MENU |

LIFE$:[NIKI]0102.LOG

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


如 月

旧暦二月一日 <朔> (2001.02.23 Fr.)

イロイッカイス゛ツ・・・

  「ビーピーエスが日本法人閉鎖を正式に発表……」(GAMESPOT/JAPAN)

  『ザ・ブラックオニキス』は好きだったけど、某事件を境に完全に
  「嫌い」に分類され、前のサイトでゲーム系サイトを収集していた
  ページでも「URL 知ってるのに意図的に載せない」とゆー徹底的な
  嫌われぶりでしたが、そーですか、閉鎖ですか。…って、日本の
  会社じゃなかったんだ(汗)。

  まあ、殆どテトリス依存症としか思えない商売の仕方だったから
  致し方ないでしょう。シャレでもいいから「ブラックオニキスの
  リアル絵で3Dなリメイク」とか作っとけば、ヘンなファンが
  付いて寿命が延びたかもしらんのに。

  …と思ってたら、リアル絵で3Dではないものの、3月にゲボカラ
  (註:ゲームボーイカラーの意)で出るらしい。しかも「オリジナル
  モードあり」らしい。しかも実は1年ほど前から既にアナウンス
  されてたらしい…。にゅう。京都方面の情報には疎いからなあ…。
  流石に発売元はタイトーに変わった様だけど。

  で、誰もが感じる素朴な疑問。→「イロ」はどーなるの?

招かれざるものと、そして

  最近、希望した覚えのないメールサービスのメールが、それも複数
  方面から届いたりしてるんだけど、何故? これもジオなんかに
  アドレスを持った代償ってことですか? とりあえず、それぞれまだ
  ひとつずつしか来てないから、暫く待ってみてまた来る様だったら
  ジオのやつは一旦止めようかな。こっちのアドレスが使えれば別に
  困らないし。

  かと思えば、今年に入ってからパッタり寄越さなくなったところも
  あるしな。まあ、あんまし大した内容じゃなかったし、どうせ明日
  含めてあと2回で終わりだから別にいいけど、ミカヅキ

重いコンダラ試練の道を

  2つ上のみたく何処かの見出しを引用する場合に、元ファイルの
  段階で a タグ埋める形だと、Lynx のブックマークからカット&
  ペーストするだけなんで書くのは楽なんだけど、後で見る時に
  見苦しいのがヤになったので、発作的に「」で囲まれた文字列を
  指定した URL へのリンクにできる様に日切スクリプト(仮)を変更。

  ともあれ、いーかげんそろそろ公開すれ。>Auge.

旧暦二月二日 (2001.02.24 Sa.)

予測不可能

  歯医者の後、いつもの習慣で本屋へ。とはいえ、特に買うものが
  あるわけでなし。

   「OPEN DESIGN 2001年 4月号」(CQ出版)
   「Interface 2001年 4月号」(CQ出版)

  をや?(ぉぃ)

リベンジ

  こないだの意趣返しとゆーことで、ワルキューレ奪取に再挑戦…
  しよーと思ったらジョジョのに変わってるし(汗)。回転早すぎ。
  別の場所で見つけたのでそっちで挑戦。

  …何か妙にハイレグだな(汗)。ソフィーティアか?(←何でや)
  が、スカート丈が短くない(笑)ことから見てワルキューレの模様。
  やったあ。しかし、「金髪のおさげ」「片手持ちブロードソード」
  「ラウンドシールド」と、パーツ的には随分かぶってるよなこの
  二人。

  ともあれ、アリスやモモを引く前に引けて良かったっす。これで
  人格疑われずに済むとゆーもの。(←まだ言うか) もっとも、
  車までの距離を「ハイレグな下半身パーツの入ったカプセル」を
  (キャラの判別の為に)全周からねぶる様に見ながら歩いてたから、
  もし人に見られてたらそれはそれで人格疑われてたかもしれず…。
  ※「こーゆーのに手を出す時点で手遅れ」とゆー意見は却下

今日のゲーム音楽 in TV [2]

  『POWER DoLLS』より「LAND AROUND」…だと思う(汗)

  NHK「週刊こどもニュース」の "世の中まとめて一週間" の中の
  どれかで。ザップ中で一瞬だったのでいまいち自信なし。まあ、
  この番組の、特にこのコーナーはほとんど毎回ゲーム音楽使ってる
  から、改めて書くまでもないんだけど。特に『POWER DoLLS 2』の
  「SWITCHED ON "DoLLS"」とかよく使われてるし。

懲りない君

  日切スクリプト(仮)を HTML の実体参照に対応させようと引っ掻き
  始めたら案の定またハマる(汗)。ちうか、サブルーチンを if 文の
  前に置くか後ろに置くかで「Out of memory」が出たり出なかったり
  するってどーゆーこと? やっぱ Ruby ?(←やりたきゃやれば?)

旧暦二月三日 (2001.02.25 So.)

散財紀行

  やはりデジカメは必要とゆーことで(←?)宇都宮へ。αランドと
  ヤマダ電機の間を行ったり来たりした結果、

   CASIO QV-2800UX (2.1M pixels/8x opt. zoom Digital Still Camera)
   CASIO AD-C620J (AC Adaptor for QV-2800UX)
   三菱化学 CFM32A (32M Compact Flash Memory Card)

  とゆー感じに。QV-2800UX は Auge. の基準からすると大き過ぎで
  チルト機構で液晶ファインダーのみってのがナニなのだが、逆に
  それ以外の点では発売当初から心を揺さぶられっ放しだったので、
  「根負け」といったところか。「接写メイン」と言ったら、店員が
  リコーの RDC-7S を勧めてくれたが、あれ扱いヅラいからヤ。

  以下、「ウツノミヤ Hotline!」的展開(ぉぃ)を少々。

  少し前からαランドで 19800円で投げ売りされていたアイ・オーの
  MOF-S230/UPCIN は 17800円に値下げされてた。も少し待ちかな。
  SCSI I/F はむしろ邪魔なんだが(汗)。

  あと、ヤマダ電機に『SORCERIAN Original』の CD-ROM 版が大量に
  入っていたが、何か気が乗らなくて(ぉぃ)パス。「超漢字3」にも
  心が少し動いたが、こないだ買ったばっかりの System Selector
  同梱とゆー事実を突きつけられてヘニョったため断念。おかげで
  「お楽しみCD 30」買うの忘れた也(ぉぃ)。

リサイクルとリユースは違うのよ

  帰りに、久々に HARD OFF (宇都宮駅東店) 行って

   Logitec SHD-BA340 (ジャンク/1000円)

  なぞ。電源とディスクのどっちかが生きてればラッキーって
  ことで。どっちかってと電源が生きてる方がいいけど。なお、
  正面に「A」と書かれたシールが貼ってあったので、恐らく
  PC-9801 か X680x0 で使われたものであらう。もし後者で、
  かつディスクが生きてれば、それはそれでラッキー。

  しかし、この店あんまり出物(主観)がないことが多いんだけど、
  今回は

   中古品)
    Logitec LMO-230E
    Logitec SHD-U2000
    IO-DATA UHDS-H2G
    WACOM intuos I-400Serial (だと思う)

   ジャンク)
    FM-TOWNS (たぶん初代) 本体+ディスプレイ
    S-4/1 (富士通製 Sun4 互換機)
    Roland CM-32L
    某メーカー系リース会社のシールが貼られたままの IBM-PC
    8インチFD数箱
    X68『遥かなるオーガスタ』
    DOOM などゲーム5タイトルが入った CD-ROM 多数 (未開封)

  など、なかなかキャッチャーな品物が多数取り揃えてありました
  ことよ。LMO-230E (15K円) は欲しかったけど保留。ちうか、これ
  ドライブ何処製だろ? 富士通ならいいんだけど。並べて置いて
  あった LMO-420S (同額) は明らかに富士通以外(多分オリンパス)
  だけど。

おかえりなさい

  モスで飯食って車戻ってエンジンかけると、Radio Berry から
  「がんばれブロークン・ハート」が流れてくるじゃないですか。
  とゆーか、谷村有美その人が喋ってるじゃないですか! え、何で?
  お母さん聞いてないわよ!(←誰がお母さんや)

  よく分かんないけど単発の復帰記念番組(?)らしい。ああ、何て
  ことでしょう。番組の途中で帰着しそうだったんで、自宅周辺を
  グルグルと周回してましたわよ(汗)。しかしまああれだね。復帰
  第一作もこないだ出たやつもそうだけど、随分とキー低くなった
  ねえ…。

  ともあれ、シングル買わない似非ファン(汗)としてはアルバムが
  待ち遠しいところ。忘れない様に書いておこう。→6月予定

デストラップ

  はっきり言って買いたくなかったのだが、

   「コミック電撃大王」 2001年 3月号

  表紙の榊さんに負けて買ってしまった…。何が嫌って、あまり
  読むとこないんだよなこの雑誌(汗)。

目論見ハズれまくり

  QV-2800UX を開梱して試し撮りを…と思ったのだが、何か随分と
  液晶の映りがザラついてる様な気がするんですけどみたいな…。
  何か増感映像見せられてる様な感じ。にゅう。はっ、もしかして
  店員が気前良く値引きしてくれたんは罠だったのかッ? まあ、
  撮った絵はちゃんとクッキリしてるんだが…。心なしかメニュー
  画面もザラついて見える也。

  CFM32A は、QV-2800UX だと特に問題なさげ。んがしかし、何気に
  MI-C1 に挿して色々やってたら何かおかしい…。とりあえず、

   フォトメモリーで本体→カードに1データ追加転送
   カード側でそのデータをPCデータ送出

  の後、フォトメモリーの本体側オリジナルデータが**すべて**
  まともに表示されなくなるとゆー感じ。電源入れ直すと直る。
  再現性あり。フォトメモリー以外の機能は未確認。普段使ってる
  ハギワラシスコムのでは全く問題なし。にゅう。

  一方で、SHD-BA340 は電源/ディスクとも生きている模様…。
  少なくとも、読み込みに関しては dedit による連続セクタ読みと
  dskbench には耐えた。で、中味は結局 PC-9801 用 MS-DOS 5.0 +
  Windows3.1 らしい。くそう。まあ、中味は予備にして、側だけ
  使わせてもらおう。

旧暦二月四日 (2001.02.26 Mo.)

目の中に入れると痛い

  何か起きた時から左目が痛い。何で? 暫く前髪切ってない所為?
  それとも、昨晩谷村有美がパートナーの条件として「(自分を)目の
  中に入れても痛くないと思ってくれる人、とゆーか入れて!」とか
  言ってたから?(←何でや)

ザウルスの虜囚

  コンパクトフラッシュの件、もしかして MI-C1 側の問題かもとか
  思って SSTZ を見てみると、管理番号 12 → 13 の時に修正された
  障害に「複数のカードを交互に使うと」云々ってのがあるねえ。
  うちのやつの管理番号は…「13」(汗)。まあ、でも、いちおう後で
  アップデートしておこう。

  とゆーことでアップデートしてみたけど、結局ダメ。とゆーか、
  電源が切れなくなるとゆー最低の症状まで出る始末。にゅう。
  とりあえずこれを MI-C1 に挿すのはもう止めよう…。

旧暦二月五日 (2001.02.27 Di.)

ここに書くことすら思いつかないくらい

  だるーい。
  仕事になんねー。
  食欲もなーい。
  へろーん(ぉぃ)。

旧暦二月六日 (2001.02.28 Mi.)

はぁ〜さっぱりさっぱり

  何か今日は何をやってもダメだわ。自分を含めてあらゆることが
  ままならなくて腹立つ。今日公開しようと思ってたけどやめた。
  明日以降にしよう。…とゆー判断自体がダメだったりしてな(汗)。

旧暦二月七日 (2001.03.01 Do.)

Yの家(仮名)には年単位で行ってないけど

  「<すき家>牛どん一律120円値下げ、低価格化競争さらに激化へ」(毎日新聞)

  ちうか、松屋が去年値下げしてたのすら知らんかったや(汗)。
  最後に行ったのは…去年の 08.27 だから、値下げ開始(09.27)の
  丁度1か月前か(汗)。だって、栃木県内に店舗ないんだから仕方
  ねーじゃん。(←誰に言い訳してるんだ) 学生時代(八王子)や
  大阪勤務時代はよく行ってたけど。

  すき家は県内にあるけど、ロケーションがヘンな店が多いから
  あまり回数は行ってなかったり。プラボ宇都宮に通っていた(笑)
  頃は、同じ敷地だったからほぼ毎回寄ってたけど。まあ、安く
  なるなら有り難いことで。

どさくさ

  何を狂ったのか、突然『とびでばいん』ベータテスト版のダウンを
  始める。それなりに時間がかかりそうだったので、「ついでに」
  サイトのファイルのアップを目論む(汗)。アップ中にリンクの
  修正をしてなかったのに気付いて慌てて書き直したりしつつ(汗)。

  本当は、直してないミッシングリンクがもうひとつあるけど、今の
  ところ転送ページが出てるからいいや(ぉぃ)。ちうか、移転先に
  AL-N4 + Win95 + NN4.73 で繋ぐと必ず落ちるので、ブックマークが
  されないままだったとゆー(汗)。GM300 + Win98SE + 助六だと問題
  ないんだけど。ああ、でも、ブラウザのサイズを勝手に変えるの
  やめてくんないかなあ…。

  ともあれ、ようやく公開と相成りましたので、各位には何卒
  よしなに。これだけ時間かかっといて中味が全然ないのがかなり
  ナニですが(汗)。

to be to be ten made

  で、肝心の(ぉぃ)『とびでばいん』ベータテスト版。とりあえず
  やってみようと思ったのだが、説明テキストを間違って消して
  しまったのでやり方がいまいち分からん(汗)。それ以前に、画面が
  VGA なのでうちのモニタ設定では左が切れるし(汗)。「SVGA の
  中央の VGA サイズ」モード希望(ぉぃ)。
  ※↑きっと買わない(であろう)奴が勝手なこと言うな

  とりあえず、初めてボス戦に勝った段階での大雑把な感想。

   ○自機がトロいところは非常に良い(←良いのか?)
   ○メインショットの出がいまいちなのは環境の所為?
   ○オプションの使いどころがいまいち分かりヅラい
   ○アイテムが全般的に小さい様な気がする
   ○その割に概ね「スクロール方向にすっ飛んでく」感じがヤ
   ○『コットン』のシルクな『R-TYPE』のフォース?
   ○『グラディウス III』の1ボス?

  なお、前作(?)の『D+VINE [LUV]』は名前しか知らない(汗)。
  店頭でパッケ見たことはあると思うけど、記憶にないし(汗)。

旧暦二月八日 (2001.03.02 Fr.)

今シーズン最後か?

  朝、車が水をはねる音がするので外を見ると、雪が積もってた…。
  どおりで昨晩の帰り妙に冷えると思ったな。しかし、今日の午後は
  晴れるとはいえ気温があまり上がらないであろーことを考えると、
  明日までに溶けてくれるかちと心配。

納得いかねーっ

  QV-2800UX の件、ふと思い付いてテレビに繋いでみる。…ヒドい。
  ヒドすぎる。「動画だとアウト」ってこと? そーいえば、最初に
  シャレで撮った動画記録もヒドい画質だったしな。デジカメなんて
  所詮こんなもんなんかなあ。でも、昔仕事で扱った他社製のは、
  モノはかなりチャチだったけど、ビデオ出力はこれよかずっとマシ
  だったけどなあ…。

  明日いちおう店に持ってくか…。「こんなもんです」とか言われ
  そーな気がかなりするけど。はあ(嘆息)。

旧暦二月九日 <上弦> (2001.03.03 Sa.)

恒例行事

  歯医者後本屋巡り。2軒目で

   中村博文画集『姫栗毛』(メディアワークス)

  見つけたので査収。

今日から仲間入り

  で、本当に QV-2800UX 抱えて宇都宮へ。結論から言えば「やっぱり
  こんなもんでした」とさ(汗)。デモ機と見比べても特に違う様には
  見えない。まあ、ここの店内とか日中の屋外みたく上が全面的に
  明るいところでは分かりヅラいのだが。それでも交換してくれると
  ゆーのでお言葉に甘えてしまったが、きっと変わらないであらう。
  お店には悪いことをした。これじゃただのクレーマーじゃん(汗)。
  さいてー。責めてものお詫びの印に

   「お楽しみCD 30」(ウエストサイド)

  なぞ購入。(←安いなー、せめて超漢字とか買えや)

またお会いしましたね

  別の店(汗)で安さ(↑より安い)に負けて

   Accton EN2216-1 (PCMCIA 10Base-T LAN Card)

  を。とりあえず、PC用のOSは概ね対応してるはずだし、仮に
  対応してないとしたらそっちの方が間違ってる(ぉぃ)とゆー代物
  なので、保険ってことで。

  で、帰ろうと車のエンジンかけると、Radio Berry から聞き覚えの
  ある声が…ってまた谷村有美じゃん(汗)。流石に2回目ともなると
  感慨も薄まるとゆーもの。

ゲーム!ゲーム!ゲーム!

  沈滞ムード(汗)を一掃すべく、ゲーセンへ。とはいえ、ブランクが
  かなり長かったせいか、『アクアラッシュ』初級最終ステージを
  クリアできなかったのを始め、『ミスタードリラーグレート』で
  インド面(汗)をクリアした以外は全般的にダメ傾向。とゆーか、
  『バース』で3ボス越えられないってどーゆーことよ? まあ、
  シューティングを一度に4作もやったの年単位で久し振りだから、
  それなりに満足できたけど。

  そろそろ疲れた(汗)ので何気にプライズの方に行くと、そこには
  「重戦機エルガイム ダイキャストフィギュア」なるものがっ。
  しかも、その中にオージェがあるじゃないですか!! これはもう
  取るしか。何しろ「Auge.」の由来のひとつだし(汗)。とはいえ、
  これはこれでブランク長いので、百円玉6枚も使っちっただよ。
  取ったけど。

言行不一致

  ここんとこお金使い過ぎだな。今月は予定多いから抑えないと。

   『オラトリオ・スケーブII 仮想回廊 [2]』(新書館)

  をや? ちうかいつ出たのこれ?(汗)

  あと、買わなかったけど「グズの人にはわけがある」とゆー本に
  妙にひかれた也。挙げられているグズ人間の6タイプのうち、
  実に3つが多少なりとも思い当たる(汗) Auge. にはうってつけの
  本の様に思えるけど、ハードカバーは読むの面倒だから新書か
  文庫になるまで待とう。(←グズ人間め)

戦い済んで日が暮れて

  交換してもらった QV-2800UX をテレビに繋いでみたけど、やはり
  ヒドいままだった…。室内での液晶の映りも相変わらず。にゅう。
  しかも、持って来てはいけないものまで持ってきちまったし(汗)。
  まあ、どっちかってと先方のミスだが、向こうはこっちの連絡先
  知らんからこっちから返さんとマズいだろなあやっぱ。

  何か、今月(旧暦)入ってからダメダメ度向上してるなあ…。はっ、
  もしかしてさっぱり妖精が憑いてる?

お久し振りね

  何か、ミカヅキサポーターズのメールが来てるなあ。前回と番号が
  続いてるから、単に空いてただけなのか。世紀明けを期にジオ始め
  無料メールアドレスには出さない方針に変えたのかと思ってたや。

旧暦二月十日 (2001.03.04 So.)

お礼参り

  ちうわけで、雨の中宇都宮まで行って返してきましたわよ。もはや
  寄り道する気力もなかったからほとんどトンボ帰り。某所にあった
  『賽の目繁盛記 [3]』(のFOX出版版)にはちと心が動いたけど。

  それはそれとして、かなり久々に宇都宮線使ったけど、ボタンで
  ドアの開閉ができる車両が少しずつ増えてきたねえ。旧型車両の
  半開き方式だと、入る時にどーにか開けても閉めるの諦めちゃう
  人がたまにいるから、結局車内保温になんなかったりしてたし。
  もっとも、今日見かけたおばさんみたく、閉ボタン押さずに座席に
  直行しちゃう人がいると意味ないけど。

旧暦二月十一日 [啓蟄] (2001.03.05 Mo.)

「春眠不覚暁」(孟浩然)

  ここんとこずっとへろへろになりながら(←?)コーディングしてた
  仕事クラスが、いちおう最低限の機能だけ載ったのでコンパイル。
  …何かくっっだらないエラーが出まくり。自分で作ったクラス名や
  列挙値を含めたスペルミスは数知れず、operator<() の宣言に
  const を付けてなかったとか、あるクラスのコンストラクタで
  継承もしてないクラスのコンストラクタ呼んでたりとか、かなり
  ボロボロ。

  確かに気力レスで意識が遠のく中で書いてた時間が長かったけど、
  それをさっ引いてもヒドすぎ。で、それをバグ取りしてる間も
  時々意識が遠い世界へ…(汗)。これはきっと浦和地裁の裁判官と
  同じで病気に違いない(ぉぃ)。検査入院希望(ぉぃ)。

ローテーションの谷間

  WBSの冒頭ですき家の値下げの話してたけど、何で映像に
  神戸らんぷ亭が入ってて松屋が入ってないねん。差別や差別。

  ともあれ、今週のコメンテーターは内山(呼び捨て)かい。TXも
  何故にこんなハズしたコメントしか吐けない様な人を起用して
  (それ以前に飼い続けて)るんだろか…。

  「能力的に問題があっても人間関係やら何やらで
   そうそう辞めさせられない人ってのがいるんだ会社には」
   (ひさの瑠珈 『CONTINUE? [2]』 p.93)

  なるほど(ぉぃ)。

  しかし、今日の特集のサブタイトル

   「葉っぱの錬金術」

  …何か別のことを思い出しそうでヤだな(汗)。

旧暦二月十二日 (2001.03.06 Di.)

危険な嵐の力

  「PCならではの高解像度化に対応したサイバーフロント「レイストーム」」(GAME Watch)

  PS版からの移植なので「EXTRA MODE」とかも入ってるとか。
  しかし、BGMは CD-DA じゃ2つ分入らんと思うんだけど、
  PS版みたく CD-XA にするんだろか。まさか、ループ減らして
  押し込んだりしないだろな…。サイバーフロントのサイトに書いて
  あるかもしらんけど、職場から(ぉぃ)だとタイムアウト起こして
  繋がらないので未確認(汗)。

  しかし、GAME Watch にあったスクリーンショットだけ見ると、
  解像度が高いが故にかえって生ポリゴン部分が目立つ所為か、
  逆に安っぽい感じがするなあ…。解像度上げるなら、やっぱし
  モデルの精度も上げないと(鬼)。もしくはテクスチャ貼るとか。

  まあ、タイトルが『レイヤーセクション2』じゃなかっただけ
  マシとゆーことでひとつ。

それで思い出したけど

  X68版の移植のPS版『悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ』。
  完全移植を目指すとか言ってた様な気がするけど、狼女の後ろの
  時計とか、季節で変わる壁画とか、時計依存のフィーチャーは
  どーするんざんしょ? やはり「ポケットステーションが挿して
  ある時だけ有効」とかそーゆー感じなんでしょーか。

旧暦二月十三日 (2001.03.07 Mi.)

電圧降下

  珍しく(ぉぃ)午前中からトばしてったら、案の定午後に入って動作
  不安定とゆーか時々思考が異世界にすっとんでる有様とゆーか…。
  それにしても、手元の温度計で室温が27℃ってどーゆーこと?

常若の国へ!

  「ゲームソフトからASPへのリセットするシステムソフト,2005年の売上高目標は100億円」(ZDII)

  『ティル・ナ・ノーグ』さえ出てくれれば何でもいいです(ぉぃ)。

野菜の国へ!

  「ハドソンがiアプリ対応コンテンツ、『サラダの国のトマト姫』を配信開始!」(電撃オンライン)
  「「サラダの国のトマト姫」がiアプリとなって帰ってきた」(GAMESPOT/JAPAN)

  流石にコマンド入力式じゃない…よなあ、いくら何でも。まあ、
  そんなことして将来『デゼニランド』が出た時(←出るのか?)に
  また「あのコマンド」問題を再燃させることはないと思うが。

  しかし、こーゆーのがあると、「T&Eが『スターアーサー伝説』
  出さんかなあ」とか思ってしまうけど。(←無茶言うな)

旧暦二月十四日 (2001.03.08 Do.)

空白の5分

  珍しく遅くまで(っつっても日付が変わるほどじゃない)仕事して、
  職場を出ると外はえらく冷えてる。そーいえば前日の天気予報で
  夜には雪が降るかもとか言ってたけど結局降らなかったなーとか
  思いつつ、コンビニで夕食ネタ調達して出ると、降ってるし(汗)。

  …確かに「結局降らなかったなー」とは思ったけど、それは別に
  「できうるなら降ってほしかったのに残念」とゆー様な意味じゃ
  ないんですけども。日本語って難しいねえ(ぉぃ)。

脚が長いのも考えもの

  件の永瀬麗子ワルキューレのフィギュアは、こーゆーのは大概
  「取得した状態」で保存することが多い Auge. にしては珍しく、
  両方とも組んで、他に置けそうなところなかったんで RTA50i の
  上(床面から1メートルくらい)に並べて置いてあったんだけど、
  今日帰ってくると永瀬麗子だけいない。調べると、案の定棚の裏で
  バラバラ肢体(ぉぃ)になってた。

  「新旧ナムコヒロインの確執から口論となり、ワルキューレ様に
  バッサリ斬られた」…わけでは多分(ぉぃ)なく、永瀬麗子の安定が
  ヒドく悪い所為であらう。身長高い(約 14cm)割に重心高くてかつ
  左後方に偏ってるし、何より脚パーツのデキが素人目にもあまり
  よろしくない。これで片足だけで台座に固定されてるんだから、
  何かの拍子に倒れるとゆーのも十分考えられる。

  とりあえず直して同じ場所に置いたものの、結局また落ちたので、
  もう少し低くて広い場所に移動。最初からそっちに置けとゆー説は
  あろーかと思うが、その場所は普段座ってる位置からだと完全に
  死角なんで。別に、見えなくて困るとゆーことはないんだけど。

旧暦二月十五日 (2001.03.09 Fr.)

二人がいいね

  GAMESPOT/JAPAN の今日更新の新作情報によると、ワンダースワンの
  ところに『マリー&エリー 二人のアトリエ(仮)』とゆーものがっ。
  DC版と似た様なタイトルだから関係あるかと思ったけど、発売元は
  違う模様。とりあえずチェックと。→夏予定

  ああ、でも、きっとカラー専用だろな(汗)。カラーかあ…。買おう
  かなあ。スクウェアの『WILD CARD』にもちと興味あるし。まあ、
  現在持ってるモノクロのを殆ど稼働させてない奴が、カラーを
  買ったところで同じことの繰り返しになるだけちゃうんか? とゆー
  疑問は残るけど(汗)。

二重ループの罠

  日切スクリプト(仮)の最近八日分を作る辺りで、過去の月(旧暦)の
  最終日が追加されてしまうとゆーバグを今更発見(汗)。こないだ
  上げたのも旧暦一月丗日分が混入してるしー。(←気付けよ)

記憶の糸は蜘蛛の糸

  今日、テレビで鈴木さえ子の「夏休みが待ち遠しい」が流れた、
  と手元のメモにはあるんだが、どの番組のどんなところでかは
  書いてない(汗)。きっと、曲名に自信がなくてCD引っ張り出して
  確認したものの、番組の方は忘れないと思ったのであらう。
  それと、同じアルバムからもう一曲流れた様な記憶があるんだが、
  そっちの曲名も書いてない(汗)。きっと、こっちのタイトルは
  すぐ思い出したので、わざわざ書かなかったのであらう。

  教訓教訓→「覚えのないメモのことはすっぱり忘れましょう」
  (例:名前がなくて誰のものか不明な電話番号のメモ(ぉぃ))

旧暦二月十六日 <望> (2001.03.10 Sa.)

宇都宮残酷物語

  例によって歯医者帰りに本屋巡りして『SISTER RED [1]』を探すも
  収穫なし。『演撃少女命』も滅多に見かけないしな。その割に、
  『ひまわり地獄』は何故か一時期そこここに置いてあったんだが。
  仕方ないから、マンドラ2ともども es! Books にでも注文するか。
  宇都宮アニメイトにゃあるかしらんけど、あんま行きたないしな。
  西口側行く時にいつも使ってた駐車場が営業やめちったから殊更。
  あの辺では貴重な「20分=100円」じゃないところだったのに
  残念。

  そーいや、アニメイトが入居してる建物って、こないだ破産した
  上野百貨店のものだったと思うけど、営業続けられるんかな?(汗)
  そも、T-ZONE 撤退の頃から寂れる一方だった様な気もするけど。
  向かいのパルコはいつも賑わってるのにねえ。

  寂れると言えば、西口側って全般的にナニな感じが(汗)。駅近くに
  あったキャロットはなくなっちったし、ロビンソンの中にあった
  ハイテクセガは独立して東口に移ったし、(ちと遠いけど)花房に
  あったヤマダ電機 tecc LAND は旧東口店と統合してこれも東口に
  移ったし。いま個人的に西口に用があるとしたら無印良品くらい
  かなあ。でも、大概の品物はファミマで買えるし、その気になれば
  今はオンラインでも買えるしねえ。

  ああ、本屋ネタを追加しとくと、立ち読み(ぉぃ)したファミ通の
  新作発売スケジュールによれば、件の「[マエ]リアト」はやはり
  カラー専用の模様。にゅう。

どこまで続くぬかるみぞ

  激しく久々に『ワイルドアームズ』。ちうか、先日書店で攻略本を
  立ち読み(ぉぃ)して、結局答えそのものは分からなかったものの、
  「知識」側の文言を注意すればいいらしいことが分かったので。
  ああ、なるほど、そーゆーことか。このくらいに気付かん様では
  ワシも年じゃのう。ゴホゴホ。

  ただ、その辺はどーにかなったものの、その後で「飛んでく先」が
  分からなくて、結局そこでやめ。

チーズは何処へいった?

  COMP$:[CZ] の次のネタとして PPP 関係を入れようと思ってたのを
  思い出して(ぉぃ)、FreeBSD 機の HDD 死亡の折に 2.2.8 → 3.4 に
  入れ換えた関係でほったらかしてあった Human68k - FreeBSD 間の
  接続の FreeBSD 側の設定の確認の為 /etc/ppp/ppp.conf.sample を
  参照…しようと思ったらないじゃん(汗)。えー、そんなあ。前に
  やった時はこれの内容をまんまコピーしたから、具体的な設定内容
  なんか覚えてないのに(ぉぃ)。

  思い余って GM300 に 4.2-RELEASE を入れてみたものの、やはり
  /etc/ppp にはなし。それならと 2.2.8-RELEASE を入れたところ、
  導入はできたけど起動しなかった(汗)。にゅう。仕方ないから
  RTA50i との接続の話だけにするか…。

旧暦二月十七日 (2001.03.11 So.)

♪退屈な午後は心の栄養

  今日は特にこれと言って何もしませんでしたことよ。ここんとこ
  週末にはちょっとバタバタしてたんでちょっと幸せ。加えるなら、
  久々にココイチでカレー食べたので更に少し幸せ。(←安い奴…)

見ろよ、満天の星の海だぜ

  そーいえば、本日は五島プラネタリウムの閉館日だったっけ。
  昔々、父親が某望遠鏡メーカーに勤めていた関係で毎月の様に
  タダ券がもらえてた頃はかなり頻繁に行ってたけど、自分の金で
  入ったことって数えるほどしかなかったな(汗)。そんな奴でも
  構わないなら「残念」と言っておこう。

チーズは意外なところにっ!

  ppp.conf.sample の件、ふと思い付いて /usr の下を find で
  探ってみたら、/usr/share/examples/ppp の下にありましたとさ。
  ちうか、manual page にも書いてあった(汗)。2.2.8-RELEASE の
  頃の manual page をテキストに落としたのしか見てなかったのが
  敗因だな。とほほ…。

  それじゃまあ、ぼちぼち書き始めますか。目標は今月末(ぉぃ)。

旧暦二月十八日 (2001.03.12 Mo.)

BCPB5 には謎が多い

  現象:
   フレームを新規作成し、例えばオブジェクトインスペクタで Name を
   Flamme としたとする。この時点でクラス名は TFlamme になる。

   TFlamme のインスタンスを適当なコントロールを Owner として
   動的生成すると、ひとつめは問題なく通るが、2つめ以降は
   例外(EComponentError)が投げられて生成されない。

  理由:
   この様な経緯で TFlamme を動的生成すると、Name が「常に」
   「Flamme になる」ので、2つめの生成で Name が重複したと
   判断されて EComponentError が投げられるため。
   (多分 TComponent.SetName() の中だと思うが未確認)

  対策:
   設計レベルでの直接的なものは多分ない。強いて言うなら、毎回

   TFlamme*  feuer = new TFlamme( Owner ) ;
   feuer->Name = "" ;

   とゆー風にやるくらいか。(実際には、同様のことを関数化して
   必ずそれを呼んで作成する様にしてるけど)

  備考:
   コンポーネントを新規作成して同じことをやった場合、Name には
   勝手に空文字列が入る。とゆーか、それを参考にして上の対策を
   デッチあげたんだが。パレットに設定してから貼った場合は、
   どちらも標準コンポーネント同様「クラス名+連番」が自動的に
   入る…。ったく、わけ分からんわもう。

考察

  ↑の様なことを書いてる時ってのは、要するに仕事の進み具合が
  いまひとつよろしくないってことだな(汗)。

旧暦二月十九日 (2001.03.13 Di.)

なあなあ

  「米ボーランド、Kylix(tm)英語版を出荷開始」(Borland Japan)

  そうだよなあ、「カイリックス」だよなあ。「Kylie Minogue」は
  「カイリー・ミノーグ」だし。(←なんつー理屈や)

  どこかのニュースサイトが最初「キリックス」とか言ってた所為で
  錯乱(ぉぃ)させられたんだよなあ…。どこだったっけ。

   ....>... 検索中 ...<....

  あ、昨年暮れの PC Watch の記事か。んー、「CLX(クリックス)」と
  混同したんかなあ。

旧暦二月廿日 (2001.03.14 Mi.)

錬金術とか好きだから

  「『リリーのアトリエ』特設ページ、本日リニューアル!」(geisen.com)

  違います。

  「ガストのホームページが「ザールブルグどっとこむ」にリニューアル」(電撃オンライン)

  これも違います。

  「ガストが“アトリエシリーズ”の公式サイトをオープン」(GAMESPOT/JAPAN)
  「アトリエシリーズ公式サイト「ザールブルグどっとこむ」オープン」(eg)
  「『マリー』・『エリー』・『リリー』の"アトリエシリーズ"公式ホームページが開設」(ファミ通.com)

  こちらは正解。

  仮想世界設定ヲタクとしては(←そうだったのか)、その辺りが
  それなりにつまびらかになってるのが大変よろしいです。まあ、
  深さ的に多少物足りない感じもするけど、キリー様関係のネタが
  妙に多かったので「これはこれで」ってことで。

ぐべら〜、ぼげぼげべろべろぐぎょ〜

  ロクでもないイベントがあった所為で気分悪化中。夕食の量を
  少し減らしたけど、それでも入んない。それ以前に食欲もないけど。
  こんなに悪気分にさせられたのは、何年か前に某2方面から別の
  人と間違えられて妙な言いがかりつけられて以来だ。

  石井(琢)が阪神の害人に脚引っ掛けられて全治十日とか言われて
  さらに気分降下。(←関係ねえ)

旧暦二月廿一日 (2001.03.15 Do.)

今日は朝から夜だった

  まだ悪気分継続中。
  吐きそう…。

黄金週間が待ち遠しい

  「システムソフト、「ティル・ナ・ノーグ <ダーナの末裔>」を4月下旬に発売」(GAME Watch)

  あー、やっと具体的な発売時期が出てきましたか。よしよし。

個人消費拡大

  あ、「BSD magazine No.7」ってもう出てたんだ。知らんかった。
  そーいえば、「XML MAGAZINE VOL.4」も、書店で見かけた時には
  手持ちがなくて保留してたっけ。にゅう。

  に、しても。今月のお金の減り方は尋常じゃないなあ…。まるで、
  地方自治体の年度末の帳尻合わせの様(汗)。

旧暦二月廿二日 (2001.03.16 Fr.)

俺の求めるデジカメはまだ遠い

  「キヤノン、光学3倍ズームを搭載し動画撮影に対応したIXY DIGITAL 300」(PC Watch)

  んー、もう少し早く言ってほしかったな。>PowerShot A20(汗)
  そうすりゃ検討対象になったかもしらんのに。まあ、実物を直接
  見ないと何とも言えないけど。ミノルタの Dimage 2330 ZOOM が
  出た時も、そこそこ期待してたけど実物触ったら Auge. 的に
  かなりダメだったし。旭光学の EI-200 もいまいちだったし。
  それ以外の良さげなのは高いし(汗)。

  に、しても。マクロのワイド側が 16cm って少し遠いなあ…。
  まあ、QV-2800UX で 1cm っつったってそこまで寄らないけども。
  カメラ本体がデカいから、ちゃんと光当てないと影が落ちるし。

ささやかな不幸

  まだ食欲いまいちなものの、一昨日の悪イベントのショックから
  多少持ち直してきたところに、また別の悪イベント発生。にゅう。

  そーいや、今朝の「めざましテレビ」の星座占いで、かに座は
  最下位になってたっけ。きっと、今週末の Auge. にはさらなる
  不幸が待ち受けているに違いない。例えば、コンビニに夕食ネタ
  買いに行ったら生野菜サラダが全種売り切れてるとか(ぉぃ)。

shutdown -h +120

  何か動作不安定で時々意識がなくなるので、まだWBSはおろか
  ニュース10すら始まってない時間帯だったけど沈没。普段なら
  あと2時間くらい粘るんだけど、今日はダメでしたとさ。

旧暦二月廿三日 <下弦> (2001.03.17 Sa.)

いつものごとく

  歯医者経由で本屋。

   『ARMS [16]』(小学館)
   「XML MAGAZINE 04」(翔泳社)

  『HOSHIGAMI』の体験版が載ってたんで DPSD 買おうと思ったけど、
  某妹姫体験版も載っていたので、そーゆー人間だと思われるのが
  ヤだった(←誰に?)ので泣く泣く(ぉぃ)断念。(←妹属性者激怒)

  あと、es! Books に注文してたやつの受け取り。

   『マンションズ&ドラゴンズ [2]』(ワニブックス)
   『SISTER RED [1]』(メディアワークス)

  あー、今思えば、発売日まで待ってカムナガラの2巻も一緒に注文
  すりゃ良かったな…。

  ところで、立ち読みしたCマガの広告ページ。

   「XML World」が1冊の本になりました!
   好評発売中!

  …マジ?(汗)

命を懸けて夢を語った男

  歯医者で待ち時間に眺めていた朝日新聞によると、セガ社長兼会長の
  大川功氏が亡くなられたそうで。結局最後まで縁なかった(汗)けど、
  とりあえずお疲れ様でした。(合掌)

旧暦二月廿四日 (2001.03.18 So.)

デーモンの虜。

  先日発覚した雑誌類の補完。

   「BSD magazine 2001 No.7」(アスキー)
   「XML WORLD 保存版 第1弾」(アイ・ディー・ジー・ジャパン)
   「パワーアップ FreeBSD」(技術評論社)

  何か増えてるし(汗)。お金がーっ。(←買わなきゃいいじゃん)
  んがしかし、ワイルドアームズの攻略本を立ち読み(ぉぃ)して、
  次の行き先を確認することは忘れない(ぉぃ)。

  で、カムナガラの2巻はここにもなし。もう暫く待ってみて、近所で
  若干望みのあるところに入らなかったらまた es! Books 頼みとゆー
  感じですかのう。

納豆食べなきゃ

  珍しく「特命リサーチ 200X」見たり。「男性更年期障害」ネタ。
  昨年の今頃の不調のことを冗談で更年期障害だとか言ってたんで
  冗談半分で見てたんだけど、程度の差こそあれ何か症状が概ね
  当てはまるなあ(汗)。

  番組では「33歳での診断例もある」とか言ってたけど、もし
  Auge. が本当にそうだったら最年少記録更新(ぉぃ)ってこと?
  チャンス?(←何がだ)

旧暦二月廿五日 (2001.03.19 Mo.)

組合は誰のためにあるのか?

  参院選が近くなってきたので、組合方面から民主党候補の後援会
  入会カードは全員必ず出せとかうるさくなってきた。とはいえ、
  栃木選挙区向け候補の人(現職県議会議員)は竹中平蔵氏を多少
  ダサくした様な感じだし、事実上全国区の方の人(電機連合系)は
  パっと見の印象が「よゐこ有野晋哉」とゆーか「さまぁ〜ず三村
  マサカズ」とゆーか、そーゆー感じなので、正直ちょっと勘弁して
  ほしい。やっぱ政治家は顔だ(ぉぃ)。

  に、しても。こーゆー「にわか後援会員集め」って全く無意味だと
  思うからやめてほしいんだけどな。得票数が「後援会会員数」を
  下回るケースだって珍しくなくなってるし。それに、落選した時に
  名簿が流出しないか心配だ(汗)。
  ※はっ、それをネタに投票を強要するとゆー作戦なのか(ぉぃ)

謝り訂正

  旧暦一月廿五日記載分。
  「Extensible Markup Language」は「Extra Markup Language」の
  間違い。微妙に違う感じですな(汗)。本文ともども直したつもり…
  だったんだが、それはアータフィシャル・メモリィだったらしい。
  (↑だから極一部の人にしか分からない様な表現はやめれって)

  旧暦二月十六日記載分。
  宇都宮駅(JR)の西口っつったらメガネドラッグには年に3回は
  行ってるや(汗)。っつっても、仕事用のの鼻当てがよく破損する
  (破れる)んで、その交換のためだけど。

  しかし、どっちもそこで買ったんだけど、運転用が多分3年前後、
  仕事用がかれこれ8年以上使ってるから、売り上げにはあまり
  貢献してないねえ(汗)。それ以外でお金払ったのって、こないだ
  仕事用のの蝶番近傍が完全に破断したんで修理に出したのと、その
  受け取りの時に眼鏡拭き買ったくらいだし。

旧暦二月廿六日 [春分] (2001.03.20 Di.)

無駄無駄無駄無駄ァッッッ

  以下の様な本を読んで過ごしましたとさ。(ほぼ読んだ順)

   『真・天地無用! 魎皇鬼 壱の巻《樹雷》』
   『真・天地無用! 魎皇鬼 弐の巻《遙照》』
   『真・天地無用! 魎皇鬼 参の巻《鷲羽》』
   『賽の目繁盛記 [1〜3]』
   『伝説の国王をさがせ!!』
   『パパは悪者!?』
   『ダブル・アスカ vol.1』
   『ミッドナイト・ロンリー・モンスター』
   『THE GHOST OF MY LIFE』
   『ミステルの住人 [1〜3]』
   『リアル・メタフィジックス』
   『シルバークライムの物語』
   『リル・リーン紀譚』
   『ティリニア物語』
   『マジシャンロード』
   『ひろかずのみぢかいマンガ。』
   『魔王の子供達』
   『魔王の子供達の逆襲』
   『魔王の子供達 PLUS』
   『魔王の子供達 ヴィクトリー』
   『怪獣王女』
   『真・怪獣王女』

  無駄な一日だったねえ。

旧暦二月廿七日 (2001.03.21 Mi.)

Blue, blue and blue.

  ただでさえ起きるの遅かったのに、今日は建物全体が停電になると
  ゆーことを出がけまで忘れてて、慌てて TP340 をシャットダウン
  したりしてたので遅刻寸前だったとさ。

  そんなこともあって、やる気ゼロ近傍って感じ。

  今日の成果と言えるのは「間違ってコメントアウトしてた行を復活
  させたこと」くらいか。それでも先週金曜以降で最大の進展だが。

旧暦二月廿八日 (2001.03.22 Do.)

ゆるやかな回復基調

  いちおう昨日に比べれば多少マシな状態になってきたかもしれず。
  とりあえずソースは読める様になってきたし。書けんけど。

  で、昨日のコメントアウト外しは、単純に外すと致命的とは言わない
  までも結構ロクでもないことになることが分かったので、ちょいと
  修正。っつっても処理の順番を変えただけだけど。いずれにしろ、
  不調の時には下手に何かしたりしない方がいいってことだな、うん。

  …文末が「うん」だと光明真言を思い出すな。はらばりたや、うん。

旧暦二月廿九日 (2001.03.23 Fr.)

あしかがよろしく

  自主休業して銀行に振り込みに行ったり。(またお金が…)

  しかし、今回使った栃木銀行のATMは GM300 の代金振り込みの
  時にも使ったけど、口座持ってたり振り込みカード作ったりして
  なくても直接振り込み処理できていいねえ。まあ、他行宛てだと
  若干手間かかるけど、支店名引けるし名義人の確認もできるから
  間違いが少なくて済むし。

  ちうか、会社の食堂の隅にあるのもそーゆーのにしてもらえると、
  そもそも自主休業しなくて済むんだが(汗)。>足利銀行
  ※ちうかフレックス復活させれ>総務

ボンネットに太陽

  折角の自主休業なので久々に車洗ったり。最後にまともに洗ったの
  って昨年の正月(ぉぃ)だった様な気がするなあ。それから1回だけ
  ホースで水かけた(だけ)ってのがあったけど。

  そーいえば自転車も直さんとなあ…。タイヤの空気抜けた状態で
  半年くらい(ぉぃ)ほったらかしだし。

予習が大事

  ミカヅキ最終話を翌日に控えて、三夜から五夜までをビデオで
  振り返ったり。とゆーか、これまで録画はしたものの見てなかった
  とゆー(汗)。
  ※二夜は途中から見たけどデッキが不調で録画失敗

旧暦二月丗日 (2001.03.24 Sa.)

♪こんなに日差しの良い日には

  いつも通り歯医者経由書店巡り。

   『紅茶王子 [13]』(白泉社)
   『カムナガラ [2]』(少年画報社)

  エンブリヲンの4巻はなかったなあ…。

  で、今回は何となく徒歩で行ったり。寄り道含めて1時間半くらい
  歩いただろーか。最近ちと体重的にヤバい(BMI で 24 強)ってのは
  あったけど、1日思い付きで少々歩いたところで大した効果がある
  わけでなし(汗)。まあ、歩くのは実は好きだけど。汗かいたり雨に
  降られたりして湿気を感じるのが嫌いなだけで。

結局謎は謎のまま

  帰宅するとミカヅキが始まってた。あー、そーいえばそんなものも
  あったっけ(ぉぃ)。諸般の事情で他のことをやりながら見てたので、
  「原史奈の殺陣はどこまで本人?」とか「白島靖代は昨日の昼に
  再放送してた2時間ドラマで犯人役やってたなー」とか「螢雪次郎は
  結局ランニング姿で瓦礫まみれになるのか」とか「月光機どもは
  いつのまに修復されたん?」とか、そーゆー断片的な事象しか記憶に
  ないす(ぉぃ)。

LIFE$:[NIKI]0102.LOG
MENU |
 
2001 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>