MENU |

LIFE$:[NIKI]0501.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


睦 月

前の月 < > 次の月 

旧暦一月一日 <朔> (2005.02.09 Mi.)

ショック! 任天堂の「十字ボタン」は特許ではなく実用新案だった?!

  CNET Japan Blog : 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance>
  「「一太郎」訴訟にみるソフトウェア特許のぶざまな現状」
  「ソフトウェアをめぐる知的財産権の悪夢」

  最初の方のエントリがあった時にコメントに書こうかとも微妙に
  思ったんだけど、どっちみち Auge.にそんなに短時間で的を射た
  文章を書ける様な構成力も知識背景もあるはずがないわけで(汗)。

  ちうわけで、とりあえず気になったことを少々。

  なお、今回の係争の内容がどうとかとか、あるいはソフトウェアや
  ユーザーインタフェース(以降 UI)を含めた特許(もしくは特許制度
  そのもの)について具体的にどーすべきかとゆー方面の話はしない。
  とゆーか知識ないからできない(汗)。

  【1】
  話の大前提にケチつけるみたいな感じになるけど、そも UI特許って
  「ソフトウェア特許」の部分集合なん?

  その辺りの江島さんの定義が分からんのでアレだけど、一般的に
  UI っつったらハードウェアも勘案すべきだし、実際問題として
  ハード側がキモになってる(所謂「装置特許」という意味でなく)
  UI特許も(是非はともかく)たくさんあるので、それらをまとめて
  「ソフトウェア特許」の範疇に括っている様に受け取れる展開には
  かなり多大な違和感がある[*1]。

  【2】
  それと同種の話かもしんないけど、UI固有の話とそうでない話が
  十分には分離されてない感じがする。例えば、最初のエントリの
  「これに特許を認めてしまうと」辺りから「不毛なことはない」
  辺りまでとか。特許絡みでユーザーほったらかして不毛な争いが
  されるのも、何処かが技術を握ってる所為で結果的にユーザーが
  不利益を蒙ることになるのも、別に UI やソフトウェアに限った
  話じゃない。ただ、特に民生品では UI が見え易いところにある
  だけ。

  【3】
  「アフォーダンス」をそーゆー風に説明すると、Norman博士とか
  川崎和男氏辺りに怒られそうな気が。今はどーなのか知らんけど、
  元々は「モノの方がメッセージを発してる」とゆー感じの意味の
  言葉だし。少なくとも、ここで引き合いに出すには不適切な言葉の
  様に思える。ところで、うちにあるAV系機器のリモコンの電源
  ボタンは、概ね左上にあるなあ…。
  参考:使いやすさ研究所 用語解説「アフォーダンス」

  【4】
  メーカーが(UI に限らず)特許を取ろうとする理由の一つに、
  最初のエントリで引用されてる松下の社長のコメントにある様に、
  「他社との差別化」がある。UI特許でも事情は同じ。UI は外から
  見え易いところにあるから、差別化のネタとしては非常に際立つ。
  例えば、ケータイの端末を選ぶ際に「クルクルピッピ」のために
  ソニエリの機種を選ぶ人は少なからずいるはず。そういった意味
  では、使う側からも差別化圧力が存在しているとも言える。その
  ための方便として「特許」が使われてることの是非くらいは個別に
  取り上げてほしいなあ。

  [*1]
   UI を「広義のソフトウェア」として捉えることは可能だけど、
   「ソフトウェア特許」の「ソフトウェア」を広義の方の意味で
   捉えてる人は多くはない様に思う。根拠皆無だけど(ぉぃ)。

旧暦一月二日 (2005.02.10 Do.)

遅れてきた記憶

  eg>
  「混沌の戦後を駆ける少年少女の物語
   シリーズ最新作・PS2『ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター』」

  ああそうだ、去年の大晦日に町田のソフマップで流れてたデモビデオ
  見て「この戦闘システムってアリなん?」とか思ったのを今更の様に
  思い出したや(ぉぃ)。

今日の断片

[ぼややん]

  こないだのリベンジ…のつもりだったものの、ISO200 の粗い画像に
  なってて、これはこれでがっくりとゆーか(汗)。

旧暦一月三日 (2005.02.11 Fr.)

Absolutely Critical Error

  折角の三連休の頭なんで有効に利用しようと思ってオンタイマーを
  早めに仕込んでおいたものの、結局二度寝して昼過ぎまで完璧に
  寝てた模様(汗)。

  そんなわけで(ぉぃ)、A.C.E. ルーキーで(汗)一周したんで雑感。

  ○すいません、大半の元ネタが分かりません(ぉぃ)。それなりに
   分かるのはエルガイムとZだけ。ダンバインとレイズナーは、
   見てはいたけどこれら↑ほどには覚えてない(汗)。逆シャアと
   劇場版ナデシコは伝聞のみ。ドラグナーは、途中までは見てた
   はずだけど殆ど記憶にない(汗)。それ以外は基本的に見てない。

  ○OP見た時から思ってたんだけど、ムービーのノイズがアナログ
   方式なのはどーなんかなー。ブロックノイズ乗せるのが今風(笑)
   なんじゃ?

  ○Auge.が主に使った機体ベスト5。(搭乗ミッション数順)
   (1) ヌーベル・ディザード, (2) エルガイム, (3) ブラックサレナ,
   (4) レイズナー, (5) エルガイムmkII, ビルバイン

  ○ヌーベル・ディザードは「中距離からちまちま当てて手数で勝負」
   とゆー機体なんで、エースポイントの達成率成分は常に悪い(汗)。
   ※ちうか、使った中ではビルバインが最強の様な気がする(汗)。

  ○Auge.が特に苦労した敵ベスト(?)5。(ふざけんな順)
   (1) Area Over, (2) 報道ヘリ&支持率, (3) 爆弾戦艦,
   (4) 爆弾シャトル, (5) 対マジン戦時のオペレーターの言動

  ○ちうか Area Over の仕組みダメ過ぎ。リアルタイムなゲームで
   幻水IV の航海モードみたいなままならない壁処理されてもなー。
   最早 PS版マクロスのそれを下回ると言っても過言ではあるまい。
   最低でもどっちが「内側」なのか分かる様にしろバカ。

  ○上では書かなかったけど、最初にサザビーと戦った時も苦労した。
   ちうか、ヌーベル・ディザードはデフォルトだと貧弱なんで(汗)、
   壁付近で殴られる→よろけ→復活してもどっちに動けばいいか
   分からない→すぐにまた殴られてよろけ(以下繰り返し)とゆー、
   サイキックフォースで壁ハメ食らってる様な有り様だった模様。
   かなり腹立ったんで、再戦の際には謹んでレイズナーの V-MAX を
   進呈した次第。
   ※その後、ヌーベル・ディザードでも戦って勝ったんで、上のには
   ※入れなかった。

  ○(承前)何で「ヌーベル・ディザードでも戦」うなどとゆーことに
   なるのかとゆーと、途中から何故か「ランデブーポイントでしか
   セーブしない」とゆー運用をしてたんで、結果として途中棄権が
   増えたことに因ると思われる(ぉぃ)。

  ○オージ弱すぎだ(汗)。まだオージェのが手強かった也。

  ○武器の性能値が、スロットの強化モードに入らないと見られない、
   つまり追加されていてかつ全レベル埋まっていないスロットが
   ひとつ以上ある状態でないと見られない、ってのはダメなんじゃ?
   ちうか、UNIT のところで見られないってのはなあ。

  ○増減するパラメタが真逆のスロットについて、増減量は対称では
   ないらしい。例えば「装甲」と「速度」の場合、装甲を1レベル
   強化した時の防御力の増加量と、速度を1レベル強化した時の
   防御力の減少量は、少なくとも同じとは限らない。
   (全機体確認したわけじゃないけど、ヌーベル・ディザードと
    ブラックサレナとレイズナーの全パラメタについてその様な
    状況だったんで、「同じとは限らない」のは正しいだろう)

滅びの呪文

  ちと某アプリケーションの設定を間違えて、ネットから落とした
  ファイルや覚え書きテキストなんかを一時的に貯めこんであった
  フォルダのファイルを全部消去してしまった…。on_

  GA Graphics の最後の方の数枚が激しく痛すぎ。新しいものでは、
  上で書いた A.C.E. のスロットの増減量をまとめたファイルとかが
  見事に抹殺ですよ。

  …とにかくガックリなので、今日はもう寝ます(ぉぃ)。

  [かなり後日註]
   GA Graphics のを含め、大半は昨年末に取ったバックアップから
   救出できました。バックアップ重要。(←何を当然のことを)

旧暦一月四日 (2005.02.12 Sa.)

心は衝動の猫(←意味不明)

  夕食調達行+。

  「心は量子で語れるか」(講談社 ブルーバックス)
  「心はあるのか」(筑摩書房 ちくま新書)

  「猫びより 2005年 3月号」(日本出版社)
  「文藝別冊 総特集 池波正太郎」(河出書房新社)

今日の断片

[これがないとね]

  ココイチにて、復活(笑)の野菜サラダ。

旧暦一月五日 (2005.02.13 So.)

猫を起こす様な話(←意味不明)

  ネタがないので書きそびれてた話で誤魔化す企画その1(ぉぃ)。

  ちうわけで(←何が)、現在予約録画設定してる番組。
  ※時間は予約設定時間なので、放映時間とは必ずしも一致しない。

  * 水 18:00〜18:30 TX 「Starship Operators」
   何故だか暫く UHF系だと思ってて(汗)、結果的に初回を録り逃した
   模様(汗)。あとまあ、比較的最近までコミックス版しか存在を
   知らなかったとか(汗)。(小説ともども中身は知らない(ぉぃ))
   いずれにしても、全体的にキャラの頭身が上がってるのは個人的に
   歓迎な感じ。(←原作イラスト&コミックス版ファン激怒)

  * 水 26:12〜27:42 ANN 「JINKI:EXTEND」
   原作は、「人機」は名前だけ(汗)知ってたけど、EXTEND は皆目。
   話の進め方に無茶な感じがするものの、何故だか(ぉぃ)継続中。
   なお、録画時間の関係で次の枠の「Xenosaga THE ANIMETION」も
   入ってるんで、勿体ないから(ぉぃ)流し見程度には見てるけど、
   Auge.が結城信輝キャラが苦手[*1]ってのを差し引いてもあんまり
   面白い感じはしないなあ。

  * 木 25:30〜26:30 TX 「舞-HiME」
   継続。「ダイアナ」が出た辺りから、凪があーゆーこと言い出す
   様な気はしてたんだけど、本当に言うとは底の浅い奴め(ぉぃ)。

  * 木 25:55〜26:55 TBS 「ああっ女神さまっ」
   とりあえず。但し VHS(汗)。しかも、ある程度溜めてから一括して
   HDD に落としてるんで、なかなか追い付かない(汗)。に、しても、
   今になって原作の頭の方から見せられるのもヘンな感じだなー。
   「そーいや強制力なんてものもあったっけねー」みたいな。

  * 金 18:20〜19:00 教育 「魔法少女隊アルス」
   継続。年末年始にやたらスペシャル続けたり、二話放送の週が
   あったり、編成する方も大変だねえとか思ったり(汗)。

  * 金 23:35〜24:20 TTV 「どうでしょうリターンズ」
   継続。ちなみに、これからユーコン川を下る辺り。impress.tv の
   無料視聴で初回だけ見たんだけど、あーゆー前振り(対決列島)が
   あったんだねえとか今更思ったり。

  なお、スクランは #10 くらいで切りました(汗)。リアルタイムでも
  見てない。ちうか、原作でもその辺りからつまんなくなってたし。

  [*1]
   ロードスの頃は平気だったし、「ヴェルバーサーガ」の単行本も
   持ってたくらいなんだけど、何故かある日突然苦手になった(汗)。

旧暦一月六日 (2005.02.14 Mo.)

供給過多

  7&Y 発注品回収。

  「新・脳の探検 [下]」(講談社 ブルーバックス) [7&Y]

  『ダークローダーズ [2]』(ワニブックス GUM COM!CS) [7&Y]
  『はやて×ブレード [2]』(メディアワークス 電撃コミックス) [7&Y]
  『一撃殺虫!! ホイホイさん』(メディアワークス 電撃コミックスEX) [7&Y]

今日の断片

[赤目現象(違)]

  眩しい朝。

  スミアは発生していないものの、何か全体的にヘンな感じだ(汗)。
  ちうか、右上の赤い瞳みたいなのは何?

旧暦一月七日 (2005.02.15 Di.)

いらだちととまどい

  環境:
   Windows2000 SP3 + Excel 2000 SP3

  現象:
   とある、マクロを含む xls ファイルを Excel で保存したところ、
   そのファイルと同じフォルダに一時ファイル(?)[*1]が残る。
   上書きか別名かには依らない。

  解決方法:
   VBA では、行末に " _" を置くことで、ひとつのステートメントを
   複数の行に渡って記述することができるが、とあるモジュールの、
   とある関数で、これを使って

    result = Switch( _
      cc = cc1, ts1, _
      cc = cc2, ts2, _
      (中略)
      cc = cc9, ts9, _
      True, ts0)

   とゆー感じで 10個の条件を並べてあった Switch文を、

    result = Switch( _
      cc = cc1, ts1, cc = cc2, ts2, _
      (中略)
      cc = cc9, ts9, _
      True, ts0)

   とゆー感じで行数を若干減らしたら出なくなった。
   (条件数自体は減らしていない)

  原因:
   知るか!

  備考:
   上記の Switch文は、元々は別のクラスにあったものを、諸事情に
   依り当該モジュールに移しただけ。勿論、クラスにあった頃には
   こんな現象は出てなかった。

   なお、調査過程でマクロの一部を改変したところ、そのファイルを
   開く際のセキュリティ警告で「マクロを無効にする」を指定すると
   Excel がデッドロックするという不可解な現象が見られたが、
   修正を繰り返してる間にいつのまにか出なくなった。

  [*1]
   Excel の一時ファイルについては下記参照。

   マイクロソフト : サポート技術情報>
   「Excel のファイル保存方法について

旧暦一月八日 <上弦> (2005.02.16 Mi.)

積雪日数多いなあ…

  今日は朝から雪だった(凍)。しかも、南岸低気圧性の湿気が多くて
  重たい雪だったんで最悪ですよもう。有り体に言えば都心で降る様な
  雪と同じなんだけど、こっちは都心ほど早くは溶けないからねえ。

  帰宅後に車周りを除雪してた時には雨になってたんで余計に最悪。

良く言えば予知夢?

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「地震:関東で震度5弱 “中越”よぎり「怖かった」」

  とゆーことらしいんだけど、例によって全く気が付かなかった模様。

  ちうか、「二日ほど前の未明に寝てるところに地震があってラックが
  ミシミシいってた記憶」ならあるんだけど(汗)。

今日の断片

[容赦なし]

  朝の様子。

  一歩ごとに「ビチャッ」って音がするのがかなーり嫌な感じ。

旧暦一月九日 (2005.02.17 Do.)

勝った者勝ち

  夕食調達行+。

  「WARD 2005 WINTER Vol.7」(一賽舎)

  「FreeBSD Expert 2005」(技術評論社)

紅烏龍の 190g缶復活させてくんないかなあ…

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「JT:希望退職応募は全社員の35% 管理職は6割退職」

  この際だからタバコ事業自体やめちまったら?(と、軽く言う)

  ちうかもう、健康に良いタバコでも開発しない限り、産業としても
  先行きキビシいと思うし、社会的にもタバコ対策(喫煙スペースの
  設置や吸殻の回収・処理等)に金かけるのを嫌がる方向に行きつつ
  あるし。

今日の断片

[何故ローアングル?]

  特に意味はないけど(ぉぃ)、昨日と同じ辺りの今朝の様子。

旧暦一月十日 [雨水] (2005.02.18 Fr.)

やはり時の運なのか?

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「誤認逮捕:栃木県警が謝罪「誘導・自白強要はない」と釈明」
  「栃木県警:強盗事件で誤認逮捕 容疑者別人、異例の無罪論告へ」

  こーゆー話ってなくならないねえ。取調室では警察側が圧倒的に
  優勢ってのがガンなんだろけど。Auge.は十年くらい前に車の加害
  事故やらかした(汗)時に県警の某警察署で事情聴取されたことが
  ある[*1]けど、その時は大部屋みたいなところで、あれはあれで
  ヤな感じだったけな…。

  で、誘導も強要もなかったとなると、後は予断とか妄想とか捏造
  といった辺りか?(ぉぃ)

  [*1]
   人身扱いになる方向だったから、だと思うけど詳細失念(汗)。

旧暦一月十一日 (2005.02.19 Sa.)

備えあっても憂いあり

  今日は予報では雪が降るはずだったんで昨日のうちに買い物とか
  済ませて土日とも外出できなくても過ごせる体制を整えていたのに
  結局降らなくて時間はできたものの気が抜けて何もできないとゆー
  最早ありがちなパターンでしたことよ。

旧暦一月十二日 (2005.02.20 So.)

猫ですら笑う様な話(←意味不明)

  ネタがないので書きそびれてた話で誤魔化す企画その2(ぉぃ)。

  Auge.が使ってる腕時計は、確か八年くらい前に買った太陽電池な
  やつなんだけど、コンデンサ(?)がヘタったのか、腕から外して
  その辺に置いとくとすぐに止まってしまうとゆー状態になってて
  非常に困ってる次第。ちうか、去年はまでは止まってなかった時期も
  あったんだけど、最近また止まる様になった(汗)。

  とにかく、装着してると動く辺りが謎。特にこの時期、袖や手袋に
  隠れてあまり光に当たらないし。ちうか、数時間に渡ってポケットに
  入れてたにも関わらず動いてたとゆーこともあったな(汗)。まさか
  自動巻きなどとゆー高尚な機能が付いてるとも思えんし。逆に、
  装着なりしてないと、例え置き場所が非常に明るくても動かなく
  なる時は動かなくなるのが謎。

  と、ここまで改めて文章にしてきて気付いたんだけど、もしかして
  光だけじゃなくて

   「温度」

  も重要だったり?(汗) で、あれば、上の諸々は概ね説明つくし。
  ただ、去年の暖かい時期でも動いてなかったことあった様な気が
  しないでもないんだけどなあ…。

  とりあえず、これからは温度にも注意してみます。(←自己完結)

旧暦一月十三日 (2005.02.21 Mo.)

でも職場で買うのは結局 EIZO

  PC Watch>
  「NEC三菱、「NMビジュアル」の合弁解消へ」

  あ、ちょっと残念。仮にも(ぉぃ)ユーザー(RDT154H)だし。

  とはいえ、結局あまりシナジー効果出せてなかった気もするし、
  NEC が PCモニタ向けのパネルの内部調達を止めた時点で個人的にも
  あまり魅力なくなったかなあ。完成品としては三菱ブランドのが
  好みだったけどー。

ぐっぐるー ぐぅぐるぐぅー

  CNET Japan>
  「グーグルツールバー、新機能が非難の的に」

  Mozilla系にもこーゆー感じの機能の Extension がなかったっけ?
  とゆー話は置くとして。

  少なくとも、そーやって作ったリンクをユーザーが手繰った時に、
  REFERRER として元のページの URL をリンク先に渡されるとちょっと
  嫌かな。明示的に "REFER" してるわけじゃないわけだし。

ミッシングリンクみたいなー

  川原由唯さんの「わりとこの頃は…」より>
  「ほんと、時間と場所が分かりにくい構成だ」。

  で、今更微妙に心配になったんだけど、あの変なワイプ(ぉぃ)を
  挟んで、

   * 青葉の部分=原作の「JINKI」
   * 赤緒の部分=原作の「JINKI:EXTEND」

  と切り替わってるものと Auge.は勝手に思ってる(ぉぃ)んだけど、
  実際どーなんしょ?(←横着しないで原作読めよ)

旧暦一月十四日 (2005.02.22 Di.)

後でケジメのつけられない奴が心に棚を作るな

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「小泉首相:「容疑者から逃げる警官」テレビ見て激怒 国家公安委員長が陳謝」

  まあ確かにあれはかなり情けない感じではあったものの、各種審議で
  逃げてる感じの答弁を何度もしてる人に言われてもなー:-)。

旧暦一月十五日 (2005.02.23 Mi.)

大した数のアクセスがあるわけでもないんだが

  職場の私物化サーバーに突っ込んである Analog を、今更 6.0 に
  上げてみる試みを。

  とりあえず設定ファイルはそのままで実行してみると、何故だか
  助七が

   XML Parsing Error: not well-formed

  などと言って表示してくれない…。正確には、そのようになる場合と
  ちゃんと表示される場合とがあるとゆー。ざっと調べてみたところ、

   * レポートの書式のデフォルトがいつの間にか(ぉぃ) XHTML に
     なってて、
   * レポートの最後に入る「処理時間」が 1秒以下だった場合の
     日本語設定ファイルの記述が "<1" なので、
   * 助七が「XML なのにタグが閉じてねえよボケ!」ってことで
     上記のエラーを出した

  とゆーことらしい。ちゃんと表示された時は、処理時間がたまたま
  1秒以上だったと(汗)。試してないけど、日本語の設定ファイルは
  四種類(lang/jp[ejsu].lng)ともそーなんで、どれでもその様になる
  ことでしょう。

  日本語以外のファイルをざっと見た範囲では同様になってるのは
  見当たらなかったとゆーか、"less than 1" みたくなってたんで、
  日本語だけの問題かなー。確認してないけど、おそらく本体のここを
  表示する部分が後ろに単位(日本語の場合 "秒")を必ず付ける様に
  なってて、こーゆー風にする他なかったんかなー、と。日本語的には
  "1秒未満" とかしたいところなんだけどねえ。

  まあ、対策としては該当ファイルの該当位置(289行目辺り)を適当に
  "&lt;1" とか "<1" とか "計測不能" などと直すか、レポートの
  書式を XHTML 以外にするしかないかなー。

本当に気が多いねえ…

  職場の私物化サーバーに興味本意で(ぉぃ) Plone を突っ込む…事前
  確認として、自宅マシンに Windows版を突っ込んでみる。ちなみに、
  Auge.は Python/Zope とも全くの未経験です(汗)。

  まあ、Python スクリプトを直接いじくる必要は短期的にはないと
  思われるからいいとして、Zope は Plone の管理にもそれなりに
  関わってくるから覚えなきゃいけない…んだろけど、正直何やら
  よく分からん状態で本日は終了(汗)。

今日の断片

[面白みがないと言うか…]

  こないだの工事現場は結局こうなりましたとさ。

  生け垣が根こそぎなくなって、結果的に校庭が丸見えなのは学校的に
  OKなんすかねえ…。あとまあ、お猫方的にどーなのかも気になる
  ところ。

旧暦一月十六日 <望> (2005.02.24 Do.)

どうも関係ないところで苦労する様にできているらしい

  よく分かってないまま(汗)職場サーバーに Plone を導入。なお、
  Python だけ package で入れて、Zope と Plone はソースから[*1]。
  大雑把に言うとこんな↓感じ?

   1) Python を pkg_add
   2) Zope をビルドして /usr/local/zope にインストール
   3) /usr/local/zope/bin/mkzopeinstance.py で ~/zopedoc に
      Instance Home とやらを作成
   4) Plone のファイル群を ~/zopedoc/Products の下にコピー[*2]
   5) 必要に応じて ~/zopedoc/etc/zope.conf を編集

  とりあえず動いたけど、動いただけ(汗)。ちうか、何故か助七で
  Plone にログイン→ログアウトしよーとすると "Bad Request" とか
  言ってログアウトさせてくれないとゆー現象[*3]にぶつかって、
  これの解消だけで時間ツブれた模様(汗)。結局、

   * 助七で Cookie を "Ask for each cookie" に設定して、
     かつ "except for session cookie" にチェック入れた状態で、

   * なおかつ Plone が動いているサーバーに対して Cookie を
     "Allow for session" に設定している

  と、ログアウト時に Cookie が削除されなくてその様になる気配。

  [*1]
   実際には Python もソースからビルドしたりとか色々紆余曲折が
   あったんだけど、本筋から外れるので省略。ちなみに、Zope は
   2.7.4 で Plone は 2.0.5。

  [*2]
   展開されたやつ全部をコピーするらしいんだけど、ドキュメントに
   "As with the CMF subdirectories" 云々ってあったんで、最初
   頭に "CMF" と付くやつだけコピーするもんだと思い込んでかなり
   ハマった模様(汗)。

  [*3]
   ZMI 使ってるセッション中はログアウトできないとゆー話とは別。
   これはこれでハマりかけたけど(汗)。

「ヤシャ」と読んではダメでしょーか(ぉぃ)

  今夜、日が変わる辺りから雪が降る、ってのは覚悟してたんだけど、
  この辺りでは Auge.が帰宅した頃から降り始めてて、19時過ぎには
  微妙に積もってる状態だった(汗)。とある日用品を切らしてたんで
  買いに行きたかったんだけど、気温含めてノーマルではヤバげな
  雰囲気だったんで断念。

  この辺りの予報の精度も、

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「H2A:26日に7号機を打ち上げ JAXA」

  これ↑が成功して MTSAT-1R が運用開始されたら上がるのかなあ…。

旧暦一月十七日 (2005.02.25 Fr.)

さっぱり妖精に憑かれた感じですよ? (T/O)


旧暦一月十八日 (2005.02.26 Sa.)

♪飛んで(略)回って(略)

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「H2Aロケット:多目的衛星分離、打ち上げ成功」
  「H2Aロケット:土俵際で意地、やっと成功 安堵の関係者」

  ぐっじょぶ!
  これで日本も安泰ですな。(←大袈裟)

  で。
  ネット中継見るつもりだったのに 17時半頃にテレビのニュースで
  打ち上げが微妙に遅延した話が流れるまで完璧に忘れてて、かつ
  実際の打ち上げの時にも別のことやってて結局見れずじまいだった
  バカタレがここに一人(汗)。

今日の断片

[グラデーションと言うよりはムラ]

  車で信号待ち中にファインダー見ないで撮ったやつ。

  しかしあれだ、U4R は EX-S2 ほどには車を運転しながら撮るのには
  向いてないですな。(←だからそも運転しながら撮るのやめれ)

旧暦一月十九日 (2005.02.27 So.)

ちうかキッチンと向かいになってるカウンター席で吸うなバカ

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「受動喫煙:中小飲食店、煙モウモウ? 8割で「対策なし」−−初の全国調査」

  個人経営に限らず、チェーンでも店舗面積の小さいところはあんまし
  対策してないと思うけどな。まあ、デフォで灰皿置いてあったり、
  オーダー取る時に「灰皿は使われますか?」とか聞いたりってのは、
  Auge.が出入りする(非常に狭い(汗))範囲ではなくなったけど。

旧暦一月廿日 (2005.02.28 Mo.)

前面に出てるのは 7 だけど資本的に強いのは Y

  INTERNET Watch>
  「オンライン書店の「セブンアンドワイ」の利用者が急増〜NetRatings調査」

  へー。

  まあ、TV-CM の大量投下が効いたんだろな。少なくとも、名前に
  関しては前より良くなったとは思えないし:-)。

  TV-CM と言えば、あれの後ろで流れてる曲、ケーズデンキの店内で
  延々と流れてるのと同じなんだよなあ…。

銀河鉄道999の夜

  MYCOM PC WEB>
  「「創作とは、人の心に宿ったものの表現」松本零士氏が著作権保護を語る」

  著作権を守ることは重要だと思うけど、創作活動におけるある程度の
  「模倣」に対して多少は寛容でないと、やはり「若者たちの才能を
  つぶす」ことになりかねないと思うが如何。まあ、「模倣」の域を
  大幅に逸脱したバカが多いのもこーゆー反作用を生じさせる一因
  なんだろけど。

  まああれだ、氏の場合はヤマト裁判の結果に納得いってない部分が
  言動に多分に影響してるんじゃないか、とか邪推してみる:-)。

今日の断片

[何がどうなれば満足なのか謎だが]

  夕焼けっぽい夕焼け(←?)が撮れるまでもう少しといったところか。

旧暦一月廿一日 (2005.03.01 Di.)

流石に徒歩十分以上かけて歩いてく気は起きねえ

  ネタがないので書きそびれてた話で誤魔化す企画その3(ぉぃ)。

  去年の三月に閉店になった近所のセブンイレブンの跡地、ずーっと
  閉店時の状態で放置されてたんだけど、最近になって借り手(?)が
  見つかったらしく、既に元の建物も取り壊されて、基礎から工事が
  おこなわれてる模様。現在の状態からは最終的にどーなるのか想像
  つかんけど、少なくともコンビニが単独で営業するとゆー形態には
  なりそーもなくてかなりガックリきてる次第。

  そんなわけだからか知らんけど、コンビニ利用頻度が激減してる
  今日この頃(汗)。実際問題として、週一で職場近くのに寄るのを
  除くと、一部の公共料金の支払いとか 7&Y 発注品の受け取りとか
  そーゆー「やむを得ない」場合以外ではあまり近寄ってないのが
  実情。ちうか、どっちみち車出すことになるんで、コンビニ行く
  手間かけるくらいなら、もう少しちゃんとしたところ(食事するなら
  飲食店、日用品買うならスーパー、とか)に行った方がいいやって
  感じ。

旧暦一月廿二日 (2005.03.02 Mi.)

last-man standing

  AV Watch>
  「ソニー、「MP3」と新規格「Hi-MD PHOTO」に対応したMDウォークマン」

  何か、MSXturboR の時の展開を思い出すなあ(ぉぃ)。

  ちうか、それでなくても
   「他社が追随してこない」
   →「市場が広がらない」
   →「新しい企画でテコ入れ」
   →「ますます他社がついてこれない」
  とゆー感じが(汗)。

旧暦一月廿三日 (2005.03.03 Do.)

色んな意味で安い奴

  復活したはずのココイチのサラダだったものの、今日行ったらまた
  少しグレードダウンしてた(汗)。がっくり。

旧暦一月廿四日 <下弦> (2005.03.04 Fr.)

関東はむしろ今が最盛期

  今日はもう朝から雪が絶好調(←日本語ヘン)で、階段に積もった
  分が、屋根から落ちてきたのと合わせてほぼ一段相当になってて、
  朝の時点では片足分のスペースを確保するだけでメゲた模様(汗)。
  ついでに、今日は月に二回しかない不燃ゴミの収集日だったものの、
  集積所まで運んで行く気起きなかったんでスルーした次第。

  で、帰宅後除雪三昧(汗)。何か今シーズンで一番積もった様な気が
  する…。これ以上の積み増しがないのがせめてもの救いか。

思考転移

  で、作業終了後に風呂直行って感じで。でもって、体洗ってる時に
  気付いたんだけど、J:E の OP の映像ってガンダム(TVシリーズ)のに
  似てるよねえ。(←今更何を&脈絡なさすぎ)

  録画したのを見る時には OP なんかすっとばしてるから(汗)、通しで
  見たのって二回くらいで、いちおうその範囲でも似てるシーンが
  あるなー程度の認識はあったものの、ふと思い返してみたら芋蔓式に
  頭から似てる(中略)終わり方も似てる…となった次第。

  こーゆーのに無頓着な[*1] Auge.が気付くくらいだから、一部では
  大問題になってるんだろーねえ。個人的には、面倒だから(ぉぃ)
  今から OP 見返そうとか検索しようとかゆー気にはならんけど。

  [*1]
   単に普段から記憶に残す様な視聴/聴取/読解をしてないだけとも
   言う。

今日の断片

[雪降り積む]

  朝の通勤途上の様子。

  舗装面が全く露出してないってのがかなりダメな感じ(汗)。

旧暦一月廿五日 [啓蟄] (2005.03.05 Sa.)

そろそろ減らすことも考えるべきでは?

  夜中に微妙に降雪があったらしく、車に微妙に積雪してたものの、
  今日の天気なら昼過ぎには溶けるだろと思って本当に昼過ぎまで
  のんべんだらーりとしてから定時買い物行+。

   『EXIT [9]』(幻冬舎コミックス バーズコミックス ガールズコレクション)
   『かりん [5]』(角川書店 角川コミックス ドラゴンJr.)
   『Waqwaq [1]』(集英社 ジャンプ・コミックス)
   『Waqwaq [2]』(集英社 ジャンプ・コミックス)
   『鉄腕バーディー [8]』(小学館 ヤングサンデーコミックス)

   『半身』(東京創元社 創元推理文庫)

  最後のは、久々に[*1]ネット上の評判を鵜呑みにしました(汗)。

  [*1]
   多分『Ever 17』以来。Auge.は他人が誉めるとかえって引いて
   しまう天邪鬼なので(汗)、こーゆーケースは稀。ちなみに言うと、
   複数の人がケナシてるのを知ってて買うのはもっと稀(汗)。

旧暦一月廿六日 (2005.03.06 So.)

ネタがない時用のネタも尽きてきた(汗) (T/O)


旧暦一月廿七日 (2005.03.07 Mo.)

呆れるほど微笑ましい光景

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「自民改憲試案:「参拝は伝統」意見を反映 政教分離緩和」

  政教分離云々は置くとして、以前の公選法改正でお歳暮やらも NG に
  なった時点で「伝統」や「習慣」は言い訳にならんとゆー共通認識が
  できてたと思ったんだが、そーでもないのか? ましてや今回のは
  憲法の話だし。

  これ以外も含めて、これまで表に出てきてる情報から判断すると、
  自民党の委員会案って全般的に本末転倒風味が強い様な気が…。

旧暦一月廿八日 (2005.03.08 Di.)

いつまでもつかな〜フフフ

  Plone で、標準で用意されてない content type を自前で作るには
  どーしたらいーのか調べてたんだけど、何かよく分からん(汗)。
  いちおう Zope CMF 的にはこーやるみたいな資料はあるんだけど、
  そんなの覚えられるかーうがーな感じ(ぉぃ)に面倒くさげだし、
  そも何でそんなに面倒な手順を踏まにゃならんのか理解できん(汗)。

  で、今日になって同梱の Archetypes とゆー Product を使うことで
  ある程度はお手軽に作れるらしーとゆーのが分かった…ものの、
  これはこれで微妙につかみヅラい感じ。ちうか、英文って斜め読み
  するだけでも十分疲れるから、あまし続けてやりたくないし(ぉぃ)。

今日の断片

[鮮やかな赤]

  雪の上に血文字が!(ぉぃ)

  しかしまああれだ、これは Auge.の居住建屋のすぐ裏なんだけど、
  こーゆーのをわざわざ雪の上に書かなくてもとゆーか、日陰とはいえ
  今日の陽気でもここまで溶け残ってること自体がナニとゆーか(汗)。

旧暦一月廿九日 (2005.03.09 Mi.)

暖冬の年は要注意や

  Auge.はかれこれ二十年以上のキャリア(ぉぃ)を持つアレルギー性
  鼻炎持ちだが(汗)、今のところスギ花粉はアレルゲンには含まれて
  いない…はず。

  だから、今鼻の奥が微妙に過敏になってたり、やたらくしゃみが
  出るのも断じてスギ花粉の所為じゃねえ。(←……)

  ※いや、実際問題として寒気もあったりするから季節の変わり目系の
  ※症状だと思うけど(汗)。ただ、ここ数年春先には出てなかった&
  ※テレビとかが「今年は飛散量がとても多い」とか脅すもんだから、
  ※微妙に心配になったりならなかったり(汗)。

LIFE$:[NIKI]0501.LOG
MENU |
 
2005 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>