トップページ > ネット藤澤塾

ネット藤澤塾開講しました

ネット藤澤塾開講のご挨拶

新宿こども囲碁教室は令和2年4月8日で20周年を迎えました。
多くの子ども達に囲碁に親しんで貰いつつ、やる気、才能のある子ども達には、低年齢から特別なカリキュラムを用い育成して参りました。
平成19年、強いプロを育てる事を目標にした天豊道場を開設して以降、11名の弟子をプロの世界に送り出す事が出来ました。
然し乍ら、皆が毎日通える環境に居る訳ではありませんし、居住地が東京、大阪、名古屋から離れていれば指導を受ける機会や同世代の強豪と対局する機会も少なくなってしまいます。
年々、囲碁を打つ子供たちの低年齢化が進んでおり、レベルも急上昇し優秀な人材が増えている今、地方に居ながらプロを目指す、またアマ強豪を目指すにはどの様なサポートが出来るかを考えてきました。

この度開校のネット塾ではこども達の上達に重要不可欠なモチベーションを高める為、その場で質問出来る生放送の講座や、音声解説付きの指導対局、クラス別リーグ戦、双方向性を重視した詰碁出題の他、最新囲碁AIを活用しそれぞれを連動させる事で、最大限の効果を上げていきます。
開校一月目は院生含め教室生が対象でしたが、講師、指導碁等プログラムが充実してきた今、より多くの子供たちに自宅に居ながら教室、道場に来る時と同じかそれ以上の学びが出来る様にするのが、私の思いです。

現在(令和2年4月時点)は学校臨時休校のスケジュールを組んでいますが、今後も状況に応じて最適なカリキュラムになる様工夫してまいります。
双方向の比重が高いため、受け入れ人数に限りがありますが、是非一度体験して頂ければと思います。
この様な大変な時期、くれぐれも健康にお気を付けください。そしてそれぞれの目標に向けて頑張りましょう。

※現在、ネット藤澤塾は休講となっております。


月曜日

10:00~
生放送講座
講師:井場悠史先生
11:00~
リーグ戦 第一局 

13:30~
リーグ戦 第二局


火曜日

10:00~
リーグ戦 第三局







13:30~
藤澤一就八段(Zoom検討)
【指導対局】
木部夏生二段
清成真央初段
井場悠史先生
16:00~
生放送講座
講師:井場悠史先生




水曜日

10:00~
生放送講座
講師:清成真央初段
11:00~
テーマ図対局①

13:30~
テーマ図対局②


木曜日

10:00~
特別講座
講師:清成哲也九段





13:30~
ゲスト棋士指導対局】
三谷哲也七段
寺山怜六段
沼舘沙輝哉六段

金曜日

10:00~
生放送講座
講師:清成真央初段
11:00~
リーグ戦 第一局

13:30~
リーグ戦 第二局

17:30~
「ヨセ」生放送講座
講師:寺山怜六段
(隔週予定:前回4/17)

土曜日

10:00~
リーグ戦 第三局





13:30~
藤澤一就八段(Zoom検討)
ゲスト棋士指導対局
本木克弥八段
(週1回予定:前回4/25)
16:00~
生放送講座
講師:井場悠史先生


日曜日

10:00~
生放送講座
講師:清成真央初段
11:00~
テーマ図対局①

13:30~
テーマ図対局②

16:00~
Zoom大盤解説
講師:上野愛咲美女流本因坊
(不定期:前回4/26)

塾長


藤澤 一就 八段
故藤沢秀行名誉棋聖は実父、藤沢里菜四段は実娘。
門下に本木克弥八段、寺山怜六段、沼舘沙輝哉七段、広瀬優一七段、上野愛咲美五段、関航太郎九段、青木裕孝三段、飛田早紀二段、木部夏生三段、上野梨紗二段、藤井浩貴二段、竹下凌矢二段、河原裕初段。
日本棋院東京本院所属日本棋院八段。

新宿こども囲碁教室(平成12年~)、天豊道場(平成19年~)主宰。
著書「AI流思考で強くなる!囲碁新時代上達法」(マイナビ出版、令和元年12月)

名誉講師


清成哲也九段

特別講師

寺山怜 上野愛咲美
寺山怜六段
上野愛咲美女流本因坊

専任講師

清成 真央 二段
関西棋院初段。
「皆様に『様々な事を考え、工夫する楽しさ』
を見つけてもらえるよう、頑張っていきたいと
思います。一緒に頑張りましょう!」
井場 悠史先生
2017年:ネット棋聖戦準優勝
2018年:百霊杯世界大会アマチュアの部日本代表/アマ名人東京都大会優勝
2019年:アマ名人東京都大会優勝
「皆さんが自分らしく、楽しく考えることができるようになり、存分に力を発揮できるような講座をしていきます。」

特別指導棋士

本木 克弥 八段 三谷 哲也 八段 大橋 拓文 七段
寺山 怜 六段 沼舘 沙輝哉 七段 上野 愛咲美 五段

指導棋士

飛田 早紀 二段 木部 夏生 三段       



お問い合わせはこちらからどうぞ。
メールでも問い合わせ可能です。お問い合わせください。