MENU |

LIFE$:[NIKI]010A.LOG

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


閏 月

旧暦閏四月一日 <朔> (2001.05.23 Mi.)

携帯機器なら酔わないだろけどさ

  ビジネスショウ 2001 TOKYO 方面からネタを少々。

  「DDIポケット,CF型AirH"端末を展示」(ZDNet Mobile)

  あ、AirH" Card petit って MI-C1 に挿さるんだ。その代償(?)か、
  ハミ出てる部分がやたらデカいけど(^^;。ま、加入することはまず
  ありえないからいいか(汗)。どっちかってと LAN カードのがずっと
  入り用だし。でも、そーなると E1/L1 になるんだよなあ…。

  関係ないけど、何処か「CF サイズの無線 LAN カード」などとゆー
  酔狂なものを作る会社はありませんかね?(汗) いや、欲しいとか
  そーゆーんじゃなくて(汗)、単なる興味本意。

  「うららがビジネスショウでJ-PHONEの機能説明?」(GAMESPOT/JAPAN)

  何故に『妖怪探偵ちまちま』?(汗)

  「ビジネスショウでAMIGAゲームforZAURUSをプレイ」(GAMESPOT/JAPAN)

  何故にザウで『DOOM』?(^^; ちうか、『DOOM』って AMIGA 由来
  だったの?(汗) ちうか、そもそも何で AMIGA?

BREAK IT DOWN AGAIN

  何を狂ったのか、突然『とびでばいん』体験版をダウンしたり。
  以前配布されてたベータテスト版よりもマシになってるとゆー
  情報が流れていたが、全くその通りだった。(←ヒネりなさすぎ)

  とりあえず、

   ○メインショットの出は非常によろしくなった
   ○アイテムは見やすく&取りやすくなった
   ○オプションの使いどころは相変わらず分かりヅラい
   ○3種類のショットの区別も付けにくい(←↑個人依存の様な…)
   ○ボムって要るの?(チェインを繋ぐためのもの?)

  ってなところか。サイズが VGA なのは変わらない模様(汗)。

旧暦閏四月二日 (2001.05.24 Do.)

シンクロニシティ?(←たぶん違う)

  昨日「CF サイズ無線 LAN カード」云々と書いたわけだが、

  「IBM、ピアノ調ボディのサブノート「ThinkPad i s30」」(PC Watch)

  こんなところでこっそり(汗)参考出品されてた模様。他にも、
  米社で発売を予定してるところがあるとかないとか。

  ちっ、つまんねーの(ぉぃ)。

液晶モニタフリーク活動 [5]

  職場に EIZO FlexScan L771 が入ったけど、諸々の事情で今回は
  X68接続テストはしない予定。ちうか、個人でこんなの買って、
  かつX68を接続して使う人がいるとは思えんし(汗)。

  なお、FlexScan L675 の追試もやってなかったり(汗)。やはり、
  既に使えるものを確保してしまうと意欲が減退してしまうのは
  止むを得ないといったところか。(←他人事の様に言うな)

  関係ないけど、少し前にラックマウントで Alpha なサーバーが
  マシンルームに入ったんだけど、ターミナル用のモニタが液晶で、
  使わない時は折り畳んでしまえる様になってたのに妙に感動して
  しまった也。やはりフラットディスプレイは正義だ。

とうきょうとっきょきょきゃきょきょ

  1日辺り約 1.5 カウントとゆー、何とも半端な回り方をしている
  このページですが、純粋に CGI の吐き出す IP アドレスを信用する
  範囲では、カウンタを回してるのは大半が一見さんの模様。検索で
  探されそうな作為的なキーワードをあまり入れてない割には、全く
  宣伝してないページとしては多い方…かもしれない。少なくとも
  MTCI の頃よりは確実に多い(汗)。

  …などと前振り書くの面倒になってきた(ぉぃ)ので本題。例によって
  へろへろ〜んと(汗)発信元調査してた Auge. に、衝撃的な結果が
  もたらされた。

   特許庁

  何故?(汗) 勤めてる知己が居るわけでもな…くはないけど(汗)、
  ここのこと知らんはずだし、知ってたとしても流石に職場からは
  繋がんだろう。多分。もし、Auge. が知ってる破天荒な性格[*]の
  ままだったとしても(汗)。

  [*] かなり控え目な表現

今週のノワール [3]

  日が変わった頃から既に眠くて、25時に一度は明かり消して
  布団に入ったんだけど、ほどなく思い出してまた起きたとゆー(汗)。
  ただ、残り10分強を普通にもたせる自信なかったんで、ここぞと
  ばかりに『WILD CARD』やってた。「ここ」に書いてないだけで、
  それなりに進んでる模様。何しろ携帯機な上に中断→再開が激しく
  楽で、しかも細かい情報(人名とか)を覚える必要がない(汗)ので、
  斯様に突発で短い空き時間をツブすには便利なゲームであることよ。

  それはそれとして。
  2回続けてみるのは初めてだがそれもそれとして、今回は何やら
  分かりづらい話の様だった(汗)。『MASTER キートン』で培った(笑)
  予備知識がなければ、さらに分からない話になったことであらう。
  表層的には、ミレイユが勝手に精神自爆して言い訳しまくる話?

  サブタイの「イントッカービレ」は、おそらくはイタリアーノで
  "intoccabile" であらう。ちうか、"intoccabile" から伊英翻訳
  すると "untouchable" になるのに、どうして逆はうまくいかんの
  だろか(汗)。>某インターネットで翻訳なサービス
  (↑容易に想像つくことをわざわざ確認すんなよ)

旧暦閏四月三日 (2001.05.25 Fr.)

そんなこと言われてもなあ

  「セガ、「Baldur's Gate 完全版」の価格改訂版を続編と同時発売」(GAME Watch)

  要するに

   A)II には前作をやってないと分からないネタが多い
   B)前作+拡張キット(TSC) が II と同日に廉価再販される
   ∴ II を買うならまず前作廉価版を買って先にやれ

  とゆー話なわけだが。Aについては各方面から同様の情報を入手は
  してたし、ストーリー的に繋がってるとゆーのも承知してるけど、
  うちはモニタ運用上 VGA なゲームやるの面倒なんよ(汗)。II と
  違って前作は SVGA 対応してないからなあ…。

  加えるなら、Auge.は「AD&D は高レベルPC が高レベルかつレアな
  モンスター(主にアンデッド)の軍団と日々陰険な闘争を繰り返す
  ゲームである」とゆー妙な刷り込み(ぉぃ)をされてるので、普通に
  レベル1から始めるのは違和感とゆーか(汗)。
  ※実は、その原因はの「特許庁に勤めてるはずの知己」だったり
  ※するのだが(汗)

旧暦閏四月四日 (2001.05.26 Sa.)

さっぱりさっぱり

  趣味モノの調達がことごとく空振りだったとか、
  車運転してて事故りそーになったとか、
  菓子の袋を開けよーとして中身が飛び散ったとか、
  突然奇声を発したとか、
  「プロジェクトアームズ」の内容がヒドかった(ぉぃ)とか、
  本日は終始全くダメでしたとさ。

旧暦閏四月五日 (2001.05.27 So.)

常若の国へ! [3]

  あーすいません、実はキーボードで街入り/階段昇降でけました。
  カーソルの下で街入りと階段降下、同じく上で階段上昇する模様。
  ついでに、フィールド上(ダンジョン含む)で Home 押すとキャンプに
  突入するっぽい。にゅう。でも取説に書いてないんだからしょーが
  ないじゃん。(←言い訳だな)

  それはそれとして。レベル4までを共に過ごした相方(ぉぃ)から
  「おまえとはやっとれんわ(意訳)」と見限られ、また独りぼっちに
  なってしまったうちの英雄妖精ですが、立て続けに二人の仲間を
  得ました[*]。ピクシーのフィナムとヴラウニーのデリンです。
  …あー、えーと、嬉しくないわけじゃないんだけど、でき得るなら
  体力勝負向きの人のが良かったかなーみたいな(汗)。いまいちばん
  難儀してるのが狂戦士なんで、特にピクシーはかなりヤバいんじゃ
  ないかなーとゆーか(汗)。

  [*] 勝手にパーティに入ってきた、とゆー説もある

  などと言いつつ↑の確認がてら少し進めてたら、ダーナ・オシーを
  一人雇えた上に、相方(ぉぃ)が出戻ってきましたとさ。にゅう。
  言ってみるもんだな。(←そーゆー問題か?)

旧暦閏四月六日 (2001.05.28 Mo.)

因果!

  眠い…。仕事にならん(ぉぃ)。寝たの何時だっけ。
  えーと。
  えーと。
  えーと。
  27時40分くらいだったかな。。
  すると睡眠時間は…3時間半ってとこか。
  それじゃ眠いのも致し方ないな(ぉぃ)。
  あうー。
  何か先週も似た様なこと言ってた様な気が…。
  歴史は繰り返す?(ぉぃ)

知っている様で知らない

  新橋バド屋も消滅とわ…。一度も行ったことないのに…。とほほ。

  それはそれとして。
  渋谷は、高校までは学校近かったんだけど、公式に(ぉぃ)酒飲める
  年には相模原とか大阪とか栃木なんかに移住してたんで、飲み系の
  店は(二重の意味で)よく知らないとゆー(汗)。加えて、あまり酒は
  強くないんで(汗)、知っててもほとんど食い主体の店だし。
  ※ゲーセンの配置なら今でもかなり自信あるんだが(^^;

  とりあえず、エリア的にはセンター街の少し奥(さくらやの先)から
  東急ハンズ近傍の辺りが無難かなあ。あの辺にはキリンシティも
  あったと思ったし。ちうか、その辺以外はあまり知らない(ぉぃ)。

地方にこそネットワークサービスを

  栃木県北の趣味モノ調達悪化傾向に対応すべく、CDやゲーム機な
  ゲームのオンライン調達サービスを探ってみる。

  ○セブンドリーム・ドットコム
   同じセブンイレブン系列の es! Books を既に利用しているので
   先ず探ってみたが、es! Books 含む eshopping 系とは管理が
   違うとかでメリットが全然ないことが判明。ただ、店頭代引だと
   手数料等が無料なのは同じなので、とりあえず保留とゆーことで。
   ただ、今いちばん欲しいものは在庫切れ(汗)。

  ○@LAWSON
   店頭代引可能で店舗が比較的近いので。ただ、ここは手数料が
   200円かかるのが難。「6月中頃までサービス期間につき無料!」
   とゆー情報があったのでその隙にとりあえず(汗)と思ったら、
   ソフト系は対象外らしい。ナメとんかワレ。とゆーことで除外。
   なお、件の商品はここも在庫切れ…。

  ○famima.com
   店頭代引可能で店舗が比較的近いので、の2。ただ、ここは
   品揃えが激しく偏ってるので、きっと件の商品は扱ってないで
   あらうと思ったら案の定扱ってなかったのでさっさと除外。

  ○その他通販サイト
   支払いが概ねカード/振込なので、カード持ってない&平日に
   金融機関行くヒマない Auge. としてはあまり嬉しくないので
   やっぱり除外。

  ○TSUTAYA online
   もしかしたら販売店自身がそーゆーサービスやってるかもとか
   思って探ってみたらビンゴ。比較的近くにあるフランチャイズな
   店でも店舗受け取りを扱ってる様だし、CDとゲームを一緒に
   注文できる(希望すれば受け取りも一緒にできる)模様。サイトの
   重さもほどほどだし[*]、なかなかいい感じ。

   [*] es! Books は細かい画像を妙に多用してて逆に重い(汗)

  とゆーわけで、TSUTAYA online が最有力。もそっと調査してみて、
  他に良さげなのがなければここにしませう。

  えーと、今 27時27分。(←ばか?)

旧暦閏四月七日 (2001.05.29 Di.)

リンクの小冒険

  あう、知らない間に(汗)発見されてましたか。逆捕捉されるとは
  思ってなかったんで、何か妙な気分。例えるなら、比較的マイナーな
  歌い手のCDを買って、何気にその歌い手の曲の鼻歌混じりにレジを
  後にしたら、列の2人後ろに同じCDを持った人が並んでいた様な、
  そんな感じ。(←分かりにくい例えはよせ)

  で、ここを引き合いに出す際に「日常の〜」とかいちいち書くと
  長ったらしくてうっとおしい(←自分で言うな)と思われるので、
  単に「日切」で結構です。また、"geistiges" は、複数いる他の
  "AUGE" さんと区別するためだけのものなので、URL が明示されてる
  状態なら特に要らないものと思われます。以上、業務連絡でした。
  (↑だからそーゆーことは予め何処かに書いておけって)

  折角なのでタグとエレメントの話でも(脈絡不明)。有り体に言うと
  「どこかで見たような」「説明」が正解で、

   </A> とか <BR> とか <TABLE> とかが「(開始/終了)タグ」
   開始タグ〜終了タグが「エレメント」(もしくは「要素」)

  となります。但し、終了タグがない要素型(BR とか)では開始タグ
  単体を指してエレメントと呼ぶことになりますが。

  まあ、一般的にはあまり神経質になるほどのことではないでせう。
  どっちかってと文法(特にブロック要素とインライン要素の関係)の
  方を気にしてほしい今日この頃。決して、Auge.がかなり最近まで
  要素と要素型をごっちゃにしてたことを誤魔化そーとしてるのでは
  なくて(汗)。

おサゲされました

  NTT から先月分の請求が来たけど、額が思ったより少ないなあ(汗)。
  そんなに繋がなかったっけ? …まいっか。

  あと、同梱の紙見て初めて知ったんだけど、05.01 からの値下げは
  通話料だけじゃなくタイムプラスの定額量も対象だったんね(汗)。
  350円→ 200円だから微々たるもんと思いきや、150円なら昼間でも
  1時間半弱(8.5円/5分)に相当するから実は結構違う。もちろん、
  実質時間はもっと少ないだろけど。

  とまれ、ここまで市内通話料金が下がると、仮に FLET'S ISDN が
  使える様になっても、現在の使い方ではあんまし金銭的メリットが
  ない。もちろん、FLET'S になれば使い方自体が変わる可能性は
  あるけど、一方で生活パターンが大幅に変わるとも思えないので、
  従量課金相当額が FLET'S の定額料金を上回るかは正直微妙だ。
  大雑把に計算して 35時間/月以上繋げば勝てるはずだけど、これは
  現在の4割増也(汗)。

  に、しても。そもそも「テレホよりは安く済むだらう」と考えて
  タイムプラスを選んだんだが、ここまで引っ張れるとは思わなんだ。
  プロバイダ変わった時に手続きする必要もなかったし、複数の
  プロバイダ/APを併用してても問題ないし、音声通話にも適用
  されるし、結構強いサービスだなあと思った次第。

動作が不安定です

  どうも、こないだの起動失敗事件(←事件?)以来ずっと、左膝辺りに
  微妙な違和感が残ってて、たまに一瞬力が抜けたりもしていやーんな
  感じの今日この頃。今日なんか、ちょっと駆け足しただけで違和感が
  左脚全体に広がっていやーんな感じ増加だし。まあ、恐らくは単なる
  運動不足に伴う筋肉不足に因るところのものであらうが、とにかく
  このいやーんな感じはかなりいやーんな感じ(ぉぃ)なわけで、何か
  うまい解消法はないものか…。(←鍛えれ)

旧暦閏四月八日 <上弦> (2001.05.30 Mi.)

集めろ!ときのせきばん睡魔ゲーム(ぉぃ)

  相変わらず、睡魔に負けては職場で朦朧としている今日この頃。
  まあ、ここ3日の平均睡眠時間が約3時間半なので、その様に
  なるのも当然とゆー気もしないでもない。(←自分で言うな)

  で、その様な状況であれば「そんなにまでして何やってんだバカ」
  とゆー意見があろーかと思うが、はっきり言ってしまうと、何も
  やってません(汗)。正確には、例えば1時間くらい要する作業が
  あったとすると、それを完了させるまでに断続的に1〜2時間は
  意識が異世界(推定)にトんでるので、都合2〜3時間かかると。
  それを繰り返すとあっとゆー間にその様な時間帯になってしまう
  とゆー寸法(ぉぃ)だ。

  とゆーか、職場では以前からしばしば発生してた現象なのだが、
  そっちでは飽和してしまったらしく、自室の時間まで侵食される
  様になってしまったらしい。全く困ったことだ。文面からだと
  あまり困ってる様に読めないかもしんないけど、これでもかなり
  真面目に困ってるつもりだ(汗)。だいたいにおいて、こーゆー
  場合に誰に相談したらいいか分からんし。心療内科? 精神科?
  カウンセラー? 占い師? 古強者霊媒士?(ぉぃ)

あ(くせ)す(状況)を読む

  なんかここんとこ各地の CATV なネットから繋がれているケースが
  多い様な気が。いいなあ CATV。 Auge.も大阪在住時は諸般の事情で
  CATV に加入してたけど、当時はネットワークサービスなんてやって
  なかったからなあ。まあ、どっちみちその頃はインターネットには
  あんまし興味なかったけど。

旧暦閏四月九日 (2001.05.31 Do.)

届かぬこの想い

  「米Adobe、PalmOS用のAcrobat Readerを発表」(Internet Watch)

  PalmOS 用なんか(ぉぃ)作るくらいならザウルス用を作ってくれー。

ニホンゴ、トクイネ

  rxvt の日本語表示の件、-km が蹴られた直接原因は

   「configure 時に --disable-language とかやられてた」

  からではないかと推測する次第。

  なお、Cygwin と一緒に配布されているのは、Win32 API で作った
  ニセ Xlib をリンクすることで X Server 抜きで動く様にした
  ものの模様。で、この「ニセ Xlib」自体の日本語対応が云々と
  いった話もあるので、--enable-language したところで日本語を
  表示できなかったりするやもしれず。↓とりあえず参考。
  → http://www.mag.keio.ac.jp/~fujisawa/japanese/rxvt.html

What's expected?

  何時の間にやら X Sentinel にも捕捉されてた模様。まあ、今と
  なっては「RDT154H か MultiSync LCD 1525S、もしくは諦めろ」
  と要約できそーなコンテンツしかない様な気がするんだが(汗)。

  次に予定しているX68なネタとしては「RTA50i に PPP で繋いで
  LAN に参加させてもらう方法」みたいなのの予定なのだが、一向に
  進まんでおりませぬ(汗)。まあ、でも、シリーズ最新機種から
  シリアルポートが消えてしまったことだし、そろそろ真面目に
  書かないとだな。(←どんな関係が?)

  自作ツールもなあ…。現時点で人様にお見せできそうな代物は

  「最近著作権に厳しい某社が昔X68向けに出していたゲームから
   "やっ○あ!" とか "やっ○ね!" とか "お前はだ○れ?" とか
   "やめ○!" とか "○や!!" などの音声を切り出すツール」

  「カレントドライブ(だけ)を変える(だけの)プログラム」

  「PRO の SRAM 不安定の所為で頻繁に ch30.sys を書き込み
   直さないといけないのに腹立ってメインメモリ上に常駐する
   様に作った ch30*.sys + XT30DRV.SYS のサブサブサブセット」

  「RTA50i のかんたん設定の接続画面で接続(切断)ボタンを
   押すのと同じことをコマンドラインからおこなうツール」

  くらいのもんだし。多少ナニなものとしては

  「漆黒媒体指揮者(仮名)のデータから画像を引っ張り出せないか
   と思って試行錯誤しているうちに何故か某エロゲーからアレな
   **音声**を引っ張り出すことに成功してしまったツール」

  なんてのもあるけど、公開するにはちとグレーな感じ(^^;。まあ、
  「お見せできそう」ゆーても、ロクなドキュメントも用意されて
  なかったりするから、どっちみちすぐにはできんけど(汗)。

とちテレ営業中

  ザップしてたらとちぎテレビで横浜−中日戦やってたので何となく
  見る。解説の人も言ってたけど、ここんとこ木塚使いすぎ、とはいえ
  他に信頼の置けるセットアッパーがいないのもまた事実(汗)。ってな
  感じでまともな解説もされつつも、内容は少々中日寄りな感じだから
  東海ローカルかなーと思ったら三重テレビだった模様。TVKと
  サンテレビが主体だった去年とはえらく変わったとは思ってたけど、
  三重テレビとは意外。ちうか、三重にテレビ局あったんだ(ぉぃ)。

  Auge.がスポーツをテレビで熱心に見てると、概ね勝ってほしいと
  思った方が負ける傾向にある(汗)ので、ちょっとピンチな場面で
  慌ててチャンネルを変えたところ、ちょうどCXのコンフェデ杯の
  対カナダ戦で小野がFK蹴るところだったとさ。その後もあまり
  熱心に見なかった所為か勝った模様。特に森島は、昔長居辺りに
  住んでた関係で結構好きなので活躍して結構嬉しかったり。

  なお、肝心の横浜の方は熱心に見すぎたらしく(汗)負け。ちうか、
  斎藤隆って抑えに向いてないと思うんだが。ホームランをよく、
  それも意外な選手に打たれるの昔から得意だし。

黒組亡失

  あ、「ノワール」見るの忘れた(汗)。ちうか、まだ時間あると
  思ってたら、次に気付いた時には終了時間をかなり過ぎていた…。

  ああ、もうすぐ 27時だ…。

旧暦閏四月十日 (2001.06.01 Fr.)

北海道行きたいなあ…(意識跳躍中)

  何かかなりダメだったので自主休業。

ダメ人間にはダメ人間なりの人生が

  流石に半日も寝てると飽きるので(ぉぃ)、何かしようと(相変わらず
  意識を異世界にトばしつつ)思案した結果、FreeBSD 4.2-RELEASE を
  GM300 に導入することに決定。
  ※4.3-RELEASE が出てるのは知ってるけど、メディアないし(汗)

  で、ThinkPad340CSE に 2.2.8-RELEASE 入れた時とは比べものに
  ならないくらいさっくり終了(汗)。折角なので、デスクトップも
  構築してみる。参考資料では GNOME+Sawfish がおススメとのこと
  だったので、KDE を導入(ぉぃ)。何かよく分かんないけど kterm
  とか動いたからいいや。解像度がモニタと全然合わないのがナニ
  だけど(汗)。

ppcsim on FreeBSD 計画 [+3]

  やっとまともな FreeBSD 環境が構築されたとゆーことで、かなり
  久し振りに(汗) ppcsim 移植活動を再開。流石に2か月近い空隙が
  あると思い出すのも一苦労だが、どーにか直すべきところに到達。
  んがしかし、

   struct dirent の構造が全然違ーう!!

  ちうか、共通点ほとんどなし(汗)。にゅう。早くも暗礁か?

静かなる革命

  「WonderWitchのVARライセンス無償提供が開始」(GAMESPOT/JAPAN)

  聞いてはいたけど、本当に始めてしまうとはびっくり。結構大変な
  ことだと思うんだけど、その割に巷であまり話題になってない様な
  気がするのは気がするだけなのか(汗)。

  さて、何か作るか否かはともかく、そろそろユーザー登録くらい
  しとかんとな。(←まだやってなかったんか)

旧暦閏四月十一日 (2001.06.02 Sa.)

コウベとトウキョウはどちらがネオか?

  定時買い物のついでに先週寄らなかった店に寄ったらあったので、
  とりあえず確保。

   『バウンティーハンターサラ』(カプコン)

  ここにもドラキュラ(ゲームの方)はなかったねえ…。まあ、あっても
  買わんと思うけど(ぉぃ)。

  で、帰るなり開始(汗)。とりあえず1周流して、途中3回ほど死亡
  しつつ(汗)ランクSで終わった状態での感想&覚え書き。

  ○ハードボイルド小説を総体的に気持ち甘くした様な感じの内容
  ○「カウントダウン」は本当に瞬時に判断しないといけないので、
   選択肢の読み方を工夫する必要がある
  ○「ディテクティブ・タイム」で変に深読みすると失敗する(^^;
  ○「キーワード」は、章が変わるとリセットされる
  ○難しい言葉とか難しい漢字(汗)とか多少アレな表現(汗)などが
   あるので、赤三角マークを抜きにしてもお子様には向いてない
  ○2周目は、少なくとも導入のエピソードは1周目と違うものを
   選択できるっぽい
  ○「1周目だけで判断すれば」5800円は正直高いが、ゲーム性は
   幻想水滸外伝よりはずっと高い様な感じ(汗)

目の付けどころが井桁でしょ

  これも先週行ってなかった氏家の方に探りをかけたものの、何一つ
  捕捉できず。手ぶらで帰るのも何か腹立つ(ぉぃ)ので、保留してた

   「Interface 2001年 7月号」(CQ出版)
   『キノの旅』(メディアワークス)

  を確保。ちなみに、後者は
  1)黄金週間中に「目星を付けてたが置いてなかった」やつ。
  2)イラストが黒星紅白氏でなければ恐らく見向きもしてない(汗)。

今週のプロジェクトアームズ [4]

  ほどほど。(←?)
  ちうか、郷里大輔独演会風味。(←そうだったか?)

旧暦閏四月十二日 (2001.06.03 So.)

気にしないで下さい

  コ×ットさん☆は星から来たお姫様でエトワールなプリンセスだから
  Bボタン溜めで星力吸収してゲージMAXで離すと特殊攻撃発動?

possibilities are infinite

  昨日の2時頃、メニューページのカウンタが 100 に到達した模様。
  3か月で 100 ってのは、Auge.が過去に開いてたところと大体同じ
  だけど、日記(相当品)以外がそんなに長い間「全く」更新されない
  状態でってのは記憶にないので、何やら申し訳ない感じ。申し訳
  ついでに断っておくと、この状態は(突然3日くらい続けて自主休業
  取ったりでもしない限り)まだ暫く続く予定なので、見限るなら今の
  うちだ(ぉぃ)。

through 13 to 18 (phase 1)

  ネットワークサービスに頼る前に最後の悪あがきをしてみよーとゆー
  ことで、近傍にそれ系の店がないか探ってみたところ、「栃ナビ!」
  とかゆーものを発見。そこに載ってた(決して多いとは言えない(汗))
  情報から落合書店宝木店(宇都宮)と文教堂今市店を抽出し、これらを
  巡ってみることにする。ところで「栃ナビ!」の文教堂の地図画像、
  矢板市役所って書いてあるのは今市市役所の間違いであらう(^^;。

  まずは落合書店…の前に、何となくマックハウス宇都宮竹林店(汗)。
  無地長袖はあったが、片ポケのみ。若干悩んだがとりあえず保留。
  結局Tシャツ/ジーンズ/ベルトを各1と綿シャツ3枚組をゲット。

through 13 to 18 (phase 2)

  宮環の渋滞に巻き込まれたりしつつ落合書店…って、駐車場に空きが
  ないぞよ(汗)。たまたますぐに枠が空くところにに当たったけど、
  常時2〜3台が待ってる状態也。少なくとも60以上の枠があって、
  かつ枠のないところにも既に数台停まってるのに、だ。にゅう。
  こりゃ「日曜には来るな」とゆーことだな(汗)。

  中身的には、CDは平均的な TSUTAYA の直営店よりはマシ、書籍は
  平均的なメディア系すみやよりはマシといったところか。どのみち
  ドラキュラCDもエンブリヲン4巻もなかったけど(汗)。まあ、
  エンブリヲンは本当に出てるかアヤしいってのはあるけど(汗)、
  他の、『まほろまてぃっく』とかが概ね各巻2冊以上あるのに、
  何でエンブリヲンは1巻が1冊あるだけなんだか。『カムナガラ』が
  2巻とも平積みなだけに余計に解せん…。

through 13 to 18 (phase 3)

  で、次は文教堂なのだが。やっぱ今市は遠いわ(汗)。R119は
  途中から並木に覆われてて緑のトンネルって感じで気持ち良かった
  けど、流石にこれだけ遠いと飽きるとゆーもの。

  ところで、途中でバイクのツーリング集団にやたら出会ったけど、
  1)実はこの辺りはツーリングのメッカ?
  2)06.03 (もしくは6月の第一日曜)は特異日?
  3)解禁日(←?)以来初の日曜だから?(←鮎釣りじゃねえって)

through 13 to 18 (phase 4)

  そんなこんなで文教堂。ちうか、デカい敷地に他にセガワールドや
  マックハウス(←をや?)やファミマなんかが入ってて、バカデカい
  駐車場を共有してる感じ。そういや、少し手前にもカインズとかが
  入った似たような形態のものがあったな。(今市スタイル?)

  で、やっと見つけましたわよ、魂のアルバムを。

   『悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ オリジナル サウンドトラック』
    (コナミミュージックエンタテインメント)

  なんかここ、他にも『テクニクティクス』『プラネットハリアーズ』
  『ナイトレイド』といった、並の郊外型店舗ではあまり置かなそーな
  タイトルが平気で置いてあるな(汗)。サイトロンの懐古シリーズも
  概ね揃ってるし。にゅう。侮り難し今市。

  ついでに、両ポケな無地長袖を求めてマックハウスを物色するも
  収穫なし。紺や白っぽい灰色のはあったんだが対象外だし(汗)。

through 13 to 18 (phase 5)

  帰りはR461を矢板方向に向かったんだが、この道ヤだ(汗)。
  かなーり長い区間に渡って狭いしうねるし坂多いし。加えるなら、
  矢板方向から来た時には文教堂他が道の右側になる上に、近傍は
  中央分離帯があって入るのが面倒。直接来る場合は確実にこの道を
  使わざるを得ないので、かなり二の足也。…やはり現代人たるもの
  ネットを有効活用するべきだね(ぉぃ)。

  ところで、宇都宮から今市方向に移動し始めた頃から、左膝近傍の
  いやーんな感じがかなり露骨にいやーんな感じになってたんだけど、
  帰ってから見てみたら膝下辺りが少しむくんでた…。にゅう。湿布
  買ってきた方がいいかな? 膝用のサポーターはあったはずだが。

LISTEN and/or DIE

  「これ」の補完しながらドラキュラCD仮聴き。先ず、PS版の
  曲が「アレンジバージョン」とされていることから、このCDは
  断固として「X68版サントラ(+α)」であると認定。(←認定?)

  で、とりあえず LA/GS音源版収録のディスク2から。よく考えたら、
  CM-500 持ってる割には LA音源版って殆ど聞いたことないや(ぉぃ)。
  ちうか、元々 GS音源版に惚れて超衝動買いしたとゆー経緯なので、
  CM-500 買うまでは FM音源版、買ってからは GS音源版しか聞いて
  ねえし(汗)。なお、諸般の事情で1枚目は持ち越し。

  以下覚え書き。

  ○ケースは普通サイズのに2枚入るタイプのもの(左綴じ)
  ○1枚目は取りヅラく、逆に2枚目はすぐ外れる
  ○X68版の音源の説明×3が少しずつおかしい様な…
   (他はともかく YM2151 の名前くらい書いてくれよう)
  ○1枚当たりの収録時間は75分超
  ○1曲の長さは特に長いとも短いとも感じなかった

旧暦閏四月十三日 (2001.06.04 Mo.)

終末への一歩

  少し風邪気味だったけど出勤。案の定冷房にアテられて「かなり
  風邪気味」に遷移(冷)。前に書いたかもしらんが、うちの職場の
  冷房は基本的にサーバー様の為に存在するので、いくら人間風情が
  寒いゆーてもサーバー様が暑いとおっしゃればそれに合わせないと
  いけないとゆー人権無視状態(ぉぃ)なわけで。斯様にして、機械に
  よる人間支配は着々と進んでいくのであった。

液晶モニタフリーク活動 [6]

  しんさんの日記で初めて知った[*]ソニーの新作液晶モニタ×2の
  16型の方、スペックから見て EIZO の FlexScan L461 と同じ、
  「シャープの LL-T1610W のパネルのワンダーピクスじゃない版」
  っぽい感じだなあ。なお、18型の方は興味なし(ぉぃ)。

  [*] このテの情報は概ね「翌日午前中のニュースサイト巡回中」に
    発見するんだが、金曜自主休業した関係で見逃してた模様(汗)

・・・うつ

  「ウツノミヤ Hotline!」が再始動を開始した模様。

どうしろと?

  ずっと左膝保護モードで動いてたら、ちと過保護だったらしく(汗)、
  左の足首&腿の付け根と右の膝&足首がかなりいやーんな感じに。
  特に左足首はむくんでて痛い。

旧暦閏四月十四日 [芒種] (2001.06.05 Di.)

液晶モニタフリーク活動 [7]

  「アイ・オー、74,800円のSXGA対応TFT液晶ディスプレイ」(PC Watch)

  恐らくは、松下の2画面PCと同じ LG.Philips LCD 製のパネルで
  あらう。このクラス(16in./SXGA)は、ここ数か月で急速に市場が
  立ち上がりつつあるねえ。値段も実売10万円前後以下まで落ちて
  きてるし。

  「NEC三菱、狭額縁の18.1インチ液晶ディスプレイ」(PC Watch)

  こっちはきっとNECエレクトロンデバイス製のパネルであらう。
  狭額縁ってことは EIZO FlexScan L675 辺りと対抗する感じかな?
  設置時の高さはまだ 16in./SXGA クラスよりはかなり高い[*]けど、
  パネル部のサイズは誤差の範囲と言っていいくらいの状況也。

  [*] 縦画面対応のために支柱に余裕持たせてる所為であらうが

規約は変えないんすか?

  「セガ、D-DIRECTの支払い方法にコンビニ決済システムを導入」(GAME Watch)

  もしやこれは、Auge.に『Baldur's Gate II』の限定版を予約して
  買わせるための罠か?(ぉぃ)

学園戦記無用

  「学園戦記ムリョウ」ですが、あんなこと言った割には録画はおろか
  一度も見てなかったり(汗)。今日の放送も然り。その理由を簡潔に
  表現するならば、「空きテープがなかった」とゆーことにでもなるで
  しょーか(ぉぃ)。普段の生活サイクルだと概ね帰宅してないので、
  リアルタイムで見ることも叶わず。テープ買えばいいんだろけど、
  このテのものは初回を逃すと最早録画意欲が失せるのが世の常(ぉぃ)
  なわけで。まあ、BSアニメだからそのうち教育テレビで再放送
  される日が訪れる…様な気がするから(ぉぃ)、その時にでも。

旧暦閏四月十五日 <望> (2001.06.06 Mi.)

春は別れの季節(←もう夏だって)

  ゲーマニが、06.08 をもって全サービスを完全に停止するとの由。
  4日前の発表とはまた随分急な話だこと。スタジオベントスタッフ
  監修によるゲーム音楽情報は精度高くて良かったけど、ある時期から
  激しく更新頻度落ちたしなあ。通販は最初から利用する気なかった
  けど(汗)。ともあれ、お疲れ様でした、有り難う。>関係各位

今日のゲーム音楽 in TV [4]

  『パカパカパッション スペシャル』より「JET」

  TBS「オフレコ!」の、ニンニク料理の鉄則がどーとか(ぉぃ)
  言ってた辺りでほんの数秒だけ。

旧暦閏四月十六日 (2001.06.07 Do.)

不良社員物語

  かなり久々に、でもちょびっとだけ仕事コーディング。ちうか、
  今月(新暦)入ってから大雑把な仕様作った(実質6時間)以外は、
  冗談抜きで何もやってなかった様な感じ。ちなみに、今やってる
  部分の本来の締切は明日(汗)。でも、頭全然働かないし、終わる
  はずもありませぬ(ぉぃ)。

  なお、本日は普段なら居残ってる様な人々が概ねサッカー視聴目的で
  帰っちったんで、定時後の職場が極めて静かで作業し易かった模様。

ppcsim on FreeBSD 計画 [+4]

  あ、また間違い(汗)。「全然違う」のは struct dirent じゃなくて
  DIR の方だ。いや、struct dirent も十分に違うけど(汗)。まあ、
  この辺とか読んだ印象では何とかなりそーな気がしてきた感じ。

今週のノワール [4]

  何か25時過ぎてもテニスやってるんですけどみたいな(汗)。をを、
  カプリアティも膝に違和感ですか。(←てめーと一緒にするな[*])

  [*] 加えるなら、その状態でヒンギスに勝って決勝進出したぞよ

  まだ続きそうな感じだったんで、今日は休みか時間変更だと思って
  調べたら案の定 27:15 からの模様…。あと2時間?(汗) 仕方ない、
  先に風呂入ってこよう。諸般の事情により数日入ってなかったから、
  いい加減気持ち悪いし(汚)。
  ※下着は毎日替えてたぞよ、念の為

  ちうわけで黒組。相変わらず何故死んでないのか不思議な感じだが、
  まあいつものことだし(汗)。とまれ、名前に「黒」が入ってる(ぉぃ)
  辺りが流石に「真のノワール」だ。>黒恵(←勝手に漢字を振るな)
  しかし、女性だと見当は付いてたけど、あの、『ドラゴン騎士団』の
  フェデルタの様な外見で少女声出されると、やはり妙な感じ也。

「ズ」は何処に消えた?

  「ダンジョン&ドラゴン」の TV-CM やってたけど、やってたけど、
  この映像じゃ何が何やらさっぱり分かんねえす(汗)。とりあえず、
  ドラゴンがえらくたくさん出てくるらしいけど、それって何か違う
  様な気が…。

旧暦閏四月十七日 (2001.06.08 Fr.)

不良社員物語 [2]

  本日も珍しく(ぉぃ)日が出ているうちから仕事コーディングしてた
  模様。とはいえ、本日中に終わるはずもないのは同じ。ちうか、
  椅子に座ってると左の股関節辺りが痛くてやってらんねえって感じ。

続々・報道の在り方

  あのさー、こゆ時にあんまし子供にカメラ向けんなや。悪趣味や。

旧暦閏四月十八日 (2001.06.09 Sa.)

walkin' in my sleep...

  本日の日が出ている時間帯は、買い物行った以外はほぼ寝てた模様。
  ちうか、やはり1日に10時間は寝ていたい(ぉぃ)。

今週のプロジェクトアームズ [5]

  気が付いたら放映時間過ぎてた(汗)けど、テニスやってたのでまた
  延びたのであらうと思ってそのままほっとく。ああ、でも、なかなか
  良い試合でしたことよ。>テニス

  で、本編。まああれだ、今回は、あの髪型であの声だとアレだよね、
  とゆーことに尽きるか(謎)。

旧暦閏四月十九日 (2001.06.10 So.)

TWILIGHT OF NEO TOKYO CITY

  『バウンティーハンターサラ』2周目。とりあえず、違うのは導入
  だけじゃないってことだね(謎)。もっとも、レナード君他1名の
  運命にさしたる変化はない様だが(汗)。で、調子に乗って3周目に
  突入したらかなり死にまくり(汗)。カウントダウン2回に1回は
  死んでた様な気が…。何も考えずそのまま続けたので、ひたすら
  減点しまくられて結局最低ランクにて終了。にゅう。

  気が付いたらサウンドモードやCG鑑賞モードが湧いてたので、
  きっと回数やると出てくる様になってるのであらう。

WILD WILD CARD

  何となくワイルドカードやってたら、とあるシナリオをクリアした
  途端に終了扱いになってリスタートかかってしまった(汗)。あー、
  そーゆーもんなんすか? まあいいけど。ちなみにクリア時の構成。

   名無し, エカテリーナ, ソリス, ロテリー, モク

  できれば野郎を入れたくなかった雰囲気がバレバレ(笑)。なお、
  実はこいつらは2番目のパーティなのだが、最初のはたちどころに
  死んだので、構成員等は最早忘却の彼方(汗)。

旧暦閏四月廿日 (2001.06.11 Mo.)

今日もいやーんな感じ

  膝を庇うと股関節が痛くなって椅子に長時間座ってられないんで
  仕事進まず。(←言い訳だな) 股関節庇うと今度は腰や背中に
  負担かかるし。まあ、そもそもは職場の椅子と机が、必要以上に
  座高の高い Auge.と合ってないのがよろしくないんだろーが(汗)。

  それでも、足元の荷物整理して脚伸ばせるようにしたから、多少は
  楽になってるはずなんだが…。

旧暦閏四月廿一日 (2001.06.12 Di.)

努力×友情×勝利(違)

  とよしまさんの日記の話。
  ※ああ、でも、向こうがこっち見てるかアヤシいな(汗)

  はっきり言って、純粋に「努力の経過の提示」に対して不快感を
  持たれる可能性とゆー点に関しては、九割方杞憂ではないかと。
  此れ見よがしだったり言い訳くさかったりすると腹が立つことも
  あるでしょーが、そんなことないと思うし。

  残りの一割は、簡単に言えば

   他人の成果に対して羨望なり嫉妬なりを抱く人は、
   努力の経過が提示されてるか否かとは無関係に、
   最初から結果しか目に入ってない

  とゆーことでしょーか。それなりの成果を上げた人が、それなりに
  うらやまれたりねたまれたりするのは、少なくとも本人の努力だけで
  完全に避けるのは不可能です。諦めましょう(ぉぃ)。

  ちなみに Auge.は(特に継続的な)努力が下手(←?)なので、多方面に
  対する努力を続けられて(かつそれなりの成果を上げてい)ることは
  単純にかなりうらやましいけど。一方で、それだけやってて一体いつ
  寝てるんだろーと思わないでもなかったり(汗)。

  あー、でも、自分がそれなりに貢献したプロダクトが、自分と直接
  関係ない事情(概ね「政治的な理由」)で不採用になるとゆー現象が
  何回か続くと、努力すんのもいい加減ヤになってくるとゆーもの。
  言い訳だけど。

旧暦閏四月廿二日 (2001.06.13 Mi.)

手裏剣シュシュシュ

  先週完璧に書き忘れてたが(汗)、「剣客商売」の第3シリーズが
  始まった次第。とはいえ、たった全5回で、千年ほど過去の世界で
  腹違いの弟と内ゲバ中(ぉぃ)の大治郎は全く出番なし。渡辺謙の
  入院前後の「御家人斬九郎」を思い出す寒さ也。

  そんな中で、初回は手裏剣お秀を登場させたり、徳井優が演じる
  ところの又六に「仕事きっちり」などと言わせてみたりと、かなり
  策略に満ちた(ぉぃ)構成を採っていたのに対して、今回は大滝秀次に
  鬼熊をやらせるとゆー、かなり無謀な(ぉぃ)試みがどう働くか…と
  思ってたら火曜だったか(汗)。「フジの時代劇は水曜」とゆー風に
  シナプス結合されてた(ぉぃ)から完璧に失念してた也。ちうか、
  珍しく(ぉぃ)まだ仕事してた様な。

  ちなみに、平成シリーズの開始にあたって、小兵衛役は大滝秀次が
  いーんじゃないかとか思った奴がここに一人(汗)。まあ、殺陣とか
  毎回やらせてたら死んじゃいそーだから無理だろーけど。とまれ、
  以前にも何処かで書いたけど、藤田まことは体デカ過ぎ。息子より
  ガタイいいもんな(^^;。

今日のゲーム音楽 in TV [5]

  『アーク ザ ラッド』より、「「アーク ザ ラッド」のテーマ」

  …だと思う(ぉぃ)。でも、微妙に違う様な気もするんだよなあ…。

  なお、「トゥナイト2」の、映画なFFの話の辺り。…って、何で
  わざわざ別のゲームの曲使うのん?(汗)

旧暦閏四月廿三日 <下弦> (2001.06.14 Do.)

ざくざく

  「<問題の授業>男性講師が児童に「人の殺し方」教える 北九州市」(毎日新聞)

  ちと違うけど、Auge.が小学生の時(何年生だったかは失念)の担任は

   「皮膚の表面から心臓までは3センチ(←うろ覚え)しかないから、
    それ以上の長さの刃物(や尖った物)の扱いには気を付けろ」

  とゆー主旨のことをことあるごとに言ってたけど。流石に試そうとは
  思わなかったが(汗)。

  ああ、でも、Auge.が自分で(ナイフとかで)削った鉛筆は、かなり
  凶器っぽかったぞよ(汗)。芯の露出部分の長さは概ね1センチ弱は
  あったし、先端は針みたいに尖ってたし。実際、間違って自分の
  手に刺して内出血したことも数知れず(汗)。まあ、人を殺すにゃ
  少々テクが要るし、そも並の小学生の力じゃ無理であらうが。

  逆に、鉛筆削るのに使ってた切り出しナイフとかボンナイフとか
  カッターナイフとかを凶器として見たことはないねえ。まあ、概ね
  自分で自分の手や指をざっくりやっちゃった経験あるから(汗)、
  人に向けるのは気が引ける(ぉぃ)とゆーか。包丁やガラスの破片や
  ハサミなんかも同様。

  とゆーわけで、すぐキれて刃物を振り回す子供にしないためにも、
  小さいうちからナイフで鉛筆削らせてざっくりやらせよー(ぉぃ)。
  ただ、やるなら親か本人が応急処置の方法を覚えてからにした方が
  良いでせう。(←そーゆー問題か?) あと、あんまり度が過ぎると
  霧香の様になってしまう(ぉぃ)から要注意だ。

今週のノワール [5]

  何かむつかしい話の様な…。とりあえず、安易に銃を人に向けるのは
  格好悪いと思うぞ。>ミレイユ

  ところで、何か最近新居昭乃が良い様な気がしてならないんだけど、
  これって何かの罠?(←罠?)

旧暦閏四月廿四日 (2001.06.15 Fr.)

うにの呪い

  珍しく(ぉぃ)午前中から仕事してると思ったら、expat-1.95.1 を
  BCPB でビルドしよーとしてただけらしい(汗)。いちおう真面目に
  使うつもりはあるし、ついでに TAKAHASHI Masayoshi さんによる
  旧版向け非公式日本語対応コードをこっちに適用できんもんかなー
  とかあがいてたけど。
  ※でも、最終的にはX68で動かすのが目的(ぉぃ)

  以下覚え書き。
  ※*.lib を作る(≒lib/expat.dsp を使わない)場合の話

  ○configure は Cygwin にやってもらって(汗)必要なら後で直す
  ○-DVERSION="expat_1.95.1" は自分で追加だ
  ○W8008, W8066 がたくさん出てコンパイルが止まるので切れ
  ○mem*() で W8065 がたくさん出るので適当に対応せよ

  ○とりあえずこの辺↓に手を入れれば良いのか?
   * xmltok.c:1358 の enum に SHIFT_JIS_ENC とか追加
   * xmltok.c:1370 辺り相当の char 配列を追加
   * xmltok.c:1392 の配列に↑を追加
   * xmltok_ns.c:19 の配列に shift_jis_encoding とか追加
  ○UTF8→SJIS/EUC 変換も要るよなあ…

大森区+蒲田区→大田区 (not 太田)

  今日は県民の日らしい。随分長く住んでるけど初めて聞いた也(汗)。
  ちうか、[都道府県]民の日は休日にしてくんないと(ぉぃ)。ちうか、
  都民の日は都内の小中高(一部私立除く)はデフォで休みだったから、
  全国的にそーなんだと思ってたけど(汗)。大学(ちなみに都立)で
  休みでも何でもなかったのはかなりショック(笑)だったなあ。

旧暦閏四月廿五日 (2001.06.16 Sa.)

猫寝

  昨晩20時頃〜7時半頃。
  9時半頃〜11時40分頃。
  17時頃〜19時半頃。
  でも、まだ寝足りない…。
  でも、起きてる間ずっと左膝の外側が痛かった(汗)。

  そんな中でいちおうお買い物+。

   「月刊コミックドラゴン 2001年 7月号」(富士見書房)
   「XML Magazine 2001年 夏号」(翔泳社)

  コミドラは、「ファントムウィザード」連載(とりあえず)終了記念
  ってことで。(←記念?) しかしこの雑誌、前見た時[*]に比べて
  対象精神年齢がかなり下がった様な気がするんだけど(汗)。

  [*] 「ファントムウィザード」連載開始号(1999年 9月号)

  後者は完璧にノーチェック(汗)。ちうか、前の号見たらちゃんと
  発売予定日が書いてあったな(汗)。

今日のゲーム音楽 in TV [6]

  『ドラゴンセイバー』より「水没都市」

  昼過ぎにCXでやってた、サッカーのワールドユースがどーとかゆー
  番組の、前回日本が準優勝した時の予選辺りの映像で。

  ゲーム音楽ついでに、以前ドラキュラCDのことを書いた時に、
  1枚当たりの収録時間を「40分強」と書いたけど、「75分超」の
  間違い(ぉぃ)。何でこんな大ボケかましたのか定かでないけど、
  1枚当たりの「曲数」が「40曲」辺りなので、今思うにその辺で
  何か微妙な行き違い(ぉぃ)があったのではないかと。

今週のプロジェクトアームズ [7]

  あー、悪いんだけど、何か「膨らませ過ぎ」って感じ(汗)。

過去からの伝言

  確かに、『うれしいひとこと』とか『音楽』辺りを見ると名前が
  載ってるね。>新居昭乃

あっちからこっちへ

  X68kとWindows環境でデータをやりとりする方法ねえ…。とりあえず
  過去に1回以上やったことのあるもの。なお、一部に当時の職場な
  マシンを前提にしてるものがあったり(汗)。
  ※双方向と片方向は特に区別してません

  §FD/MO
   ○X68に 3.5'FDD を繋いで 2HD(1.2M, 1.44M)
   ○5.25'FDD 内蔵互換機経由 2HC
   ○5.25'FDD 外付け PC-486 経由 2HD
   ○Macintosh経由で MO(Macintosh形式) に入れて CDROM.X
   ○互換機と MOドライブを共有して MO(IBM形式)
   ◎互換機とX68双方に個別に MOドライブ繋いで MO(IBM形式)

  §ネットワーク
   ○UNIX機経由で純正 LANボード入りX68で ftp
   ○X68と UNIX機 をシリアルのクロスで繋いで tty 接続して
    lzh+uuencode したのを cat したのをファイル化
   ○X68と互換機をシリアルクロスで繋いで、両方で通信ソフト
    動かして X-MODEM
   ◎↑と同じ構成で、「3Dアトリエ」のおまけで入ってたファイル
    転送ツール(RSCOMM.EXE/lanr.x)使用
   ○メールの添付ファイルにして自分宛てに送り、もう一方で受信
   ○プロバイダのサーバに ftp でアップして、もう一方でダウン
   ○Windows機と FreeBSD機を 10BASE-T のクロスで、FreeBSD機と
    X68をシリアルクロスで繋いで ftp ×2
   ◎RTA50i に、Windows機と FreeBSD機を 10BASE-T で、X68を
    シリアルで繋いで LAN を構築し、W-F 間は smb, F-X 間は ftp

  「◎」は今でも使ってるもの。自宅では殆ど最後のやつ。本当は
  F-X 間は NFS 使ってファイルコピーしたいんだけど、うちの環境で
  nfs.x 使ってそれやると必ずしくじるんで(汗)。ただ、シリアルは
  やっぱ遅いんで、それなりにデカいファイルの時は MO。

  あー、とりあえず、FD/MO 経由の場合、先ず送り側で圧縮して、
  その圧縮ファイル名を大文字 8.3 にするのは基本ってことで。

旧暦閏四月廿六日 (2001.06.17 So.)

うつ

  特に理由もなく宇都宮へ。細かく書くの面倒なんで箇条書き。

  ○αランドのワゴンセールで、何故か8インチFDが売ってた(汗)

  ○MacOS X 絡みで Objective-C の日本語な書籍が出てた

  ○98NX によく付いてる(た?)フラットなスピーカーを前から
   探してるんだけど、αランドに AOpen のが、ヤマダ電機に
   米NECの(?)があった…けど結局買わず

  ○「Java仮想マシン仕様」とかゆー本があったけど、¥4Kも
   するし(汗)

  ○αランドで、スペースセーバーキーボード売ってやがんの
   それも Auge.が秋葉原で買った時より安い、Shop IBM と
   同じ値段で…

  ○立ち読みした(ぉぃ)「ファミ通 ワンダースワン」に
   WSC用のマリエリアトの画面写真載ってたけど、
   本当に二人組でやるのか(汗)

  ○COSMO A がかなり改装してて、シューティングの肩身が一層
   狭くなってた…

  ○『ヴァンパイアナイト』初めてやったけど、動いている的を
   ピンポイントで狙うことをそこそこ要求する辺りが秘かに
   ガンバレッド系な感じ、ちうか小さくて速いの×2が難

  ○全般的にかなり迂闊な行動が目立ってた様な気が…

旧暦閏四月廿七日 (2001.06.18 Mo.)

仕事した気になれるから不思議

  本日も expat 作戦(仮称)の続き。主に名前空間の扱いを調べてみた
  ものの、実装方法が何となく不可解なので(汗)、自前で処理した方が
  良さげな気配とゆーことが分かっただけだった(汗)。まあ、当面は
  日本語ともども(汗)無理に使う必要はないけど。

  先週の補足。

  ○BCPB でビルドするだけなら configure する必要全然なくて(汗)、
   config.h の代わりに Visual C++ 用に用意された winconfig.h を
   使えばいいらしい。ちうか、前回は存在自体に気付いてなかった
   気配(ぉぃ)。

  ○プロジェクトに加えるのは lib の下の xmlparse.c, xmltok.c,
   xmkrole.c だけ。それ以外の *.c は適宜「include される」。

後で悔やむが故に「後悔」と言うが如し

  うげ、Acrobat の Web Capture が CSS 対応したの 5.0 からか…。
  後で確保しとかんと。ちうか、昨日アップグレード版買っときゃ
  良かった(汗)。

まちぶせ

  「渋谷、秋葉原のインターネットカフェ「Necca」で「Baldur's Gate II」を先行公開」
   (GAME Watch)

  あー、初日、渋谷か秋葉原に行く予定なんですけど(汗)。
  もしかしてこれも罠?(←何でも罠言うのやめれ)

旧暦閏四月廿八日 (2001.06.19 Di.)

ただのじじいぢゃよ

  XML と言えばスキーマなわけだが(←そうなのか?)、例えもどきで
  ハードコーディングな代物でも、自分で書くとなるとかなり面倒也。
  あー、ハードコーディングゆーても、いちおう複数規則を使える
  くらいの気は利かせてあるぞよ。実装の仕方(≒ C++ でのラップの
  仕方)が激しく汚いけど(汗)。いずれにしろ、将来的にはともかく、
  流石に今の時点で DTD 書く気は起きん(汗)。

  てなことやってた所為で、今日も「剣客商売」見れなかった也…。

expat on Human68k 計画

  とりあえず、素の(日本語対応してない) 1.95.1 は(若干警告は出た
  ものの)無修正で通った模様。 example/outline.c も、ちゃんと
  動いてる様に見えなくもない。

  ○X68000 PRO + Xellent30PRO & gcc2 + oar で、最適化なしで
   25分くらい(テンポラリは RAM ディスク)

  ○config.h は、configure するなり config.hin をいじるなり
   WORDS_BIGENDIAN を define 側にするのだけは忘れないこと

  ○Makefile は -DVERSION=(略) さえ入ってれば適当でいいはず

  ○実は expat_ja を先ず試そうとしたものの、gennmtab の段階で
   バスエラー出してコケたので、早々に見切りをつけたらしい

旧暦閏四月廿九日 (2001.06.20 Mi.)

関係あると言えばある、ないと言えばない

  一部で 07.04 発売とされていた『幻想水滸伝 音楽集(仮)』は
  発売延期だそーな。ところでこれってオリゾンテと同じノリのもの
  なん?

His blood is burning...

  「ソフトバンク、ヤフー共同のADSL接続サービス開始」(PC Watch)
  「月額2280円/最大8MbpsのADSLサービス「Yahoo!BB」始動」(ZDNN)

  何かにわかに信じ難い話だなあ…。

  仮にマジだったとしても、NTTの局が対応してないといけないのは
  同じだろから、近い将来に現住所で使える様になるとは思えん(汗)。

LIFE$:[NIKI]010A.LOG
MENU |
 
2001 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>