MENU |

LIFE$:[NIKI]0412.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


霜 月

前の月 < > 次の月 

旧暦十二月一日 <朔> (2005.01.10 Mo.)

しかも四人めが大活躍

  折角の休みだったものの、鼻炎の諸症状が出たりしたこともあって
  概ねヒキコモリだった模様(汗)。

  そんな中、何となく Ac:F を不真面目に進めてたらエンディングに
  なってしまった次第。ちうかこれで終わり?(汗) 地上に蠢いてる、
  はっきり言ってラスボスより激烈に強い連中はオプションってこと?
  うーむ。見た目上は2周目以降の優遇措置がある感じでもないんで、
  どーしたものやら。気分的には怪物Z(仮名)くらいは処理(笑)して
  おきたいとか、連載小説に若干抜けがあるとか、そーいった事情から
  すると「なかったことにして継続」かなあ…。

旧暦十二月二日 (2005.01.11 Di.)

勝敗を分けるものは何か

  GAME Watch>
  「PCパーツショップの老舗「OVERTOP」、2月末で閉店」

  PC Watch>
  「日本橋「PCXtown」のニノミヤが会社更生法申し立て」

  諸行無常ですなあ…。

  個人的には、どっちも「一時期よく行ってはいたけど、結局買い物を
  した記憶があまりない」ところなのが微妙な感じだけど(汗)。

旧暦十二月三日 (2005.01.12 Mi.)

layer section

  PC Watch>
  「アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」」

  をを、なかなか良い感じですな。「iMac はモニタが邪魔だし、かと
  言って G5 はデカすぎ」とゆー層にはぴったり。
  ※そーゆー「層」がどのくらいいるかはさておき(汗)。

  この調子で是非 PowerBook も(ぉぃ)小さく軽くしていただきたいと
  思う次第。ちうか、PC じゃ 2スピンドルで 2kg きるのなんて最早
  珍しくもないし。今日だってこんなの↓が出てたりするし。

  PC Watch>
  「エプソンダイレクト、B5モバイルノート「Endeavor NT340」」

  他の人のことは知らんけど(汗)、Auge.的にはそのくらいでないと
  検討対象にもならんですよ。この辺の感覚は、母親の 12inch な
  PowerBook を暫く触ってみても結局変わらんかったなあ…。

layer section 2

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「青色LED和解:中村教授「日本の司法制度は腐ってる」」

  和解内容の評価は置いとくとして。
  ※ちうかこれが多いか少ないかなんて素人に判断できるわけがない。

  中村氏が裁判を起こしてからずっと、何か彼の態度に引っかかる
  ところがあって、同じ(とは言い難いが(汗))理系の人間として素直に
  応援する気が起きなかったんだけど、この会見での発言を聞くに、
  彼の要求には本来の「日亜の利益に対する 404特許の貢献に見合う
  額の金銭」以上に

   自分が日亜から受けた「不当な」扱いに対する慰謝料

  とゆー性格が含まれていた様な気がしてならない。不満は果てしなく
  あるんだろけど、社会や制度とかに文句がいく辺りなんかは、うまく
  言えないけど、何か違う気がするし、何か気分悪い。もしかしたら、
  そーいった辺りが「引っかかり」だったのかなとか何となく思った。

  米国云々については、弟の米国での状況を聞いた範囲では、そんなに
  簡単な話じゃないと思った。分野によって差はあると思うけど、
  儲かるどころか食える様になるのすら大変らしいし。加えるなら、
  商売(だけ)が上手で成果だけ搾取する層が米国には存在しないとゆー
  わけでもないし:-)。

旧暦十二月四日 (2005.01.13 Do.)

=□○

  朝、かなり遅刻しそうだったんで(ぉぃ)手袋や帽子を装着しながら
  走ってたら、こないだ仔猫が滑りまくってた辺りで見事にバランス
  崩して転倒した模様(汗)。しかも、尻餅とかそーゆーありがちな
  パターンではなく、まるで棒が倒れる様に、立った時の姿勢のまま
  真横に九十度傾く様な、およそありえない醜態だったとゆー(汗)。

  辛うじて頭を打たなかったのが不幸中の幸いだったとはいえ、右の
  肩と腰は直撃で、夜になっても痛みがひかなかった次第。

旧暦十二月五日 (2005.01.14 Fr.)

逆差分

  一週間ぶりくらいにココイチ行ったら、野菜サラダが以前の構成に
  戻ってた模様。あの食いでのない代物とおさらばできるのは嬉しい
  ものの、その食いでのなさを補うためにここんとこずっとポテトか
  ツナを足してたんで、その分量からは減るとゆー考え方もできるなー
  とか思ったり(汗)。

別に今更「卓球を競技として見ろ」とまでは言わんけどさ

  デイリースポーツ>
  「愛ちゃんからのお願い「サー」」

  まああれだ、実際に競技やってる人間や、あるいはかつてやってた
  人間からすれば、あーゆーのは珍しくも何ともないわけで、最初に
  このネタが取り上げられた時も「周りを見る気はないんだな」とか
  思ったものだけど、未だにそこから離れられない輩がいるってのは
  流石に驚愕だねえ。メディア者としては稚拙極まりないとゆーか、
  何とかのひとつ覚えとゆーか、頭悪すぎとゆーか、そんな感じ。

旧暦十二月六日 (2005.01.15 Sa.)

狼少年的展開

  今日明日は雪になるとゆーことなんで、定時買い物行とかは午前中に
  済ませておこうと思ってたものの、結局出たの昼過ぎだったり(汗)。

  で、急いで&明日出られなくても大丈夫な様にと色々買い込んだりも
  したものの、雪どころか雨すら殆ど降ってこなかった模様(汗)。

旧暦十二月七日 (2005.01.16 So.)

口実が欲しいだけさ

  結局今日も降雪なし(汗)。いや、別に降ってほしかったわけじゃ
  ないけど以下略。

  まあ、どっちみちヒキコモリャー状態なのは同じだしー(汗)。

旧暦十二月八日 <上弦> (2005.01.17 Mo.)

真面目なのか不真面目なのか

  GAME Watch>
  「PS2ゲームレビュー「テクモヒットパレード」」

  Auge.が殆ど(もしくは全く)手をつけていない「ボンジャック」と
  「センジョウ」以外の印象はこれ↑とほぼ同じかな。とにもかくにも
  「スターフォース」の敵のハイパーっぷりとギャラリーの使えなさと
  OP の変なバンド(--;はどーにかならなかったのかって感じ。

今日の断片

[いつか見た風景]

  今日から外出時の持ち歩きデジカメは U4R に変更とゆーことで、
  その一発め…にしてはショボい絵だなをい(汗)。

  二か月ほど前のと似た様な環境で撮ったんだけど、随分違うなーと
  ゆーのが第一印象かな。コントラストの付け方とか。もっとも、
  EX-S2 は曇り空が青味がかる傾向があるんで、その辺を割り引いとく
  必要があるけど。

旧暦十二月九日 (2005.01.18 Di.)

♪忘れないでいて

  デジカメ Watch>
  「京セラ、CONTAX U4R/i4Rをアップデート」

  あー、これだけ早く、しかもストロボ状態だけってことは、よほど
  文句が多かったんかな(^^;。

  個人的には、単純に状態を覚えないことだけじゃなく、電源を入れる
  たびにストロボのチャージが開始されることで、限りあるバッテリー
  容量が不本意に消費されるのもかなりヤだったんで、有り難い話では
  あるけど。

  とりあえず、ここまで使ってきた雑感。

   * SD に入った EX-S2 の画像が何故か 1/4 (1/2 x 1/2) で表示
     されるのは何でだ?

   * 液晶が右に寄ってるんでホールドしづらい。予想はしてたけど、
     ここまでやりづらいとは思わなかった。

   * (↑の所為もあるかもしらんけど)日中の屋外を除くと、ブレずに
     撮るのは非常に難しい。Auge.は意地でもフラッシュ使わないんで
     殊更。

   * 三脚穴がないなあ…。(いや、多分あっても使わないけど)

   * 電源入れてから撮影可能になるまでは体感でもかなり短いけど、
     電源切ってから完全にオフになるまでは微妙に長い様な…。

   * 光学ズームって、五段階にしか動かないのか…。

   * マクロは広角端固定なのか…。

今日の断片

[1230円(悪税込)]

  本日の夕食(汗)。

  実際にはトレーの右端にクラムチャウダーもあるんだけど、撮る前に
  口つけちったのと、動かすの面倒だったんで省略。

旧暦十二月十日 (2005.01.19 Mi.)

目立ちたがり屋なだけの小物か、さもなくば単なる天邪鬼

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「小泉首相:常任理入り、在任中に意欲 日本記者クラブ会見」

  誰も言ってなくて、皆が反対して、実現したら奇跡なことであれば、
  それをおこなう時期とか、それ以前にそれが正しいことなのか否かは
  どーでもいーんですかねえ…。

旧暦十二月十一日 [大寒] (2005.01.20 Do.)

仕事が忙しくなりそうで鬱 (T/O)


旧暦十二月十二日 (2005.01.21 Fr.)

どーしても語感的に「ピサチ」を思い出してしまってですね(ぉぃ)

  巷で話題の Picasa2 をちと試してみた。以下雑感。

   * UI はそれなりに直観的であるものの、コンテキストメニューは
     出現パターンが多すぎてかえって見通し悪くしてる気がする。

   * Collection を新たに作るとゆー「独立した」機能がなく、
     あくまで既存の Folder を新しい Collection に移動するとゆー
     コマンドでしか作れないのが何か違和感。

   * Folder の新規作成も前項に同じ。なお、実際に作成する場所は
     聞いてこないが、元のファイルのあるフォルダと同じ親の下に
     なる気配。(ルートにあるファイルだとどーなるかは未検証)

   * 「複数の Folder を一括して○○○する」とゆー方面の機能が
     基本的にないなあ…。

   * "Other Stuff" とゆー Collection の存在が微妙に謎。ヘルプ
     見ればどーゆー使われ方をされるものかは書いてあるけど、
     その基準を変えたいと思っても変える手段が見当たらないし。

   * 非 US-ASCII な名前のファイルおよびフォルダは無視されてる
     気配。

   * 別の場所にある同一名のフォルダが複数あると混乱する(汗)。

   * ムービーまで拾わなくてもいいのに…。ご丁寧にサムネイルを
     最初のフレームに設定してくれるし。

   * ソートはあくまで即時コマンドであって、ファイルが増減した
     時に自動で再ソートしてくれるわけではないらしい(汗)。なお、
     [Shift] を押しながら実行すると逆順になる。

   * Web Page 作成機能は、今のところ制限が多いけど、個人的には
     好き。回転設定した画像を正しく回転して出力する辺りとか。

今日の断片

[涙でボヤけて見える(違)]

  久々に夕焼け時が押さえられたんで撮ってみたらこの有様(汗)。
  これでもまだマシな方ってのが泣ける。

  何とか手ブレ抑制策を考えないと…。

旧暦十二月十三日 (2005.01.22 Sa.)

何事も時期を外しちゃダメだよね(←?) (T/O)

今日の断片

[何の面白みもない…]

  こーゆーのは苦もなくカッチリ撮れるのになあ…。

旧暦十二月十四日 (2005.01.23 So.)

ハジけません

  矢板のすみやに「DEATH BY DEGREES」の店頭デモ版があったんで、
  買う気は皆無だったけど(ぉぃ)何となくやってみた…ものの、何か
  色々と釈然としなくて、狙撃シーンっぽくなったところで継続努力
  放棄(汗)。

  で、いちおうコントローラーリセットできないかとか、メニューから
  中断できないかとか色々試したんだけど、結局できなくてそのまま
  放置してきた(汗)んだけど、そのすぐ後にやってきた若者(^^;×2が
  そのまま始めてしまい、「これ(狙撃)しかできないのかよ」とか文句
  言ってた(汗)。彼らとナムコには悪いことをしたかもしれないが、
  リセットできなかったもんはしょーがないし。

旧暦十二月十五日 (2005.01.24 Mo.)

基本的に御飯と合ってない気がするのは気の所為?

  何か気が向いたんで(汗)、本日の夕食はYの家(仮名ぉぃ)にて調達。
  新作っぽい牛焼肉丼なるものを注文してみたものの、正直かなり
  いまいちな感じだった(汗)。

  ちうか、牛丼の時点でそーだったけど、ここのメニューとはどーにも
  相性良くないなあ…。角煮きのこ丼はそれなりに好きだったものの、
  近所の店では扱わなくなってるし(汗)。

カリカリしてます

  夕食調達帰りに何故か(ぉぃ)下記の様なものをお買い上げ。

   PS2 『モンスターハンターG』(カプコン)

  あー、勿論オンラインプレイをする気は皆無です(汗)。

旧暦十二月十六日 <望> (2005.01.25 Di.)

今日の体調の悪さは翌日休む系(ぉぃ)な感じ (T/O)


旧暦十二月十七日 (2005.01.26 Mi.)

ダメな奴はダメな時には殊更ダメ

  かなりダメな感じだったんで(←?)自主休業。

  と言いつつ MHG で Level 2 クエストの消化に勤しんでたら(ぉぃ)
  マジ気分悪くなってきたり。

  夜になってよーやく「検温」とゆー行為を思い出して実行してみたら
  見事に 38.5℃もあった模様(汗)。ちうか、夕方に気分悪くなって
  寝てたら、

   自分の熱で暑くなって布団蹴っとばして、寒くて目が覚める

  などとゆー冗談みたいなことまであったし(汗)。

旧暦十二月十八日 (2005.01.27 Do.)

ダメな奴はダメな時はとことんダメ

  相変わらずダメな感じだったんで本日も自主休業。

  で、何故急にこれほど体調が崩れたのか考察してみた。

   1) 仕事が忙しくなりそうだったんで、体が防衛反応を起こした。
   2) Yの家(仮名ぉぃ)での夕食摂取がよっぽど体質に合わなかった。
   3) MHG などとゆー普段やらない様な残虐なゲームをやった所為で
     心と体のバランスが崩れた。
   4) 転倒の影響が今ごろになって現れた。
   5) 猫分欠乏症(ぉぃ)。
   6) その他。
   7) 上記の複合。

  直近ではこんなところか。

  そんなわけで、今日も一度だけ測った時で 37.9℃あった次第(汗)。

旧暦十二月十九日 (2005.01.28 Fr.)

「喉の中を毛が泳いでる感じ」に比べりゃかなりマシだが

  とりあえず職場復帰したものの、メール処理だけで精一杯だった
  模様。ちうか、近年ないくらい喉が痛い。

  あまりに痛いんで、帰宅後にスプレーな薬を買ってきて使ってみた
  ものの、効果が長続きしなくてがっくり。

一体誰の味方をしてるつもりなんだろか?

  CNET Japan Blog : 森祐治・情報経済を読み解く>
  「放送・通信・家電・融合「悪魔の辞典2005」」

  こないだのもそーだったけど、この人はユーザビリティ論議に対して
  悪意を持ってるとしか思えんな(--;。何か嫌な思い出でもあるのか?

  基本的な話の持ってき方がおかしいのは誰かがツッコんでくれると
  思うから置くとして、とりあえず「どこもかしこもキーボード」
  などとゆー寝言は、PC 以外の機器の操作も当たり前にキーボードで
  やる様になってから言ってくれってところかな。もしくは、せめて
  所謂「10フィートインターフェース」に関してちゃんと考察してから
  とか。

どうも Windows のこととなると真面目に調べる気が起きないのは何でだ?

  立花えり子さんの「探索日記」より>
  「ハードウェアの安全な取り外しショートカット」。

  あー、これ、以前から調べようと思って放置されたまま幾星霜(ぉぃ)
  だったんで非常に有り難いです。早速ランチャに登録しました。

  欲を言えば、実際に取り外しするドライブは限られてるんで、普通に
  タスクトレイからやるみたく、一発指定できる様にならないかなあ。
  (←そのくらいは自分でどーにかしろ)

旧暦十二月廿日 (2005.01.29 Sa.)

現時点唯一の予備知識「爆弾戦艦には気を付けろ」

  定時買い物行ついでに、特に意味もなく「A.C.E.」でも衝動買い
  しようと思った(←日本語ヘン)ものの、行った店では売り切れだった
  模様(汗)。こんなマイナー機体ばっかりのタイトルなんか買う人が
  そんなにいるとはびっくり(ぉぃ)。

旧暦十二月廿一日 (2005.01.30 So.)

順当に(←?)ヒキコモリャーだったわけですが (T/O)


旧暦十二月廿二日 (2005.01.31 Mo.)

何か腑抜けって感じー (T/O)


旧暦十二月廿三日 (2005.02.01 Di.)

ある意味放置プレイ

  腑抜けモード継続中。ちうか、追加なお仕事の期間に当初より余裕が
  できたんで、そーいった意味でも気が抜けたりしてた模様(汗)。

とどかぬおもひ

  PC Watch>
  「アップル、PowerBook G4が一新」

  相変わらず 12インチモデルは 2kgオーバーか…。

旧暦十二月廿四日 <下弦> (2005.02.02 Mi.)

「山のあなたの空遠く」

  朝、外でガリガリとゆー感じの音で目が覚めて、何事かと思って
  見てみると、見事に雪が降ってやがりました(汗)。
  ※音は、大家さんの家族の人(?)が駐車場の除雪してる音だった。

  かなり除雪したい感じだったものの、そんなことやってると確実に
  遅刻するんで(汗)、とりあえず自分の車の屋根以外と階段だけ軽く
  落として出勤。仕事中もかなり気になってたものの、結局昼前には
  止んで、帰る頃には殆ど溶けてた次第。日本海側から山越えてきた
  湿り気の少ない雪だったのが幸いしたとゆーことであらう。

  まあ、実はこのパターン(予報でも言及皆無)は今シーズンで既に
  三回めくらいで(汗)、これまでもそんなに大事なかったものの、
  今回は降り出しが早くて、Auge.が出勤する時点で既に数センチは
  積もってたんで、これまでよりは多少心配の度合いが強かった模様。

旧暦十二月廿五日 (2005.02.03 Do.)

今になってそーゆー仕様の変え方するかよ…

  ちょっとは頑張ってみたけど、まだ基本的に腑抜けですよ?(ぉぃ)

旧暦十二月廿六日 [立春] (2005.02.04 Fr.)

上流工程重要

  腑抜けなりに頑張ってみたものの、腑抜けな設計に基づいてると、
  少々頑張って実装してもアラが出まくるわけで(汗)。

今日の断片

[焼けないなあ…]

  夕暮れ時再挑戦。とりあえず前回よりはマシなものの、実際には
  その陰にダメなのが何枚も隠れてるわけで(汗)。

旧暦十二月廿七日 (2005.02.05 Sa.)

最近の検索様 [59]

  期間 : 2004.10.13 21:03:43 〜 2004.11.12 23:35:52
  件数 : 625

  ○季節ネタなのか、うちにしては異常に多かったな(汗)。
   どっちがってのは悩みどころかもしらんけど、
   設置上&金銭上支障がなければ基本的にオイルのが
   幸せかと。

  ○まあ、ぴた@ については「ないよりはマシ」とゆー感じ。

  ○考えたこともなかったな(汗)。

  ○気合いで避けましょう(ぉぃ)。
   あ、流石にそっちは知らない(汗)。

  ○んと、「風船の所為で戦争が起きた」とか、そんな感じ?
   (←それは訳じゃなくて要約だろう…)

  ○ええと7&Y 経由で調べてみたところ、ビーエムドットスリー
   (旧・コムアライアンス)とゆーところらしいですな。
   (アマゾンや 7dream だと「インディペンデントレーベル」とか
    出るのか…)

最近の検索様 [60]

  期間 : 2004.11.12 23:35:53 〜 2004.12.12 04:48:06
  件数 : 516

  ○相変わらず多いねえ。

  ○生憎ですが馬は扱っておりません。
   ちうか本当にそーゆー綴りなん?

  ○なくなったらしいです(--;。
   これからヱロゲを何処で買えとゆーのか(ぉぃ)。

  ○ええと、
    「アーク!」
    「ククル!」
    トッシュが鎖鎌を握った!
   とゆー感じ?(ぉぃ)

最近の検索様 [61]

  期間 : 2004.12.12 04:48:06 〜 2005.01.10 21:58:55
  件数 : 462

  ○まだ多いねえ。

  ○昔ロフトがあったところ。(←最も不親切な説明)
   まあ、オリオン通りを、大通り側に気を付けながら探せば
   そのうち見つかるさ。(←最も投げ遺りな説明)
   ちうか、どーせ実際の目的地はアニメイトとかなんだろから、
   そこのサイトで調べたら?(←最も決めつけな説明)

  ○あー、えーと…。ごめん、どーゆーやつだったっけ?(ぉぃ)
   多分 F-A の最後の出てくるやつのことだと思うけど、マジで
   忘れた(汗)。道中のヱロ展開(笑)や F-B, F-C はハッキリと
   覚えてるのになあ。

旧暦十二月廿八日 (2005.02.06 So.)

Avex Centered Enclosure

  不定時買い物行+。

   PS2 『Another Century's Episode』(バンプレスト)

  今日は衝動買いに成功した様です。(←だから日本語ヘンだって)

今日の断片

[猫避けなのかっ?!]

  近所の道。道路脇の生け垣の根元が掘り返され、謎のブロックが
  埋め込まれている模様。

  多分、奥にある学校がフェンスか何かを立てようとしてるんだと
  思うけど、ちょうどこの辺りの生け垣は近所のお猫方の憩いの場所に
  なってたんで、少しいやーんな感じ。

  なお、中央やや右の白くて丸いのは工事用のライト。何故だか昼間も
  ずっと点けっぱなし(汗)。

旧暦十二月廿九日 (2005.02.07 Mo.)

鼠の戯言

  ケータイ Watch>
  「1月末の契約者数、ボーダフォンが58,700人の純減に」

  沈みゆく船からは以下略って感じでしょーか。

  とりあえず、個人的にはとりたてて他に移る理由もないんで、例えば
  PDC 止めるとか言い出すまでは使い続けるんじゃないかなあ(汗)。

Perl5 があるだけマシ

  五反田秋彦さんの「書きかけの歳時記」より>
  「encoding を自動判別させると誤差が大きすぎるんだよね」。

  Perl 5.x + Jcode.pm な環境であれば、自動でもかなりの確度で
  判別できると思ってたんだけど、そーでもないのかな…。

  とりあえず、出先ではこーゆー↓手抜きなスクリプト使ってるけど、

   use CGI;
   use Jcode;
   $code = Jcode->new('') ;

   while( <> ) {
     $code->set( CGI::unescape( $_ ) );
     my $auau = $code->sjis;
     print "$auau";
   }

  今のところこれで困ったことはないなあ。ちうか、Human68k 下でも
  これ使いたいくらいなんだけど(汗)、今のところ Jcode.pm をうまく
  ビルドする方法が思いつかないんで以下略。
  ※多分、UTF-8 の判別ルーチンを自分で書いた方が早い(汗)。

旧暦十二月丗日 (2005.02.08 Di.)

DON'T STOP THINKING

  出勤時、何となく耐水靴装備&傘持参した方がいーかなーとか特に
  根拠もなく(ぉぃ)思ったものの、朝生とちぎの天気予報では降雨・
  降雪があるとゆーことは言ってなかったのを信じて通常装備で出たら
  案の定昼前後に雪が降りやがってですね(汗)。

  結果的には帰る頃には止んでた&殆ど溶けてたものの、何か気分悪い
  とゆーか、一年半くらい前だったら、結果的に無駄になろーとも、
  そのまま特殊装備を採ってたケースだったことを考えると、随分と
  弱腰(←?)になったなーとか思ってがっくりした次第。

「子曰、其恕乎、己所不欲、勿施於人」(論語)

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「議員年金:負担増と給付減の答申に異論続出」

  ついこないだ、国民年金/厚生年金に対して似た様な措置をおこなう
  内容の法案を自分らが通したことは都合良くお忘れの様だ:-)。

LIFE$:[NIKI]0412.LOG
MENU |
 
2005 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>