MENU |

LIFE$:[NIKI]0104.LOG

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


卯 月

旧暦四月一日 <朔> (2001.04.24 Di.)

冷え症にはツラい季節

  毎年のことだけど、急に職場内が寒くなった也(冷)。温度計的には
  あまり変わらないんだけど、吹き出し口からの風が相対的に冷たく
  なってるとゆー。まあ、うちの職場の空調は基本的にサーバー様の
  お部屋を冷やすために存在するのであって、人間どもはその余剰を
  頂戴してるに過ぎないから致し方ないことだとはいえ。

アクセス解析もどき、その後

  uu.net 経由で見られてる件、もしかしたら専用線接続な企業内から
  とゆーセンもあり得るな。まあどっちでもいいけど(汗)。

  とまれ、企業保有なアドレスや専用線接続な感じのアドレスからの
  アクセスが散見される様になってるのは確か。どうせ大半が検索で
  引っ掛かっただけだとは思うけど、明らかに無関係そうなページを
  開くのは帯域と電気代と記憶装置の寿命と時間の無駄なので、特に
  自分機材でない方は程々にしといた方がよろしいかと。(←自分で
  できない奴が言うな)

  ところで、そんな中に「業務に無関係な Web アクセスをフィルタ
  するソフトを売ってる会社」が保有してるのがあったんですが(汗)。

「歳月不待人」(陶淵明)

  もうすぐ黄金週間とゆーわけで、勤務地より実家のがずっと都会な
  Auge. としては、親と顔を合わせるデメリット(ぉぃ)を考慮しても
  帰省するのが得策(ぉぃ)なわけだが、AL-N4 しか持ってかないので
  現在X68でのみ動かしている日切スクリプト(仮)の環境を作る
  必要があるとゆーわけで、Vector から Win32 用 jperl を調達して
  きた次第。(←なげーよ)

  で、実にあっさりと動いたりしたわけだけど、MMX-120MHz ですら
  X68(Xellent30)に比べるとやっぱ速いわ(汗)。比べること自体
  間違ってるのは分かってるけど、世の不公平(←?)を痛感せずには
  いられない瞬間であることよ。

  まあ、でも、本格的にそっちに環境移す気はないけどね。

ppcsim 補完計画

  残念ながら、その予感はおそらくハズレでしょう(汗)。「trap や
  Illegal instruction の場合」とゆーのは Program Exception を
  指すと思われますが、この時の SRR0 の値については Table 6-14 に
  しっかり記載されてます。

  もうひとつ、「レジスタ表示用にFPRの内容を」云々とゆー辺りは、
  そもそも MSR[FP] はプロセッサが浮動小数点命令を使えるか否かの
  フラグなので、使えない(MSR[FP]=0)時に FPR を参照したい人は
  いないだろーとゆー配慮(ぉぃ)なのではないかと。

旧暦四月二日 (2001.04.25 Mi.)

「サツマイモで日本を救え」〜享保の大飢饉・町人リーダーの苦闘〜

  今日の「その時 歴史が動いた」は、

   ようやく栽培地が決まったのも束の間、衝撃的な事件が起きた。
   大切に保管されていたはずの種芋のほとんどが、腐っていたのだ。
   江戸の寒さによって発生した、霜の水分が、原因だった。
   栽培方法を熟知していた昆陽にとっても、予想外の事態だった。
   顎然とした。
   それでも、必死に、使えそうな種芋をよりわけた。
   残ったのは、わずか、500個に過ぎなかった。
   (Na:田口トモロヲ)

  とゆー感じでした(ぉぃ)。

旧暦四月三日 (2001.04.26 Do.)

脱力人生

  昨日色々あって精神的に疲れたので仕事する気なし。
  帰宅しても何もする気なし。

  ああ、一昨日ので SRR0 を SSR0 とか書いてたのは直したけど(汗)
  アップする気力なし。そういやメールチェックもしてない気がする。

  「ジーンシャフト」はいちおう見た。ちうか、仕事する気なくて
  とっとと帰ったから結果的に余裕で間に合っただけだけど。で、
  少なくとも「また見よう」って気は起きなかったな(汗)。何より、
  主要女性キャラが全員ムチっとした体型なのが気に入らねえ(ぉぃ)。

  「ノワール」は、始まる4時間以上前から終了1時間後くらいまで
  寝てたので結果的に(ぉぃ)見てない。

旧暦四月四日 (2001.04.27 Fr.)

九連休の前日

  今日も昨日に輪をかけた気力レス。明日から連休に入るってのを
  割り引いてもかなりヒドい。バックアップ取るの忘れなかったのが
  不思議なくらい。

旧暦四月五日 (2001.04.28 Sa.)

コンティニュー人生

  帰省中はどうせやんないから今買わなくても、とも思ったけど、
  何か手持ち無沙汰だった(←?)のでつい。

   PSX 『タイムクライシス プロジェクトタイタン』(ナムコ)

  服部祐民子の新譜は流石にこの辺じゃ置いてないか。ま、都内なら
  何処かにある…様な気がしないでもないかも(汗)。明日のライブ
  行けりゃそこで買えたんだが、致し方なし。

  結局、帰るなり開封してガンコン繋いでプレイ。んが、ものの数分
  やってただけで腕が痛い(汗)。運動不足以前の問題なのがバレバレ。
  ノーマル1回(2-2 まで)とイージー1回(いちおう終了)やったけど、
  最後の方は微妙な照準が全然合わない有様だったし。

今さら何を

  ここだけの話だけど、Auge. は今日になって初めて、二千円札と
  ゆーものを実際に手にしました(笑)。

旧暦四月六日 (2001.04.29 So.)

南へと走る車に乗って

  案の定直前までバタバタしつつ、予定比1時間遅れで南下開始。

  小雨が降ってたり、佐野藤岡〜羽生(ちうか利根川渡る辺り)など
  とゆー妙なエリアが渋滞してたり、首都高に入った辺りから雨が
  強くなってきたり、台場〜浜崎橋辺りが混んでるのはいつも通り
  だったり、その頃の TFM で流れてた CLIE のCM気持ち悪いから
  やてほしかったり、そんな感じで通常比30分オーバーくらいで
  実家着。

  に、しても。いくら渋滞中だからって、落とした MD を運転中に
  探すのはやめれ。>Auge.

旧暦四月七日 (2001.04.30 Mo.)

「山吹色」と言えばお菓子

  駅前の TSUTAYA に『WILD CARD』を探しに行ったけどなし。本当に
  出回ってるのか? 少年マンガ原作モノどもが何処にでも置いてある
  だけに余計に腹立つ。あ、幻想水滸外伝2あったけど買うの忘れた。
  …まいっか。何かターゲットが違う様な気もするし(汗)。

  ついでに駅前ゲーセンで『プロギアの嵐』を初プレイ。とはいえ、
  初見では1ボスにすら勝てなかった也(汗)。パカスペとかやって
  戻ってきたらやたら連コインしてる若者(笑)がいたので、それを
  暫し眺めていたら何となく分かった様な気がしてきた感じなので、
  もう一度やってみたら3面頭くらいまでは進んだ。おそらく次は
  もっと下手に(ぉぃ)なってるだろう。ちうか、食らい判定(ぉぃ)が
  何処にあるか分からないまま適当に避けてたら避けれてしまった
  場面が多々あったので、経験的に以降はその感覚がズレて当たり
  まくりになるのは必至。

  ちなみに、カップリング(笑)は広角+追尾。(←軟弱者め)

何となく何となく

  やることなかったのでジルオールの続き(汗)。とはいえ、何となく
  進めてたらラストの辺りになってしまって、地獄の三連荘+1に
  突入して、アイテム使いまくってどーにか勝ったって感じ。にゅう。

  今さら途中データから進め直す気も起きなかったので、さっくり
  New Game 開始。前回女主人公だったんで今度は男主人公にしてみた
  けど、何かこのゲーム男主人公だとやる気起きないんだよなあ…。
  これまでラストまでいった例がないし(汗)。

  しかし、ゴブゴブ団でも冒険者登録できるとは…。(←差別的発言)

旧暦四月八日 <上弦> (2001.05.01 Di.)

いっそギャルゲー買うべきだったか?

  ジルオールやるの飽きた(汗)ので、駅前の TSUTAYA で何かないか
  探したものの、どーにも琴線に触れるものがない。結局買ったのが

   PSX 『幻想水滸外伝 Vol.2』(KCE東京)
   PSX 『ルナティックドーン オデッセイ』(アートディンク)

  とゆー妙な組み合わせ。どっちかは続くだろーとゆー目論見だが、
  今考えるとどっちも続かない様な気がしてならない(ぉぃ)。

  なお、帰りにプロギアやったら案の定下手になってたそーな(汗)。

月見丼のお味は?

  いちおうルナドン始めてみる。分かってはいたものの、基本的な
  進め方がジルオールと同じなのはやっぱナニだなあ(汗)。街中を
  走り回らなくていいだけこっちのがマシとゆー想定だったけど、
  むしろ全般的なテンポはずっと悪い。特に、ダンジョンのデキの
  悪さは如何ともしがたい。『エリュシオン』(註)のが 32768 倍は
  マシだ(言い切り)。
  (註) エロゲーじゃない方(一部笑)、念の為

  で、気がついたら(ぉぃ)幻外2を通しでやってたり。んー、まだ
  初見なので断言できんけど、なーんかいまいち感が漂ってる様な
  気が(汗)。時々右上に出てくるやつはかえってウザいし。1でも
  思ったけど、スタッフロールがやたら長いのは、内容の割に値段が
  高いことの言い訳の様な気がしてならないんですけども。

そいつは盲点だったね

  ようやく「これ」を更新する気になったのだが、ことここに至って
  日切スクリプト(仮)が自前でファイル名のソートをしてないとゆー
  問題が発覚(汗)。そのままやると日付の順番が無茶苦茶になって
  しまうとゆー。X68では直接ディレクトリエントリを操作する
  ツール使ってたからなあ…。

  で、入れ違ってるやつを余所に移動して、正しい順番で戻しても
  その順番にならないし(汗)。仕方ないから、新規ディレクトリを
  作って、そこにひとつずつ順番に移動しましたわよ。しかし、
  いちおう日付順にファイル作ったはずなのに、そも何で順番が
  入れ違ったりしてたんだ?

旧暦四月九日 (2001.05.02 Mi.)

I have have hair cut.

  実家近くの美容院で約5か月ぶり(汗)の髪切り。昨年オーナーが
  変わったりして知ってる人がいなくなった関係で、適当にお任せ
  してたら妙な切られ方をされたりしたけど、これはこれで面白い
  様な気がしないでもなかったのでほっとく(汗)。

  それよりも、見習い(?)の女性が流すのも拭くのも乾かすのも
  全部おっかなびっくりやってる感じだったのが何とも。よっぽど
  声かけようかと思ったけど、何かそーすることすらためらわれる
  様な雰囲気だったとゆーか(汗)。

  で、帰ってきて眼鏡かけてみると何かヘンだ(汗)。これまでずっと
  耳近傍はすっぱり刈ってもらってたのが、今回はほとんどそのまま
  残ってるので、眼鏡の突っ込み具合がいまいち掴めん(汗)。にゅう。
  ま、何とかなるでしょ。(←何がだ)

旧暦四月十日 (2001.05.03 Do.)

時を超える少女達(+2)

  渋谷方面に行くつもりだったのだが、何か調子悪いので断念。
  昨日髪切った時、急に5か月分切ると風邪ひくと思ってわざわざ
  加減してもらったんだけどな(汗)。最後に「もうちょびっとだけ
  短くして」とか言ったのがマズかったか?(←そうなのか?)

  とゆーわけで、幻外2の裏シナリオ→コードネーム(ぉぃ)「女三人
  寄れば何とやら」攻略(汗)。裏シナリオに入る条件はさほど難しく
  なかったが、分岐少ないはずなのにどーしてもいくつかのCGが
  埋まらなくてハマる(汗)。それにしても、○○ーはともかく、
  ○○や○○の○○○○○○○先での衣装がデザイン的に現在のを
  かなり踏襲してるってのは(ありがちだが)かなりヘンだ…。
  ※そもナッシュが○○○○○○○と言われて納得してしまうのも
  ※かなりヘンだが…

今週のノワール

  前回見た時も密かに思ってたことだけど、三石琴乃が声やってる
  方(←キャラの名前くらい覚えろ)って、何であの状況で殺されて
  ないの?(汗)

  それと、今回見てて、何で三石琴乃で大丈夫だったか分かった。
  キャラがあんまししゃべんないからだ(汗)。

旧暦四月十一日 (2001.05.04 Fr.)

電脳ヲタク都市に潜む罠

  約4か月ぶりに秋葉原へ。で、目黒線乗ろうとしたら南北線直通
  電車の行き先が赤羽岩淵じゃなくて浦和美園とかになってた(汗)。
  何時の間に埼玉高速鉄道に乗り入れしたんだ?(←03.28 から)
  いや、埼玉高速鉄道ができたのは知ってたけど、南北線に乗り入れ
  してるとは知らなんだ(汗)。そーいえば、今の会社に同期入社した
  鳩ヶ谷出身の奴が「鉄道の駅がない市」とか言ってたけど、鉄道駅
  できたねえ。よかったじゃん。>まう(←見てないって)

  ともあれ、秋葉原で買ったのは以下の通り。(概ね買った順)

   ○『one/服部祐民子』(IQ7073/a-net)
    今回の主目的の1。独自レーベルになったからあんまりあるの
    期待してなかったけど、しっかり置いてあったねえ。しかも、
    渡されたのが現品じゃない(汗)ってことは在庫がそれなりに
    あるとゆーことであらう。流石だ。>石丸電気 SOFT ONE

   ○ワンダースワン カラー(バンダイ)
   ○SWC 『ワイルドカード』(スクウェア)
    今回の主目的の2。買った店より安いとこあるの知ってたけど、
    何かまたそこまで戻るの面倒だったし(汗)。で、クリアのと
    そーでないのとでは後者が二百円(悪税別)高いのは何でだ?
    >LAOX GAME館

   ○DF56CF(TDK)
    CF タイプのモデムカード。かなり前から買おうと思っては
    値段に負けて帰る(汗)とゆー歴史(ぉぃ)を繰り返してきたが、
    今回は勢いで買ってしまった也。ともあれ、これで
    1)AL-N4 で、もらいもんで 28.8k なのを使わずに済む。
    2)MI-506 から MI-C1 に移行する気が起きるとゆーもの。
    もっとも、モデムアクセスするのは帰省時くらいの様な気が
    しないでもないが(汗)。

   ○「ワンダーウィッチ」(キュート)
    多分何も作らないと思うけど(ぉぃ)何となく。なお、Auge. の
    次にレジに入った人も買ってたな(汗)。

   ○28L3652(IBM)
    今回の主目的の3。俗に言う(ぉぃ)「SPACE SAVER KEYBOARD」
    …の日本語版(汗)。英語版にしろとゆー外野の声はあったが、
    WXG のキーカスタマイズが「X68+ASK でかなり XF キーに
    依存してる状態の近似」なので(汗)、下側にキーがないと困る。
    ついでに言えば、もう ASCII 配列なんか忘れた(汗)。なお、
    Auge. の次にレジに入った人は英語版を買ってたな(汗)。

  以下覚え書き。

   ○GeForce2 MX/200/400 で Low-Profile な VGA カードの流通は
    若干存在する模様。まあ、MX200/400 を公式にサポートしてる
    OS/2 なドライバは存在しないと思うが(汗)。やっぱ AOpen の
    旧 MX なのが無難か?

   ○聞いてはいたけどアニメイト…。入口付近に半端な行列が
    できてたけどあれ何? ぷよまんを求める人たち? それとも
    でじこの踏み絵?(←踏み絵?)

   ○THE COMPTER館に「ALL ABOUT SORCERIAN」の復刻版があった。
    装丁がチャチになってたけど。『ソーサリアン オリジナル』が
    出た関係かなあ。まあ、Auge. はオリジナル持ってるから関係
    ないけどー(ぉぃ)。

   ○実家用(&会社辞めた時用(ぉぃ))に ISDN 以外でも使える様な
    ダイアルアップルータを確保しておきたいなあ。NTT-ME の
    MN128-SOHO Slotin 辺りが妥当か? どっちみちシリアルは
    要らんことになるから他に選択肢があるかもしらんけど。

野菜のある幸せ

  本日は両親が外泊するらしいので、女の子を連…じゃなくて(汗)、
  夕食は自分でどーにかせにゃならんのだが、コンビニ弁当はヤだし、
  かといって自作(汗)できる腕もないので必然的に外食。いちおう
  目星はつけてあったものの、お猫様の分を先に済ませておこうと
  思ったのが裏目。いつもなら

   お猫様「うちの嫁は年寄りに食事も出しゃしない」(意訳)
   人間様「おばあちゃん、さっき食べたばっかりでしょ!」

  とゆー様な状態(ぉぃ)なのだが、今夜に限って何故かその様な
  状況が展開されない。とりあえず出すだけ出そうか迷っている間に
  何故か(汗)親が帰ってきてしまって、何やかんややってるうちに
  もうかなり遅い時間に。

  出かけた時には既に目星の店は「準備中」。マクドナルドってのも
  絶対にヤだったので、とりあえず最悪でも環七まで行けばいくつか
  ファミレスがあるだろーと思ってフラフラ歩いてると松屋が…。
  そーいえば、随分前にできてたっけ(汗)。駅の反対側だし、実家に
  いる以上は絶対に来ることないと思ってたから完全に忘却の彼方に
  あった也。

  とゆーわけで、値下げ後初の松屋。値段はともかく(ぉぃ)、やはり
  セットには野菜サラダが含まれるのが正義だよなあ。

栄光の季節

  帰りに、TSUTAYA で翌日の鉄道移動対策の文庫を物色するものの、
  なかなか適当なものが見つからない。妙に厚いとか、上下巻とか、
  880円(悪税別)もするとか、それらを3つとも満たすとか(汗)、
  そんなんばっかし。当初目星を付けてたのは置いてないし。かなり
  悩んだ挙げ句に買ったのが

   『深淵を歩くもの』(徳間デュアル文庫)

  著者の小中千昭氏については、「serial experiments lain」や
  「バブルガムクライシス(TV版)」や「みフぷのフ(ぉぃ)」などの
  シリーズ構成をやってた人とゆー認識しか正直ないのだが、まあ
  大丈夫であらう(根拠皆無)。

ppcsim 補完計画 [2]

  あー、すみません、元々の意図を取り違えてました(汗)。正解は
  もちろん仰る通りです。あー恥ずかしー。

  話ズレますが、ここにリンク張る場合は、niki.htm だとあっとゆー
  間に流れてしまうので、月単位のページ(niki0104.htm とか)の方を
  ベースにしていただいた方がよろしいかと。そっちは固定 URL に
  なりますんで。手抜き方法として、日付やサブタイトルのところに
  ある「★」とか「◆」のリンク先の URL がまんまそれですんで、
  これを適当な名前付けてブックマークしていただくと、ソース見る
  必要もなくて楽です。(←そーゆーことは予め何処かに書いておけ)

旧暦四月十二日 [立夏] (2001.05.05 Sa.)

フェスタ68? 何それ?(ぉぃ)

  とゆーわけで、まじろじ邸を訪れた Auge. を待ち受けていたのは、
  まじろじ娘による接待攻勢(笑)だった。玄関入って 10分も経たない
  うちに『ティンクルスター スプライツ』が開始されていたとゆー。
  とはいえ、「今となっては 9800円(悪税別)マシン(仮名ぉぃ)」の
  純正コントローラに不慣れな(ちうかまともに触るの初めてだった)
  Auge.は、すべてのタイトルで大幅な負け越しを喫するのであった。
  (↑言い訳だな)

  父親は父親で「えばくえ教(仮名)」の「布教」に余念がないし。
  Auge. は宗教は興味ない…じゃなくて(汗)、それはフレッツすら
  来る予定のない地域の住人への嫌がらせですか、と思わないでも
  なかったけど、口には出さなかった也。(←ここに書いたら同じ
  だと思うぞ)
  ※あと、「あどばんす教(仮名)」の布教もされた様な気が…

旧暦四月十三日 (2001.05.06 So.)

JET

  ジーンズメイトのセール行きたかったなあとか思いつつ、昼下がり
  くらいに北上開始。とはいえ、その道中の運転の荒いこと(汗)。
  車内BGMがパカスペになった辺りから破滅的にヒドくなってくし。
  まあ、でも、普段がかなりおとなしいからこれでも人並みであらう。
  (↑そーゆー問題なのか?)

省空間鍵盤綺談

  帰着して生活雑事を片付けたあとに先ず始めたのが SPACE SAVER
  KEYBOARD のセットアップ(汗)。ドライバをインストールした直後の
  シャットダウン中に必ず固まるとゆー状況に悩まされたものの、
  まあ何とか W98SE で中ボタンも働く様になった。

  概ね問題なさげと判断した後、邪魔キー[*1]どものキートップを
  3つとも取っ払う(汗)。タッチが妙にフニャってると思ったら、
  こんなオモチャみたいな構造になってたのか…。本当はもそっと
  固い方が好みだけど、崇高な(ぉぃ)目的の為には少々の犠牲も
  致し方なし。

  [*1]
   109 キーボードにあって 106 キーボードにないキーの蔑称

その空隙を埋めるものは

  「これ」の補完とかしながら『one』仮聴き。全体的な感想は

   「FM放送のスタジオライブの様な距離感だなあ」(←?)

  だったらしい。個々の曲については、いずれそのうち服部祐民子
  専用階層を作った時にでも。(←作るのか?)

  ところで、同梱のアンケート葉書に最近買ったCDを書かせる欄が
  あったけど、「最近」はCD買った記憶ないなあ(汗)。最後に
  買ったのは『いちょうの舞う頃2/オリジナルサウンドトラック』か
  『hetero/種ともこ』のどっちかだと思うけど、どっちも1年以上
  前のはずだ。
  ※正確には、前者は注文(送金)したのが「1年以上前」で、
  ※実際に届いたのは6月だったが(汗)

旧暦四月十四日 <望> (2001.05.07 Mo.)

自□自□

  今日からまたお仕事なのだが、流石に2時間半くらい運転した後に
  食事もロクに採らず5時間くらい書き物(主に「これ」の補完)して
  3時間くらいしか寝てない翌朝だと仕事にならんわ(ぉぃ)。

旧暦四月十五日 (2001.05.08 Di.)

♪淋しい夜の 思いつきのように

  「これ」を書いてる時が正にそうだけど、直前行の頭が全角空白の
  時に、例えば TeraPad でオートインデントをオンにしてる場合には
  全角空白でインデントしてくれるんだけど、X68で MicroEmacs
  使ってる場合、newline-and-indent だと全角空白が半角空白×2に
  なってしまってうまくない。んで、ずっと普通に改行して手動で
  全角空白入れてたんだけど、いい加減我慢できなくなってきたので
  (先日の秋葉原買い物リスト書いててキレそうになったらしい(汗))
  発作的に「直前行先頭の空白文字(群)を踏襲したインデントをする
  newline-and-indent」とゆーのを作り始める。

  とはいえ、実は MicroEmacs のマクロってまともに書いたことが
  なかったり(汗)。かなり前(タイムスタンプによれば 1997年)に
  zcat.el を無理矢理 command.x に対応させたことがあるくらい。
  ちうか、そもそもマクロの文法知らないし(ぉぃ)。

  …の割にはかなりさっくりできてしまって拍子抜け(汗)。調子に
  乗って c-newline チックに「改行挿入位置から連続する空白文字を
  削除する」とか「空白文字しかない行で呼ばれたら空行にする」
  などとゆー余計な機能まで付けてしまった也。

  ああ、これで随分と書き易くなったねえ。一部、何でそーゆーことに
  なるのか分からないまま既存のマクロから持ってきて使ってる部分も
  あるけど、いちおう所望の動きしてるからいいや(ぉぃ)。

旧暦四月十六日 (2001.05.09 Mi.)

起動に失敗しました

  いつも通りオンタイマーで電源の入ったテレビの音で目が覚める。
  面倒くせーと思いつつ起き上が…れない(汗)。暫くもがいて膝で
  立つところまではいったけど、立ち上がろうとするとバランス
  崩しそうになる。にゅう。そーいえば、昨晩は熱っぽい様な気が
  しないでもなかった(ぉぃ)っけ。実際には熱なかったし、特に
  調子悪いわけでもなかったから気にしてなかったけど。

  とまれ、これは「今日はサボれ」とゆー内なる声に違いない(ぉぃ)。
  そーに決まった(ぉぃ)。めざましテレビの「今日の占い Count Down
  Hyper」でも、蟹座は首位から一気に最下位転落だし。(←関係ねえ)
  ちうわけで、職場に電話して(1mくらいの高さの場所に置いてある
  子機を取るのに少し苦労したけど)沈没(汗)。

  ところで、寝入りばな辺りに、布団が足の方向にひきずられてる様な
  感覚に続いて右の頬を撫でられた様な感じがしたんだけど、あれは
  何だったんだろか。もちろん、起き上がって見回しても布団は動いて
  ないし、誰かがいた/何かが落ちた様な形跡は全くなかったけど。
  にゅう。

既に起動しています

  昼過ぎになってどーにか復活。立って歩くのも(気力は要るけど)
  普通にできる様になったので、とりあえずは折角の休みを生かして
  自動車税の支払いに行ったり(汗)。

  とはいえ、特にやることも思い付かなかった(汗)ので、とりあえず
  『深淵を歩くもの』の読み残しを最後まで読んでみる。んー、実は
  ホラーはあまり好きではないので、ちと当たりとは言い難い感じ
  だったかも。例えば

   「そして、あなたの居る部屋の窓のすぐ外側にも。」
   (「幽霊」より (p.148))

  とか書いてあっても、

   「ふーん、そっかあ」

  くらいにしか感じないし(汗)。クトゥルフなネタも、オリジナルを
  全く知らないわけじゃないけど、ラヴクラフト作品自体は読んだ
  ことないからやっぱり「ふーん」で終わってしまうとゆー(汗)。
  買う前に気付けやって感じだけど、読んでて腹立つってほどでも
  なかったからまあいいや(ぉぃ)。

  とりあえず、面白いと思えたのは「怪人」と「ハーピー」。前者は
  最初の数行でピンときてしまって、残りは(電車内にも関わらず)
  露骨にニヤニヤしながら読んでたらしい。(←らしい?)

旧暦四月十七日 (2001.05.10 Do.)

女王様のプログラム [2]

  姫(ぉぃ)より

  「貴兄が先に開発計画を立てていただかないことには、
   わたくしの計画も立てられませんことよ」(意訳)

  とのお叱りを受けたので、慌てて向こう3か月な計画(今週末〆)を
  作る。とはいえ、Auge. は計画を立てるのが非常に苦手[*]なので、
  姫(ぉぃ)がご担当される部分を優先してまとめたにも関わらず、
  やっとメールで送ったのは姫(ぉぃ)がお帰りになった1時間後(汗)。
  もはや自分の分をまとめる気にもならず…。

  [*] 計画通りに実行するのはもっと苦手(ぉぃ)

旧暦四月十八日 (2001.05.11 Fr.)

働かざる者食うべからず

  そもそもあまりやる気がないところに、部内で回覧されてきた
  「日経コンピュータ 2001年 5月 7日号」読んだら加速してやる気
  失せた(ぉぃ)ので、何か時間潰すことはないかと Web を彷徨した
  挙句、何故だか w3m-0.2.1 を Cygwin(1.1.8) でビルドし始める。

  以前に 0.1.10 辺りでやった時は(恐らくは Cygwin 側の設定が
  マズくて)全くうまくいかなかったんだけど、今回は比較的すんなり
  進むなー…と思ってたらリンクでコケる(汗)。[sl]rand48 とかゆー
  関数が足りないらしい。確かにそんなのヘッダにないねえ。
  FreeBSD Hypertext Man Pages で探ったところ、乱数発生関係の
  ものらしい。最後に「ケンシロウ、random(3) はいいぞ(意訳)」と
  あったので、該当するソースの頭の方に

   #ifdef __CYGWIN__
   #define srand48 srandom  // lrand48 は ramdom に
   #endif

  とか追加して再 make したら通った。めでたしめでたし。まあ、
  実際に使ってる部分はあんまし重要なとこじゃなさげだけどー。

  はあ、これでまたやることなくなったな。(←仕事すれ)

旧暦四月十九日 (2001.05.12 Sa.)

書く気なし(T/O)


旧暦四月廿日 (2001.05.13 So.)

結果オーライ?

  『ティル・ナ・ノーグ』買いに宇都宮まで行こうと思ってたけど、
  何か気が乗らないので止め。もっとも、実は風邪ひいてたらしく、
  一日中ボロボロだったんで行かなくて正解だったけど。

旧暦四月廿一日 (2001.05.14 Mo.)

働かざる者食うべからず [2]

  まだ風邪が残ってたんで自主休業。
  次に気付いた(汗)時には夕方だったけど、全然寝足りない感じ。
  心情的にはあと2〜3日は休んでいたい…。(←甘えてんじゃねえ)
  ちうか、できれば2〜3か月は(ぉぃ)。

旧暦四月廿二日 <下弦> (2001.05.15 Di.)

胸ポケット同好会

  GORRY さんとこ経由で服の趣味の話。Auge. も「単色無地」「長袖」
  「胸ポケットは2つ」でないとダメな人だったり(汗)。ただ、流石に
  夏は袖まくってるし、留め具は別にボタンでなくても構わないけど。
  とゆーか、袖丈に関しては「肘より上だとダメ」とゆー方がより
  正しい。何故ダメかってと、冷房に極端に弱いから(汗)。冷気に
  晒されて体調崩す危険を冒すくらいなら、屋外の熱気に耐える方が
  まだマシ也。まあ、逆に考える方が一般的だろーとは思うけど(汗)。

  あと、ずっっっと色には無頓着だったのが、ここ数年は原則的に
  黒かグレーのものしか着なくなったんで、前述の条件とも併せて
  対象が狭まること(^^;。おかげでまだ絶対数が足りん上に夏場は
  ほぼ調達不可能だし。それまで持ってたのは、一部は部屋着に転用
  してるものの、白寄りのはそもそも着る気なくなっちまったんで、
  正直如何ともしがたい状態。その代わり(?)、素材はずっっっと
  綿にこだわってたのが、最近は化繊も着る様になったかも。洗濯が
  少し面倒だけど。

合言葉は Be! (一部怒)

  部内の雑誌捨場(汗)にあった「ASCII DOS/V ISSUE 2000年 7月号」の
  付録 CD-ROM に BeOS 5 Personal Edition が入ってたので、特に
  意味もなく持って帰って GM300 にインストールしてみたり。

  とりあえず動いてる様な気はするけど、使い方がよく分からん(汗)。
  日本語入力キットとかゆーのもあったけど、どーやって導入するのか
  謎だし。Expand何とか(汗)とかゆーやつで直接上書き展開しちまって
  いーんだろか?(←本誌見れ)←持ってきてない(←ダメじゃん)

  とかやってるうちに飽きた(ぉぃ)。とりあえず覚え書き。

   ○Sound は VIA のチップセット内蔵のを認識したっぽい(未検証)
   ○SSK の TrackPoint は3ボタンマウスとして認識(当然か)
   ○デフォルトだとマウスポインタの感度良すぎ
   ○Network はダメかも?
   ○TeaPot はハードウェアで描画してるんだろか?
   ○Expand何とか(ぉぃ)は拡張子が大文字だとダメなん?

  ま、OS/2 がまともに動くようにするか、FreeBSD 4.2-RELEASE を
  導入する方が優先課題だな(汗)。

星は遠い彼方に

  相変わらず横浜弱いねえ。打率ベスト10に3人も入っていながら
  最下位を突っ走ってる辺りなんか正しく「全盛期」そのもの也。
  しかも、そのトップが佐伯とゆー辺りがイカしすぎ。でも、打者で
  活躍してる印象があるのは小川(汗)。実際打点はチームトップだし。

旧暦四月廿三日 (2001.05.16 Mi.)

あの頃の彼は合わせ技が得意だった

  ツインファミコンは、シャープのセールスマン用のカタログでは
  1年くらい前から載ってないはず。(編集ファミコンも同様)
  載ってないから在庫がないとは限んないけど(汗)、「経験的に」
  最新版に載ってないものを注文してもおそらく「ない」もしくは
  「扱ってない」と言われるのではないかと。

  ちなみに、X68関係が消えたのはさらにその3年前…。

旧暦四月廿四日 (2001.05.17 Do.)

液晶モニタフリーク活動 [4]

  シャープが、自社サイト内に「液晶カラーモニターホームページ」
  なるものを開設した由。とりあえず現行機種に対するフォローは
  比較的まとまってる感じ。ただ、ダウンロード辺りの操作の流れが
  妙だったり、相変わらず旧機種の情報がなかったり、相変わらず
  IMG 要素に ALT 属性が付いてなかったりする辺りは、相変わらず
  勘違いしてる感じだけど。

  話違うけど、活動(笑)の一環として「液晶モニターWatch(仮称)」の
  開設を目論んでいて、少し前から新製品情報とか追っているものの、
  全く目処が立っていないとゆーのが現状(ぉぃ)。とりあえず最近の
  トピックとしては、NEC方面の動き(特にPCモニタ向けパネルの
  外部調達化)とか、ディナーの低価格攻勢とか、そんな感じか。

ちうかさあ

  んなことやってる時間あったら、「X68+PPP で LAN を組んで
  みる」(微妙に改題)をさっさと書き上げるとか、他にやること
  たくさんあるだろに。

今週のノワール [2]

  何か隔週になってるな(汗)。別にそーゆーつもりはないんだが。
  まあそれはそれとして。

  通算2回だけ見た範囲では、ミレイユ(←覚えた(笑))があんなに
  強かったりするのは何か腑に落ちないけど、それは置くとしても、
  今回改めて「都合良く流血したりしなかったりするなあ」と感じた
  次第。通算3回(以下略)なので断言はできないけど、黒組の攻撃で
  受けた傷からは出血しない仕様なのかな?

  関係ないけど、これを書く段になって初めて先週「プロジェクト
  アームズ」見てなかったのに気付いた也(汗)。

旧暦四月廿五日 (2001.05.18 Fr.)

メビメビ

  薄メビ(←勝手に略称作るな)の製品情報見たくてシャープのサイトを
  流してたら、

   シャープのPCは、正規のWindows(R)オペレーティングシステムを搭載しています。

  とゆー文言と、マイクロソフトのサイト内のページへのリンクが…。
  何事かと思って手繰ってみると、「マイクロソフト製品の著作権侵害
  - その見分け方」とかゆーページだった。一瞬、Microsoft が過去に
  侵害してきた他者著作権を告発するページなのかと思ったけど(笑)、
  勿論そんなはずはなくて、あの奇矯なホログラムの言い訳(ぉぃ)が
  並べられてるだけだった。

  ちうか、そんなこといちいち断らにゃならんの?(汗) 昨日発表の
  新型 VAIO のページにも同様の記載があったから、最近になって
  Microsoft から各メーカーにお達しがあったんだろーけど…。

  とまれ。Microsoft が「著作権侵害に関心を持つべき理由」として
  筆頭に挙げていたこと。

   ウィルスに感染していて、コンピュータに障害をもたらす可能性がある
   Pirated software may contain harmful viruses

  そりゃ違う種類の話だろ(^^;。あと、英語ページにしかないけど、
  "Software compatibility issues" とか。"incompatibility" に
  よって "employees" に "inefficiency and ineffectiveness" を
  もたらしてるのは他ならぬてめーらだ。

問題発言だなあ

  何か、

  「オープンソース指導者が対MSの声明文発表」(ZDNet News)

  と似た様な方向に話が進んでるなあ(汗)。まあ、Microsoft が自分の
  商売の邪魔になりそーなものに難癖つける(がどーでもいーものには
  そもそも言及しない)のは今に始まったことじゃないけど。ついでに
  言えば、そーゆーことやってるのは Microsoft に限らないけど、
  どーにもあそこは露骨とゆーか、分かり易いとゆーか(汗)。

  ああ、でも、Auge. は GNU GPL もあんまり好きじゃなかったり。
  誰かが GPL を主張するのは尊重するけど、自分で作ったものに
  GPL を被せる気は正直起きない。ただ、主張内容が云々ってわけ
  じゃなく、日本語訳でも読む気が失せるような長さと、今もなお
  時々解釈の相違が発生する様な分かりヅラい文面が嫌いなだけ。
  これらは Auge. にとって暴力以外の何物でもない。短くかつ
  明快な表現のがより多くの人々の共感を得られると思うので、
  できればその様にあってほしいと希望する今日この頃。
  ※と、自戒を込めつつ(汗)

  まあ、ヘンに短くしてかえって分かりヅラくなっても困るけど。
  例えば某国憲法第九条とか(汗)。やはり春風高校校則(ぉぃ)の様な
  シンプルにして本質を突いたものが理想也(笑)。

旧暦四月廿六日 (2001.05.19 Sa.)

白き粛正の嵐

  通常土曜のルーチンワークとして、本日も買い物→クリーニング屋
  とゆールートを進行してたのだが、本日はどーもうまい具合に雨と
  タイミングが合ってしまった様で、出がけには降ってなかったのが
  クリーニング屋に入る辺りでは豪雨状態に(濡)。

  車まで行くのも躊躇する程だったので、そこの娘さん(っつっても
  人妻だが)と適当にダベったり、彼女の子供(推定2才弱)に金槌で
  襲撃されたり(←かなり語弊あり)してると、外の様子が輪をかけて
  アヤシくなってきた…と思ったら、パラパラと白い物体がっ。

  って雹じゃん(汗)。
  久し振りに見るなあなどと呑気なことを考えていたのも束の間、
  その勢いは加速度的に増し、ものの数分で道路は雪が降ったかの様に
  白くなるし、水たまりなんか機銃掃射されてるかと思うくらい激しく
  水面が跳ねてるとゆーヒドい有様(汗)。

  トータルでは10分くらいだったと思うけど、かなりインパクトが
  ありましたことよ。雹が止んでもまだ暫くは豪雨と呼べる状態が
  続いてたのに、もう普通の雨と変わんない気になってたし(汗)。

聞く相手が悪いね

  父親が、どこぞの営業マンのセールス・トークに騙されて(言い切り)
  事務所に ADSL 入れるとか意味不明なこと(ぉぃ)言い出したので、
  その様な夢想(ぉぃ)を叩き潰すべく活動開始。とりあえず、xDSL は
  「アナログ回線で ISDN 同様に2回線分使える様にする技術」では
  ないぞよ。>父

  とはいえ、Auge. は自分では xDSL 使う気皆無なので、技術面は
  ともかく実際のサービス面についてはあまり詳しくなかったり(汗)。
  ってなわけで、営業に来たところ含め各社調べてみたのだが、どこも
  自社サイトに載せてる内容が半端だ(汗)。Q&Aなんか、ADSL の
  優位性を示すことが目的と思われる様な作為的な質問が多かったり、
  専門用語ばっかしで分かりヅラかったりしてるところが多いし。
  あと、ADSLモデムが同じ(NEC製)なのに、複数PCで使いたい時に
  必要な機器について
   「ハブ」
   「ブロードバント対応ルータ」
  の2種類の情報が存在するのは何故?

  あと、該社自体についても調べてみたり。Google に投げてみると、
  やたら某掲示板系サイトがヒットするなあ(汗)。安いのには理由が
  あるってことでしょーか(意味深長)。

今週のプロジェクトアームズ [3]

  動き加減はまずまず。しかしあのシーンは、やはりサクリといく
  わけにはいかんかったんでしょーか。あれじゃ色んな意味で不自然
  とゆーか、「これが若さか…」みたいな感じ(ぉぃ)とゆーか…。

旧暦四月廿七日 (2001.05.20 So.)

宮環の壁は厚かった

  先週の意趣返し(←?)とゆーことで宇都宮へ。とはいえ、出るのが
  ちと遅かったんで、市街は混むと判断してパソコンランド21の
  宇都宮戸祭店へ。ちうか、ヤマダ電機に置いてるかアヤシいし(汗)。

   『ティル・ナ・ノーグ』(システムソフト・アルファー)

  あと、『Baldur's Gate II』と『痕』のどっちか買おうとかなり
  迷ったものの、結局断念。(←ちうか、それらはどっから湧いた)
  前者はとりあえず日本語版(07.06予定)待ちか(軟弱)。それと、
  『Ys I-II 完全版』のデモCDも頂戴してきたり。

  あとマックハウス行きたかったけど、右折レーン入り損ねたので
  やめ。(←どーゆー理屈だ) まあ、流石にこの時期になると最早
  Auge.の趣味にあうものが置いてあるかアヤシいし(自己欺瞞)。

梯子が次々と外されていく今日この頃

  昨日はショックのあまり(笑)行くの忘れてたので本屋。

   『ARMS [17]』(小学館)
   「電撃 PlayStation D 44」(メディアワークス)
   「C MAGAZINE 2001年 6月号」(ソフトバンク パブリッシング)

  DPSD は「サモナイ2」と「此花」の体験版目当て(汗)。Cマガは、
  特集1がユーザーインターフェイス絡みだったので、まあ仮にも
  ユーザーインターフェイス屋(自称)としてはいちおう。ちなみに
  両方とも予定外(汗)。

  しかし、DPSD もついに DVD-ROM 化か…。

99個の風船爆弾(違)

  何か妙に腹減ったので、まだ早かったけど久々にココイチ。量を
  少し多めにして少し幸せな感じ(安)。ところで、店内で流れてた
  ひっぷほっぷな感じの英語詩曲、主旋律が「99 Luftballons」の
  イントロをひたすら繰り返してる感じで、妙に気になった(汗)。

99個のメガクラフト(←危険すぎ)

  独語ついで(?)に、リリアト独語ネタ DPSD 版(ぉぃ)。

   オーレ → Eule [オィレ] フクロウ
   ゼーレネックレス → Seele 精神
   プラティーン → Platin プラチナ
   アードラの羽根 → Adler [アードラァ] 鷲
   ウィルベルヴィント → Wirbelwind [ヴィルベルヴィント] 旋風
   リッター → Ritter 騎士(何で? 占い師→カード?)
   エレミア銀 → ?
   シルヴァタイト → ?(独語じゃない様な気が…)
   ランジェリング → ?
   シュタイフブリ○○ → ?(文字を被せるな>DPSD)

  体験版やってないから弱いな(汗)。

  あと、アトリエ繋がり(汗)で、桜瀬琥姫さんがキャラデザやってる
  「暴プリ」。3Dキャラが、初期の、誰もが落胆した(ぉぃ)ヒドい
  代物(←そこまで言うか)からは随分と進歩したこと。でも、動きは
  「お人形さん」の域を出てるとは思えないので、逆に不自然か(汗)。

  さらについでに(汗)、体験版×2。
  「此花」は、文字表示部分がもー少しどーにかならなかったものか。
  背景の輝度をも少し下げるか、文字をも少し大きくしてくれないと
  見ヅラい。できれば両方(汗)。ちうか、どーせなら「やるドラ」な
  感じのシステムにしてほしかったな。(←無茶言うな)

  「サモナイ2」は、良くも悪くも「前作+α」。一部改善/一部改悪
  みたいな。前作のが多少直観的だったかな? まあ、でも、ハサハが
  激烈に可愛いのでとりあえず許す(ぉぃ)。

旧暦四月廿八日 [小満] (2001.05.21 Mo.)

W2K の普及を阻害してるのは[ゲエ]ロゲー?

  あう、1.3.x では修正無用ですか(汗)。にゅう。

  そーいえば、少し前に「1.1.8 の次が 1.3.0 なのは何故?」的な
  ことを書いてましたが、IBM 版 JDK が同様のバージョン変遷を
  してたので、きっとそれを真似した(ぉぃ)のでせう。

  あと、cygwin1.dll は、とりあえず常時パスを通しておく(もしくは
  パスの通ってるところに置いておく)とよろしいのではないかと。
  95/98 なら、MS-DOS プロンプトのショートカットを作って、そこで
  バッチファイルで一時的にパスに追加する様にして、常にそこから
  起動する様に運用する、とゆーテもあるけど。逆に、コマンド窓の
  リサイズを求めて W2K にしてしまうとゆーのも一興(ぉぃ)。

常若の国へ! [2]

  昨日書き忘れたけど、『ティル・ナ・ノーグ』。結論から言えば
  「ハズレに近い」。ある程度予想はしてたけど、できれば当たって
  ほしくなかった也。ちうか、何故にキーボードをかくもないがしろに
  できますかね? 戦闘なんか、特に個別命令がウザいったらない。
  戦闘画面内の左右クリックが行動/再指令に割り当ててなかったら、
  序盤のキビシさと併せて既に投げてたかもしんない。せめて、街に
  入ったり階段昇降したりするのもキーボード対応してほしかった也。
  そーすれば、移動関係の操作は完全にキーボードだけでできるし。

  やはり、一部推奨(笑)の様に「ねこぷろでオリジナルを」が正しい
  在り方か。連休帰省時に、持ってくるかさんざん悩んだ挙げ句、
  結局持ってこなかったんだよなあ…。やれやれ。

旧暦四月廿九日 (2001.05.22 Di.)

体が睡眠を要求した時に眠るべきなんだな

  眠い…。昨晩日が変わった辺りから朦朧としてたのが朝になっても
  抜けてない感じ。にゅう。平均すると5時間以上、ここ3日間では
  平均6時間寝てるはずだから、寝足りないことはないと思うんだが。

   05.22 - 01:30頃 〜 07:20頃 (約 6.0H)
   05.21 - 04:00頃 〜 07:30頃 (約 3.5H)
   05.20 - 03:10頃 〜 11:40頃 (約 8.5H)

  ほら。(←ほら、じゃなくてさ)

digital divide の悲喜劇

  父親事務所、Auge.の警告(ぉぃ)も聞かずに ADSL 導入を決めて
  しまった由。まあ、ファームバンキング端末を外せない時点で
  ISDN 導入は苦しいんだが[*1]、決めた理由に先ず挙げてたのが

   ボケてダイヤルアップ接続を切るのを忘れることが多くなった

  ってのが何とも(汗)。

  [*1] 特殊なパケット通信をおこなう関係で ISDN 不可らしい[*2]
  [*2] ただ、FAX/FBT は元々別回線だった様な気が…

  まあ、決めたなら決めたでいいけど、その環境下で LAN を組む
  ノウハウは持ってないから、聞かれても答えられんぞよ(汗)。
  物理的に可能ではあるはずだけど。

LIFE$:[NIKI]0104.LOG
MENU |
 
2001 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>