MENU |

LIFE$:[NIKI]0105.LOG

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


皐 月

旧暦五月一日 <朔> [夏至] (2001.06.21 Do.)

信念は独善の卵

  「インターネット音楽配信の“自由度”があがるか〜JASRACの約款改正が承認」(INTERNET Watch)

  まあ、今まで "JASRAC or Nothing" だったからねえ。自分が作った
  楽曲を配信とかするのに「JASRAC に」金払う必要があるってのは、
  JASRAC が主張してきたところの「著作者の権利」云々とはあまり
  整合しない感じだし。映画やビデオゲームで使われる場合も、映像
  部分と一体で(同一の管理者が)管理する方が自然に思えるし。

  関係ないけど、手持ちで JASRAC 管理曲でない旨を明記してるCD。

  『タイムクライシス』(※「ナムコが管理・保有」という記述)
  『PACA PACA PASSION REMIX ALBUM』
  『PACA PACA PASSION 2』
  『PACA PACA PASSION SPECIAL』
  『幻想水滸伝II 音楽集 〜オリゾンテ〜』(※一部)
  『悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ オリジナル サウンドトラック』

  ただ、これらは問い合わせ先が JASRAC ではないとゆーだけで、
  勝手に使ったりしていいとゆーわけではない、念の為。まあ、でも、
  それならそれで、Web サイトの隅の方にでも指針くらい載せといて
  くれても良さそーなもんだと思うが。

年寄りの繰り言?

  「目押しでバトルのRPG『シャドウハーツ』! 公式サイトで壁紙を配布中!」(電撃オンライン)

  ああ、言われてみれば確かに目押しだねえ。アルゼだけにパチスロ
  ライクってこと?(←違うと思うぞ、たぶん(汗))

  そーいえば、つい先日誰かが何処かの掲示板(具体的には失念(汗))で
  「SNKもパチンコメーカーなんかに買収されちまって」的な主旨の
  ことを書いてたけど、アルゼもかつてはユニバーサルとゆー名前で
  『ミスターDo!』や『スーパードンキホーテ』などの作品を出し、
  1980年代(特に前半)アーケードゲーマーで知らない奴は消えろ(ぉぃ)
  とゆーくらい、その筋では有名なビデオゲームメーカーだったとゆー
  ことを、この機会に覚えておくのぢゃぞ。

今週のノワール [6]

  ニセモノ疑惑発覚&アジト露見のため黒組が夜逃げ(笑)した関係で、
  今回から黒恵ちゃん(←何で「ちゃん」付けやねん)が大活躍する
  「真・ノワール」が始まった…のかと思った。

旧暦五月二日 (2001.06.22 Fr.)

補完せずに終了します

  本日は臨時帰省のため自主休業。

  (中略)

  何故か「極私的パカベスト」なMD(暫定版)の編集開始。

   1.「JET」(SP)
   2.「Subconscious Asian Soul」(2)
   3.「Escape」(1)
   4.「FLOATED CALM」(PS 1)
   5.「Mask of Guilty」(2)
   6.「Navigator」(2)
   7.「Cool Dancing 2」(2)
   8.「FLOATED CALM Remix」(SP)
   9.「Escape Remix」(SP)
  10.「Lips XTC Remix」(SP)
  11.「FABLED METABOLISM」(PS 2)
  12.「Mask of Guilty <"Spread wings break free">」(CD 2)

  「難しい曲入ってないじゃん」とゆー指摘はたぶん正しい(汗)。

  (中略)

  あ、膝のサポーター持ってくるの忘れた(汗)。

  (中略)

  あー、「Mask of Guilty」と「Navigator」逆だわ(汗)。戻ったら
  直しておこう。こゆ時MDって便利。

  (中略)

  実家着。一時帰国した弟と会うのは1年振りくらいか。卒業後に
  日本で就職したいらしいが、やめといた方がいいと思うぞ(ぉぃ)。

旧暦五月三日 (2001.06.23 Sa.)

人混恐怖症傾向

  弟と秋葉原へ。

  (中略)

  イタリアントマトってナムコがやってるところじゃなかったっけ?

  (中略)

  ヤマギワのヲタクタワー(ぉぃ)でやっと発見。

   『エンブリヲン・ロード [4]』(ワニブックス)

  で、それはいいんだけど、あの急な階段降りる時に左膝に本格的な
  ダメージを与えてしまったらしく、地上に着いて2〜3歩歩いた
  ところで左膝の両サイドがつった様な感じになってしまった(汗)。
  歩けないことはないけど、これまでにないくらいいやーんな感じ。

  (中略)

  どーやら、「急に大きく曲げる」とダメっぽい。サポーター忘れた
  のが本当に痛いなあ…。

小さいことは小さいことだ

  帰りに弟のリクエストで寄った駅上 TSUTAYA で、「小さいことに
  くよくよするな!」(文庫版)のすぐ近くに、小さいことにかなり
  こだわった内容の本[*]が置いてあって、弟が妙にウケてた。

  [*] 「「量子論」を楽しむ本」(PHP研究所)

誰かPS版を出させてくれよう

  地元ゲーセンで激烈久々にパカスペ。極私的ベストの効果(←?)か、
  久々にマニアック3曲目突入。っつっても70%しか出なかったから
  「Lips XTC Remix」しかできないけど(汗)。で、その Lips は前半が
  伴奏聞こえなくて(←言い訳だな)綺麗に1拍ずつ後ろにズレてたんで
  %的には全く延びず(汗)。

今週のプロジェクトアームズ [8]

  あー、やっぱりそーゆー引きだったか。ちうか、原作でも言うほど
  似てるとは思えなかったんだが、輪をかけて似てない様な気が(汗)。
  勿体つけただけに余計に。

それだけのこと

  『キノの旅』仮読み開始。(第三話まで)

旧暦五月四日 (2001.06.24 So.)

そこはかとなく、ね

  とりあえず、「階段を降りる時に壁か手摺に手をついてないと不安に
  なる」とゆー状態也。ないと降りられないってわけじゃないけど、
  そこそこ不安。

逃げ出したかったんだ、あそこから

  別にスピード出した気はしないんだけど、普段よりかなり早く帰着
  したなあ…。特に加速系のBGM流してたわけでなし。とゆーか、
  高速走行中に主に流れてたのは、どっちかってと眠気覚まし用の

   『天地無用!ラジオ幕ノ内弁当 エスニック風』

  だった様な気が(汗)。

「対象年齢3才以上」っつってもなあ…

  「すいんぐあずまんが2」とかゆーのがあったのでやってみる。
  …にゃもでした。やはり榊さんがベストだったが、ゆかり先生や
  智じゃなかっただけマシとゆーことで。(←ファン激怒)

A型気質

  何となくそーゆー気分だった(←?)ので、年単位で久し振りに夕食を
  ほか弁にしてみる。525円(悪税込)のところに1025円払ったら、
  店員のおぜうさんが混乱してしまった様で、

   1回目:425円→キャンセル
   2回目:225円→キャンセル
   3回目:125円→キャンセル

  キャンセルされる度にその旨を記したレシートが出力される辺りが
  脅迫的でヤなシステムだなと思いながら見てたけど、4回目にして
  よーやく正しい会計処理がなされましたとさ。

  で、これって「複雑な釣銭処理」を要求した Auge.が悪いの?(汗)

旧暦五月五日 (2001.06.25 Mo.)

めざましテレビ的には本日の蟹座は12星座中11位

  今日は朝から晩までロクでもないイベントしか発生しなかった也。

旧暦五月六日 (2001.06.26 Di.)

ノロマな亀の戯言

  expat の会社でやってる方(汗)は、とりあえず「書いたデータを
  読み込んで同じ状態を再現」するところまではいった。部分的に
  全くもってオブジェクト指向じゃないコードが散見されるが(汗)、
  各データクラスに持たせるのも何か違う気がするんで、とりあえず
  保留。あー、そろそろできたとこだけでもドキュメント書かんと。

omega of alpha

  「Intel,CompaqからAlphaチップ技術取得へ」(ZDNN)

  旧DECが Compaq に買収された時から、いつかは Alpha が見限られる
  日が来るとは思ってたけど、まさかこんな形になるとは…。売り先が
  Intel である以上、(StrongARM の時と違って) Alpha 自体に存続の
  メはないでせう。合掌。

  しかし、これで OpenVMS や NonStop Kernel が IA-64 上で走る様に
  なるのか…。何か Yahoo! BB 並みににわかに信じ難い話だな(汗)。
  本当に 2004年までにできるん?
  ※NonStop はともかく、OpenVMS は一緒に切られそうな気が…

  まあ、個人的にはあんまり思い入れないけど(汗)。社内にはたくさん
  Alpha機あるけど、直接的には関係ないしー。何年か前に、大昔に
  DECstation&HP9000 向けに書いたプログラムを Alpha機で動く様に
  頼まれて、結局ほったらかしにした(ぉぃ)くらいしか関わりないし。
  やってること自体は大したことなかったんだけど、浮動小数点の
  フォーマット変換[*1]で long = 32bit であることをかなり期待した
  コードを書いてたんで、その辺を直し切れなかったみたいな感じ。

  [*1] 主に IEEE-32bit から VAX F-FLOAT への変換
       簡単に言うと仮数部と指数部のビット幅が違う[*2]
  [*2] (後日註)↑と書いたけど、32bit 浮動小数点では
       ゲタが違うだけでビット幅は同じだったかもしんない(汗)
       IEEE-64bit と D-FLOAT では間違いなく違うけど(ゲタも)

旧暦五月七日 (2001.06.27 Mi.)

不良社員物語 [3]

  今日は眠くて全く仕事になりませんでした(ぉぃ)。
  昨晩の就寝時刻ですか?
  えーと…、27時を過ぎてたのは間違いないけど(ぉぃ)。

因果は巡る糸車

  膝周りのいやーんな感じが一向に好転の気配を見せない中で、見事に
  湿布を切らしちまったんで、眠くて(ぉぃ)早めに帰途についたことも
  あって、激烈久し振りに平日な買い物に。

  が、調子に乗ってスーパーに寄ったのが間違いの元。清涼飲料水の
  類をまとめ買いしたら必然的にカゴが重くなって、膝に相当な負担が
  かかって以下略って感じ。(←ばか?)

  追い打ちをかける様に、挑戦2回目の「すいんぐあずまんが2」では
  智をあてるとゆーさいてーな有様。(←智ファン超激怒)

  ショックで自暴自棄になった Auge.は、

   『夢使い [1]』(講談社)
   「コミック電撃大王 2001年 8月号」(メディアワークス)

  などといった余計なもの(ぉぃ)まで買ってしまうのだった。
  ※少なくとも、昨日まで買うつもりがなかったのは確か

プチ過去のプチ清算 petit

  旧暦閏四月五日記載分。
  この後、主に確認のために何回か起動したんだけど、相方(ぉぃ)は
  街から2マス移動するまでに必ず出てってしまう模様(汗)。きっと、
  再会した時は酔ってて、そこを主人公らに拉致られたに違いない。

  旧暦閏四月十三日記載分。
  にも書いてますな。

  旧暦閏四月廿五日記載分。
  種ともこの最新[*]アルバム『hetero』にも1曲参加してた。

  [*] っつっても発売は 1999年だが…

  旧暦閏四月廿五日記載分。
  あー、最後のと同じ構成で、Windows機で War FTP Daemon 動かして
  直接 ftp ってのも1回くらいはやったかもしんない。その状態で、
  Windows機に CD-ROM の内容を展開したのをソースにして FreeBSD の
  ネットワークインストールってのは間違いなくやってるんだけど。

  旧暦閏四月廿八日記載分。
  「剣客商売」は当初から放送予定自体なかったらしい(汗)。ちうか、
  昨日の放送で「第3回」出演のはずの杉田かおるが出てきたのを見て
  「をや?」とか思うまで気にもとめてなかったとゆーか、ちゃんと
  放送日程確認しとけとゆーか(汗)。

  旧暦閏四月廿八日記載分。
  gcc2 は正確には gcc version 2.6.3 (revision 5)  です。
  あー、そろそろ 2.95.2 の環境真面目に作らないとだな(汗)。

  あと、gennmtab でバスエラーが出たとゆーのは、make の過程で
  gennmtab をコンパイル→実行する流れの実行の方の段階。最適化を
  切ったりしたけど症状変わらなかったので投げた(汗)。

液晶モニタフリーク活動 [8]

  「日本IBM、22.2インチQUXGA TFT液晶ディスプレイ」(PC Watch)

  相変わらず、IBM は凶悪な代物を出してくるねえ。まあ、CADの
  分野にだけ関して言えば、例えば A1 サイズくらいの図面になると
  SXGA じゃ全然足りないから、より高解像度であることが望ましい
  とは思うけど。

  関係ないけど、3840×2560 だったらX68の 768×512 モードと
  縦横比が同じになったのになあ(^^;。色も黒だし。

ちよちゃん背ぇ伸びてへん?

  「つり」の最初のコマを見て思い出したこと。

  大阪勤務当時、職場で「京都弁と大阪弁と兵庫弁の差異」について
  話題になって、確か「こない」に対応する言葉として

   京都 → きーひん
   大阪 → けーへん
   兵庫 → こーへん

  とゆー様な例示がなされた…様に記憶しているが、いまいち定かで
  ない(汗)。ああ、でも、職場の所在地の割に、大阪弁ネイティヴは
  あまりいなかった様な。

  話は全然違うけど、『SISTER RED』を立ち読み以外で本誌で見るの
  初めてだなあ(汗)。前回買った時[*]はピサチだったし(^^;。

  [*]「前回榊さんが表紙だった時」とほぼ同義(2001年 3月号)

旧暦五月八日 <上弦> (2001.06.28 Do.)

不良社員物語 [4]

  ああ、今日も眠いですねえ(ぉぃ)。
  昨晩の就寝時刻ですか?
  んー、短針が4の少し手前だったのは覚えてるけど(ぉぃ)。

  ところで、Auge.は珈琲やドリンク剤を飲むと、眠くなることこそ
  ありすれ、目が覚めるとゆーことが全然ないんだけど、これって
  何かの病気?(汗) ああ、でも、リゲインより高いドリンク剤では
  試したことないけど。あとモカみたいなのも。

今週のノワール [7]

  何か激しく眠かったから寝ようと思ったんだけど、結局起きて見て
  しまった也。まあ、それはそれとして。

  こーゆー話の場合、概ね
   A)主要キャラをかばってか巻き込まれてかで敵に殺される
   B)主要キャラと戦うことになって、結局負けて死ぬ
   C)事件/事故に巻き込まれて死ぬ
   D)単純に消える(時には教訓を残して)
  のいずれかで、かつ通常はA〜Cなので基本的に死ぬ運命にある(汗)
  わけだが、要はそんな中で如何に主要キャラなり視聴者/読者なりに
  何らかの感情(義憤, 無力感, 絶望感, 無常感, etc)を喚起させ、
  そこから如何に「効果」を引き出すかがキモなわけだ。

  で、今回の話はどーなのかと言えば、個人的には導入の動機付けが
  いまいち不可解なので、何か「弱い」とゆーか、そーゆー感じ。
  まあ、「伏線」とゆー可能性はあるけど、このシリーズがそこまで
  深いものかはちと疑わしい様な気もしないでもない(汗)。

  …とゆー様な話をしても詮無いことなんだが、何となく書きたく
  なったのだな。ここんとこそーゆー話に触れる機会が続いたから
  余計に。

  あー、それで思い出したけど、Bのパターンでは「双方がどの時点で
  相手が敵だと認識するか」で話の作り方が分けられるんだけど、
  「お互いに最後まで知らない話がまま終わる」ってのが某アニメで
  あって、あれはかなり後味悪かったなあ(汗)。それまでの話も原作
  コミックも全く見たことなかった(≒主人公連中に感情移入する暇が
  なかった)だけに、ただ気分悪いだけだった也。まあ、それは事故
  みたいなもんだから、作品自体を云々する気はないけど、流石に
  それ以降の話を見る気は起きなかったな(汗)。まあ、元から時間帯が
  合ってなかったけど。

旧暦五月九日 (2001.06.29 Fr.)

特に書くことないんですよ (T/O)


旧暦五月十日 (2001.06.30 Sa.)

僻地は

  あんまし買う気なかったんだけど、見つけちまったもんで。(←?)

   『鉱石ラジオ/新居昭乃』(ビクターエンタテインメント)
   『マイ・プレジャー/谷村有美』(zetima)

  関係ないけど、もはや近所では「すいんぐあずまんが2」は完全に
  終了してしまった模様…。これだから僻地は−!!

今週のプロジェクトアームズ [9]

  時々絵が荒れるのはいつものことだし、それなりの事情があると
  思うから言わんでおくけど(←言ってるって)、恵の声は正直言って
  どーかなーと思うんだけど(汗)。も少し高い声のがいいんちゃう?

やはり罠だったのか?

  ちと謎作業しながら『鉱石ラジオ』仮聴き。んー、Auge.の好みから
  するとキーが高いなあ…。テレビで流れてる「きれいな感情」から
  「鉱石ラジオ」辺りを期待してたんだけど、むしろこれらが極端に
  低いって感じ。あと、バックがデジデジ(←?)し過ぎ。

蒼穹紅蓮血汐道行

  一昨日のを書いてたら『Phantom』やりたくなった(汗)んで、何気に
  開始。とゆーか、アインでグッドなED見たことなかったんで(汗)、
  今更それにトラーイとゆーか。

  で、まあ、回り道をしつつどーにか到達。途中の進行やスクリプトに
  そこはかとなく不整合を感じないでもなかったけど、些末なことには
  目をつぶってあげやう。(←偉そう)

  あとまあ、他のEDでもそーだったけど、エピローグがさらっと
  流し過ぎな感じ。ちうか、いかにも「まだもうひと捻りあります」
  って感じの前振りな割には簡単に終わっちゃうんで、そーゆー風に
  感じるのかもしれないけど。

  ともあれ、アインと霧香ってやっぱ似てるね(汗)。似てないところは
  全く似てないけど、似てるところはすごく似てるとゆーか。

旧暦五月十一日 (2001.07.01 Sa.)

廃棄物処理コストって計算に入ってる?

  なーんもやる気起きなかったので、食事もロクに取らずひたすら
  転がってた次第。体中が汗でじっとりしてて微妙に気持ち悪い感じが
  しないでもなかったけど、まあいいやって感じで。(←何がだ)
  なお、Auge.は原発非推進派なので、ただ転がってるだけの時間に
  エアコンを動かす様な愚行はせんぞよ。ちうか、今シーズンはまだ
  累計で1時間、それも除湿で動かしただけ也。

世界が美しいはずもない

  やはり転がってるのもいつかは飽きる(ぉぃ)ので、何をしよーかと
  (結局は転がりながら)検討した結果、『キノの旅』の仮読みの続きを
  することに決定。

  で、まあ、元々あまり内容長くないんで、さほど時間がかららずに
  読了したわけだが。んー、率直な第一印象は「人死にネタの多い話
  だなあ」ってところか。作中で直接死を迎えた、あるいは過去に
  死んだことが直接/間接的に表現されてる人の数、およびその描写を
  見るに、何となく昔の[*]高千穂遙作品を思い出してしまった。後は
  まあ、「モトラド」の語感は『Watership Down』の「frududu」を
  思い出すなあとか、そーゆークダラない話しかないので省略。

  [*] 単に近作を読んでないだけだが(汗)

  とりあえず気になった話は「大人の国」。ちうか、こーゆーのって
  卑怯だ。(←何がだ)

  で、次巻以降も買う…とは思うが、まだちと未定。まあ、完全に
  一話完結形式なんで、無理して続巻を買わなくてもあまり悔しく
  ない(ぉぃ)とゆーか。

旧暦五月十二日 (2001.07.02 Mo.)

悪魔の足音

  会社でやった健康診断の結果が返ってきたんだが。また GPT[*] が
  微妙に上がってるなあ…。適正値が 5 〜 39 なのに対して 44。昔
  書いてた闘病記録(笑)を見てた人(殆どいない様な…)は知ってると
  思うけど、3年前に一度 66 まで上がって、その年の秋口から露骨に
  体調不良傾向になったんで病院で調べたら 150 とか言われたことの
  ある前科者なんで、注意せんとなあ。っつっても、元から酒飲んだり
  してないから、あまり注意のしようがないんだが(汗)。強いて言えば
  「できるだけストレスをためない」ってのはあるが、いくら何でも
  それは無理とゆーもの。強いて言うなら会社やめるしか(ぉぃ)。

  [*] 「肝機能に障害が起きると血中量が増える酵素」らしい
      B型肝炎の人だと 1000 を越えたりもするらしい

  他に目を引く数値としては、矯正視力が 0.9/1.0 から 1.5/1.2 に
  上がったとゆーことか(汗)。もちろん同じ眼鏡で。んー、はっきり
  言って目によろしいとは言えない生活を送ってるはずなんだが…。
  はっ、自宅モニタを液晶に変えたからか?(←関係あるのか?)

本格的に目覚めたのメタブラからだしねえ

  GORRYさんとこ経由で初めて買ったGMメディアの話。Auge.の場合は
  『ワルキューレの伝説』のカセットテープ版でし。意外と(←?)
  GMデビウは遅かったりするのだな(汗)。テープだったのは、単に
  その当時CD再生環境がなかったから。その後CD版も買ったけど、
  人にあげちまったんで手元にはテープしか残ってねえす(汗)。

  で、その次に買った『バーニングフォース』までがテープで、その
  次(たぶん『ドラゴンセイバー』)以降はCD。バニフォのテープは、
  ある時期ヘッドフォンステレオに常駐してて、それこそ電池の続く
  限り無限ループさせてた様な。ちうか、それ聴きながらゲーセンで
  他のゲームやってたりとかー(ぉぃ)。

  上記テープ×2は今でも持ってるけど、今度はこっちの再生環境が
  ないんで腐る一方也(汗)。誰か欲しい人いる?

フレームなしバージョンもほしいなあ…

  まんが王倶楽部の新SHOP(本店)が開店した模様。
  いつも(一方的に)お世話になってますです、はい。
  その上、新譜リストでアニメ系とゲーム系を分けていただくなど
  全くもって大感謝の次第であります。(←日本語ヘン)

旧暦五月十三日 (2001.07.03 Di.)

真ん中から割るのは何て呼ぶの?

  何気にサイトロンのサイトを流してたら、リリアトのサントラの
  詳細情報ができてたので見てみる。…何か

   「リトルエンディアン」

  とかゆータイトルの曲があるんですけども(汗)。(DISK2 Tr.46)
  んー、まあ、大元の意味由来だと思うけど、何かアレだねえ…。
  ※「大元の意味」について知りたい人はこの辺参照

  サントラはともかく、リリアトのゲーム本体は買わない風味(汗)。
  ちうか、PS2本体自体買う気起きないみたいな。どっちかってと、
  『ヴァンパイア クロニクル』目当てにDC買う可能性のがまだ高い
  様な感じ。買わないけど(ぉぃ)。

何で Document のプロパティは "referrer" なん?

  やはり Referer 取りたいなーとゆーことで、室内 LAN で色々と
  実験してみたり。まあ、ありがちな「JavaScript で Referer を
  取得して img の src として起動した CGI に渡す」とゆーものに
  してみたのだが、

   CGI 書くのは事実上初めて
   HTML 埋め込みな JavaScript スクリプト書くのも初めて
   まともな Perl スクリプト書くのは2回目

  とゆーことで、そこそこ難儀した次第(汗)。まあ、それでも何とか
  ログを取るところまではできたんで、近日中には仕込めるレベルに
  なることでせう。

♪10年前の話をするのはもうやめよう

  ↑の作業をしながら『マイ・プレジャー』仮聴き。えーと、まあ、
  「詩で引っかかる場面が少なかったなあ」って感じ。

旧暦五月十四日 (2001.07.04 Mi.)

10年前の話をするのは…

  何となく買い物行。

   「CONTINUE Vol.1」(太田出版)
   「げーむじんPARTNER Vol.17」(ティーツー出版)
   『キノの旅 [2]』(メディアワークス)

  主目的は最初の。後は行き掛かり上(汗)。ちうか、

   『メタルブラック』を創った男

  などとゆー特集記事を書かれたら買うでしょう普通。(←普通か?)

  なお、これらを買った書店に「すいんが2(ぉぃ)」があったので
  回してみました。…大阪だし(汗)。ちうか、顔の造りが何となく
  「もののけ姫に出ていた白くて小さいの(正式名称失念)」とゆーか、
  「『BAROQUE』の天使虫」とゆーか、そんな感じなんですが(汗)。

check it out!

  少し前から各所で同時多発的に「チェキ」とか言い始める人がいて
  何があったのかと思ってたものの、当事者をつかまえて聞くのも
  何か怖くて(←?)すっきりしない日々が続いてたんだが。そうか、
  シスプリ由来か…。それじゃ Auge.が知ってるはずもねーや(汗)。

旧暦五月十五日 (2001.07.05 Do.)

省電力モードです

  何かもう、朝から晩まで激しく眠かった。

  とはいえ、帰ってきて夕食とってすぐ寝ようと思っても、暑くて
  眠れやしねえし(汗)。鎮静系BGM[*]流して無理に眠ったものの、
  結局3時間も経たずに目が覚めちまったい。

  [*] 今回は『いちょうの舞う頃』(の CD-DA 部分)

今週のノワール [8]

  こーゆー日に限って、1時間遅れだったりする上に、コメントの
  しよーがない内容だったりするんだよなあ…。話が淡々と進むのは
  嫌いじゃないけど、もう少し「ため」とかあっていいんちゃう?

旧暦五月十六日 <望> (2001.07.06 Fr.)

そろそろ病院行くか…

  日中ずっと左膝が痛かった。と思う(ぉぃ)。

旧暦五月十七日 [小暑] (2001.07.07 Sa.)

やさしい凶器

  実家の建物のガラス戸に、庭に置いてあったレンガを投げつけて
  割って逃げたバカがいるらしい。あー、こーゆー奴には是非とも
  「豆腐の角に頭ぶつけて云々」ってのを試してやりたいですね。
  もちろん、モノは冷凍庫でガチガチに凍らせた上で。

今週のプロジェクトアームズ [10]

  かなり豪快に端折ったねーって感じ。

  ところで、最初にユーゴーが出た時に「髪の色変えたカツミ?」とか
  思ったの Auge.だけでしょーか?(汗) 少なくとも、恵よりはずっと
  似てる様な気が…。クリフも隼人似だなあ(汗)。2Pカラー?(ぉぃ)

やっぱり猫が好き

  「星界の戦旗 総集編」視聴。本放送見てないんで何処がどのくらい
  端折られてるのか不明だけど(汗)、単純に原作比では極端な過不足は
  ないかなー、と。あー、でも、できればルティモンドの話は入れて
  ほしかったなあ(笑)。ところで、エクリュアの入浴シーンなんて
  原作にあったっけ?(汗)

  で、これの収録の頃はまだ塩沢兼人氏はご健在だったんですねえ。
  もう随分前のことの様に思えてならないけど。(合掌)

旧暦五月十八日 (2001.07.08 Sa.)

堕落人生

  何かしよーと思ったけど、結局何もしなかった。ちうか、舌の先端に
  できた口内炎(舌炎か?)が痛くて、食事すんのも難儀だし。

時代精神

  Kamadaさんとこ経由で Google の新サービス。えー、まー、既に至る
  ところで言われてると思うけど、「Zeitgeist」っつったら普通は
  タイトーの「レイフォースをフロントビューにしたっぽいゲーム」の
  ことだよねー。PS版持ってるけど(笑)、ラスボス(だと思う)に
  どーしても勝てなくて投げてそれっきり。興味のある人は、今でも
  中古屋行けばあるだろし、昔某社から出てた Windows 版の再販版が
  サイバーフロントから出てたから、それら参照ってことで。

  ついでに言えば、「Zeit」っつったら普通は「Z's STAFF シリーズで
  パソコン向けペイントソフトの一時代を築いた会社」だよねー。特に
  X68ユーザーにとっては。

イメージ刷新?

  最近、Auge.が加入しているプロバイダであるところの WAKWAK が
  かなり愉快な TV-CM を流してるけど、あれ見て加入を検討する人は
  あまり多くはない様な気が…。まあ、現在 FLET'S なサービスを
  受けてる(もしくは受ける予定がある)人ならかなり検討に値する
  プロバイダだとは思うけどー。

借金はさっさと返そう

  ああ、横浜が読売を3タテするなんて何年ぶりのことだらうか…。
  Yahoo! BB 並みに(←しつこい)にわかには信じ難い也。

  ところで、初戦でボコにした読売の新害人投手の通称は「岩鬼」
  もしくは「葉っぱ」で確定?

旧暦五月十九日 (2001.07.09 Mo.)

C++ Builder 覚え書き

  System::TDateTime の TimeString() メソッドなどが参照している
  LongTimeFormat などの形式変数は、コントロールパネルの地域の
  設定によって変わる(らしい)ので、ユーザーがこの設定を変えれば、
  例え同一セッション中であってもつられて変わってしまう。

  例)Label1->Caption = Time() ;

誤差

  舌先の舌炎(でいいらしい)、今日になってしゃべるのにも少し支障が
  出る様になってきた様な(汗)。昨晩弟と電話で数時間(ぉぃ)話した
  時は特に何も感じなかったんだけど、今日職場で打合せで話してた
  時の発音はちょっと神経毒(ぉぃ)入ってる感じだった。特にラ行が
  入るとかなり露骨に痛いんで、まともな発声の維持が厳しくなると
  ゆーか。まあ、元から鼻声で発声良くないから、聞く側からすると
  あまり変わらんかもしらんが(汗)。

基準

  何かもうかなりダメだった(←?)ので、森田美由紀前(ぉぃ)に沈没。

旧暦五月廿日 (2001.07.10 Di.)

あんた何か改革した?

  「横浜「モリマガ」創刊」(ニッカンスポーツ・コム)
  「ベイHPに「モリマガ」新設」(スポニチアネックス)

  某国首相メールマガジンの前任者版とか思われそうでヤだな(笑)。
  いずれにしろ、@Baystars 会員限定(※有料)みたいだし、あまり
  部数が稼げるとは思えんが。

げおげお

  ジオの eTools が、何時の間にか(ぉぃ)正式公開されてた模様。何で
  メールで知らせてくれないんだ、と思ったけど、ジオのメール配信は
  スポンサー絡みのものがウザいから切ってたっけ(汗)。にゅう。

  ちうわけで、正式版に変えてみたんだが、任意のファイル名を使える
  様な感じの設定がありながら、何か内部的に決め打ちされてるっぽい
  挙動を示したりとか。もしかしたら、旧形式を変換したのと新規で
  作ったのとでは違うのかもしらんけど、実験するの面倒だしなあ…。

旧暦五月廿一日 (2001.07.11 Mi.)

女王様のプログラム [3]

  姫(ぉぃ)が御乱心(ぉぃ)あそばされて、落ち着いていただくのに
  少し手間がかかった次第。まあ、原因は本業外の期間限定業務の
  所為だけど、姫(ぉぃ)にその役が巡ってきた責任の2割くらいは
  Auge.の進捗の悪さにあると言えなくもないので(汗)、なだめたり
  持ち上げたりサジェスチョンしたりするくらいは仕方ないかなー、
  と。かなりガラじゃないんだが。ちうか、あんまり長くしゃべると
  舌炎が悪化するんですけど(汗)。

すべてちいさきこと

  「盛田選出!日本球宴もファン投票選出発表」(ニッカンスポーツ・コム)
  「病魔克服の盛田に感動の34万票」(スポニチアネックス)

  あー、なるほど、そのテがあったか。(←?)

  心情的には浜スタで投げてほしいけど、北海道出身だそーだから
  御本人的には札幌のが良いだろーしなあ。

旧暦五月廿二日 (2001.07.12 Do.)

当たりだ

  久方振りに遅くまで(Auge.比)仕事してた上にダベってた(ぉぃ)ら
  管理職にまで先に帰られてしまったので、とっとと帰ることにした
  わけだが、仕事終わった時点では降ってなかった雨がポツポツと。
  しかも、浪損(仮名)に寄って出てくる頃にはかなりのダダ雨に(汗)。
  折り畳みでは到底対抗できない様な状況の中を腿から下をグッチョリ
  濡らして帰り着くと、タイミング良く雨は無視できるレベルにまで
  おさまっていたとゆー(汗)。

  そんなわけで、黒組を鑑賞するまでもなく沈没。

旧暦五月廿三日 (2001.07.13 Fr.)

13日の金曜日の怪

  何か今週は職場で

   「○○さんのおかげで助かりました」
   「○○さんにしか話せないですよこんなこと」
   (「○○さん」=Auge.のこと)

  とゆー様なことを言われる場面がかつて経験したことのないくらい
  多かったんだが、これって何かの罠?(←何でや)

自意識過剰

  何か今日も帰途につくなり雨が降り始めた…。
  もしかして好かれてる?(←誰に?)

自意識過剰…?

  いつもの様にメール取得してみると、spop.x の言うことには

   22 通のメールが届いています

  …はあ? 普段と桁が違うぞ(汗)。やっぱ好かれてる?(←ばか?)

  結論から言えば、うち 20通が同じ内容だったとゆー(汗)。ただ、
  嫌がらせの類ではなくて、とあるメール配信サービスのシステムの
  不具合らしい。まあ、容量的に大したことなかったからいいけど。

旧暦五月廿四日 <下弦> (2001.07.14 Sa.)

結局それかい

  書籍調達行。

   「BSD magazine 2001 No.8」(アスキー)
   「XML PRESS Vol.3」(技術評論社)
   「「量子論」を楽しむ本」(PHP研究所)

  最後のは、この方面の本は既に何冊か持ってるから特に買う必要も
  なかったんだけど、何となく(汗)。まああれだね、フェルミ粒子と
  言えば天地開闢時空道行、ボース粒子と言えばナデシコとゆー、
  それぞれ分かり易い例(←例か?)があることだし。

今週のプロジェクトアームズ [11]

  瞬間移動はやめれ。

旧暦五月廿五日 (2001.07.15 So.)

forgotten world

  宇PC21へ。

  ちうわけで、今回は県道63号を使ったのだが、63号に入るまでの
  行き方が遠回りだったり、道幅がかなり狭かったり、気がついたら
  赤信号を無視してたり(ぉぃ)、フロントに鳥の糞を食らったりと、
  全くロクなことがなかったので、きっともう使わないであらう。

  で、その様な苦労(ぉぃ)をして着いたものの、BG2 日本語版ないし。
  前作廉価版はあったので、これと W2k 黒箱(※若干安い)のどっちを
  買うか(←何故その2つ?)さんざん迷った挙句、

   『Phantom Of Inferno Original Sound Track』(ニトロプラス)
   『No Reality』(UNKNOWN)
   『Guys & Dolls』(工画堂スタジオ)

  とゆーお買い上げ(ぉぃ)。

とるものもとりあえず

  ってなわけで、本日買ったゲーム雑感。

  『Guys & Dolls』
   ○こんなデカい箱要らないじゃん
   ○取説を Windows のヘルプ(もしくは HTML)にするなよー
   ○OPのムービー映らないなあ…
   ○ミッション説明会話がウザい場合は [Ctrl] で早送り
   ○リプレイできないんすか?

  『No Reality』
   ○パッケの説明見た時「惑星メフィウス?」と思ったらしい
   ○フルインストールすると CD-ROM 不要らしい
   ○システムに10年くらい前風味が感じられるのは気の所為?
   ○ゲーム内の時間経過がおざなりだなあ

旧暦五月廿六日 (2001.07.16 Mo.)

怪奇を暴け(前編)

  朝から腹の調子がかなりよろしくなくて、定時に間に合わせるには
  微妙な時間帯になってしまったので、膝の件で病院に行くとゆー
  名目(ぉぃ)で自主休業。

  で、いちおう(汗)病院には行くわけで、整形外科となると事実上

   何回か通ったことのある、いまいち信用のおけない(ぉぃ)総合病院
   通ったことのない、周辺環境と不釣り合いに豪華な建物の開業医

  の二択になるのだが、数秒(ぉぃ)考えて前者に。んがしかし、そこの
  駐車場の唯一の出入口の前の道路が舗装作業中で片側交互通行に
  なってるんですけどみたいな(汗)。そこで諦めて開業医の方に行けば
  いいのに、ちうか本来そっちのが若干近いのに、結局そのまま待って
  しまった今日の Auge.はどーかしていたのかもしれない。(伏線?)

怪奇を暴け(後編)

  いつも通りかなーり待たされて診察開始。寝台に寝かされて、脚を
  曲げたりひねったりして「ここは痛いか?」と聞くとゆーのが何回か
  繰り返されたのだが、指定されたところは痛くないけど、違う場所が
  痛くなりました(汗)。

  で、案の定レントゲン。腰椎の問題かもしれないとか言って腰周りの
  写真まで撮られたのだが、はっきり言って指定された姿勢はかなり
  キツかった(汗)。結局、都合7枚撮られたんだが、X線被曝量大丈夫
  なんだろか? 6月に肺の写真撮られたばっかだし、春先までには
  歯医者でも何枚か撮られてるんだけど(汗)。なお、撮影が終わった
  直後が今日最も痛みがヒドかったとゆー辺りが本末転倒風味…。

  で、これも案の定X線写真ではとりたてて異常なし。腰椎の一部が
  若干ナニだとゆー主旨のことは言われたが(汗)。ちうことで、来週
  MRI に突っ込まれることが確定。Magnetic Resonance Imaging は
  初体験也。もうドッキドキ〜(ぉぃ)。

  ちなみに今回処方された薬は、

   ムコスタ錠(大塚製薬)→胃薬
   ロキソニン(三共)→消炎鎮痛剤

  が、1日3回毎食後各1錠×7。

世界が正しいはずもない

  病院の待時間中に『キノの旅 [2]』仮読み。極端に長い話と極端に
  短い話が入り混じっていて、話の尺が読めなくなってる辺りが少し
  卑怯。(←何でや)

熱砂の中を

  「これ」の補完しながらファントムCD仮聴き。で、まあ、良くも
  悪くも「そのまんま」な感じ。原曲が好きな人なら問題ないとは
  思うけど。欲を言えば、アレンジを1曲くらい入れてほしかった。
  そのくらいだと昼休みに聞くのに丁度いい長さになるし(ぉぃ)。

  しかし、単体で聞くと改めてゲーム本体とのマッチングの良さを
  実感する也。個人的にはマリアト以来の出色の組合わせですな。
  まあ、ゲーム本体は音楽鳴ってない時間が結構あるんだけど(汗)、
  効果音が効果的に鳴ってたりもするし。あー、そーいえば風の音も
  入れてほしかったなあ…。

  関係ないけど、DVD版のキャスト凄すぎ(汗)。>ファントム

旧暦五月廿七日 (2001.07.17 Di.)

栃木名産

  今日は夕方からバキバキの雷雨で、職場で瞬電が少なくとも7回は
  発生してたり。幸いPCは落ちなかったけど。

8 vs. 12

  あー、サモナイ2の「サントラ」はまた「主題歌シングルのおまけ」
  形式なのか…。にゅう。前作のも未だに買ってないけど、できれば
  フルアルバムで出してほしい。切実に。マジでいい曲多いんだよお。
  今作との合併形態でもいいから頼む。

さようなら賢ちゃん

  実家から電話があって、小学校の時の同級生が亡くなったらしい。
  癌で、判明してからあっとゆー間だったとか。若いと進行早いから
  ねえ。ともかく御冥福をお祈りします。合掌。葬式行けないけど
  勘弁な。まあ、専らいじめられた思い出しか語れないけどー(汗)。

  関係ないけど、周囲の人に「昔はいじめられっ子だった」と言っても
  誰一人として信じてくれないんだよなあ…。何で?(ぉぃ)

旧暦五月廿八日 (2001.07.18 Mi.)

効果

  何か、病院行ってから(もしくは薬飲み始めてから?)とゆーもの、
  左腿の外側が慢性的に張ってる感じがするんだが…。

旧暦五月廿九日 (2001.07.19 Do.)

へろ

  何か、今週は3日しか職場出てないのに、普段の5割増しくらい
  疲れてる様な気が…。

  ってなわけで、2週続けて黒組見ずに滅亡。ちうか、小谷真生子は
  おろか森田美由紀すら見てなかった様な。

旧暦五月丗日 (2001.07.20 Fr.)

無駄の多い人生だねえ

  昨日からの脱力が継続中で、折角の三連休の頭だとゆーのに、ほぼ
  終日部屋でウダウダやってた模様。

  あー、でも、いちおう「Guys & Dolls」(以降面倒なのでGD)で、
  いつの間にか(ぉぃ)最終面に進んでたりしたけど。何となく大筋が
  パワードールの最終シナリオっぽい感じがするけど、作ったとこが
  同じだから仕方ないか(汗)。とはいえ、かなり弾幕シューティング
  風味な前の面でかなり疲れてたんで、本日のところは途中で放棄。
  ああ、ちなみにスコア/タイムともかなりヒドいけど(汗)。ならば
  安全運転かといえばそーゆーわけでもなく…。

  あー、関係ないけどOPのムービーは何時の間にか映る様になって
  ましたとさ。特に何もしてないんだけど。謎だ。まあ、どっちみち
  スキップされる運命にあるんだけど(汗)。

LIFE$:[NIKI]0105.LOG
MENU |
 
2001 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>