級車でありながら一部のマニアな方々以外からは全く相手にされなかったモデルでした。
VW乗りでもパサートの存在を知らないくらい影の薄いモデルでもありました。
なかにはいまだに日産で作っていると思ってる人も・・・。
ボクは昔から嫌いぢゃないです,パサート。
セダンはイマイチですが,ワゴンはなかなかスタイリッシュだと思うのですが・・・。
パサートで,RS4のような過激なモデルがでれば,考えんでもないのになぁ。
Passat RSiとか。
でも,東京モーターショーに出品されてるmicrobusも気になる。
.
.
戻る