MENU |

LIFE$:[NIKI]0107.LOG

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


文 月

旧暦七月一日 <朔> (2001.08.19 So.)

明日から仕事かと思うと眠い

  昼下がりくらいに実家を出て、夕方に着。途中、事故が起きないのが
  不思議なくらいかなーり腑抜けてた[*]のに事故起きなかったねえ。
  謎だ(ぉぃ)。

  [*] 数秒に渡って目の焦点が合ってないことがままあったとか(ぉぃ)、
      時々腕の力が抜けてハンドルが不安定だったとか(ぉぃ)、
      ブレーキ踏むのがコンマ数秒くらい遅れ気味だったとか(ぉぃ)

ラウンドは巡る

  『Baldur's Gate II』、インストールついでにチュートリアルから
  始めてみたり。キャラクターはかなーり適当に作成。ただ、前から
  「女性/人間/モンク」だけは決まってた模様なのでその様に(^^;。

  で、チュートリアルが終わったらそのまま本編に突入してしまった
  模様(汗)。何か、誰かと会話するたびにやたら選択肢が出るのが
  うざったい。まあ、今日はまだ真面目にやる気ないんで、適当に
  死にかけた(ぉぃ)ところで保存せず終了。

   ○魔法/スキルのアイコンが全然覚えられん…。

   ○TrackPoint だとかなりやりづらい(^^;。マップをスクロール
    させるのが特に。きっと「右手にマウス/左手でキーボード」が
    望ましいプレイスタイルなんだろな。

   ○オートポーズで、敵から攻撃を受けた時をオンにすると乱戦時に
    うざったいな…。「未発見の敵からの攻撃」を想定してだけど、
    そのくらいは自分で気をつけるべきか(汗)。

   ○ちゃんと確認してないけど、チュートリアルで魔法を覚える時の
    ハンの説明とボタンの文字列って食い違ってない?

   ○「ゴライオン」って聞くと(以下略)

   ○コンフィグの「設定テスト」ボタンを押すと OS ごと固まる…。

旧暦七月二日 (2001.08.20 Mo.)

休み明けで仕事なんてできるもんか

  TANEさんの日記(2001/08/18分)に色々。

  花火大会って多摩川のだったり…しないか(汗)。とまれ、この日の
  夕方の大井町線二子玉川行の混み様は尋常じゃなかった也。まあ、
  毎年のことだけど。

  攻殻2のマウスパッドは「初回特典」だったはずなので、ないなら
  ないで「もう終わりだから諦めれ」で済む話だと思われますが…。
  個人的には要らないし(汗)。

  (USB等にぶら下がった)ストレージの活線挿抜については、単純に

   「アンマウント処理せずに抜くな」

  でいーんじゃないんでしょーか。いちおう保険として同期書き込み
  する様にしとけば言い訳しやすくなるでしょう(汗)。

  関係ないけど、昔仕事で HP の WS 使ってた頃は、起動中の WS に
  CD-ROM や DDS の SCSI なドライブ繋いで作業して、終わったら
  抜いて別のマシンへ、といった様なことを平気でやってたなあ(汗)。
  「んなもん何処かのマシンに繋いでネットワーク越しに取れやボケ」
  とゆー意見はあると思うけど、当時のツールがそーゆー風にできて
  なかった[*]ので如何とも。

  [*] DDS ならデバイスファイル指定のみとか、そーゆー感じ

個人的には全く関係なさげな話

  「フィルムは手荷物として機内に持ち込んでください」
    フィルムメーカーが飛行機ご利用の方に呼びかけ

  とゆーことらしいのでご注意の程。>心当たりの人

  ※リンク先は富士写真フィルムのサイトだが、各社のサイトにも
  ※掲載されてるものと思われる(未確認)

別に韓国ファンとゆーわけじゃないが

  青ペン(ぉぃ)の MX200 なのって Low-profile 対応してるじゃん。
  じゃあ、何処かで非対応とゆー情報を見た記憶があるのは見間違いか
  記憶違いか誤情報ってことか。じゃあもう、単純に次に見かけた時に
  安い方で確定也。ああ、でも、SUMA のがあったらそっち買っちゃう
  かもしれず(汗)。

旧暦七月三日 (2001.08.21 Di.)

あってなきがごとし

  先々週の MRI の結果を聞きに病院へ。ええと、「非常に健康的な
  椎間板」だそーです(汗)。ちうか、そんなとこ「瑞々しい」なんて
  言われても嬉しくも何ともねーっつーか、例え整形外科的に原因が
  判然としなくてもこの左膝近傍に厳然と存在する違和感をどーして
  くれるんだっつーか、これじゃ会社休む口実にならねーじゃん(ぉぃ)
  っつーか。

お米の国の人の考えることは不可解也

  午後から職場。今日もコード書く気が起きなかった(ぉぃ)んで、
  かなり前からほったらかしてた Borland TeamSource の評価なぞ。
  ちうか、前に一度触ってはみたんだけど、何をどーすればいーのか
  全く見当もつかなかったんで、投げてそれっきりだったとゆー(汗)。

  で。
  ええと、ロックがプロジェクト単位でしかかけられなくて、かつ
  時間制になってるとゆー解釈でいーんでしょーか?(汗) それって
  Microsoft Project のタスク進捗管理並に妙な仕様の様な気が…。

  あと、前回まるで見当つかなかった理由分かったや。画面を左右に
  分割して、左がローカル/右がリモート(管理側)になるんだけど、
  例えばローカルのファイルを変更すると、そのファイル名が右側の、
  つまりリモート側のペインに出るとゆー仕組みになってるからだ。
  要するに「リモートプロジェクトに対する操作」だからリモート側に
  出る…とゆー理屈らしいけど、普通こーゆー場合って「ローカルに
  更新された(もしくは新規の)ファイルがある」とゆー理屈でローカル
  側に出さへん?

旧暦七月四日 (2001.08.22 Mi.)

他人の仕事にケチつけるのは楽しい

  TeamSource のテストがてら、expat_ja の日本語対応部分のコードを
  expat 1.95.1 の xmltok.c に突っ込んでみるテスト。手抜き仕様の
  ため、expat_ja 側から対応コードだけ抜き出したのを 1.95.1 側で
  include するとゆー極悪対応(汗)。後は以前に挙げた部分を直せば
  多分OKであらうと思うが、今日の時点では未確認(汗)。

   ○expat_ja 側で MINBPC → MINBPC(enc) を2か所
   ○もしかして shift_jis_encoding_ns とか作んないとダメ?
    …まあ、最悪名前空間非対応ってことで。(←横着するな)
   ○initScan() の UTF-8 BOM 避けに対応せんといかんかな?

  肝心の(笑) TeamSource については、まーこんなもんかって感じ。
  リモートとローカルの差異を色付きで表示したりできるし。ただ、
  ユーザーインターフェースがかなりヘンなのは相変わらず(汗)。

  あと、今のところ自分しか使ってないから、他のユーザも参加してる
  時にどーなるのか確認できないのが何とも。まあ、今のプロダクトに
  関しては、せいぜい「別の人が書いたソースを参照する」くらいの
  使い方しかせんと思うが。例えば姫(ぉぃ)が Auge.が書いたソースを
  どーにかなさることができるとも思えんし、逆に Auge.が姫(ぉぃ)の
  書いたソースを書き換えたりしたら、例えそれが正当な修正であった
  としても、姫(ぉぃ)は混乱されて仕事にならんであらう。

タイミングでバトル

  ってなわけで珍しく(ぉぃ)調子良く仕事っぽいことをしてたものの、
  定時になるなり「台風が来てるからとっとと帰れ」とのお達しが。
  あー、でも、まだ雨強いから、帰るなら1〜2時間待った方がいいと
  思うんですけど。ちうか、実際 Auge.が1時間ほどしてから出た時は
  雨降ってなかったし。コンビニ寄って出てきたら降ってたけど(汗)。

金がないわけじゃないが

  あ、もう FLET'S ISDN の予約受け付け始まってやんの。それも既に
  1週間も前から(汗)。うー、どーしたもんか…。

旧暦七月五日 [処暑] (2001.08.23 Do.)

回帰

  昨晩から体調いまいちだったのが朝になっても解消される気配が
  ないのでさっくり自主休業(汗)。

  職場に電話した後すぐ再滅。昼過ぎに一度は目を覚ましたものの、
  起きられず再々滅。結局、喉の痛みがどーしても我慢できなくて
  起きたのが夕方。昨晩から都合13時間程眠ってたことになるが、
  体調は「朝よりはマシ」な程度。ちうか、この間ずっと食事して
  ないし。でも食欲皆無。いちおう朝食のネタをそのまま移行して
  義務的に摂取したものの。

聖域なき構造改革への余兆

  立花えり子さんのサイトに Nereid 特設ページが登場。うー、やはり
  Xellent30PRO のアドレスは移さんといかんのか…。DIPSW だから
  面倒なんだけどなあ。とほほ。まあ、純正品の「$00b00000 からの
  1M を固定的に専有(でも使ってるのは微量)」に比べりゃマシだが。

  あー、そーいえば自作の Xellent30 ドライバがアドレスを決め打ち
  してるや(汗)。折角アドレス可変に作ってるのに、設定ルーチンに
  渡す値をベタ書きしてるとゆー(汗)。にゅう。ついでにちゃんと
  デバイスドライバにするか? アセンブラ思い出せるかアヤしいが。

  あと、メモリなし版2枚にするか、PRO用を SIMM版にするかだな。
  まだスロット1つ空いてたと思うけど、PRO の電源はいわく付き
  だから、Ethernet+USB などとゆー電気食いそーなボードを含めた
  4枚挿しはちと危険な様な気が…。

今週のノワール [12]

  このネタばらしもまだやってなかったのか(汗)。ちうか、「約束」は
  この事実を前提になされたものだと思ってたんだが。

  ところで、あそこであーゆー感じの挿入歌を入れられると、何となく
  天地開闢時空道行(TV版)を思いだしちゃうんですけどみたいな(汗)。

旧暦七月六日 (2001.08.24 Fr.)

結果がすべて

  Expat の非built-in encoding 対応は UnknownEncodingHandler を
  使うことになってるらしいことが今更発覚。がーん。ってことは、
  これまでやってきたことは概ね無駄無駄無駄ァッだったってことに
  なるわけですか…。うるうるしくしくめそめそえぐえぐ。

  はあ(嘆息)。折角だからソースを 1.95.2 ベースに変えとくか…。
  とりあえずプロジェクトファイル以外を消してソースをコピーして
  全体をビルドし直してそれっぽく動くのは確認。

   ○config.h, expat.h が微妙に違うので再 configure 必須
    (ちなみに、lib/winconfig.h に差異はない)
   ○(承前) 1.95.2 の expat.h を使えば VERSION を定義しとく
    必要ないじゃん…と思ってたら、現在の CVS repository に
    あるやつは VERSION を Makefile で定義するのを止めて
    (MIJOR|MINOR|MICRO)_VERSION から作る様にしてる模様

   ○XML_Encoding.convert に入れる関数は、第2引数の文字列の
    先頭文字を UTF-16 に変換して返せばいいらしい
    (cf. xmltok.c: unknown_toUtf16())

ニュース! ニュース!

  Yahoo! ニュースの URL や表示方法が変わった模様。んー、単純に
  流し読みする分には前のが良かったなあ…。ちうか、どことなく
  LYCOS ニュース似になった様な気が(汗)。

  そーいえば、昔ちょっとだけ使って結局それっきりになってる(汗)
  「Yahoo! ニュースリーダー」的な Windows 向けツールがあったと
  思ったけど、これだけ変わるときっと完全に作り直しだねえ…。

ダメじゃん

  「錬金術を操る微生物」(WIRED NEWS 日本語版)

  錬金術 → マリーのアトリエ
  ミダス王 → トゥームレイダース
  ラブリー教授 → ラブリー眼帯 → 十兵衛ちゃん

  ・・・はあ(嘆息)。

HOW GOOD OF YOU TO COME AND SEE ME!

  何となく、X68エミュ本付録 CD-ROM 収録の『Lagoon』のディスク
  イメージを使って、EX68 で音楽モードが出せるか試してみる。

  §やり方(昔自分で調べたものなので無保証)
   ○普通に起動する
   ○OPが終わるとドライブ0のシステムディスクをイジェクトし、
    システムディスクかユーザーディスクを入れる様に促してくる
   ○ディスク3の挿入(※すぐイジェクトされる)を4回繰り返す
   ○今度こそシステムディスクかユーザーディスクを挿入

  できた。まあ当然か(汗)。ディスク3の挿入→イジェクトが一瞬で
  終わるんで、操作間違えたのかと思ったりしつつ(汗)。ちなみに、
  ディスクイメージでディスク3に相当するのは LAG_3.XDF だけど、
  その辺の対応の記述がないなあ…。まあ、全く察せなくもないし、
  そもズーム自身がその辺の情報出してないと言えばそーなんだけど。

ダメだねえ

  何か微熱があったりなかったり。

旧暦七月七日 (2001.08.25 Sa.)

たり

  午前中は調子が悪かったりすごく悪かったり(汗)。

びびび

  何かここんとこ、時々自分が何やってるのか分からなくなることが
  しばしば。分からなくなるだけならともかく、例えば車運転してて、
  気が付くと妙にアクセル踏み込んでたりするのはかなりヤバいんじゃ
  ないかとゆー気が(汗)。

  今日も今日とて、書店でとある本を探していたはずが、気が付くと
  コンピュータRPGのNPCの様に秩序なく棚の間をうろついて
  たりとか…。端から見て「電波受信中」とか思われたりしないか
  不安也。(←たぶん自意識過剰)

なくんじゃない?

  で、そんな電波(ぉぃ)に誘われて、メジロマックイーン…じゃなくて
  デビルメイクイーン…でもなくて『デビルメイクライ』の店頭版を
  やってみたり。んー、カメラが勝手に切り替わる時点で却下。まあ、
  切り替わった後に「その視点を基準としたスティック方向に勝手に
  移動方向を変える」とゆーことがないだけマシだけど。

ついでに言えばもうすぐ旧盆

  あー、そーいえば今日は「伝統的七夕」だと国立天文台が言ってる
  とか。んー、確かにそーなんだけど、「だから何?」って感じ也。

  そーいえば、『逮捕しちゃうぞ』に「旧暦の七夕に気付いた奴が」
  云々って話あったなあ。

旧暦七月八日 <上弦> (2001.08.26 So.)

社会不適格者への道

  何かもう気力レスでかなりダメって感じ。あー、栃木県立美術館の
  アボリジニアンアートな展示は来週の日曜までなのにー。しかも、
  今週の金曜は日○い人夫モードだから土日は脱力確定なのにー。

ふりーす

  ってなわけで、自室で、こないだ買った「iP!」付録 CD-ROM 収録の
  フリーなゲームをいくつか試してみたり。シューティングを中心に
  とりあえずいくつか見つくろってみたものの、やってみた中でまた
  やろーとゆー気になったのは、

   『OCEAN MIX』
   『STORMCALIBER ReViVAL Edition'99』

  くらいか。『D-Force.』も何回かやったけど、一発死な上に、死んだ
  瞬間に

   や〜い、へたっぴ〜

  などと言われるとゆーことを5回も繰り返すと流石に萎えますわ。
  特に袴少女を愛好する趣味もないしねえ(汗)。

忘れた頃にやっと来る

  また電波(ぉぃ)の影響か、唐突に Warp4 の環境整備とか始めたり。
  とりあえず、青ペン(←くどい)のサイトから nVidia 汎用のビデオ
  ドライバをダウンしてインストール。SXGA だと、Windows の時と
  微妙に収まり方が違ったりフルカラー出なかったりしたけど、まあ
  そのくらいはどーでもいーやってことで。

  あと NN 4.61 とか JDK 1.1.8 入れたり。そのまま外に繋ごうと
  したところ、名前解決ができなくて外に行けず(汗)。単に DNS の
  設定をしてなかっただけだけど、何処で設定するのか思い出すのに
  数十秒ほど(汗)。まあ、どこぞのダメ OS の様に DNS の(再)設定
  程度で再起動を要求したりしないから別にいいけどー。

  で、SpaceSaver II Keyboard のドライバを入れよーとしたものの、
  付属 CD-ROM に入ってねえし(汗)。取説には入ってるとゆー主旨の
  ことが書いてあるんだけどなあ。DDPak などいくつかサイトを探って
  みたものの、発見に至らず。まさか SoftwareChoice 入ってないと
  取れないってことはないよなあ…。

ラウンドは巡る [2]

  BG2 を多少(ぉぃ)真面目に始めてみる。シャレで 1280x1024 モード
  (無保証)にしてみたら途中で落ちたり(汗)とか、エフェクトをかなり
  切ってるのに時々妙に処理が重くなったりとか、そーいった些末な
  ことに悩まされつつそれなりには進んだものの、つまらないことで
  自キャラが死亡して終了。ちなみに一度もセーブしてません(汗)。

旧暦七月九日 (2001.08.27 Mo.)

月曜日! 月曜日は最低!

  かなりズルっぽい自主休業。ちうか、これはもはや「出社拒否」と
  呼んでも差し支えないであらう。(←自分で言うな)

einundzwanzig

  前回同様、昼過ぎに復帰。とはいえ、今回は再滅できなかったので、
  Expat の日本語対応とかやろーかなーと思いつつも、結局は昨日の
  続きでゲイツ窓でフリーなゲームをやってたり。(←ダメじゃん)

  とはいえ、今日やったのではあまり面白いのなかったねえ。回数
  だけなら『にじゅういち』はかなりやったけど、

   いかにブラックジャックとは異なるものか

  とゆーのを再認識するために繰り返してた様な気が…。ちうか、
  J, Q, Kをそれぞれ 11, 12, 13 などとカウントする時点で既に
  ブラックジャックとちゃう。(←「にじゅういち」や!)

expat on Human68k 計画 [2]

  何か気が向いたので(ぉぃ)、ソースを 1.95.2 ベースにして適当に
  config.h 作ってビルドしてみたり。いちおう -Wall にしてたけど、
  ひとつも警告出ませんでしたなあ(汗)。とりあえず example の下の
  2つはそれらしく動いた模様。

Last message from Time

  オンラインゲーム情報誌 G-TIME が休刊との由。そーいえば、週刊な
  メールマガジンもここんとこ元気ない感じだった様な。とはいえ、
  今日の夜中に今週の分がいつも通り届いて、15時過ぎに休刊の
  連絡があるとゆーのは唐突としか言い様がない。

  まあ、情報量は決して多いとは言えなかったけど(汗)、記事の書き方
  (とゆーか、対象となる事実への突っ込み方みたいなもの)に妙な味が
  あって、それなりに楽しめたりしたものだけど。ちうか、普通の情報
  サイトは「スクウェアの事業報告書を読んで思うこと」[*] なんて
  記事を載せたりしねえ(汗)。
  ※GSJ なら、ZDII にそーゆー記事が載ればリンク張るだろけど

  [*] Weekly G-TIME 2001.07.02版

  とまれ、これまでお疲れ様でした。ありがとう。>関係各位

旧暦七月十日 (2001.08.28 Di.)

仕事デアッテ仕事ニアラズ

  Expat 日本語対応みたいなこと。ちうか、doc/reference.html の
  SetUnknownEncodingHandler() の説明が超絶的高圧縮率なんで、
  ソース追っかけてよーやく言ってる意味が分かる、とゆーことの
  繰り返しって感じ。とりあえず、UnknownEncodingHandler で返す
  XML_Encoding.map[] が、わざわざ ENCODING と違う内容になってる
  とゆー不可解な構造であることは理解したけど(汗)。

うにぃ〜

  Mitsukyさんが、文字コード変換(UNICODEを含む)ツール tcs.x を
  公開した模様。Expat 関係で得た知識(笑)を使ってそのうち作ろー
  と思ってたけど、先を越されてしまいましたな。(←何様?)

  に、しても。やっぱ UN*X界にもあったんですねえ。前に探した時に
  (libiconv 以外に)発見できなかったのは、やはり探し方が悪かった
  とゆーことか(汗)。結局は expat_ja 付属の j2uc.c をまんま使う
  ことにしたんで、まーいーかってことになったんだけど(汗)。

  ただ、UnknowEncodingHandler を使うとなると話が違ってくるんで、
  結局ほぼ自前実装になる模様(汗)。どっちみち、変換規則の問題に
  柔軟に対処しよーとか思うと自分でやらざるを得ないけども。まあ、
  余力があったらちゃんとしたライブラリなりプログラムなりにして
  あげやう。

  なお、Auge.は変換結果の確認を「テキストファイルに落としたのを
  xyzzy でエンコーディング指定付きで開く」とゆー、かなり乱暴な
  方法[*]でやってた模様(汗)。

  [*] 「Unicode にあって CP932 にない文字」は NT 系でないと
       見られなかった様な気が…

  あとついでに、その後の方にある「LISPのパーサ/インタプリタ」
  ってのは、一時期検討してた様な(汗)。元々は「JavaScriptの〜」
  とゆー方針だったんだけど、要らんものが多いし(汗)。ちなみに、
  現時点では全く白紙状態のため、テスト用に自前でニセスクリプト
  パーサもどきを作って対処中。ただ、Auge.自身が LISP にあまり
  思い入れがないので(汗)、何処かにそれっぽいものが落ちてでも
  いなければあっさり頓挫することでせう。

咲くや此花

  またジオのアドレス宛に Sircam が…。うちは間に合ってるよー。

   send data to MRT.doc

  今回も(多分)知らない人。

旧暦七月十一日 (2001.08.29 Mi.)

実写版

  今朝の「きょうのわんこ」に出てきたアイン君は、COWBOY BEBOP の
  アインと犬種も同じだった様な…。

仕事をしてるふり

  Expat 日本語対応調査続き。調べれば調べるほど謎が深まっていく
  様な…。Shift_JIS エンコード時の JIS X 0201 片仮名みたいな
  「非 ASCII 領域の1バイト完結コード」の変換ってどーすんだ?
  いや、まあ、それは別に実装できなくてもいーんだけどさ(汗)。
  ただ、EUC-JP ではできる[*]からできた方がいーんかなー、と。

  [*] EUC-JP では2バイト表現(0x8e 0x??)なので問題ない

you see me!

  「小型組み込み機器向けLinux
   ──MMUを持たないマイクロプロセッサで動作するしくみ」(組み込みネット)

  そーいえば、随分昔に初めて uClinux のことを聞いた時にもそんな
  話があった様な気が(汗)。中途半端に把握した状態で関連サイトを
  ブックマークしてそれっきりだった模様…。

  Linux といえば、「Interface 2001年 10月号」の特集記事が、確か
  PPC ボードへの Linux の実装とかそーゆー話だった様な。

轟音が、鳴り響いた。

  H-IIA 試験機打上げ成功した様で、何より。

旧暦七月十二日 (2001.08.30 Do.)

何か凄く無駄な努力をしてる様な気が…

  Expat(以下略)。XmlInitUnknownEncoding() をじっっっくり眺めて
  みて、よーやく疑問氷解。結局、

   ○そのエンコードで1バイトで完結するもの(ASCII領域含む)では
    XML_Encoding.map[] に UTF-16 のコードを直接入れとく

  とゆーことの模様。にゅう。この辺、doc/reference.html では

   "a single byte sequence and the byte encodes that Unicode value"

  となってて、確かにそーゆー主旨だと読めなくもないけど、でも
  やっぱりこれだけだと「何のことやら」って感じ也(汗)。

  ってなわけで、XML_Encoding.map[] には、

   §Shift_JIS の場合
    0x00〜0x7f: 対応する UTF-16 コード
          0x80: -1
    0x81〜0x9f: -2
          0xa0: -1
    0xa1〜0xdf: 対応する UTF-16 コード
    0xe0〜0xfc: -2
    0xfe〜0xff: -1

   §EUC-JP の場合
    0x00〜0x7f: 対応する UTF-16 コード
    0x80〜0x8d: -1
          0x8e: -2 (※JIS X 0201 片仮名)
          0x8f: -3 (※JIS X 0212)
          0xa0: -1
    0xa1〜0xff: -2

  を突っ込めば良さげ。あー疲れた。

フレッツ・エー

  FLET'S ADSL/ISDN が 10月から値下げとの由。んー、2900円かあ…。
  2400円以下なら即決なんだが(汗)。ちうことでまだ保留中。

  周辺では(ISDN者含めて) FLET'S ADSL への移行計画者が増殖してる
  ものの、個人的には NTT の目論見(=ニーズとして広帯域<定額)に
  見事に該当するし(^^;、新たな機器導入や電話番号変更[*]による
  コスト、それに「距離的に微妙」(汗)とゆー問題を考慮すると、
  別に FLET'S ISDN でいーかなー、と。

  [*] Auge.の回線を今アナログに変えると絶対確実に番号が変わる

historic PCs

  [たけ](nerd)さんが、手持ちの OLD PC 群を売却するとの由。ああ、
  あの「壮観」はもう見られないのか…。リストを見てて「これしか
  なかったっけ?」と思ってしまったりもしつつ。

  に、しても。
  (1) の PC-6001 は Auge.が譲ったもの、(11) の初代 X1 は同じく
  ハードオフ某店で代理購入したものだと思うけど、値段の付け方が
  アレだなあ(^^;。

  で、とりあえず妙に突出して高い(汗) X1turboZII に一票(ぉぃ)。

今週のノワール [13]

  プロジェクトアームズの鐙沢村編ですか?(←何が)

旧暦七月十三日 (2001.08.31 Fr.)

factory syndrome

  本日は終日○雇い人夫モード。正直あまり多くを語りたくないが、
  いつぞやのNHKスペシャルの鳥取三洋の工場の様に、コンベアの
  ベルトをブッた切って引きずり出したかったとゆーのが偽らざる
  気持ち也。でも、もはや悪態をつく気力すらロスト傾向。

旧暦七月十四日 (2001.09.01 Sa.)

召喚人生 [6]

  案の定かなりダメ。目が覚めたのは午前なのに、起きたのは昼過ぎ、
  活動し始めたのはさらに時間が経ってからだとゆー。

  ってなわけでサモナイ2(脈絡不明)。ええと、何か途中すっとばした
  様な気もするけど、本日開始時点で第18話。ちうか、このマップは
  前からどーにも苦手で、フリーバトル含めて一人の犠牲者も出さずに
  終わることは稀とゆー。ちうわけでかなりシミュレーション(笑)に
  時間を費やしてた次第。

  ちうか、Auge.みたく主力に縦斬り/斧/槍系が少ない(いても登坂が
  弱い)と、こーゆー傾斜マップはかなりキツい。今回みたく、弱った
  相手がいたら瀕死キャラを捨て駒に使ってでもマジ殺しにくる様な
  敵アルゴリズムだと余計に。

  それでも、シミュレーション(笑)の成果か、とりあえず勝った模様。
  まあ、召喚士さえさばければさほど怖くないと言えばそーなんだが。
  終盤で黙撃をしくった時は一人くらい死ぬかもと思ったけど。

旧暦七月十五日 (2001.09.02 So.)

週末は破滅系

  今日も相変わらずダメ傾向。畢竟、宇都宮に行くに能わず、美術館
  行きも断念。向いてないことはするなとゆーことか?

ラウンドは巡る [3]

  とゆーわけで、かなり機能低下傾向な頭でBG2。キャラクターは
  セーブしてあったはずなのに、何故かまた新規作成してるし(汗)。

  で、今回はちまちまとセーブしつつ進行。一方で、あまし行かなくて
  良さげなところはばっさりショートカットしたり。その成果か、毎回
  殺される相手と戦う理由がよーやく発覚(ぉぃ)。大義名分(←?)が
  できたので、頭働かないなりに準備して戦闘に突入したものの、色々
  あって(汗)やっぱり死亡。

  ちうか、スペース叩いてもポーズしたりしなかったりする[*]んじゃ
  ゲームにならねえ。そーいえば、今回始める前にパッチ当てたけど、
  それがマズかったんかなあ…。

  [*] ポーズ状態でスペース叩くと解除してまたすぐポーズする、
      もしくはその逆、ちゃんと動く時もあるから余計にヤな感じ

楽しいことは「ファ」から始まる

  夜になってよーやく復活風味になってきたので、夕食調達行+。

   『ファントムウィザード [3]』
   『大正小町事件帖 櫻の一番! [1]』
   『ファントム コミックアンソロジー』
      (以上、富士見書房ドラゴンコミックス)
   「GUIデザイン・ガイドブック」(海文堂)

  何か富士見書房に大敗北とゆー気が(汗)。最後のは、どっちかってと
  デザイン屋さんが参照する類の内容だがまーいーやって感じで(汗)。
  ISO 13407[*]への言及がないのは、発行年がかなり古い(1995年)から
  致し方なしか。

  [*] "Human-Centered Design Process for Interactive Systems"
      1999年制定/JIS になってるかは未確認(汗)

旧暦七月十六日 <望> (2001.09.03 Mo.)

記憶の海底二万哩

  会社行って、多少は(ぉぃ)仕事したはずなんだが、あんまし記憶に
  残ってない(汗)。あー、姫(ぉぃ)から久し振りに質問責めにあった
  様な気がするかも。ただ、こっちも作ったの1か月以上前だから、
  あまり細かいことまで思い出せないとゆーか(ぉぃ)。

「特にグラスランナーが嫌い」「げ」

  ISO 13407:1999 の JIS版は Z 8530:2000 である模様。

  関係ないけど、JIS の規格書ってオンライン書店で買えんのかな?
  ハンドブックなら、少なくとも es! Books では扱ってるんだが、
  あれは正しく(ISBN コードの振られた)書籍だからなー。

予定は予定であって

  やーっっっっと Nereid 予約した也。結局 DRAM版×2。こないだと
  言ってることが違う気もするが(汗)、まあ付いてて困るもんでなし、
  それに「DRAM版のが消費電力が低い(ので電源に優しい)」とゆー
  情報もあったんで。

旧暦七月十七日 (2001.09.04 Di.)

海底撈魚

  昨日やってたのは、XML::Parser の日本語対応が参考にならんかなー
  とゆーことだった模様(ぉぃ)。結論から言えば「さて?」とゆー様な
  感じ。(←?) とりあえず、Japanese_Encodings.msg に書いてある
  内容と、現時点の Unicode Consortium のマッピングとに食い違いが
  あるんで、あんまり当てにならんとゆーか。データ上は直ってるかも
  しらんけど、確認するの面倒くせー(ぉぃ)。

  で、今日はその辺を踏まえた上でコーディングを始めてみたものの、
  あまり進みませんでした(汗)。その理由は次項参照(ぉぃ)。

えっちでぴーなQ収

  「なぬ!HPがCompaqを250億ドルで買収」(スラッシュドット ジャパン)
  「HP、Compaqを買収へ --NewYork Timesなどが報道」(PC Watch)

  今日は朝から眠くて時々サスペンド(ぉぃ)してたんだけど、これで
  目が覚めましたわ(汗)。ちうかマジ? 現地時間はまだ夜中だから、
  (もし本当だとしても)正式発表は日本時間では深夜になると思うが。

  ああ、でも、現地時間で日が変わる前なのにもう米HP のサイトに
  リリース出てるし。記者発表は現地時間の 09.04 の朝の様だけど。
  にゅう。マジですかあ…。あうう。もっとも、日本の一部新聞社の
  サイトが「発表」と報じたのは完全に見切りか誤読と思われ。

  で。言いたいことはいくつかあるけど、とりあえず、旧DEC(J) から
  コンパックに移って何故か(ぉぃ)そのままうちの担当営業続けてる
  某さんは大丈夫かなーとか言ってみたり。

  ともあれ、目は覚めたものの、続報が気になってこの後ずっと仕事に
  なんなかったから(ぉぃ)、結局はサスペンドしまくってたのとあまり
  変わらんかったとゆー説も。

主観の相違

  何か、東証では HP と Compaq の合併を好感して株価が上がった
  模様だけど、そんなにいい話か? 多分 NY では、少なくとも HP は
  下げると思うんだが(汗)。

旧暦七月十八日 (2001.09.05 Mi.)

社会不適格街道まっしぐら

  またズル風味自主休業。ちうか、行っても仕事にならんし(ぉぃ)。

expat on Human68k 計画 [3]

  例によって昼過ぎくらいに復帰。何をしよーか迷ったけど、結局は
  仕事みたいなこと(汗)。

  ちうことで、とりあえず「encoding='Shift_JIS'」とか書いても
  エラーにならない様にした。エラーにならないだけで、ちっとも
  変換とかしてないけど(汗)。

since 1999.12

  再販スパゼビがサイトロンじゃなく SME になってるのは、単純に
  サイトロンディスクレーベルCDの販売を SME がやってるからでは
  ないかと。ズンタタレコードセルピュータもそーです。よって、
  アマゾンではそれらのレーベルのタイトルも SME 表記になってると
  思われます。(※未確認)

  しかし再販スパゼビ、延期告知が出た時は、また新たなる伝説[*]を
  作るかと思ったりもしたけど(汗)。はっ、何も本当にこの発売日が
  守られると決まったわけでは?(ぉぃ)

  [*] 前作に当たる『VIDEO GAME MUSIC』(再販盤)は、最初の発売
      予定日から実際に発売されるまで約2年、その間発売延期が
      少なくとも3回、発売中止告知が1回あった。それでも発売
      されたことを讃える者もあれば、かくも長く待たせたことを
      罵る者もあったとゆー、正に伝説の一枚。

magneto optical yellow

  ちと某ゲイツ窓なツールを求めて MO の山を探しまくったものの、
  見つけるのにえらく時間がかかったのに腹立って、発作的に MO の
  整理を始めたり。

  X68 だけで使ってた頃はブランドで用途分けしてたりしてたんで、
  その頃のは比較的区別付け易いんだけど、ゲイツ窓や OS/2 でも
  使う様になってからはかなりアバウトになってきて(汗)、現在は
  かなり収拾のつかない状況だったり。ちうか、ハードディスクの
  容量が足りないとゆー理由で、ゲームを MO にインストールする様に
  なったのがそもそもの混乱の始まりだな(汗)。

  で、それなりに整理はできたけど、いずれ中身の方も整理もせんと
  いかんなあ(汗)。前からずっと探してた『いちょうの舞う頃』の
  アップデータとか、かなーり意外なところにあったりしたし。

  意外と言えば、Human68k 用の CVS 1.3 (homy氏) とか見つけて、
  こんな昔(1994年)からあったんだーとか思ったり。当時は、RCS は
  知ってたと思うけど、CVS については一体何のことですかとゆー
  感じの状態だったと思われり。

旧暦七月十九日 (2001.09.06 Do.)

「車輪の再発明」かもしんないけどさー

  仕事なのに、何となく昨日の続きみたいなことを(汗)。ああ、あと、
  Unicode Consortium のマッピング[*]から C の配列を作る Perl な
  スクリプトを書いてたりとか。とはいえ、『19XX』流しながらコード
  叩いてた昼休みと、『RAYFORCE』聞きながらスクリプト打ってた定時
  過ぎ以外はあんまし(とゆーか皆目)進んでなかった様な気が(汗)。

  [*] 現在、EASTASIA は今後 Unihan Database で管理される旨の
      記述があるだけで、以前のものは OBSOLATED の下に移されて
      しまったんだけど、Unihan は扱いが面倒な上に肝心の所謂
      「非漢字」部分に対応してないっぽいので困る…

  に、しても。あっちこっちの情報なんかも見るに、この辺の話は
  かなーり混沌としていて収拾つきそうもねえってのが実感ですな。

  ああ、あと、09.03 にやって(て忘れて)たこととして、MacOS の
  マッピングに1文字だけ他のと違うのがあるってのが判明した、
  ってのがあったのを思い出した也(ぉぃ)。

順番

  「XML a cornerstone of new graphics model」(CNET Tech News)
  「XMLベースの2つのグラフィックス規格がW3C勧告に」(ZDNet News)

  ああ、SVG もやっと Recommendation になりましたか。ここまで
  随分とかかった様な気が…。これでメジャー街道まっしぐら…だと
  いいなあ(汗)。で、誰か Human68k 用のローダ作ってくれへん?

今週のノワール [14]

  マッドティーパーティーってことは、やっぱり ARMS だ(ぉぃ)。

  それはそれとして。DVD版『ファントム』の TV-CM(!)をこの枠に
  突っ込むのは、正しい様な気もするし、「誤解してくれ」とゆー風に
  受け取れないこともない様な気もする(汗)。

旧暦七月廿日 [白露] (2001.09.07 Fr.)

8836

  Unicode Consortium(以降面倒なのでユニコ(ぉぃ))のマッピングから
  C 配列を作るスクリプトの改良を専ら。とりあえずそれっぽいものは
  できた模様。

  そんだけ(ぉぃ)。コード書く気力なし(ぉぃ)。

慢性疲労症候群の自己診断要件は満たしてます

  何か妙に疲れてる…。

旧暦七月廿一日 (2001.09.08 Sa.)

ラウンドは巡る [4]

  午後から出かけようと思ったものの、定時買い物行ってきただけで
  気力なくなって(汗)、結局ずっとBG2やってた模様。

  で。とりあえず行けるところは全部行って、その範囲で敵性表示の
  奴は全部抹殺して拾得物も(倒した敵の武器を除いて)全部回収した…
  と思うんだけど、この忌々しい(ピー)野郎の領域からの脱出口は
  何処?(汗) もしかして、聞いとくべき情報を聞き漏らしたとか、
  聞いたけど忘れた(汗)とか…。にゅう。

  なお、今日はちゃんとスペースでポーズ働きましたとさ。謎だ。

  に、しても。やっぱトラックポイントだと必要以上に疲れる也。

旧暦七月廿二日 (2001.09.09 So.)

焼そばで有名ってのは知らなかったな

  宇都宮行こうと思ったものの、洗濯(これも昨日やろうと思って結局
  やらなかったんだが)とか給油とかやってるうちにもう午後だし。

  で、行ったら行ったで全く収穫ないし(汗)。今考えると、ヱロゲーの
  ひとつも買っときゃ良かったってくらい。(←何でや)

  まあ、そんな中で気になったアイテムを少々。

   ○パソコンランド21 宇都宮戸祭店
    No Reality のサウンドトラック(\2.5K)

   ○αランド宇都宮
    IBM の USBスペースセーバーキーボード(¥12K)

   ○ハードオフ 宇都宮駅東店
    X1turbo(ジャンク/¥2K)
    X68 のゲーム少々(ジャンク/価格失念)

  強いて収穫と言えば、MI-E21 に触れたことくらいか。PA-Z900 を
  車に置いてきちまったんで自信ないけど、こっちのが小さくて軽い
  ものと思われ。でも購買欲が刺激されないのは何故だろう?(汗)
  ※Wiz エミュ動くなら買うかもー(ぉぃ)

fallin' on

  αランドに『スカイガンナー』の店頭版があったんでやってみたり。
  んー、多分親切でやってるんだと思うけど、『MACROSS VF-X』の如き
  重力の無視さ加減が何か馴染めないとゆーか(汗)。まあ、飛翔感や
  爽快感はこっちのが圧倒的にいいけど。

  あと、有り体に言って敵が何処にいるのか分からん(汗)。その辺を
  飛んでる機体が敵か味方かも分からんし。やり方が悪いと言われれば
  否定のしよーがないが(汗)、なーんか挙動とかが直観的でない感じ。
  PS だったら買ってたかもしらんが、流石に PS2 持ってない状態で
  買うにはちと弱いかな。初代マジドロの様なキャラデザは結構好き
  なんだが。あー、もし「見敵必殺!」とゆー方向性の内容だったら
  買うかもー。(←絶対違う)

  ついでに、デモ見てて、撃墜された敵パイロットがことごとく脱出
  してる描写があるのを見て、何か偽善的でヤだなーとか思ったとゆー
  どーでもいー様なことも付記しておこう。

旧暦七月廿三日 (2001.09.10 Mo.)

結局進展あったの?

  Expat(以下略)。あまり気にしてなかったけど、ハンドラに渡される
  文字列は UTF-8 だから[*]、読み込み時に UTF-8 → UTF-16 変換が
  必要で、かつ Expat 本体の UTF-8 → UTF16 変換サブルーチンは
  static だから、話はちと面倒な方向になりそうな感じ。

  [*] 「Using Expat」によれば、XML_UNICODE が定義してあれば内部が
      UTF-16 になる様な記述があるが、ハンドラに渡される時点では
      あくまで UTF-8 固定の模様

「自己啓発セミナー」にでも放り込めと?

  神戸の少女逮捕監禁致死事件の報道で、犯人が勤めてた中学校の
  校長らが遺族宅を訪れて被害者の父親(?)に激しくなじられてる
  映像が流れてたけど、何かあの図は妙に理不尽に思えたり。遺族の
  心情からすれば致し方ないとは思うけど、学校内で起きたわけじゃ
  ないし、この場合「単なる上司」に過ぎない校長にしてみれば、

   「俺に言われてもなー」とか
   「くそう、あんな奴さっさと辞めさせときゃよかった」とか

  そーゆー風にしか受け取り様がない様に思うんだけど。

  とゆー様なことを考えてしまう Auge.は、管理者には絶対に向いて
  ないと思う。(←そーゆーオチかい) あと、営業にもな。

旧暦七月廿四日 <下弦> (2001.09.11 Di.)

緩やかに時は流れる

  本日はまたもや日○い人夫モード。前回に比べれば圧倒的に楽な
  内容ではあるものの、かなり単調な作業なので、長くやってると
  気が滅入ってくるし、指先も痛い。ちうか、正に今朝の「今日の
  うらないカウントダウンハイパー」の蟹座の内容そのもの。特に、
  紐で縛るって工程が最低。実生活でも、例えば古紙を束ねて縛るの
  って苦手だったり。緊縛趣味もないしねえ。(←関係ねえ)

  途中で前々回互換の作業が入ってきて、右腕が痛くなってきたり、
  ダンボールのエッジでざっくりやっちまって腕からプチ流血したり、
  ここんとこ割と小康してた左膝のいやーんな感じが再発したり。
  我ながら、よく机ひっくり返したり台車蹴飛ばしたりしなかった
  もんだわ。まあ、朝礼やってた奴の

   「今日は学校は(台風で)休みですが会社はありますので」

  とゆー感じの、おそらく本人はエスプリの利いた冗談だと思ってる
  と思われる発言でさほど激昂しなかっただけ、今日は比較的自制が
  利いてたのかもしれず。
  ※単に眠かっただけとゆー説もあり

色白だからさらに映える

  帰ってきて右腕の痛いところに思いっきりアン×ルツ塗ったら、
  何か露骨に赤く腫れ上がっちって痛いったら(泣)。腕がもげるかと
  思った也。にゅう。前に膝周りに塗った時は何ともなかったんだが。
  脂肪の厚みの差か?(←関係ないと思うぞ)

世界は流転する

  あー、何か米国ではとんでもないことになってる様で…。今日は
  NHKニュース10を珍しく頭から見てたんで、2機目の映像は
  リアルタイムだったし。何かずっと見てると頭がマヒしてきそう。
  ちうか、3回もリピートせんでええって。>NHK そーゆーこと
  されると

   ヘフナーくんとれません!
   ヘフナーくんとれません!
   ヘフナーくんとれません!

  を思い出すし。(←既にかなりマヒ状態)

  状況があまり動かなくなった頃(ツインタワーの最初の崩壊がある前)
  辺りから各局ザップしてたんだけど、

   ○NHKのアメリカ総局長とやらはかなり役立たず
   ○CXのリポーターは相変わらずよく叫ぶ
   ○何でいるの?>木村太郎
   ○テレ朝のキャスターの物言い(特に専門家への質問)は概ね間抜け
   ○TXにこのテの報道をやらせるのは酷かも
   ○とちテレでは「Cyber Project TV」やってました(汗)
   ○×「テロの指揮」→○「テロ対策の指揮」(局失念)
    ※「海賊課」と「対海賊課」みたいなもんか?(ぉぃ)
   ○ところで台風情報は?>主にNHK

  ってな感じか。あと、多分CXだと思うけど、特番モード進行中に
  『ACE COMBAT 04』の CM が流れてて苦笑してしまったとか。まあ、
  「戦闘機」と「旅客機」、「兵装」と「自爆」の違いはあるけど、
  「航空機」による「破壊行為」とゆー帰着は可能で、気になる人は
  気になるかなー、と。

これは戦争ですか?

  に、しても。この件は世界経済に与える影響がかなり大きいんでは
  ないかと。NY証券市場もいつ回復するか分からんし。もし今後
  世界同時株安が進むなんてことになったりしたら、真っ先に経済が
  ヤバくなるのはきっと日本だ(汗)。

  日本といえば、各国首脳が声明発表の際に概ね自らの映像を出してた
  のに対して、(少なくとも Auge.が起きてる間は)出てこなかった
  誰かさん近辺の動きはそこはかとなく不安。

  でも、何よりも不安なのは、米国の最高責任者が子ブッシュとゆー
  ことだな(ぉぃ)。なーんか間抜けなことをしそうでかなり不安。
  例えば、(今回の件がアラブ方面と関係あるか否かは別として)、
  前政権を継承しなかった対中東政策なんか「ヤブをつついてヘビを
  出したかった」と思えてならないし。
  ※はっ、もしかして「ブッシュ」だけに「ヤブ」?(←ばか?)

  ちなみに、弟[*]がテキサス(ちなみに親子ブッシュの地元だ)在住
  なんだけど、米国では「親の七光の放蕩息子」とゆーイメージが
  あるとか、「何となくバカそうな感じがするんだけど、気のせい?」
  って聞いたら「実はその通り」とゆー答えが返ってきたりとか、
  工シュ□ンチェック大丈夫なのかと思う様なこと言ってたな(汗)。

  [*] 東海岸なんか行かないと思うがとりあえずまだ安否不明

旧暦七月廿五日 (2001.09.12 Mi.)

寒い…ここは寒い…

  昨日の職場環境が悪かったらしく、終日風邪気味で開店休業状態。
  ※最近ずっと開店休業じゃねーかとゆー意見は拝聴します

  とりあえず、働かない頭で UTF-8 の公式の資料を探し求めてみた
  ところ、ユニコ(ぉぃ)のサイトで UTF-[8|16|32] それぞれの間の
  変換の C なサンプルコードを発見。有り難く流用させていただく
  とゆーことでダウンしたのが本日唯一の進展。

またパクリ?

  「[WSJ] Palmはどこで道を誤ったのか
   ――ハイテク業界の星がMicrosoftの餌食になるまで」(ZDNetビジネス&マネー)

  ええと、Palm はこの際どーでもよくて(ぉぃ)、Pocket PC 2002 の
  開発コードが "Merlin" だったことがショックだとゆー話(^^;。
  実は以前から関連記事には記載があった様だが、ポケピ(ぉぃ)には
  皆目興味なかったんで全く参照してなかった也。
  ※"Merlin" は OS/2 Warp 4 (1996年発売)の開発コード

or ANTARES DAWN ?

  昨日の忌まわしい事件の外縁の話を少々。

  ○昨日書き損ねたけど、ツインタワー崩壊の図を見て、「あんなに
   簡単に崩れるならアリスの起こした地震[*1]で既にアウトだな」
   とまず思った不謹慎野郎がここに一人。さらに、「もしアニメで
   カリヨンタワー崩壊[*2]の絵を作ったとしても、絶対にこれには
   及ばないだろうなー」と追い打ち。現実は絵面の向こうに何かが
   ある点で、フィクションとは決定的な違いがあるもの也。

   [*1] 『ARMS [15]』 PP.80-81
   [*2] 『ARMS [17]』 P.40

  ○もひとつ昨日ネタで、福田官房長官の最初の記者会見の時に、
   翌朝(つまり今朝)の9時半に安保委を開催するとゆー主旨の
   発表があった時に、「日本時間の同時刻」を狙って「日本で」
   何かを起こされるとゆー可能性は考慮しないんだろか、とか
   思ったり。

  ○「マンハッタンシェイプ」云々は、何処か(多分 /.J)の記事を
   見るまで全く気が付かなかった(汗)。ちうか、XVI 持ってるけど
   普段使ってるの PRO だしー。(←そーゆー問題じゃねえ)

  ○衝突した側からの映像が各局で流れ始めたけど、これ以上ない
   くらいクリーンヒットしてるねえ…。操縦してた奴の練度は
   かなり高かったものと思われり。

  ○弟はいちおう無事とのこと。ちうか千km単位で離れてるし。

  ○出てきたら出てきたで言わんでいいこと声高に叫ぶし…。
   頼むから妙な方向に気合い入れるのはやめてくれ。>某国首相

旧暦七月廿六日 (2001.09.13 Do.)

龍頭蛇尾

  諸般の事情により、ある時間帯からかなり真面目に仕事モード移行。

  ユニコ(ぉぃ)提供の ConvertUTF8toUTF16() の使い方がいまいち
  分かりづらいとか、1文字ずつ変換しよーと UTF-16 のバッファを
  2文字に固定して targetExhausted を拾おうとしたら1文字置きに
  しか読んでくれなくて頭抱えた挙句に ConvertUTF8toUTF16() の方を
  書き換えたとか、C ソースのはずなのに思いっきり C++ チックに
  コード作ってて直すの苦労したとか、スタックオーバーフローとか
  言われて「何それ?」と思ったら CodeGurad 切ったままだったとか、
  しかもその原因が解放しちゃいけない領域の delete だったんで
  クラクラきたとか、JIS→SJIS 変換時の境界条件(0x7f)の判定場所
  間違えてて「¥」が「℃」に変換されたりしてへにょったとか、まあ
  色々あったけど、「あうー\/¥~鬱 ̄〜熙」とか妙な文字列入れても
  平気だったからきっと大丈夫であらう。(←根拠希薄)
  ※非対応文字があるとそこで読み込み自体やめちゃうけど(笑)

  あ、UTF-16→JIS 変換は、とりあえずいちばん頭使わない方法で実装
  した模様(汗)。まあ、その方が早い&速いのは間違いないしー。

  さて、これで Human68k 実装にかなり近づいたぞ。(←仕事じゃ?)

今週のノワール [15]

  今日のお話は Auge.自身にも分からない理由で妙にグっとくるものが
  あって、胸の辺りが妙に疼いてなりませんでした。

  まあ、それもブロッコリーの CM が流れて脱力するまでのことだった
  けどー。

旧暦七月廿七日 (2001.09.14 Fr.)

起結

  えーと、何やってたっけ?(ぉぃ) とりあえず、CP932 を真面目に
  扱おーとすると内部が JIS だと困るから区点にしないといけない
  とゆー結論に達したけど、まだ実際のコードには反映してない(汗)
  とゆー状況なのは覚えてるんだけど、途中経過が抜け落ちてる様な、
  そんな感じ。

旧暦七月廿八日 (2001.09.15 Sa.)

ヘニョ

  相変わらず午前中は「目は覚めてるけどヘニョり」とゆー感じで、
  午後になってよーやく買い物行+。

   「XML MAGAZINE 2001 秋号」(翔泳社)
   「BSD magazine 2001 No.9」(アスキー)
   「電撃PlayStation Vol.188」(メディアワークス)

  最後のは、いちおう幻水III の情報目当て。別に立ち読みだけでも
  良かった(ぉぃ)んだけど、まあたまには買おうと思ったってのと、
  サモナイ2の総まとめ気味な攻略記事っぽいのが載ってたんで、
  2周目をやる時(やるか分からんけど)の保険って感じで。

召喚人生 [7]

  DPS に触発されたわけじゃないけど何となく久々にサモナイ2開始。
  とりあえず第21話まで進んだ。疲れた(ぉぃ)。

誰がための力

  AC04 の TV-CM やってたけど、確か自粛したんじゃなかったっけ?
  とりあえずCXでしか確認してないからCXだけかもしらんけど。
  産経だから右寄りってこと?(←そーゆー問題なのか?)

旧暦七月廿九日 (2001.09.16 So.)

んぐ

  日曜恒例(ぉぃ)のダメモードだったので概ね部屋でヘニョりんぐ。
  例えば、

   「『あずまんが大王 [3]』探しに行かないとー」

  と思っても、

   「どーせ何処も売り切れさ」

  と内なる声(ぉぃ)がして、結局行く気なくすと(汗)。

  そーいえば、あず大3ってば 09.10 発売予定のはずが 09.08 には
  店頭に並んでたとかゆー話がそこかしこで聞かれるけど。んー、
  その日は出かけはしたけど書店巡りはしてなかったな…。にゅう。

  あと、サモナイ2のフリーバトルを少々やったものの、どーにも
  カンが働かなくて死ぬはずないところで死んだりとか、そーゆー
  状況が立て続けに起こったため継続放棄(汗)。

ラウンドは巡る [5]

  と言いつつBG2を始めてるのは何故だろう?(ぉぃ)

  ともあれ、やっとイモエンが拘引されるところ(汗)まで進みました。
  とはいえ、いきなりマップの規模がデカくなって感覚つかめなくて
  今にも挫けそうな感じ(汗)。

  「『いやあ』(頭を掻く)
   『俺、シティ・アドベンチャーって苦手なんだよ』」
   (清松みゆき/グループSNE『2万ガメルを取り返せ!』 p.60)

  オレもーっ(ぉぃ)。

  に、しても。トロウル(仮名)が出るなら最初にそー言えって。いくら
  Auge.のキャラが貴方のポートレイトを横取りした(ぉぃ)からって、
  その仕打ちはヒドすぎる。(←そーゆー問題じゃねえ)

ねれ

  あー、Nereid の予約が 350 いきましたか。作るの大変そう…。

LIFE$:[NIKI]0107.LOG
MENU |
 
2001 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>