MONGOOSE カセットスプロケット交換
Vブレーキ交換
シマノ互換・9S対応品で、スペーサー、ロックリング同梱のコンプリートキット。7075アルミ・CNC加工、スペーサーは樹脂製。ロックリングも当然アルミという構成。
カラーはチタンアルマイト?と思われます。
あっ、トップギヤはスチールでした・・・。
DURA-ACE取り外し。
こいつは、ルイガノ行きです。
重量の違いは歴然。ただし消耗は激しいだろうなあ・・・。
位置を合わせて1枚ずつセットしていきます。表裏の表示はしっかりしているので、問題ないでしょう。ロゴは両面入っています。
組み付け完了。
変速性能ですが、予想通り(笑)シマノの方がいいです。
見栄で勝負なので、シマノとあきらかに違いのあるブラックカラーにすれば良かったかなあ・・・。
これでギヤは前後ともTAになりました。チタンカラーのため、TAのロゴは見えにくいです。
MONGOOSEは性能を無視(趣味性重視)したMTBと割り切っているからできる選択だな・・・。
BACK
MTB TOP
SPEC
ExchangeTOP
TOP
調子に乗ってカセットスプロケットに手を出してしまいました。DURA-ACE購入時は、現物訳あり特価品というのを勢いで購入したため、無謀なギアレシオだったのですが、今回は希望の物を選択。
TA KHEOPSです。12-25Tでオールアルミ(7075)。長持ちしそうもありませんが、1枚単位でギヤが購入できそうなので、思い切って購入。
脱SHIMANOに意地になっていると言われても仕方ないな・・・笑。
ブラック・レッド・ブルーとあったのですが、摩耗したときに見苦しいかな?と思いチタンカラーを選択(本当は黒に惹かれていた)。

2004年モデルで、SRAM X.Oのトリガータイプの変速レバーが出るというのを聞いたので、残すところ憧れのX.Oリヤディレーラーとセットで購入すれば、脱SHIMANO計画も完了ですね。
(FDは今のところSHIMANOを使うしかないというのが残念・・・)
グリップ交換
NEXT