MENU |

LIFE$:[NIKI]0207.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


文 月

前の月 < > 次の月 

旧暦七月一日 <朔> (2002.08.09 Fr.)

無用必要

  夕食調達行+。

  『天地無用! 完全梱包!?』(角川書店)

  あー、こんなの出てたんだ。

悲しい出来事

  その夕食は久々のモスで、昨日色々あって晩飯を食いそびれた(汗)
  こともあって、かなーりたくさんいただいて幸せでしたことよ。

  まあ、この後トイレで血を見ることがなければもっと幸せなままで
  いられたんだけどー[*1]。

  [*1]
   まあ、便に時々血が混じるのは今月入ったくらいからずっとだし、
   これが初めてでもないから、悲しいだけで驚いたりしないけどー。
   ただ、殆ど血しか出てこない回(ぉぃ)があると流石にかなーり
   がっくりくるわけでー。

旧暦七月二日 (2002.08.10 Sa.)

「旅はいいねえ」

  定時買い物行+。

  『キノの旅 [6]』(メディアワークス 電撃文庫)

只今帰省虫

  バックアップにやったら時間がかかって[*1]、出たのは予定より
  2時間遅れ(汗)。

  [*1]
   ちうか、GM300 のバックアップって一度も取ったことなかったの
   今さら思い出して(汗)、CD-RW に焼こうと思ったら焼きソフトが
   ドライブを認識しなくて(汗)暫く無駄な抵抗をした挙句に結局
   諦めるまでに時間かかったとゆーか(汗)。

  多少なりとも遅れを取り戻すべく、強風でなかなか速度が出ない
  ながらも高速で少し時間を稼いだものの、環七の松原橋の辺りで
  工事やってて渋滞してた所為で、稼いだ分が丸々チャラになって
  しまった模様。

旧暦七月三日 (2002.08.11 So.)

そりゃ蕎麦食いたいとは言ったけどさー

  家族イベントにつき、夕食のために環七の方まで歩かされる(汗)。

  帰りに色々。

  PSX 『KONOHANA:True Report (SuperLite1500版)』(サクセス)
   実は発売当時から探してたんだけど何処にもなくてさー。
   そーいや、PS2 で出たはずの続編もあんまり見ないなあ…。

  『重戦機エルガイム アンダー・ザ・サンズ』(スタジオDNA)
   あー、また騙されてますよ。(←人聞きの悪いことを言うな)

旧暦七月四日 (2002.08.12 Mo.)

福音の足音

  impress Watch:PC Watch>
  「カノープス、LowProfile対応のGeForce 4 MX420搭載ビデオカード」

  Mini とはいえ SSH 付きって辺りが流石だ。しかし、Type-D 以外も
  出るんだろか…。いずれにしても、相変わらずかのぷー(ぉぃ)らしい
  価格設定だこと。

最近の検索様 [19]

  ○だら?

  ○何故サーバ指定?

  ○そんなものがあるならわたしが欲しい…。

  ○どーやって改行コードなんか入れやがったんだ?
   おかげでスクリプトが誤動作したやんけ。

  ○何かこれ最近妙に多いんだけど、何処かで夏休みの宿題で
   出たりしたのん?

  ○そーゆーことは、発売元とか売ってそーな通販サイトとかで
   調べた方がよろしいかと。

  ○あー、そーいや誰かポートしたりしないんですかねえ。

あ?

  今回の「あ」は一体何が起こったのん?(汗)

旧暦七月五日 (2002.08.13 Di.)

エクセル君ってば、不幸!

  多分(ぉぃ)ほぼ部屋でリヴィエラやってた模様。昨日もやっては
  いたんだけど、途中で電池切れて(汗)それっきりになってたとゆー。

  今は Chapter4 の(多分)終盤。そのまま終わらせてもいーんだけど、
  とある宝箱で「トラップ解除成功」と「所望のアイテム拾得」が
  何回やっても両立しないのに腹立って(ぉぃ)、その度に電源切って
  やり直すとゆーバカなことを繰り返してる模様(汗)。

  しかしこのゲーム、思いのほか「おぜうさん方のご機嫌を損ねない
  様にする」ことが求められるですな(汗)。その関係の選択肢は、
  ある意味宝箱のトラップより慎重に処理する必要がある様な気も。

HEAD OVER HEELS [6]

  ふつーに見てたけど、よく考えると「樹選びの儀式」関係の描写は
  「???」な人が多いんじゃなかろーか…。

  そーいや、何でコミックスだけじゃなく「真」(とついでにその他の
  文庫作品)の売り込みに走ったりしないんですかねー。>富士見書房
  勿体ないとゆーか、「真」だけでも広く知らしめる義務が該社には
  ある様な気すらするんだけど。

旧暦七月六日 (2002.08.14 Mi.)

アメンボとカルマン渦の共通点

  概ね家族イベント。
  書くの面倒なんで(ぉぃ)とりあえず保留。
  気が向いたら書くこともあるでしょう。

旧暦七月七日 <上弦> (2002.08.15 Do.)

魔壊都市滅殺奇行 〜陽の巻〜

  久々に秋葉原。とりあえず気が付いたこととか。

  ○InterLink XP 再挑戦したけど、やっぱり打鍵しづらい…。
   キー形状が上面がすぼまる風になってないのがガンだな。
   まあ、買うとしても実売が 20万円切ってからだから(汗)、
   それまでに店頭で練習(ぉぃ)しておこう。

  ○SL-A300 触ったけど、まーこんなもんでしょー。(←何が)
   「カラーで高速な Wiz」(ぉぃ)とゆー Auge.の理想からはかなり
   程遠い感じ。旧機種の扱いは、MI-E1(新品)が 24.8K 辺りか。
   Xbox 並ってのは高いのか安いのか。(←そーゆー比較をするな)

  ○PC133/CL3/512M/バルクで 7.8K くらいから。
   256M/ブランド物で 4.8K くらいのを 2枚買った方がいいか?

  ○まだヤニパー多いなあ…。条例施行前だから蹴り殺すわけにも
   いかんし。(←条例施行後でも蹴り殺しちゃダメです)

  ○新生 T-ZONE は、とりあえずもう少しフロアが増えないことには、
   って感じ。問題の純正オプション類は、展示機種のメーカーの
   ものを除いて完全に壊滅してる模様。ちなみに、松下の機種は
   展示されてませんでしたよ?(泣)

  ○ついでに emania にも行ったけど、まあミナミにあったのよか
   マシとゆーか、何処かの専門店と似てる様な気がするとゆーか、
   そんな感じ。

  ○そーいやミナミで閉店セールやってたけど、既にめぼしい商品は
   なかった。ちうかセールの割にはあまし安くなかった様な気が…。

  ○Mary's には行ってません(汗)。

魔壊都市滅殺奇行 〜陰の巻〜

  とりあえず買ったもの。概ね手に取った順(≠買った順)。

  『KONOHANA:TrueReport サウンドコレクション/サクセス』(サイトロン)
   安直だねえ…。

  『ドラマCD「サモンナイト」〜界の狭間のゆりかご〜」(ムービック)
   そーいえば買ってなかったっけみたいな感じで。
   あー、そーいや小説も買ってねーや…。(←いつ頃の話だ)

  『jANIS & ivory Game Songs Collection Vol.1』(アイボリー)
   かっちんさんのジャケ絵に負けました。(特に裏)
   なお、内容についてはあまり勘案されていません(ぉぃ)。

  WIN 『』(リーフ)
   リニューアル版じゃない方。
   あっちは高い上にパッケージがデカいし。(←そーゆー問題か?)

  WIN 『Monotone Club' 〜tenerezza〜』(カーバンクルソフト)
   今回の究極探索対象。
   とはいえ、何処に置いてあるとゆーリサーチを全くしてなくて、
   しかも Auge.は同人ソフト取扱店の知識があまりなくて(汗)、
   ちうか 2つ上のを目にするまで探索対象であること自体完璧に
   失念してて(ぉぃ)、とゆーかそもそも既に出回ってるか否かすら
   分かってない(ぉぃ)とゆー状況下で、行き当りばったりに探した
   ところで見つかるはずもなく。殆ど諦めて帰りかけたところで、
   何となく普段は絶対に近寄りもしないオレンジっぽい店(汗)に
   赴いてみたらあったとゆー。これは運命?(←多分違う)

  WIN 『SUPERじゃがばた〜2』(SRO SOFTWARE)
   同人の横巻シューティングらしいけどよく知りません(ぉぃ)。
   何処かで名前聞いたことがあった様な気がしないでもないけど、
   基本的に「その場に置いてあった中で最もゲームとしてまともの
   様な気がしたから」とゆー脈絡不明な理由で買った模様。

  『あの、素晴らしい製作過程をもう一度』(自転車操業)
   何となくその場の雰囲気で。(←?)
   最初は「不定期刊アノス」の方が正式名称かと思ったけど(笑)。

  なお、CD 及び CD-ROM は、自宅に帰らないと再生環境がないので、
  後悔するのは(ぉぃ)それ以降になることでしょう。

  関係ないけど、今頃『月姫』やりたいとか思うのは非常識極まりない
  発想なんでしょーか?

旧暦七月八日 (2002.08.16 Fr.)

「よーさん食べたなぁー」

  昨日さんざん歩き回った所為か、それとも食わされ過ぎか(汗)、
  ともかく朝からダルさ炸裂って感じ。

STATION→STATION

  夕方頃にやや復帰風味になると、何処か行かないといけない様な
  気がしてきて(汗)、とりあえず渋谷へ。とゆーか、殆ど習慣の様に
  COMIC STATION に直行(汗)。

  『まんがサイエンス [8]』(学習研究社 ノーラコミックス DELUX)
   関係ないけど(ぉぃ)、これを読んで育った小学生が、後になって
   同じ作者の別の作品見てショック受けないか微妙に心配だったり
   するんだけど、その辺どーなんでしょーかねー。

  『ファントム アイン』(角川書店 スニーカー文庫)
   まあ何となく。

  『エンブリヲン・ロード [6]』(ワニブックス GUM COM!CS)
   7月発売説と 8月発売説があって、普段参考にしてる方面では
   概ね後者だったんで安全側に倒す意味もあって覚え書きには
   後者の日付を入れてたんだけど。まあ入手できればどっちでも
   いーんだけどさ。

  で、また習慣の様に TAITO STATION へ移動(汗)。とはいえ、あまし
  やる気になるゲーム置いてなくて、結局やったのは TAITO G-NET の
  新作らしい『XII STAG』とかゆーかなり妙な縦シューと、問題の(汗)
  『ポチッとにゃ〜』のロケテ版だけ。特に感想はないけど、強いて
  言えば「後者は WIN版か PS版が 3K円くらいで出たら買うかもー」
  といったところか。

黒服の末路

  どーも体調悪いと思ったら熱出てた模様(汗)。

旧暦七月九日 (2002.08.17 Sa.)

時間とガソリンの無駄

  何故か碑文谷の PC DEPOT へ。改装したらしいが、改装前よりも
  微妙に品揃えが悪くなった様な気がするのは気の所為だらうか(汗)。

  いちおう、あれば買うつもりのものとか、デジカメの出物があれば
  とか考えてたんだけど、まるでなし。結局、以下の様なお買い上げ。

  「NEXT ENGINEER Vol.04」(翔泳社)
   まーた懲りもせず読みもしない本を…。(←だから自分で言うなって)

  ELECOM SRG-003BU (ふにゅふにゅ てくびあて ブルー)
   本当はひじあてが欲しかったんだけど、警戒色しかなかったんで
   やむなく。

お猫様に寝床を奪われて休むこともままなりません

  まだ熱あるなあ…。
  早くも出社拒否症状か?

旧暦七月十日 (2002.08.18 So.)

「夏は女を自由にするわ!」

  どーゆーわけか自由が丘へ。その足で無印に行ったらまだ開店前だった
  とゆートラップが待っていた模様(汗)。

  適当に時間をツブして再入して色々買う。無印の布製のペンケースは
  形, 大きさともモバイラー向けだ…ってのは前に書いたっけ?(汗)
  一時期商品ラインナップから消えてたんだけど、バリエーションを
  より豊かにして帰ってきた也。で、足りてるのについ買ってしまう
  Auge.がいた模様(汗)。とはいえ、今回の Auge.的最大ヒット作は
  間違いなく「パッドホルダー」でありましょう。

  あとまあ、職場向け土産買いに亀屋万年堂寄ったりとか。

なななななななな

  何か Auge.が外に出る度に雨が激しくなる様な気がする中を北上。

  特に問題もなく到着。強いて言えば、東北道の佐野藤岡の辺りで
  抜いてった車のナンバーが「77-77」だったことくらいか。

買い換え促進圧力

  AL-N4 のバッテリー、実家にいる間から既にかなーり露骨に不調な
  感じだったんだけど、データを X68 に持ってく作業中に完全に死亡
  しやがりましたとさ(汗)。

  とりあえず買い置きがまだ 1本あるけど、T-ZONE があの状態じゃ
  今後の調達は望み薄やし…。どーしたもんか。

旧暦七月十一日 (2002.08.19 Mo.)

鬱ですよー

  1900円の靴が(←まだ新しいの買ってなかったのか)微妙に浸水して
  いやーんな感じの中で職場に出てくると、机の上にメモが。曰く、
  明日の朝エラい人[*1]向けにとあるデモをやれとの由…。これまで
  説明に使ってた資料がかなり手抜き風味だったので、それなりに
  手を入れたりしないとマズいんで鬱。

  [*1]
   この敷地内で 2番めくらいにエラい人。ちうか役員だし(汗)。
   コワい人ではないんだけど、時々話を思わぬ方向に膨らませて
   くれるとゆー有難迷惑なことをしてくれるので鬱。

  案の定資料作成が順調に進まなくて鬱。ちうか、これ用の PPT は
  オブジェクトが派手にオーバーラップしてるんで、手元資料向けに
  一枚絵のを別途作らないといけないのが鬱。ちうか、前から作れと
  言われてたのに作ってなかった自分に鬱。

旧暦七月十二日 (2002.08.20 Di.)

鬱ですよー [2]

  職場に出てくるなり、机の上にメモが。曰く、エラい人向けデモの
  時間が殆ど朝礼直後に早まったとのことで、ただでさえ機能不全の
  のーみそが殊更働いてない状態でやらなきゃいけないのかと思うと
  かなり鬱。

  デモ自体はさして滞りなくおこなわれたものの、説明がいちいち
  中途半端だったり、案の定思わぬ方向に話を膨らまされたりして
  結局鬱。

鬱ですよー [3]

  連休前の燃え尽き状態を言い訳にしてサボってた某文書の作成を
  やらないといけないのを思い出して鬱。やっぱり順調に進まなくて
  鬱。関係者に相談しにいったら日本語がちゃんと喋れなくて鬱。
  気が付けば既に東地下終わってる時間帯で鬱[*1]。結果的に肝心の
  部分が定まらなくてこの上なく鬱。

  [*1]
   あの新OP どーにも好きになれないし、どーやらこの後
   暗黒武術会死闘編的展開が待ってる様なのでどっちみち鬱。

東京地下鉄いらっしゃいませ

  impress Watch:INTERNET Watch>
  「AII、東急田園都市線の360度マルチアングル映像を配信」

  まあ、確かに旧新玉川線区間の映像があっても、ふつーは面白いとは
  思わんわな(汗)。Auge.は通学に使ってたから、それなりに楽しめる
  様な気もするけど。
  ※最初の数回くらいは(汗)。

C9

  ゆいさんの「やすさんだけには見せたくない日記」より>
  「returnの括弧」は、付けないと気持ち悪いので(汗)付けてます。
  感覚的には、if 構文とかを必ずブロックにするのと大体同じかな。
  少なくとも、

   return a>b?a:b;

  とか平気で書ける人とはあまり関わりたくないなー。Auge.的には

   return ( (a > b) ? a : b ) ;

  くらいでないとヤ。ところで、

  「'retrun (0);' と書いてしまってリンクエラーまで気づかない」

  程度の理由で括弧付けを忌諱する様な人は、きっと switch 構文で
  「defualt:」と書いてしまったら死んでも気が付かないんだろなー。

HEAD OVER HEELS [7]

  GXP は Aパートで露骨に絵が荒れてて鬱。加えて、局所的な演出に
  妙にヱヴァンゲ風味を感じて鬱。

旧暦七月十三日 (2002.08.21 Mi.)

くーま、くーま、くまくまー

  GORRYさんとこ経由で「ぽすぺ3べんち」。とりあえず GM300 で
  計測してみました。

   RENDERER GeForce2 MX/AGP/SSE
     RESULT 2106

  ちなみに、

     CPU Pentium!!! 1000MHz
     VGA nVidia GeForce2 MX400 (OpenGL supported)
   DEPTH 32bit
      OS W98SE

  とゆー感じ。ちなみに 16bit でも実行したけど、そっちのが若干
  値が悪かった模様(汗)。

  に、しても、何かつまんねー結果…。(←何を期待してたんだか…)

旧暦七月十四日 (2002.08.22 Do.)

鬱ですじょ?

  ここんところ鬱寄りになりがちなのは、帰省中に薬をちゃんと飲んで
  なかったことにも原因がある様な気が今更してきて鬱。

さようならマーリンちゃん

  今更 OS/2 Warp 方面から手を引くことを決意した模様。ついては
  関連の品々を誰かに引き取ってほしいんだけど、流石にもうそんな
  物好きはいないか(汗)。どっちみち、雑誌類の処理がいつもながら
  激しく面倒なことが予想されて鬱。

ラッキョウが転がっても鬱

  起きてても鬱度が増すだけなので国谷裕子後(ぉぃ)くらいに滅亡。

  が、日が変わる頃に目が覚めてしまう(汗)。「ワンダフル」とか
  見たりして気を紛らわせてみたものの、あまり効果がなかったので
  また滅亡してみる。眠れない様だったら睡眠導入剤試してみよーとか
  思ってたのに、サクッと眠れてしまえて鬱(ぉぃ)。

旧暦七月十五日 [処暑] <望> (2002.08.23 Fr.)

普通にダメな感じ

  椅子に座ってると左の股関節の辺りが痛くて仕事にならねえす。
  立ったり床に膝ついたりしてればまだ我慢できるんだけど、そんな
  格好で仕事するわけにいかんしねえ。まあ、どのみち痛くなくても
  以下略(ぉぃ)。

  あー、何か熱も微妙にあるし。

縦割り組織の弊害

  impress Watch:INTERNET Watch>
  「ISDNからアナログ電話へ切り替えても電話番号は一切変更なし〜東西NTT」

  ADSL に変えない言い訳がひとつ減ったなあ…。まあ、実を言えば
  変わってもあまり困らないんだけど(汗)。むしろヘンな勧誘電話が
  来なくなるとゆー素晴らしいメリットがっ(笑)。

  とはいえ、実は少し前に NTT から「FLET'S に変えませんかー」
  みたいな電話があったんだけど、その時に NTT の人は「距離的に
  ADSL にはできない」みたいなこと言ってた様な気が。同じ建物に
  住んでる人で、特に問題なく使えてる人いるんだけどなー(汗)。

旧暦七月十六日 (2002.08.24 Sa.)

U-TSU-DA U-TSU-DA-YO

  結局また東北道経由で獨協へ。

  本日は主に「私生活の(精神的)安定を第一に」とゆー方面の示唆を
  いただきましたが。まあ、「今の仕事辞めた方がいい」と遠回しに
  言われてる様な気がしないでもなかったけど(汗)。

  なお、帰省中に薬ちゃんと飲んでなかった件を口にしたところ、
  「(薬を)飲めば治るというわけではないから」とゆー主旨のことを
  言ってなだめにかかってたが、その言い方は色んな意味でマズいと
  思います(汗)。Auge.向き(ぉぃ)の諭し方としては「飲まなかった
  もんはしょーがないし、少しくらいサボっても治らなくなるわけじゃ
  ないから」とゆー感じがよろしいかと。

  で、今日は久々に「着いてから出るまで 1時間」だった模様。

プラスマイナスゼロ

  とりあえずαランドへ。

  「英辞郎」(アルク)
  「CD革命 Virtual Pro 6.5 (アップフレード版)」(アーク情報システム)

  恒例(笑)のヱロゲー探訪は成果なし。まあ、今新しいの買っても
  やる気が起きるとは思えんが。そーいや、ヱロじゃないけど(汗)、
  宇PC21に『ギャラクシーエンジェル 超限定版』があったけど、
  あれを躊躇なく手に取れる人は猛者だね(汗)。

  ちうわけで、今回は普段とは逆周りの(地図上は効率的な)ルートを
  辿ったわけだが、「宮環内側の主要道はデフォルト混雑」とゆー
  キツい教訓を得ただけだった模様(汗)。

最近の検索様 [20]

  ○何か、のことをもっと知りたいお嬢さん方(予想)からの検索が
   たくさん来てますよ?

  ○…どーやって?

  ○んー、Delphi で作った人なら知ってるんだけど…。

  ○あのさー、そーゆー、発売元のサイト見れば書いてある様なこと
   わざわざ検索すんなよー。

  ○あー フランス語は分からんなぁ(ぉぃ)。

  ○んー秋葉原の角の店(ぉぃ)になければ知らない。
   昨年末(ぉぃ)には間違いなく店頭にあったけど。
   あー、でも、謎の怪情報(ぉぃ)によれば、
   シルバーなら何処かにあるかもしれないかも?
   とのこと。

  ○まあ、少なくとも CRT みたく倒しただけで壊れることはないと
   思うけど、応答速度的にアクションゲームに向くかってのと、
   よくある 90度倒せるタイプのは(一般には)上下が逆になるから
   そーゆー方面の期待はするな、って辺りを承知の上でってことで。

  ○何かこれ最近微妙に多いんだけど。秘かなブーム?

  ○ややピンポイントな感じの1。
   ちうか、本当にこんな言葉あるの?(ぉぃ)

  ○ややピンポイントな感じの2。
   ちうか、本当にそんなのあるの?(汗)

旧暦七月十七日 (2002.08.25 So.)

暗く悲しい日曜日

  気力ないのでダイジェスト。

  ○調子悪い。ちうか気持ち悪い。
  ○食欲ない。ちうか吐きそう。吐くものないから吐けないけど。
  ○私生活優先の意味も含めて明日は自主休業の予定(ぉぃ)。
  ○昨晩から電気虫よけ入れっぱなしなのが調子悪い原因か?

旧暦七月十八日 (2002.08.26 Mo.)

「なんにもしない」をせよ

  有言実行とゆーことで(ぉぃ)自主休業。

旧暦七月十九日 (2002.08.27 Di.)

そんな智子にダマされて

  CNET Japan:最新ITニュース:フラッシュ>
  「コネクティクス、『Virtual PC for OS/2』発表」

  げ、本当に出しやがった(汗)。Auge.の撤退宣言(笑)と相前後して
  発表される辺りが因果やなあ。(←勝手なこと言うな)

Multilingualization

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「メッセージ表示のマルチリンガル化」は以前仕事でやったことが
  あるですが、その時は Auge.がタッチする前からメッセージ表示が
  関数で一元化されてたのをいーことに、

   a) 実際に使われているメッセージを調査し、
   b) 英語メッセージ→日本語メッセージのテーブルを作成して、
   c) メッセージ表示関数には必ず英語の文字列を渡すルールを設け、
   d) 言語設定に応じて然るべき言語の文字列を表示する様に
      表示関数を改変した。

  とゆー、かなーりヒドい対応をしました(汗)。要するに、普通なら
  個々のメッセージに固有の(概ね enum な)値を振って、それをキーに
  各言語のカタログを探るところを、英語メッセージ自体をキーに
  してしまったとゆー。いちおう機能レビューはやった[*1]んだけど、
  誰からも文句が出なかったのが不可解也(汗)。ソース書き換えなくて
  済むから[*2]かもしらんが。

  [*1]
   当時の職場では、新規開発案件については必ず機能レビューを
   やることになってた。それはそれでいーんだけど、Auge.が
   担当してたのは新機能ばっかりだったので、結果的にレビューも
   Auge.ばっかりがやってた様な印象があったり(汗)。

  [*2]
   いちおう考慮はした。テーブルにない場合は言語設定に関わらず
   引数文字列を素通しするとか。

HEAD OVER HEELS [8]

  ああ、兼光君も瀬戸様のことを「クソババア」呼ばわりできる様に
  なったのか…。大人(^^;になったんだねえ。

旧暦七月廿日 (2002.08.28 Mi.)

まめちしきー

  GAME Watch>
  「メディアカイト、ネット上でゲームセンターを運営。
   タイトー、日本物産、サンソフト、データイーストなどが参入」

  何か、見出し見た瞬間「まめおんらいん?」とか思ってしまった
  奴がここに一人いますが(汗)。

  とりあえず、初期リリースの中で興味引くのは『メタルブラック』
  くらいかなー。ちうか、動かせるんだったら単独タイトルで出して
  くれれば買うのに。パクリでもいーから(ぉぃ)。

なくしても減った気がしないけど、あるとやっぱり邪魔

  何となく雑誌の整理。とりあえず用済みの OS/2 関係を除ける。

  「OS/2 WORLD」(IDGコミュニケーションズ)
   1996.02, 1996.04, 1996.10, 1997.05, 1998.01, 2000.01(最終号)

  「OS/2 MAGAZINE」(ソフトバンク)
   No.12(1996.04), 17(1997.03), 22(1998.02), 24(1998.06),
   25(1998.08), 26(1998.10), 27(1998.12), 28(1999.02/最終号),
   SELECT 第1集, SELECT 第2集

  あら、こんだけだったっけ? まいっか。ちうことで、欲しいとゆー
  酔狂な人はお早めにどーぞ。いくら Auge.が緊縛趣味ないゆーても、
  これだけだと縛るの苦にならんし。なお、付録CD-ROM はあるとは
  限りませんので。ちうか、買った時点で既にヒビが入ってて読めない
  状態だったのが 1枚あるし(汗)。

旧暦七月廿一日 (2002.08.29 Do.)

分かってくれなくてもいいです

  GAME Watch>
  「Project EGG、MSX「ヴァリス」など第9回ラインナップを公開。
   9月初旬にメガドライブ移植版「ワンダラーズ・フロム・イース」をリリース」

  ええと、『琥珀色の遺言』は PC-9801版よりも X1turboZ版の方が
  ずっっっとデキが良かったとゆー印象があるんだけど。あー、勿論
  両方見た上での意見です。別にいーけどさー。

旧暦七月廿二日 (2002.08.30 Fr.)

さようなら Netscape 6

  仕事する気が起きなくて暇だった(ぉぃ)ので、助七リリース記念と
  ゆーことで Mozilla 1.1Opera 6.05xyzzy 0.2.2.229 を
  落としたりしてましたとさ。(←助七は?)

  あー、でも、ちょっとだけ仕事したよ。「○」の数を数えるだけ
  だったけど(謎)。

外野の意見ってことで [1]

  GAME Watch>
  「メディアカイト、「ネットげーせん」サービスを延期」

  あら。

  パクリ疑惑自体はメ社のアーケード移植もの(の少なくとも一部)に
  対して随分前からあったから、分かっててやってんじゃないかと
  思ってたんだけど。まあ、本気で知らなかったとしても、それは
  それでまたマズい様な気が…。

外野の意見ってことで [2]

  GAME Watch>
  「テクモ「DEAD OR ALIVE 2」著作権侵害事件に判決
   「コスチューム制御データ改変は著作権侵害」」

  ちっ、つまんねーの(ぉぃ)。

  しかし、テクモのリリースを読む限りでは、結局「俗悪」云々には
  触れないことにした感じだね。余計につまらん(ぉぃ)。

すべてのゲームはここに集まるでー

  GAMESPOT/JAPAN の発売スケジュールによれば、12月に『Phantom』の
  PS2版がプリンセスソフトから出る予定だそーですが(汗)。

  いや、このゲーム(のオリジナルは)好きだし、DVD-Video版も出てた
  わけだから、出ること自体をどーこー言うつもりはないけど、何か
  この展開にはそこはかとなく違和感を覚えるとゆーか(汗)。

旧暦七月廿三日 <下弦> (2002.08.31 Sa.)

最近のゲーム音楽事情(仮)

  §2002.08.29
   電撃オンライン> http://www.dengekionline.com/
   「PS版オリジナルの2曲も演奏! 大盛況の『ドラゴンクエストIV』コンサート」
   「未使用曲を含む全23曲を収録! 『VF4 EVOLUTION』のサントラが9月4日に発売」

   GAME Watch> http://www.watch.impress.co.jp/game/
   「Viva! GM【第6.7回】」

   TAITO MUSIC SITE Z-FIELD> http://www.taito.co.jp/ztt/zuntata.html
   新譜『ENERGY AIRFORCE』情報掲載

   サイトロン ディスク> http://www.scitron.co.jp/label/
   「新譜情報」更新
   11月発売タイトル掲載

  §2002.08.30
   GAME Watch> http://www.watch.impress.co.jp/game/
   「カプコン、PS2「アウトモデリスタ」オリジナルサウンドトラックを9月19日に発売」

   eg> http://eg.nttpub.co.jp/
   「『auto modellista』のサウンドトラックが早くも登場」

  §2002.08.31
   GAME Watch> http://www.watch.impress.co.jp/game/
   「Viva! GM【第7回】」

   まんが王倶楽部> http://www.mangaoh.co.jp/
   「10月発売新譜リスト」更新
   「11月発売新譜リスト」更新

   All About Japan [ゲームミュージック]> http://allabout.co.jp/game/gamemusic/
   「ゲームミュージック最新TOPIC」更新

  …とゆー様なことをやってみたいなーと随分前から思いつつ幾星霜。
  気持ち的には「日本のコンピュータ情報」のゲーム音楽版みたいな
  感じ?(←無茶言うな)

  とはいえ、今のヘタレ状態で継続的な更新ができるはずもなく(汗)。
  ちうか、見落としが連発して余計に鬱になること必至。加えるなら、
  「これ」に埋めるのは本当は心情的にヤだし、かと言って別ページに
  したらしたで、パラで更新するのがそのうち面倒になってくるのが
  見えてるし(汗)、どっちみみち鬱。

旧暦七月廿四日 (2002.09.01 So.)

logical magic

  GAMESPOT/JAPAN>
  「「ギミック!」復活! サン電子の名作がPSで」

  『ギミック!』って、エレクトリックシープの酒井さんが作った
  とかゆーやつじゃなかったっけ、と思って久々に(汗)エ社のサイトを
  見てみると、新作のアナウンスがあるじゃないですか。タイトルは
  『Gizmo I.Q.』(ギズモ・アイキュー)で、『R.C.』系の内容になる
  模様。

  んー、今の Auge.の有様でこーゆーゲームがまともにできるのか
  かなーり怪しいけど(汗)、まあいちおうチェックってことで。

旧暦七月廿五日 (2002.09.02 Mo.)

differential

  impress Watch:PC Watch>
  「アイ・オー、外付けDVDマルチドライブ2モデル」

  今頃気が付いたけど、実は素の DVD-RWドライブより安い?(汗)

シャープはもうスロットインな携帯型 MD再生機を(←くどい)

  シャープ:ニュースリリース>
  「1ビットポータブルMDプレーヤー「Auvi(アウビィ)」<MD-DS8>を新発売」

  をを、ついに来たですよ。しかし、1ビット搭載とはいえ、携帯型
  MD再生機にまで「Auvi」ロゴ付けますか(汗)。

  に、しても、音質のためとはいえ、ヘッドホンが専用(4極)ってのが
  ナニだなあ…。普通(3極)のを挿すのに変換アダプタ(別売)が要る
  っぽい辺りがいやーんな感じ。ヘッドホンって個人に拠って好みや
  相性があるからねえ。

旧暦七月廿六日 (2002.09.03 Di.)

二択三択当たり前

  相変わらず左股関節痛がヒドい感じ。今日なんか、歩いてると左膝が
  いやーんな感じになるんでどーしよーもないみたいな、そんな感じ。

  朝出がけにアンメルツ塗ったくれば多少は緩和されるけど、今度は
  別の経緯で痛いし(汗)。かと言って湿布だと 3枚くらい貼らないと
  面積的にカバーできないし。ちうかそもそも切らしてるけど(汗)。

そんなんやったらもっとバリエーション増やしゃいーのに

  impress Watch:Audio Visual Watch>
  「シャープ、初の1ビットデジタルアンプ搭載MDプレーヤー」

  冒頭の画像のキャプション見て「どこがレッド?」って思ったけど、
  サイドに色付いてるんね(汗)。分かりづれー。

glassed girls' story

  暗黒武術会死闘編と化した(ぉぃ)東地下を見る気も起きず、仕方なく
  裏番組なぞ。話には聞いてたけど、確かにメガネだねえ…。それも、
  かなりクドいくらいに(汗)。ちうか、他に何を書けと?

旧暦七月廿七日 (2002.09.04 Mi.)

大阪鬱

  あー ついにゲーム情報系サイトがフィルタリングされてもたー。
  あかん…もう会社いってもなんも楽しいことあらへん。鬱や…。

  …なんで「鬱」ってこーゆー字書くのん?(←現実逃避?)

所詮は他人事

  CNET Japan:最新ITニュース:海外発ニュース>
  「電子ゲーム、持ってるだけで刑務所行き」

  確か、次の夏季オリンピック(2004年)ってアテネだったよね…。

   知らずに(あるいは確信犯で)持ち込んだ米国の(←決めつけ)
   選手が大量に検挙され、米国選手団はボイコットを宣言して
   全員帰国。発祥の地での記念すべき大会が台無しに!

  とか、

   プレスルームで、仕事用のパソコンでソリティアを遊んでいた
   米国人の(←決めつけ)記者が逮捕され、米国のマスコミが一斉に
   「報道の自由に対する挑戦だ!」などとあまり脈絡のない主張を
   展開。これに乗じた子ブッシュがまた余計なことを言った所為で
   国際問題に発展!

  ってなことになると面白い(ぉぃ)んだけど。

旧暦七月廿八日 (2002.09.05 Do.)

どきどき手がリアル

  GAME Watch>
  「アルゼ、待望のスーパーリアル麻雀シリーズ最新作登場 AC「Hi☆Paiパラダイス」」

  この記事を読んだ多くの人が

   「脱がねーのかよ!!」[*1]

  とゆー感想(笑)を抱いたものと思われり(^^;。

  [*1]
   シリーズ第一作『スーパーリアル麻雀 PI』では、
   脱衣どころか女の子自体出てきませんでしたけど?

  しかしまあ、最早「リアル」とは関係ない世界に行ってしまった
  感じだねえ…。

♪もじら、もじら、もじらとめかもじら

  Mozilla 1.1 を使ってて気が付いた(困ってる)こと。ちなみに、
  すべて Windows版で確認。

  ○ブックマークマネージャーで、ドラッグ&ドロップやカット&
   ペーストで項目の並びを変える操作をしても、見た目上では
   変わってくれないことがたまーにある。ちなみに、その場合は
   メニューのブックマークの並びも変わってない。
   (Sidebar は使ってないので不明)

  ○少なくとも画像上/リンク上/文字列選択状態でコンテキスト
   メニュー(Windows だと右ボタンで出るやつ)を出すと、項目に
   "Back" などが出てこない。NN4.x や助六では出る。これは、
   右手で右クリックしつつ左手で(Back なら)[B] を押すとゆー
   風に行動が最適化されてる Auge.としては激烈に困る…。

  ○ローカルディレクトリを開くと、コンテキストメニュー自体が
   出せなくなる(汗)。ブックマークに入れた時の挙動といい、
   要するに「ローカルディレクトリは使うな」ってこと?

  ○Microsoft のサイトのサポート技術情報の個々の情報のページを
   見ようとすると、charset が強制的に iso-8859-1 になり、
   日本語文字が「?」になるので全く読めない。IE5.5SP2 では
   UTF-8 に、NN4.79 では Shift_JIS になるので問題なく読める。
   ※今のところ職場でしか試してないので、職場のネットワークに
   ※起因する問題かもしれない。一方でMS社の嫌がらせ(ぉぃ)の
   ※可能性も捨て難いが。

(ある意味では)規則正しい(かもしれない)生活

  何か今週は、

   夕食後にダウン
    ↓
   夜中に復帰
    ↓
   深夜アニメ見る(汗)
    ↓
   再滅

  とゆーパターンが定着してしまった様な…。

旧暦七月廿九日 (2002.09.06 Fr.)

鬱やでー

  会社行っても何も楽しいことなくて鬱なんで(ぉぃ)自主休業。

だめだ

  スラッシュドットジャパン>
  「「改訂版FreeBSD徹底入門」 に限定フィギュア」

  「FreeBSD」「フィギュア」と聞いて、デーモン君のことなど微塵も
  思い浮かばず、真っ先にマジカルとこちゃんを思い出してしまった
  自分にかなり鬱。同意見があったりして余計に鬱。

  加えるなら、自分がドライブ持ってるのをいーことに、通常版にも
  DVD-ROM 付けてくれとか思ってしまう自分にも鬱。

LIFE$:[NIKI]0207.LOG
MENU |
 
2002 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>