MENU |

LIFE$:[NIKI]0601.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


睦 月

前の月 < > 次の月 

旧暦一月一日 <朔> (2006.01.29 So.)

とりあえず重かった…

  旧正月なので何となく宇都宮降下作戦実施。(←脈絡不明)

  『GRANADA LEVELQ 黒星紅白作品集』(GRANADA LEVEL9)
  『Magic』(ラブポケ)

  「はじめてのPerl/CGIプログラミング 増補改訂版」(秀和システム) [7&Y]
  「Mind Hacks 実験で知る脳と心のシステム」(オーム社) [7&Y]

  KENWOOD DMC-V55 (Portable MD Player)
  KORG TM-40 (Digital Tuner Petronome)

  面倒なのでコメントなし。

旧暦一月五日 (2006.02.02 Do.)

受け皿論議はいつになったら収束するのやら

  通帳が一杯になったり(今更)東電の支払いを振替にしたかったり
  したので、午前休の上で銀行へ。

  これでよーやく昨年暮れ(ぉぃ)に親の会社の配当が振り込まれたのが
  確認できるとゆーもの。(←…)

旧暦一月六日 (2006.02.03 Fr.)

女性講師と密室で個人レッスンだったらしい (T/O)


旧暦一月七日 [立春] (2006.02.04 Sa.)

あいをもうすこし [1]

  「I/O」開始。とりあえず Aルートで少しだけ。

  ○主に 17 と比べたくなるのは避け難いとゆーことでひとつ。

  ○主人公の理屈っぽい独白がうざったい…。

  ○普通「シュヴァルツシルト」ないし「シュバルツシルト」じゃ?

  ○陰影の強い立ち絵と背景が合ってないことがあるのが気になる。
   (イベント絵(=一枚絵)ではそうでもないけど)

旧暦一月八日 <上弦> (2006.02.05 So.)

あいをもうすこし [2]

  I/O。

  ○この主人公は何故に「数日前に聞くとはなしに聞いていた程度の
   他人同士の会話」をパーフェクトに思い出せるのだらうか…。

  ○反面、プレイヤーが覚えてるのにキャラクターが全く触れない
   ことがあってイライラする場面も若干。

  ○PC 関係の音が全体的に二十世紀風味だなあ…(汗)。音と言えば、
   「ネットで検索」してるはずなのに HDD のアクセス音がするのも
   如何なものかと。

  ○ヒロインって、まさか○○○じゃないよなあ…。

  ○何か、立ち絵の種類がさほど多くない様な気がするんだけど(汗)。

旧暦一月九日 (2006.02.06 Mo.)

浄土宗なので「なむあみだぶ」

  親戚[*1]の葬式のため、午後休の上で都内某所(前日に郵便局強盗が
  あった方面(ぉぃ))へ。事前に各種乗り換え案内で調べたところ、
  新幹線で東京まで行ってしまうより大宮で乗り換えて武蔵野線を
  経由することを勧められたのでその様に。武蔵野線乗るのなんて
  多分小学生か中学生以来とゆーか、殆ど「新小平駅水没事件」の
  イメージしかないとゆーか(汗)。

  で、帰れなくなるのでお清めの席を中途半端に抜けてきたものの、
  小山辺りで既に露骨に降雪状態で、それでなくても慣れてない革靴で
  積雪路を歩くのは非常にしんどかった模様(汗)。

  関係ないけど、埼玉でも「スカートにジャージ」状態な女子高生が
  いて、しかも電車乗ったりするんだなあとか思った(ぉぃ)。いや、
  「スカートにジャージ」自体は栃木でもこの時期には見かけるけど、
  電車に乗ってるのは見たことなかったんで(汗)。あれらに対して、
  そんなに寒いならスカート丈短くしなきゃいいのに…とか思うのは
  やはり彼女ら的にありえない考え方なんだろな、とか云々。

  [*1]
   Auge.の大叔母に当たる人。多分生前に面識なかったと思う(汗)。
   ちうか、そも父方の親族の大半とは面識ない様な(汗)。

まとめすぎです

  立花えり子さんの「探索日記」より>
  「usbmon version 0.52」

  あれ、うちで出てた白帯ってアドレスエラーとバスエラーのどっち
  だったっけ?(←知るか)

  …まあ、とりあえず来週くらいには何とか試したいなあ。

いつの時代の話だ

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「中川政調会長:「20年で所得倍増」独自の政策打ち出す」

  「所得倍増」とか言ってる時点でダメだこいつ…。

「SP を VRAM の底に置いてひたすら PUSH」だそうな

  RetroPC.NET>
  「アスキーから『甦るPC-8801伝説 永久保存版』3月に発売!」
  「『甦るPC-8801伝説 永久保存版』収録ゲームリスト公開!」

  ええと、何となく続巻として『甦るPC-8801mkIISR以降伝説』とか
  出てきそうな感じの内容の様に思えるのは、Auge.が X1ユーザー
  だからでしょーか(汗)。

旧暦一月十日 (2006.02.07 Di.)

コイズミのやることにケチつけるくらいしか書くことないにょ (T/O)


旧暦一月十一日 (2006.02.08 Mi.)

うちの会社の状況なんかいちいち斟酌してくれなくていいっての

  とある講習受講のため旧新玉川線沿線方面へ。朝早いのでかなーり
  がっくりしてたところに、普段なら満席[*1]になるらしいはずなのに
  受講者が Auge.一人とゆー有様でがっくり追い打ち(汗)。その上に
  講師がコミュニケーションに微妙に難がある感じだったりで脱力
  だとか云々。

  [*1]
   っつっても定員五〜六名程度だが(汗)。

「おざなり」と「なおざり」って全く違う言葉だったのか…

  帰途+。

  『なおざりダンジョン』(ジャイブ CR COMICS) [7&Y]
  『HAL 【新装版】』(ワニブックス GUM COM!CS Plus) [7&Y]

  『失われし一族 [上]』(東京創元社 創元推理文庫) [7&Y]
  『失われし一族 [下]』(東京創元社 創元推理文庫) [7&Y]

旧暦一月十二日 (2006.02.09 Do.)

なすの偏重

  今日も講習。

  関係ないけど(ぉぃ)、山手線の恵比寿駅の発車音楽って、いつの間に
  ヱビスビールの TV-CM で使われてる曲になったのん?

旧暦一月十四日 (2006.02.11 Sa.)

さんびゃくごじゅうえん

  GM300 のデスクトップに、先日特に意味もなく(ぉぃ)アップデート
  した SonicStage のインストーラが置いてったと思しき mora への
  ショートカットがあったんで、特に意味もなく(ぉぃ)叩いて品揃えを
  眺めてたところ、以前特に意味もなく(ぉぃ)買った WebMoney が
  決裁方法として使えたので、とりあえずサントラにノーマル版が
  入ってなくて[*1]微妙に残念だった「ウンディーネ」を買ってみた。

  …まああれだ、分かってたことだけど PC で音楽聞くってのはやっぱ
  Auge.の性に合わんわ(汗)。気が向いたら MD に落としとくか。

  [*1]
   "forest mix" っての(多分 #12 の OP で使われてたやつと同じ)は
   入ってるけど。

あいをもうすこし [3]

  I/O。何とか一周くらいは終わらせようと、定時買い物行にも出ずに
  引き篭って(ぉぃ)進行したものの、かなり間際まできたところで
  睡魔に負けて断念。

  ○クロスワード、三文字くらい残して答え分かっちった(汗)。多分
   合ってると思う。ちうか、こーゆーどーでもいー時だけ妙に勘が
   働くのはどーなんだろーか(汗)。

  ○主人公が、シナリオ的に都合の悪い時だけ極端にバカになってる
   様な気がするのは気がするだけなんだらうか…。

  ○××はこのパターンしかないのん?

旧暦一月十五日 (2006.02.12 So.)

あいをもうすこし [4]

  I/O。とりあえず Aルート終了。とはいえ、何かいまひとつしっくり
  こない終わり方でナニだったんで、そのまま Bルート開始。できれば
  今日中に終わらせたかったものの、何かバッドエンド巡りっぽく
  なった挙げ句、今回も通常バッド(?)までの途中で挫折(汗)。

  ○クロスワードの答えは合ってた。ちうか、そこまで知識あるのに
   何で補完できないかな。>主人公A

  ○Bルートでもやはり旧世紀っぽい PC 動作音が(汗)。

  ○百合百合〜(ぉぃ)。

  ○ちうか全般的に未成年っぽくないな(汗)。>主人公B

ダブルでお得

  しゃあるさんの「しゃある通信」より>
  「サラリーマンは祝祭日が土曜にくると」云々。

  実際、Auge.が勤めてる会社では数年前から別の日に振り替えられる
  ことになってますな。ただ、休みになるのは金曜よりも長期連休の
  合間とかのが多いけど。

旧暦一月十六日 <望> (2006.02.13 Mo.)

考えてる時間が長すぎなだけじゃ?

  特に意味もなく(ぉぃ)午後休。とはいえ、滞っていた家事が片付いた
  わけでも録画ビデオが消化されたわけでもないのに、時間的余裕が
  全くなかったのは何故だろう(汗)。

  強いて言えば、普段居る部屋の蛍光灯を替えた&点灯管を電子なのに
  してみたりとか。ちと思うところがあって、ずっと昼白色だったのを
  昼光色のにしたんだけど、やっぱ Auge.の好みとちゃうわ(汗)。
  ちうか、色温度高いとかえって部屋が暗く感じるのな(汗)。

あれのそれ

  AV Watch>
  「TSST、高速DVD-RAM使用で光学ドライブに問題」

  関係ないけど(ぉぃ)、副題(?)の「回転しながらイジェクト」&
  「富士通」ってのが初代FM-TOWNS の(以下検閲削除)

SERIAL EXPERIMENTAL RAID

  @IT>
  「サーバ内蔵ハードディスクの最新トレンド(2006年版)」

  SAS で 2.5インチが今後のトレンド、ってのは同意なんだけど、
  いかんせんまだ容量が小さいんだよなあ。例に挙がってる HP の
  例で言えば、現時点で SCSI/3.5" では最大で 300G のがあるのに
  対して、SAS/2.5" だと 72G が最大だし(--;。小さい分たくさん
  挿せるとはいえ、流石に差がありすぎ。

  ちうか、職場に来期入れる予定のサーバーの構成も、その辺が悩み
  どころだったり(汗)。

今日の断片

[回折]

  午後休なので。(←何が)

旧暦一月十八日 (2006.02.15 Mi.)

位相差

  夕食調達行+。

  「ComicREX 2006年 3月号」(一迅社)
  「電撃帝王 2006 WINTER Vol.8」(メディアワークス)

どうコメントしたら良いやらやら

  どーゆーわけか、Auge.の母親がブログを立ち上げてた模様(汗)。

  まあ、実際にはほぼ写真だけで、微量に存在するテキストも本人が
  書いたんじゃなさげだけど。

旧暦一月十九日 (2006.02.16 Do.)

ていうか電子手帳希望?

  GAME Watch>
  「任天堂、「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」で好調なDSの今後について岩田社長語る」

  で、PDA になるオプションは?(←まだ言うか)

旧暦一月廿日 (2006.02.17 Fr.)

レイテンシ

  よーやくケーブル繋ぎ替えて(汗) usbmon のテスト。

  とりあえず 68000 モードで usb setup した時の挙動チェック。

   0.52 ... 問題なし

   0.45 ... 終了時に "SIGBUS Bus Error"
   0.40+ps1 ... 同上

  以前 XVI でやった時(白帯)と 0.4x の挙動が違う様な(汗)。再確認
  しようにも、まだ怖くて主電源入れられないし…。

  まあ、とりあえず今の環境では問題ないわけだし、リハビリ(汗)
  しつつぼちぼち進めますかね。

旧暦一月廿一日 (2006.02.18 Sa.)

「始まりは終わり、終わりが始まるのだ。」

  『蒼のサンクトゥス [3]』(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ) [7&Y]
  『くちびる ためいき さくらいろ』(一迅社 Yuri-Hime COMICS) [7&Y]

  「C MAGAZINE 2006年 3月号」(ソフトバンク クリエイティブ)

  かねてから休刊の情報が流れていた Cマガは、03.18 発売の次号で
  休刊との由。創刊号から知ってる Auge.としては寂しいものの、
  (是非や中身はともかく)それなりにキャッチーなネタやっとかないと
  客[*1]離れ起こすのもしょーがないかな、とも。
  ※と、日経ソフトウェア見るたびに思う(ぉぃ)。

  [*1]
   この場合は「広告主」も含む。

旧暦一月廿二日 [雨水] (2006.02.19 So.)

はるかなみち

  何もする気が起きなかったんで、意味もなく(ぉぃ) Perl の続きを。

  とりあえず、気分で(ぉぃ) DOSISH にしてなかったのを DOSISH に
  して、必要そうなところに "|| defined(__HUMAN68K__)" 付けて、
  それでも解決できなかった do_spawn 関係だけ djgpp/djgpp.c から
  パクり(汗)。

  (中略)

  とりあえず miniperl らしきものはできたものの、実行してほどなく
  SIGEMT とか言って落ちやがる。_| ̄|○

  デバッガかますと別のところ(多分)で「アドレスエラーで」落ちてる
  雰囲気で、しかもこっちはマクロの中っぽいので、流石に継続する
  気力なくなって投げ(汗)。

旧暦一月廿七日 (2006.02.24 Fr.)

ゆっくり聴けるのはいつの日か

  お届けもの受領。

  『パラレル/服部祐民子』(IQ7073)

旧暦一月廿八日 (2006.02.25 Sa.)

その空隙を埋めるべく

  年単位で久々に歯科通院。

  主に被せものが外れた対策だが、実際に外れたのは昨年十月(ぉぃ)。
  より正確に言えば、最初(ぉぃ)に外れたのは引っ越し前なので、
  少なくとも二年以上前(ぉぃ)。以降外れる度に自分で戻して(ぉぃ)
  しのいでいたものの、歯/被せものとも変形してしまって如何とも
  しがたくなったのが昨年十月、と(汗)。で、行かないとまずいなーと
  思ってたら、うまい具合に堕落の日々が始まってですね(汗)。

  で。作り直しになったわけだが、場所と形が悪いらしく、型取りを
  都合四回もやるハメになった模様(汗)。

堕ち始めたら止まらない

  歯科帰途+。

  『カムナガラ [9]』(少年画報社 YKコミックス)
  「意識とはなにか ―〈私〉を生成する脳」(筑摩書房 ちくま新書)

  ついでに、定時買い物行+ 7dream.com 発注品回収。

  PS2 『幻想水滸伝 V』(コナミ)

それは如何にしておこなわれたか [1]

  やめときゃいいのに(汗) V 開始。

  ○妹姫(ぉぃ)が何となくマシロちゃんっぽい。

  ○この紋章から出ておる赤い電波がわらわを操って(ぉぃ)

  ○全体的に「既に何処かで見た様な感じ」だ(謎)。

  ○移動が全体的に「II までの方式の三次元版」っぽくなったのは
   たいへんよろしいですな。強いて挙げれば、移動不可能な領域が
   あまり識別しやすいとは言えない辺りが難か。

  ○戦闘時メニューのカーソルの挙動が、ワイルドアームズでいう
   「カーソル位置:記憶」しかないのは正直如何なものかと。

  ○メニュー関係は III のレベルに戻った感じだなあ(--;。現在
   フォーカスされているのがどこで、次に何をすればいいのかが
   分かりづらいったら。で、何をやるにしてもボタンを押す回数が
   一回から数回余計という感じ。加えるなら、IV の数少ない(^^;
   美点「アイテムの自動ソート+フィルタリング」に遠く及ばない
   「手動ソート」を採用するのはどうよみたいな。

  ○「NOW LOADING」さえ出しゃ許されると思ったら大間違いだ(--;。

旧暦一月廿九日 (2006.02.26 So.)

それは如何にしておこなわれたか [2]

  案の定(汗)ヒキコモリ的に V。とりあえず、本拠地らしきものを
  拾得(笑)した辺りまで。

  ○戦争の操作がメンドい…。リアルタイム制が嫌いな Auge.への
   嫌がらせとしか思えん。(←おまえのことなんか知るか)

  ○カ(以下検閲削除)

  ○この、ギャルゲのごとき選択肢の多さは何だい(汗)。

  ○何か微妙に仲間になりそうでならない人達が少なからずいるのは、
   フラグ立てに失敗したのか順序制御(違)なのか別の理由なのか…。

LIFE$:[NIKI]0601.LOG
MENU |
 
2006 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>