MENU |

LIFE$:[NIKI]0512.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


師 走

前の月 < > 次の月 

旧暦十二月一日 (2005.12.31 Sa.)

メイドレスなAKIBA

  やる気ないのでダイジェストで。

  ○弟(一時帰国中)が秋葉原行くのに付き合えとかゆーので仕方なく
   その様に。

  ○何か実家用(?)に PC とか買ってた。>弟
   あと、ヨドバシAkiba にて、某商品が Web販売価格より数千円
   高いのに何故か大層御立腹で結局買わなかったりしてたり。
   米国人(実質)の考えることはよく分からん。

  ○普段のテンションなら洒落で PSP か NDS でも買ってそーな感じの
   はずだったものの、それ系の店に近寄る気も起きず。>Auge.
   唯一、腕時計の状態が破滅的だったんで、ヨドバシでシチズンの
   エコドライブで電波かつチタンなのを買っただけ。

  ○(承前)途中、弟が戦略を練る(?)ために喫茶店でも入ろうとか
   言った時に洒落で「折角だからメイドカフェにでも」とか言ったら
   本気で行きそうだったので慌ててやめさせたりとか。

  ○ヨドバシAkiba の地下駐車場のスロープは激烈に狭かった…。
   個人的には願い下げだ。(今回は父親車を弟が運転)

  ○外食イベント後、駅上TSUTAYA にて。

   『あそびにいくヨ! [8]』(メディアファクトリー MF文庫J) [7&Y]

  ○↑のついでに PSP か NDS の購入を検討してみたものの、決め手に
   欠けたため購入には至らず。

旧暦十二月二日 (2006.01.01 So.)

明けたがどーした(投げ遺り) (T/O)


旧暦十二月三日 (2006.01.02 Mo.)

正月番組地獄みたいなー (T/O)


旧暦十二月四日 (2006.01.03 Di.)

落ち着きどころ

  ○弟が秋葉原再挑戦に付き合えとゆーのを無視して何となく横浜へ。

  ○無印にて卓上カレンダー(FDサイズ)確保。
   ハンズにて防寒用品&「岩合光昭×ねこ (2006年版)」確保。

  ○旧ヨドはドンキになるのか…。(改装中)
   とりあえず屋上看板側面はまだALiC日進のままだったが。

  ○新ヨド偵察。激混み。ちうか全般的に通路狭すぎ。
   あと、正しい出入口は B1F とゆーことらしい。

  ○何故に 8000系を東横特急に?

  ○大岡山ゲーセン。
   エスプII に挑戦(予備知識ゼロ) → 1ボスでさっくり死亡。
   400in1 っぽい怪しげな筐体 → バニフォをやってみた。

  ○駅上TSUTAYA にて NDS か PSP を再度検討したものの以下略。
   ちうか NDS 本体品切れだし。そーいや横浜ヨドバシでも品切れ
   だった様な…。[*1]

  [*1] [後日註]
   全国的な現象だったらしい。

旧暦十二月五日 (2006.01.04 Mi.)

ズレる年始

  ○北上。気分的には昨日のうちに帰りたかったものの、それはそれで
   キツいものがあったりするわけで。

  ○東京駅の東北系新幹線は雪で全体的に 5分遅れ。上越系はもっと
   ヒドかった模様。その所為かホーム激混み。中はガラガラだった
   けど。

  ○それでも宇都宮にはほぼ定刻で到着していた様な。

今日の断片

[カラーになった]

  発車待ち中の新幹線車内から。

  写真じゃ分からんと思うけど、時計は既に発車予定時刻を過ぎてた
  わけで(汗)。

旧暦十二月六日 [小寒] (2006.01.05 Do.)

根治まだまだ(公)

  仕事始め。とりあえず年末に死にかけた PHP スクリプトの件に再度
  挑んでみたものの、どーにも復旧せず。とりあえず、

   * PHP を 4.4.1 に上げると動かなくなる。

   * 同じ原因かはともかく、FreeBSD + Apache 2 との組み合わせの
     場合、4.4.1 にした途端に動作不良を起こすケースは他にもある
     らしい。

   * 前項のケースの中には、4.4.2RC1 にしたら直ったとゆー例も
     あるらしい。

   * PHP 4.4.1 で解消される脆弱性は、register_globals = Off なら
     さほど深刻な問題にはならないらしい。

  とゆーことから、とりあえず 4.4.0 に戻して様子見とゆーことで。

根治まだまだ(私)

  XVI御乱心(汗)の件は、PRO がそこそこ安定してるので、とりあえず
  そのまま運用とゆーことで。

  …かうして根本的な問題は先送り、と(汗)。

旧暦十二月七日 (2006.01.06 Fr.)

「今日は投降日なんだ…」 (T/O)


旧暦十二月八日 <上弦> (2006.01.07 Sa.)

ANNUAL CHINA 2006

  料理が出てくる
   ↓
  店員が取り分けようとする
   ↓
  幹事「先に写真撮っていいですか?」
  店員「どうぞ」
   ↓
  小撮影会
   ↓
  幹事「すみませんお願いします」

  …といったことが延々と繰り返された模様。

  ※で、どうせ誰かに見せるでもなく死蔵されるのに、そーやって
  ※写真を撮り続けるとゆー意味不明なことを繰り返す Auge.、と。

旧暦十二月九日 (2006.01.08 So.)

デフォルト拒否

  帰途+。

  「ComicREX 2006年 2月号」(一迅社)

  全然関係ないけど(ぉぃ)、01.04 頃にケータイの留守電に女性の
  英語な声で「ワタシのケータイ番号言うからそっちからかけて」的な
  メッセージが入ってて、昨日もその番号から着信があったらしい。
  「あったらしい」とゆーか、面倒だから無視したんだけど(ぉぃ)。

  で、今日も着信があったらしいんだけど、移動中でマナーモードで
  バッグの中入れてたからマジ気が付かなかった模様。

  いずれにしても、心当たりないんだよな(汗)。母親の友人で帰省中に
  会った外国人女性はいるけど、番号教えてないし、母親が教えたと
  しても、電話かけてこられるほど親しくなった覚えはないし(汗)。

今日の断片

[出会いのない日々]

  もう少し焼けてるのが撮りたいんだけど、季節柄なのかなかなか
  出食わしませんなあ。

旧暦十二月十日 (2006.01.09 Mo.)

ある意味ヨドバシ効果か?

  いくつかのことを検証(謎)するため、宇都宮とゆーかベルモールに
  鉄道+バスで。とはいえ、正にこれから出立とゆーときに警察官が
  「今市の事件の関係で個別に回ってる」とか言ってやってきた所為で
  予定より一時間くらい後の電車に乗るハメになって、思ったほど
  検証(謎)が進まなかった模様。

  以下、検証(謎)結果の一部。

  ○東口からのバスは十分使えるが、本数が心許ない。

  ○ツートップは思ったより床面積が広くて品数もそれなりに揃って
   いたが、差別的と言えるほど隅の方にある。

  ○駅周辺で食事処を開拓しといた方がいいかも。

旧暦十二月十一日 (2006.01.10 Di.)

ジャイアンと映画のジャイアン

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「事件・事故取材の現場で:自粛要請、遺族以外も 報道陣の配慮、一定評価」

  何か、

   電車の中を走り回る子供を放置してる親が、
   誰かにぶつかったら子供を叱(ってやめさせ)るけど、
   見ず知らずの人に子供を叱られるとムカつく

  ってのと似た様なメンタリティの話の様な気が。で、「うちでは
  ちゃんと叱りますから」と得意げに言ってる感じ。「走り回る子供を
  放置」しなければ「いわれのない相手」に叱られることもない、
  という発想はできないらしい。

  周囲も「対応に不満はあるけど、いちおう親が叱ってるから、改めて
  他人が口を出さなくてもいいか」もしくは「まあ叱るだけマシか」
  みたいな。それが「一定の評価」。

  服部孝章・立教大教授
  「市民社会にも(中略)自分たちの知る権利が制約されることに
   鈍感になってきているように思う」

  これまでがむしろ、当事者の立場やら心情やらに対する、メディア
  (とその先にいる大衆)の不感症っぷりに鈍感だったんですよ:-)。

旧暦十二月十二日 (2006.01.11 Mi.)

あのすばらしい(かもしれない)音楽をもういちどをもういちど

  INTERNET Watch>
  「日本レコード協会加盟25社、廃盤CDを7割引でネット販売するセールを開催」

  特に(以下同文)

  ※注意点も同じ。

  『英雄降臨〜オリジナル・サウンドトラック』
  『グランドレッド〜オリジナル・サウンドトラック』
  『交響詩「アルゴスの戦士」〜オリジナル・サウンドトラック』
  『COMPETITION セガラリー・チャンピオンシップ・コンプリート』
  『「シェンムー 一章 横須賀」〜オリジナル・サウンドトラック』
  『シルエットミラージュ〜オリジナルサウンド・トラック』
  『スカッドレース〜サウンドトラックス』
  『セガラリー・チャンピオンシップ「IGNITION」』
  『ソニック・ザ・ファイターズ」〜サウンドトラックス』
  『電脳戦機バーチャロン〜オフィシャルサウンドデータ』
  『ファイターズメガミックス〜オリジナル・サウンドトラック』
  『「桃太郎電鉄〜SOKOZIKARA〜 桃太郎電鉄V」〜オリジナルサウンドトラック』
  『「リトルプリンセス〜マール王国の人形姫2〜」〜オリジナルサウンドトラック』
  『バーチャファイター コンプリート・ヴォーカルコレクション』
  『筋属バット1号』
  『電脳戦機バーチャロン サイバーネット ラプソディー』
  『電脳戦機バーチャロン カウンターポイント009A EPISODE#16』
  『バーチャファイター3 ON THE VOCAL』
  『バーチャファイター2 DANCING SHADOWS』

  今回の期間は「2006年1月27日(金)15時から 2月10日(金)15時まで」
  だそうな。

  [2006.02.14 註]
   期間過ぎたのでリンク消した。

とりあえず「g製品」とやらは記憶にない(汗)

  立花えり子さんの「探索日記」より>
  「X680x0 事典 みたいなのがあれば面白いかな、と」。

  面白そう…ではあるけど、その先には果てしないカオスフィールドが
  広がってる様な気が(汗)。いずれにしても、Auge.はあんまし力に
  なれそうもありませぬ。on_
  ※Lagoon の音楽モードの出し方くらいなら何とか(ぉぃ)。

  関係ないけど、その上の。

  「USB ドライバ手伝ってくれる小人さんが欲しいw」。

  こーゆー文脈で「小人さん」とゆー表現が使われるのは久し振りに
  見た様な気が…。最近は「メイドさん」とか「義理の妹」とかが
  使われるケースばっかり目にしてるんで(汗)。
  (←単に巡回先が偏ってるだけじゃ?)

旧暦十二月十三日 (2006.01.12 Do.)

その昔、大岡山駅の改札は地下にあってですね

  とよしまさんの「Chained Diary」より>
  「駅前(というか駅の一部)のTSUTAYAが今年度いっぱいで閉店」。

  その話、帰省中に母親から聞いたけど、「介護施設が入る」とゆー
  風に聞いた様な記憶が。ただ、それが東急病院と関係あるかまでは
  聞いてないけど。
  ※少なくとも、東急病院が「できる」という表現は、小学校低学年
  ※くらいまでお世話になってた輩としてはかなりアレだ(汗)。

  とまれ、帰省中はそれなりに使ってたから、なくなると困るなあ…。
  居住地近傍では扱ってる店がない MF文庫J とかも置いてるし[*1]。
  まあ、最近は帰省自体あんまりしてないけどー(ぉぃ)。

  [*1]
   氏家辺りまで行けばあるけど、最近はわざわざ運転してまで行く
   気が起きない(汗)。ちうかほぼ自動的に 7&Y 発注だなあ…。

旧暦十二月十四日 (2006.01.13 Fr.)

まあ当然の様に車でゴミ出しにくる土地柄ですから

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「世論調査:マナー改善、浸透せず 市民は「車中心の生活」−−宇都宮市」

  まああれだ、オリオン通りを自転車で爆走通学する高校生どもの
  ことがたまに思い出した様にメディアで取り上げられるけど、要は
  あのメンタリティのままの大人どもが自動車を運転してるんだ、と
  考えると合点がいくのではないかと。

  それでも、宇都宮の市街地はある程度の人通りが容易に予想できる&
  いちおうバス交通がある分だけマシで、郊外はもっとヒドいことに
  なってるけどな。夜間はどの車も歩行者がいない前提で走ってるし、
  場合によっては歩道を走る[*1]ことすらあるし。

  [*1]
   勿論それなりの幅がある場所での話。おそらく、短距離(20〜30m)
   なのでいちいち(流れの切れ目を待って)車道に出てまた入るとゆー
   ことをしたくない…んじゃないかと想像。

旧暦十二月十五日 <望> (2006.01.14 Sa.)

「逃避だな」「逃避ですね」「うむ、逃避に違いない」

  定時買い物行+。

  『絶対可憐チルドレン [3]』(小学館 少年サンデーコミックス) [7&Y]
  『ARIA [8]』(マッグガーデン BLADE COMICS) [7&Y]

  PS2 『THE 戦娘』(ディスリー・パブリッシャー)
  PS2 『ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター PlayStation2 the Best』
   (ソニー・コンピュータエンタテインメント)

  まーたそうやって、捻出できるプレイ時間もなければ、幻水V までの
  間もあまりないのに、とりたててやりたいわけでもないゲーム買って
  くるし…。

旧暦十二月十六日 (2006.01.15 So.)

(旧)成人の(休)日

  ヒキコモって、しかもかなり無為に過ごしていた模様。

  あー、4th は少しだけやった。大雑把な感想は

   ○細切れ 3D マップ彷徨型でもやり様ってことか…。ちうか、
    そもエリアマップ表示もないんだよなこいつ(汗)。

   ○ただ、カメラ位置はもう少し上にしてくれないと、奥行き方向の
    距離感がつかみにくくて落ちる(汗)。

  といったところか。

旧暦十二月十七日 (2006.01.16 Mo.)

ちゃんと考えをまとめてから話せ

  かなり堕落。ちうか手が遅い所為&基本的に自業自得なんだが(汗)。

力の入れどころ

  AV Watch>
  「シャープ、縦置き可能な地上/BS/110度CSチューナ」

  縦置きはともかく、「何故これまでこーゆのが出てなかったの?」
  ちう感じだけど。

  まあ彼社の場合、これまでカタログに載ってたデジタルチューナーが
  リモコンとか明らかに某社のやつだろってのもあったけどな:-)。

旧暦十二月十八日 (2006.01.17 Di.)

キーボードでは自分の考えをダイレクトに表現できない旧人類の泣き言

  今日も堕落。ちうか、やることがたくさん(種類も分量も)あって
  終わる気配が全くありません…。ちうか一件は遅くとも今日までには
  送ると言ってあったのに、まだ全体像すら見えません(ぉぃ)。

  とりあえずアイディア出し系のは PC に向かってても全く進展が
  ないんで、居室内の打ち合わせスペース占拠してホワイトボードに
  何ページ分も書き殴りまくったりとか(汗)。

旧暦十二月十九日 (2006.01.18 Mi.)

つかえません

  今日も堕落風味とゆーか、ホワイトボードに向かいて以下略。こんな
  こともあろうかと、秘かにタブレットPC を発注してあったものの、
  セットアップとかする時間的余裕がありません。on_
  ※あー、デスクトップ機の入れ替え作業もやらないと…。

  とまれ、そっちについてはとりあえず書けるだけ書いたものの、
  構造的にもう少し整理が必要だし、部外に出すことを考えると清書
  しないといけないわけで、かなり萎えムード(汗)。

今日の断片

[すっきりしない同士]

  現実逃避気味に朝の風景とか。(←仕事始める前から逃避すんなよ)

旧暦十二月廿日 (2006.01.19 Do.)

何かもう色々ダメだ… (T/O)


旧暦十二月廿一日 [大寒] (2006.01.20 Fr.)

先のことは考えない方向で

  不定時買い物行&夕食調達行+。

  『ストロベリーシェイク Sweet [1]』(一迅社 Yuri-Hime COMICS) [7&Y]
  『まなびや三人吉三 [3]』(白泉社 花とゆめCOMICS) [7&Y]

  「コミック百合姫 Vol.3 2006 WINTER」(一迅社)

  全体的に明日雪が降って車出せない場合対策なものの、だいたい
  Auge.がそーやって備えてると降らないことが多いんで(汗)、やはり
  今回も結果的には降らないんじゃないかと[*1]。
  ※これを書いてる時点の予報では、夕方〜夜くらいに降る可能性が
  ※残ってる程度。

  [*1] [2006.01.21註]
   案の定降りませんでしたとさ:-)。

旧暦十二月廿二日 (2006.01.21 Sa.)

最近の検索様 [70]


  ○相変わらず強いなあ…。ちうか全体の 10% 弱を占めてるし(汗)。
   やはり昨今の強寒気を反映したものだと思うものの、検索して
   うちなんか見なくてもカカクコム辺り見ればいいのにとか思ったら
   載ってないのか(汗)。

  ○一方で、最近微妙に増えたネタ。
   それはそれとして(ぉぃ)、「操作」って「↑←↓→」とかその辺の
   話ですかね?

旧暦十二月廿三日 (2006.01.22 So.)

流石にファーストフードですら手を合わせるのは如何なものかと

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争」

  とりあえず「お金払ってるから」云々ってのは「感謝」の幅が狭い
  とゆーか、さもしい考え方やなあ。ちうか、以前「ごちそうさま」に
  ついて同じこと言ってた著名人がいたっけな。
  ※ついでに言えば Auge.の父親も一時期(汗)。

  まああれか、「命の恵み」なんて飯食うのに困らない生活してりゃ&
  第一次産業から遠いところにいたらピンとこないか。

普通は空打ちしたホチキスの針をショートピンの代わりに使ったりしない

  ラキッさんの「X68K.NET Admin Diary」より>
  「是非とも壊れるその3歩手前でメンテナンスして下さいませませ」

  すいません、「3歩手前」どころか、既に壊れてるものを騙し騙し
  使ってます(汗)。ちうかもう、電気系のものについては概ね、メンテ
  しないくせにできるだけ引っ張ろうとする非道(汗)。

旧暦十二月廿四日 <下弦> (2006.01.23 Mo.)

キュッキュッ

  朝、頭を洗うべく洗面所に行ったら窓の外が何気に白っぽかったんで
  確認してみたら以下略(冷)。

  山越え系の激パウダースノーだった分まだマシだったものの、全く
  予想してなかったんで色々と難儀した模様(汗)。

旧暦十二月廿五日 (2006.01.24 Di.)

思惑違い過ぎだなあ… (T/O)


旧暦十二月廿六日 (2006.01.25 Mi.)

「言葉が交わされてるだけで、心が通じてないわ…」 (T/O)


旧暦十二月廿七日 (2006.01.26 Do.)

自冗自爆

  ここんとこマジ忙しくて堕落しまくりだったのが、エアポケット的に
  ちょっとヒマになったものの、微妙に裏稼業(謎)やってた所為で
  結果的に今日も堕落してた模様(汗)。

で、PDA になるオプションまだー?(ぉぃ)

  GAME Watch>
  「任天堂、ニンテンドーDSを小型・軽量化した新型、「ニンテンドーDS Lite」を3月2日発売」

  つまり「どうせ品薄だから 3月まで我慢しろ」ということなのか?
  (←誰もそんなこと言ってねえ)

  とまれ、現行機の筐体デザインがどーにも腑に落ちなくて二の足を
  踏み続けてる Auge.にとっては吉報かつ凶報なのは確か(汗)。

ちうか個人的には今でも DX がベスト

  GAME Watch>
  「サイバーフロント、AC版と同じモデルで忠実に移植。WIN「雷電III」」

  ちうかまあ、AC版は TAITO Type X だから、PS2版のがむしろ移植
  だよな:-)。

  で。とりあえず AC版は数回やったけど、何か「今時赤や青なんか
  使ってねえで緑つかえよヲラ」と言われてる気がして(←妄想じゃ?)
  あまり馴染めなかった(汗)。
  ※もしくは「倍率表示はガンネイル方式のが」とか(^^;。

旧暦十二月廿八日 (2006.01.27 Fr.)

SHIROIHITO の S じゃなかったのか

  不定時買い物&夕食調達行+。

  『はやて×ブレード [4]』(メディアワークス DENGEKI COMICS) [7&Y]

  「ネットワークマガジン 2006年 3月号」(アスキー)

今ならつぐみんはツンデレキャラとして売れたかもな

  MSN-Mainichi INTERACTIVE>
  「ゲーマーの目:「カタログ」の使いかた(柴山親方)」

  まあ、雑誌媒体じゃ少なくとも 17 の魅力を伝えるのは至難だしょ、
  構造的に。表向き恋愛ADV みたいな扱いになってるけど、実際には
  その部分はラストに収斂させるための壮大な罠の集合体なわけだし。
  仮に全部クリアした人が記事を書くとしても、ゲーム誌における
  定型的な取り上げ方でうまく伝えられるとも思えない。言い方を
  変えれば「未プレイの人に面白さを伝えるのは困難」。

  とまれ、ファミ通や DPS の様な雑誌は、「カタログ」とゆーよか
  (どのタイトルを取り上げるかも含めて)「ひとつの意見」なんで、
  ある程度購入経験を積んだ後は「参考程度」にしとくのが幸せかと。
  例えば、周囲とのコミュニケーションの円滑化を図る上で流行を
  押さえておくためとか:-)。

旧暦十二月廿九日 (2006.01.28 Sa.)

自分の考えくらい信用ならないものはあまりない

  車での中距離(←?)移動のリハビリとゆー名目で氏家方面へ。

  とはいえ、結果的にこれ↓を買っただけ。

  PS2 『I/O (通常版)』(グッドナビゲイト)

  初回限定版もあったけど、価格上昇分(=特典)にそれほど興味を
  そそられなかった模様。

  あと、『FRAGMENTS BLUE』もあったけど、こっちは初回限定版しか
  なくて、かつ断片もの(←?)二つ買うのもなーってことで保留。

何かやりたいことがスタックしていく一方だ…

  立花えり子さんの「探索日記」より>
  「usbmon version 0.51」

  「68000 機において」云々ってのは、XVI で白帯出た件かなあ。
  ただ、PRO(+Xellent30)の 000モードで動かした時には出なかったと
  思うから usbmon の問題じゃないと思ってたんだけど。

  とりあえず頂戴したので、後で試すとゆーことで。今試さないのは、
  ケーブルを XVI から繋ぎ替えるのが面倒だから(ぉぃ)。

  ついでに。

  「エトワールプリンセスはまるごとアルバムとして出ればいいなぁ…」。

  「バランステスト」が入るのなら是非(笑)。
  ※未だにケータイの着信メロディはこれのまま(^^;。
  ※あと、個人的にはジオグラフシールのが、とか言う奴(汗)。

今日の断片

[やや焼け]

  HARMAN 氏家店駐車場から。最近ではマシな方の焼けってことで。

LIFE$:[NIKI]0512.LOG
MENU |
 
2005-2006 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>