ヒロインたち
橋本千晶     [多摩湖畔殺人事件] [少女像は泣かなかった]

透き通るような白い貌の唇と頬にほのかな紅色が差している。

大きな眼はアンティックのフランス人形を連想させる。

年齢19、20歳、車椅子生活

畑中有紀子     [御堂筋殺人事件]

顔もスタイルもいい。頭がよくて動きが優雅である。

大阪女のしたたかさを持っている。

年齢22歳、ファッションモデル

羽田記子(はねだ きこ)     [喪われた道]

宝塚の男役のようなボーイッシュなヘアスタイルの目の大きな女性

年齢20歳、大学生(早稲田)

「浅見さんなら大丈夫ですよ、人畜無害ですもの」

「浅見さんて、もう少しヨコシマだと、いいんですけどね」

「浅見さんてすてきなパパになりますよ」

浜路智子     [横浜殺人事件]

髪の長い、少し痩せぎみの娘で、むやみに硬く、愛嬌に欠ける話し方をする。

年齢23歳、会社員

商事会社勤務。

林道子     [佐渡伝説殺人事件]

化粧が薄く、無造作に髪を後ろで束ねている。

年齢37歳、図書館司書

一見男勝りで学級肌の冷たい印象を与えるが、実際はふつうの感覚を持った女性。

光彦が握手したとき、意外なほど滑らかな女性の感触だった。

春山順子     [金沢殺人事件]

歯切れのいい明るい声で黒目がちの大きな目をしている。

漆黒のストレートへアがさわやか

年齢20歳くらい、大学生

大学を出たら母の跡を継いで花火師になるつもり。

樋口実加代     [津和野殺人事件]

年齢21歳、会社員

会社勤めをはじめてから丸一年たった。

父の残してくれた預貯金の利息で、充分、暮らしていける。

母を守って生きてゆくことが自分に課せられた義務であると思っている。

飛内奈留美(ひないなるみ)     「藍色回廊殺人事件」

26歳
笑うと華やいだ雰囲気が匂い立つような女性であった。 

広崎多伎恵(たきえ)     [鳥取雛送り殺人事件]

若く美しい女性、つぶらな瞳。 気は強そうだが、魅力的な女性

年齢27、8歳、人形作家

藤波紹子     [恐山殺人事件]

十人並みには美人だと思っているし、顔だってそんなに悪くはないつもり

年齢19歳、歌手、女優

藤本紅子     [横浜殺人事件]

理知的なまなざし、元気と馬力が売りものだが、このごろ妙に感情の起伏が激しい。

「ハマテレの紅子」として社内はもちろん、横浜ではちょっと知られた顔である。

年齢33歳、テレビプロデューサー

本沢 千恵子     [高千穂伝説殺人事件]

黒目がちの眼。化粧などまるで必要なさそうな、白蝋に薄紅を差したような貌。いつもびっくりしたように、大きく見開かれた双眸。病的なほど紅い唇。腕のいい彫刻家が、思いきって削ぎ落としたような、それでいてほどよくふくよかな丸みを帯びて、頬から顎にかけての線。華奢な指。ただの一度だって太陽の光に晒されたことがないと思わせる、蝋細工のような透明感をもつ皮膚。

年齢23歳、 ヴァイオリニスト、芸大在学中

ヴァイオリンの英才教育を受け、ヴァイオリンひと筋、世の中の雑事には背を向けて生きてきたように見える。

光彦となら、暖かくて楽しくて陽気な恋愛ができそうなのに−と思っている。