MENU |

LIFE$:[NIKI]0208.LOG
- R a m b l i n g W o r d s -

日常の切れ端、略して「日切(にき)」


葉 月

前の月 < > 次の月 

旧暦八月一日 <朔> (2002.09.07 Sa.)

単巻と上下巻の間

  定時買物行+。

  『サクラテツ対話篇 [下]』(集英社 ジャンプ・コミックス)

結果の如何に関わらず

  GAMESPOT/JAPAN>
  「DOA2著作権問題,被告のウエストサイドが控訴へ」

  そうこなくっちゃ。

  個人的には、高裁で逆転判決が出てテ社が上告するとゆー展開を
  希望(ぉぃ)。

旧暦八月二日 [白露] (2002.09.08 So.)

先週のゲーム音楽事情(仮)

  §2002.09.03
   Energy field> http://www.ne.jp/asahi/energyfield/web/
   「曲紹介」にて『デルミウゴスの娘』の曲を公開

   WAVE MASTER> http://www.wave-master.com/index.html
   「topics」にセラニポージリミックスアルバムの情報を掲載

  §2002.09.04
   電撃オンライン> http://www.dengekionline.com/
   「『VF4 EVOLUTION』サントラCD本日発売。SEGA-AM2サイトで一部の曲を視聴可能」

   Hitmaker sound Team> http://www.hitmaker.co.jp/game/SOUND/home.html
   「COLUMN」更新
   「EVENT」更新

  §2002.09.05
   まんが王倶楽部> http://www.mangaoh.co.jp/
   「10月発売新譜リスト」更新
   「11月発売新譜リスト」更新

   Key Sounds Lable> http://key.soundslabel.com/
   「News」にサウンドトラック発売日情報を掲載

   コナミミュージックエンタテインメント> http://www.konami.co.jp/kme/
   「10月23日リリース情報」を追加

   feel> http://www.feelsounds.com/
   「News」更新

  §2002.09.06
   GAMESPOT/JAPAN> http://www.zdnet.co.jp/gamespot/
   「9月15日,パラダイスホールで兄貴が歌う!」

   TAITO MUSIC SITE Z-FIELD> http://www.taito.co.jp/ztt/zuntata.html
   新譜『ENERGY AIRFORCE』のジャケット画像公開

   サイトロン ディスク> http://www.scitron.co.jp/label/
   「新譜情報」更新

   ランティス> http://www.lantis.co.jp/
   「Release」に 9月発売新譜情報を掲載

  §2002.09.07
   GAME Watch> http://www.watch.impress.co.jp/game/
   「Viva! GM【第8回】」

  ちうわけで、とりあえずもう一回やってみたけど、やっぱダメだ…。
  こんなこと毎日してたら死んじゃう(ぉぃ)。

最近の検索様 [21]

  ただでさえ増加傾向にあった[*1]ハダカスミン(仮ぉぃ)関連の、
  地裁判決以降の爆発的な増え方っつったら…。

  [*1]
   ちうか台湾からと思しきものまであったし(汗)。

  ○ええと、詳しいことは旧店舗脇の掲示参照ってことで。
   少なくとも一か月ほど前(ぉぃ)の時点ではまだあったけど。

  ○あー フランス語はわからんなー。(←またか)
   ちなみに、この件は少し前にロシアからも来てたけど。
   Linux化大成功ってこと?

  ○それって、どー見ても『サイキックフォース』のキャラ変えただけ
   にしか見えないゲームのこと?(ぉぃ)

  ○確かにそーゆーものがあると嬉しい人はいるかも。
   女性向けに基礎体温管理ソフト込みで売るとかー。
   もっとも、有線はかなーりヤな感じがする様な気も(汗)。

  ○何故伏せ字? 加えるなら、どっちかってと「×」の方が(ぉぃ)。
   ちうか、Auge.は思わず「ゼ」を埋めたくなるんだけど(極一部笑)。

  ○んー、「ORIGIN」(コイン投入後曲)だったら途中まで作って
   投げたけど(ぉぃ)。

  ○あまり見ない ccTLD その1(メキシコ), その2(オーストリア)。
   どっちも同じネタで検索って辺りが(^^;。

  ○微妙にピンポイントっぽいの1。しかも from UK。
   …自分で書いといて思いっ切り怖い想像になってしまった(汗)。
   ちなみに、銀行とかにあるのは「〜 teller 〜」ね、念の為。
   少し前まで「tailored」だと思ってたけど(汗)。

  ○微妙にピンポイントっぽいの2。
   …単純な変換ミスだよね? ね?(汗)

旧暦八月三日 (2002.09.09 Mo.)

やるき〜 ぜろ〜〜〜

  仕事する気ないので(ぉぃ)、Mozilla 1.1 のコンテキストメニューの
  挙動の件について調べてみる。この辺の設定は chrome/comm.jar に
  あるらしーとゆー情報が何処からともなく降りてきた(ぉぃ)ので、
  その辺を適当にバラして適宜 Web で情報を補完しながら調べてみた
  感じでは、

   content/communicator/nsContextMenu.js の
    nsContextMenu.initNavigationItems() の中に

   this.showItem( "context-back",
    !( this.isTextSelected || this.onLink || this.onImage || this.onTextInput ) );

   などと書かれてるから(※↑は実際には 1行)

  の様な気がしてきたが、かなり自信なし(汗)。

  んー、XUL は上書きできるんじゃないかと思う(よく知らない(ぉぃ))
  けど、JavaScript 部分はどーなんですかねえ…。やっぱ書き換えて
  .jar に上書き格納するしか?

  なお、Microsoft 云々は、あれ以降は自宅でも職場でも症状出て
  ません(汗)。

相対速度

  何時の間にやら「Expat 1.95.5 released」とゆーことになってた
  様なので、有り難く頂戴する。ちうか、まだ X68 上で 1.95.4 の
  ビルドすらやってないのにーっ(ぉぃ)。

  とりあえず同梱のプロジェクトファイル使って職場の(汗) BCPB5 で
  ビルドしよーとしてみてみたものの、PROJECTS マクロがどーとか
  言って bpg 自体が開けなかったとゆー(汗)。自作のだと問題なし。
  ちうか、同梱のだと .lib 作れないし。

  しかし、「Development Roadmap」なるものまで公開されてるし、
  ここにきて急に活発になってきた感じだねえ…。

大阪弁フィルタみたいな感じ?

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  ああ、確かに「自動翻訳」とゆー捉え方はできますね。んー、当時は
  そんなことには微塵も思い至らなかったな(汗)。結果オーライって
  こと?(←用法間違い)

  で、まあ、メッセージでやる分にはいーんですが、後でメニューの
  項目名とかに適用すれとか言われた時にはかなり死にました(汗)。
  単語や熟語レベルだと、どーしても「同じ英語に異なる日本語が
  振られる」とゆーことがまま起こるので、その辺の調整がかなーり
  面倒だったとゆー。特に、メニューやらダイアログやらってのは
  語長に制限があるのが普通でしてね(汗)。

旧暦八月四日 (2002.09.10 Di.)

鬱ですよー [4]

  やることなくて鬱なので(ぉぃ)[*1]、Mozilla 1.1 の例の件を試して
  みた次第。

   this.showItem( "context-back",
    !( this.isTextSelected || this.onLink || this.onImage || this.onTextInput ) );

    ↓

   this.showItem( "context-back", !( this.onTextInput ) );

  あっさりと所望の結果が得られました。めでたしめでたし。また
  やることなくなって鬱だけど(ぉぃ)。

  [*1]
   いや、さしあたってやることがないのは本当なんだけど(汗)。
   強いて言えば、他処の部門のある人に請求した資料が来れば
   計画には入れるのがあるんだけど。そーいや最初に請求してから
   もう1か月経つなあ(汗)。まあ本来業務が佳境で忙しいんだとは
   思うけど。ただ、こないだその人がT字路を横切るのを 10mほど
   隔てて見かけた時、一瞬こっちを見てすぐ目を逸らされた様に
   見えたんだよなあ…。

鬱・ドット・ジェーピー

  今朝くらいから TV-CM 流れてた http://www.utsu.jp/ とかゆーのを
  とりあえず拝見。…何か当たり触りのない内容でつまらん(ぉぃ)。

  アンケートに協力しろとゆーので記入してったけど、何か分岐の
  流し方が悪いとゆーか、選択肢が微妙に合わないとゆーか、そも
  鬱気味の人がこんな長ったらしいアンケートに最後まで付き合える
  様な気力あるわけないじゃん、ってことで途中で投げ(汗)。

差し引き

  impress Watch:PC Watch>
  「ソニー、DVD-R/-RW/+R/+RW読み書き対応のDVDドライブ」

  マルチ対抗品ですな。とりあえずもっと安くしてくんないと(汗)。

  ところで、

  impress Watch:Audio Visual Watch>
  「ソニー、4倍続DVD-R書き込み対応業界初のDVD±R/RWドライブ」

  「±」とか略すなよ(^^;。

旧暦八月五日 (2002.09.11 Mi.)

体中がダメって感じ

  左肩の後ろが、机に肘とかつくだけでも痛くてやってらんなかった。

  左膝から股関節にかけてのいやーんな感じの方も相変わらずだが、
  最近買った膝サポーターが多少マシな代物だったんで多少は楽な
  気配。

旧暦八月六日 (2002.09.12 Do.)

ぎりぎり

  CNET Japan:最新ITニュース:海外発ニュース>
  「ギリシャの電子ゲーム禁止法は違憲」

  ちっ、国内で完結しそーでやがんの。つまんねー(ぉぃ)。

もじもじ

  GM300 に入れた Mozilla 1.1 がいまいち不安定なんで、とりあえず
  1.0.1 にしてみた。だんだん重くなってくのは多少緩和された様な
  気がしないでもないが、Distiller に印刷した時に時々落ちるのは
  相変わらずの模様。まあ、それ自体は Distiller の側の問題かも
  しらんが(汗)。

がみがみ

  GAMESPOT/JAPAN>
  「大神さん! サクラをDDで買うとレアシールもらえます」

  一瞬、最近タイホされた人のことかと思った也。

旧暦八月七日 (2002.09.13 Fr.)

$100 キャッシュバックみたいな?

  予告通り VPC4W → VPC5W 無償アップデータが出たので、早速職場
  マシンで(汗)試してみる。以下、気が付いたこと各種。ちなみに、
  構成は

   ホスト機:P4-2GHz/W2kSP2/日本語 PS/2 106キーボード
   ゲストOS:W2k, WXP

  とゆー感じ。

  ○少なくとも↑の組み合わせの場合、起動後に(?)キー入力を全く
   受け付けなくなることがある[*1]。もしそーなった場合、
   [半角/全角] を 1〜2回押すと直る様な気がする(ぉぃ)が、
   どのみち再起動するとまた再現する[*2]。

  ○少なくとも前項と同じ組み合わせの場合、セットアップ時に
   APM が自動認識されないっぽい[*3]。(∴シャットダウン時に
   自動電源断しない)

  ○仮想マシンの BIOS セットアップ画面を出したい場合は、
   起動直後の BIOS っぽい表示が出ている非常に短い時間内に
   [Delete] を押す。

  ○ゲストOS が WXP の時、マウスポインタがアイコンなどの上を
   横切る時に露骨に引っかかる感じがしてたが、ふと思い付いて
   コンパネで影を付けない様にしたらあっさり直った(汗)。ちうか
   何であるの?>影

  [*1]
   ちうか、ゲストOSのインストール時に既に現象が出まくった。
   例えば MSDN な WXP の CD-ROM は Home/Professional 両対応で、
   CD-ROMブート直後にどっちを入れるか聞いてくるが、この時点で
   既に入力を受け付けなかったとか。

  [*2]
   もしかしたら、この時ゲストOS側でキーボードが 101/102 と認識
   されてたことと関係あるかもしれない。ちなみに、ドライバを
   強制的に 106 に更新したら、試した範囲では現象は出なかった。
   ただ、既に追加機能を入れてた場合は、こちらも入れ直さないと
   挙動がおかしくなる様な気配。

  [*3]
   メディアビジョンのサイトの Q&A には随分面倒な対処法が
   書かれてるけど、Auge.が試した範囲ではコンパネで手動設定
   するだけでそれらしく動いてますよ?

旧暦八月八日 <上弦> (2002.09.14 Sa.)

コナミ似

  GAMESPOT/JAPAN>
  「ディースリー・パブリッシャーにタイトーが資本参加」

  最初逆に見えて、「タイトーもそこまで墜ちたか」とか疑いもなく
  思ってしまった奴がここに一人(汗)。

  で、これを機会にタイトーのアーケード旧作、特に『フリップル』や
  『メタルブラック』を SIMPLE シリーズで出してくれることを切に
  希望してみる次第。

うちの最大の不安定要因は VirusScan Online の様な気が…

  夕食調達行+。

  『夢使い [3]』(講談社 アフタヌーンKC)
  「BSD magazone 2002 No.13」(アスキー)

  こいつらは予定に挙がってたからまだいーとして、

  「宝島MOOK ツールで安定! Windows98/Me」(宝島社)
  「OpenOfiice.org スタートガイド」(晋遊社)
  「Vine Linux 2.5 入門」(ローカス)

  こんな無駄なもの買ってんじゃねえよ。(←自分で言うな)

旧暦八月九日 (2002.09.15 So.)

休日のダメな過ごし方

  『痕』のルート補完とか『オブリガート』の CG補完とかやってた
  模様。とりあえず、前者は全エンディング達成みたいなメッセージが
  出たとこまで、後者は etc が若干残った様な状態まで、それぞれ
  進んだところで投げ(汗)。

  で。
  『痕』では EDで BGMがフェードアウトした直後に例外0E 出して
  死んだり、『オブリガート』では以前から気になってた「数秒間
  固まるとゆー現象が頻繁に起きる」とゆーのが別の理由で BGM再生
  停めてから全く出なくなったりと、サウンド関係に問題ある様な
  気配が濃厚になってきたり。そーいや、随分前にドライバ落として
  きたものの、更新しないままほったらかしだな(汗)。更新したら
  直るかな? もっとも、これらを再び起動するのはかなーり先になる
  様な気がするが(汗)。

旧暦八月十日 (2002.09.16 Mo.)

「すいませんー ねてましたー」(T/O)


旧暦八月十一日 (2002.09.17 Di.)

あなうめくん

  やることないので(ぉぃ)、職場マシンで VPC5W のホストとゲストで
  HDBENCH 走らせてみた。簡単にまとめると、グラフィック以外は
  「ちょっと遅い」程度、グラフィックは「凄く遅い」とゆー感じ。

  §ホスト機
    ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
   M/B Name    HOST PC  
   Processor   Pentium4 2020.85MHz[GenuineIntel family F model 1 step 2]  
   VideoCard   Canopus SPECTRA F11 PE32  
   Resolution  1280x1024 (16Bit color)  
   Memory      1048,096 KByte  
   OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2  
   Date        2002/09/17  15:54  

   (中略)

      ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
    26041    46615   77962    60511   24721    49648          59

   Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
       50964  38173    7674     360   22654   22705    1277  C:\10MB

  §ゲストOS
    ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
   M/B Name    GUEST OS 
   Processor   Pentium4 2024.44MHz[GenuineIntel family F model 1 step 2]  
   VideoCard   S3 Trio32/64  
   Resolution  800x600 (16Bit color)  
   Memory      261,684 KByte  
   OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195)   
   Date        2002/09/17  16:02  

   (中略)

      ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
    18463    43198   72044    52883   23190    46577          12

   Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
        3119   2144     399     174   13988   17593    3561  C:\10MB

旧暦八月十二日 (2002.09.18 Mi.)

へーちょ鬱

  秋口恒例のアレルギー症状全開の兆候が現れてきて鬱。

サービスの在り方とは何か、みたいなー

  impress Watch:Audio Visual Watch>
  「高速DVD-R/RWメディアでパイオニア製DVDレコーダなどに不具合」

  対策方法が同じなのに、対応の仕方が三社三様なところが微妙に
  面白いかも。

オリオン通りの怪

  あー、メロンブックスに宇都宮店なんかあったんだ…。ちうか、
  アニメイトやイエローサブマリンが入ってるのと同じ建物やん(汗)。
  あそこ、外観的にはふつーのファッションビルなのに、何でそんな
  テナントが入ってるのか前から不思議だったんだけど、より一層
  謎が深まった感じ。

旧暦八月十三日 (2002.09.19 Do.)

都合のいいおまじない

  「やるき〜ぜろ〜〜〜」な上に寒気がヒドかったので自主休業。

「あの」と形容できるほど知名度が高いかは置くとして

  GAME Watch>
  「タイトー、あのパズルゲームが携帯で遊べる iアプリ「フリップル」」

  見出しを見た直後の反応
   →「ぬう、何故 iアプリなんだーっ、ふざけんなーっ!!」

  サンプル画像を見た直後の反応
   →「…こんなの『フリップル』じゃなーーーいっっ(T^T)」

健康のため SF用語の使いすぎには注意しましょう

  M.Kamadaさんの「M.Kamadaのきょうの日記」より>
  「反物質」は「たんものしち」とも読みますよ?(ぉぃ)

   「そしてこれが反物質(たんものしち)砲!
    質流れした絹や木綿をγ線レーザーに変換する
    因果なしろものじゃ」
   (佐藤明機『ビブリオテーク リヴ』 P.149)

  ほら。(←ほら、じゃねえ)

旧暦八月十四日 (2002.09.20 Fr.)

12Mで十分ですよー

  impress Watch:PC Watch>
  「富士通、世界最小/最軽量のバスパワー対応USB MOドライブ」
  「アイ・オー、バスパワー対応のUSB外付け型640MB MOドライブ」
  「メルコ、バスパワー対応のUSB外付け型640MB MOドライブ」
  「ロジテック、バスパワー駆動が可能なMOドライブ」

  随分見事に揃ったもんだねえ…。

  で、IEEE 1394 なのは出ないんすか?(汗)

いちおう確認ってことで

  CNET Japan:エンタープライズ>
  「マイクロソフトのJVMに2つの致命的欠陥」

  これ、今日職場で見てた範囲では Windows Update でしかパッチを
  配布してなかったみたいだけど、まさかずっとこのままってことは
  ないよね?

旧暦八月十五日 <望> (2002.09.21 Sa.)

私生活向上活動

  夕食調達行+。

  PSX 『STRIKERS 1945 II (SuperLite1500版)』(サクセス)
  PS2 『魔剣爻 (ATLUS BEST COLLECTION版)』(アトラス)
  PS2 『Ever 17 (通常版)』(キッド)

  SCE SCPH-30000 (PlayStation 2)

  あーあ(ぉぃ)。もう世捨て人化確定ですな。

  関係ないけど(ぉぃ)、TGS 行きたかったなあ…。そんな気力なんか
  何処にもないけど。ちうか、マリアトのサントラ買いに行きたい
  だけなんだけど。(←何だそりゃ)

最近の検索様 [22]

  ○『お茶のまんが 猫田くん劇場』にそーゆーネタなかったっけ?

  ○…何か怖いんですけど(汗)。

  ○もしかして「パソコンサンデー」のこと?

  ○「聴」って書いてきたあんぽんたんはたくさんいたけど、
   「体験版」って書いてきたのはあんたが初めてだよ…。

  ○あー、「(マイナスイオンとは)全く異なる技術」とは書いたけど、
   効果の真偽等についてまでは知らんぞよ(汗)。

  ○そんなに動画が欲しいのかい…。

  ○とりあえず ThinkPad 用のを使うと幸せになれるかも?

  ○あー、一時期「印刷ツール」として大活躍してましたが(汗)。
   (所謂)半角を(所謂)全角の半分の幅で、しかも ESC/P コードで
   出してくれるのが激烈に便利だったとゆー。

  ○野郎も?(笑)

  ○言ってることの意味がよく分からんのですが…。

  ○んーSMAF のオフイシャルサイトにあるやつじゃ
   ダメなんすか?

  ○そんなものがあるならわたしが欲しい…の, 。

  ○この検索が来た翌日に実際に届きましたが(汗)。

  ○この検索が来た 2日後に実際に痛くなりましたが…。

旧暦八月十六日 (2002.09.22 So.)

「アウフヘーベンしてみない?」

  実は『Ever 17』は、Auge.にしては非常に珍しく他人の好評価を
  真に受けて(汗)購入に至ったんだけど、実はドイツ語ゲー(ぉぃ)
  かつ量子論ゲー(ぉぃ)かつ漢字ゲー(ぉぃ)であるとゆー、非常に
  Auge.好みの内容であることが判明して逆に吃驚[*1]した次第。

  [*1]
   ちうか、コンシューマゲームで「びっくり」を「吃驚」って
   書くか普通?(汗)

  あ、『魔剣爻』もやってるよ。吐きそーになる程度には(ぉぃ)。

旧暦八月十七日 [秋分] (2002.09.23 Mo.)

偏向

  どーも寝違えた様で、首が左に回りづらい&微妙に右に傾いてて
  終日いやーんな感じだった模様。

ちうか何で彼が宣伝を?

  いやー、アニメでも言うとは思わなかったな。>前首相

  ほら、アフレコから放送までの間に「前々首相」になってる可能性も
  多少あったりするわけで(汗)。

旧暦八月十八日 (2002.09.24 Di.)

後遺症

  寝違え関係の痛みは概ね引いたものの、左肩の後ろが痛くてヤな
  感じなのは相変わらず。

ave the ear

  「芝生の生育」と書いてあるのを「生首」と読んでしまった…。

東京地底部いらっしゃいませ [8]

  何か理解に苦しむ終わり方の様な…。

  とまれ、最後までつまんないままだったなあ。ちうか、旧OP曲流して
  終わるくらいのサービスもないのか?(←それはサービスなのか?)

HEAD OVER HEELS [9]

  何か理解に苦しむ終わり方の様な…。

  ところで、「あれら」が「ああ」で「こう」だったのはいちおう伏線
  だったんだねえ…。意味があるかは別として(汗)。

  に、しても。選りに選ってこーゆー日に優勝決めんなよ。>読売
  嫌がらせのつもりか。

旧暦八月十九日 (2002.09.25 Mi.)

早く終わってはいけません

  職場PCにはネットワークアソシエイツ版の McAfee VirusScan を
  会社買いしたのを入れてるんだけど、何か特定条件下でスキャン
  漏れが発生してる様な気配(汗)。対象を「すべてのファイル」に
  してるのに、スキャンしたファイル数としてログとかに出てくる
  数値が、実際に存在するファイル数を下回ることがあるとゆー。
  にゅう。

  ちうか、色々試してるうちに再現条件もかなり絞れてしまった也。
  流石にそれを書くわけにゃいかんだろが(汗)、社内で VirusScan の
  ライセンスを管理をしてる人には伝えとかんとあかんよなあ…。
  あーめんどくせー(ぉぃ)。

  で。
  もし本当に漏れがあるとすれば、同じエンジンを使ってるはずの
  VirusScan Online も同じことになってるんじゃないかとゆーことが
  推測可能なわけで。結果の出し方が違うから確認できんけど。

  …どーせ年明けにライセンス切れるから、その時に更新しないで
  他社の買おっかなあ(汗)。ちうか、こないだのアップデートから
  更新情報探索のポリシーが変わったらしく、

  ○ログオン時に更新情報取得プログラムが起動するものの、うちは
   常時接続じゃないから(汗)タイムアウトまでと思しき数十秒間に
   渡ってポーリングと思しきプロセスが居座って重くなってウザい。
   (その時間帯に [Ctrl]+[Alt]+[Delete] すると、当該プロセスは
    「応答なし」と表示される(汗))

  ○↑の起動を手動(msconfig)で切っても、次回ログオン時に勝手に
   (多分 VirusScan によって)再登録される。

  ○前述の取得プログラムが 4時間ごとに走る様なタスクを勝手に
   登録する。手動で切っても以下同文。なお、ヘルプ等にはこの
   間隔が変更可能な様な記述があるが、実際の変更手順は不明。

  ○そーやって 1週間以上更新情報を取りにいかないと「更新作業
   しろよヲラ」とゆー主旨のダイアログが出てウザい。

  などとゆー有様で、鬱陶しさも向上した感じだし。

体蝕

  何か吐きそう…。ちうか、ここんとこ夕食後は必ずそーだけど(汗)。

旧暦八月廿日 (2002.09.26 Do.)

遅れてきた手紙

  仕事してない言い訳にしてた(汗)資料がよーやくいただけました。
  とはいえ、当初お願いしていた人は結局全く音沙汰なしのままで、
  仕方なく上司を使って別ルートから入手したとゆー。

  で。
  仕事ねえ…(ぉぃ)。今更やれ言われてもなー(ぉぃ)。

態とやってるんちゃう?

  JVM の脆弱性のパッチが Windows Update からしか落とせない件、
  W2k, WXP については「Windows Update カタログ」なるものを使えば
  落とせるみたいなことが MS02-052 の FAQ に書いてあったんで、
  書いてある通りにやってみた。

  …リストがすげえ分かりにくいんですけど(汗)。

  ちうか、日付(正確には「投稿した日付」)でソートしてもかなり
  無茶苦茶な順番[*1]で並ぶのは何で? で、説明書きは表と同じで
  要領を得ない内容なところに、今回のは「脆弱性が修正されます」と
  あるだけで「Java」とか「VM」といった問題固有のワードが入って
  ないんで、混乱に殊更拍車をかけるとゆー。嫌がらせとしか思えん。

  [*1]
   何か「カタログの DB に登録された日」を基準にしてる様な気が
   する…。少なくとも、普通に更新をスキャンして結果を表示した
   時の並び(の逆順)とは丸っきり違う。

星はまた昇る

  やっと辞めたか…。だいたい、優勝した時のチーム状態や采配を
  ボロクソにケなしてた人が監督やったってロクなことになるわけ
  ないじゃん。誰だよあんなの呼んだのわ?

旧暦八月廿一日 (2002.09.27 Fr.)

放電

  流石に 1か月くらいまともに仕事してないとやり方なんか忘れて
  しまうのも当然だよね?(ぉぃ)

旧暦八月廿二日 (2002.09.28 Sa.)

反力

  獨協。何か駐車場が異様に混んでた様な…。雨だからか?

  で。
  今日のお話を要約すると、

  「薬で治せないケースの可能性もあるから、自分でもどうするのが
   いいのか考えてみた方がいいよ。例えば会社辞めてみるとか。」

  となる様な気がするね(汗)。そーいえば、昨日親にも電話で同様の
  ことを言われた様な気が(汗)。

  いや、別に辞めるのはいーんだけど(ぉぃ)、Auge.はこれまで誰かに
  「こーした方がいいよ」と勧められてその通りにして良い結果が
  得られた経験があまりないんで(汗)、プッシュされればされるほど
  前向きに検討する気が起きなくなって云々。(←言い訳はよせ)

浪費月間みたいなー

  恒例のヱロゲ屋(違)探訪。

  『NO REALITY ORIGINAL SOUND TRACK』(unknown)
   何か、Auge.が買わないといつまで経っても売れ残ってそーな気が
   したんで(汗)。ちうか発売元のサイト既に DNS 引けないし(汗)。

  『みずのかけら 完全版』(イオ)
   今買わないともう買う機会ない様な気がしたんで(汗)。
   ヱロじゃないので昼間に買っても安心だ。(←そーゆー問題か?)

  『QUEEN'S KNIGHT』もあったけど、PS2 のゲームで忙しくてやる暇
  ないと思うんでパス。(←『みずのかけら』はいいのか?)

  あと、つい出来心で PC133/CL2 で 512M なバルクメモリとか買って
  しまったり。

旧暦八月廿三日 (2002.09.29 So.)

リフレーッシュ!!

  今日やらないといつまで経ってもやらない様な気がしたんで(汗)、
  メモリ差し換えに着手。ビデオカードが邪魔でメモリを押さえる
  ツメが動かせなかったりとか、BIOS でメモリテストしないとうまく
  起動しなかったとか色々あったけど、まあ何とか動いてる感じ。

  折角だからベンチマーク…と思ったものの、CPU を差し換えた後に
  HDBENCH かけた時には CPU とグラフィックしかテストしてなかった
  ことが今更発覚(汗)。しょーがないので、グラフィック系のを適宜
  実行してみたところ、思ったより数値が良くなってる雰囲気。まあ、
  最大で 10%程度ではあるけど、メモリを替えただけにしては随分
  変わったなー、と。

厚イゼ厚イゼ厚クテ死ヌゼ

  夕食調達行+。

  『戦乱の大地 [上][下]』(早川文庫SF)
  『ご主人様に甘いりんごのお菓子』(幻冬舎コミックス・バーズコミックス デラックス)
  『紅茶王子 [18]』(白泉社・花とゆめCOMICS)

旧暦八月廿四日 <下弦> (2002.09.30 Mo.)

具体例を挙げよ

  GAME Watch>
  「セガとディースリー・パブリシャーが合弁会社を設立。
   過去タイトルの廉価版をPS2でリリース」

  それって『NiGHTS』が PS2 で出るってこと?(←そうなのか?)

  ちうか、「過去タイトル」ってどの辺まで遡るんだろか…。DC?
  SS? 流石に MD は無理だろけど。微妙にしてほしいけど。
  ※した挙げ句に「ソダン」とか出されても困るが(笑)。

目論見

  TANEさんの「最近の出来事」より>
  「メモリを購入」されましたか、そうですか…。折角うちで余った
  PC100 で 256M なメモリを売りつけ…もとい、安価でお譲りしよーと
  思ってたのにー(ぉぃ)。

旧暦八月廿五日 (2002.10.01 Di.)

書き込み候

  impress Watch:Audio Visual Watch>
  「パイオニア、同社初のHDDとDVD-R/RWのハイブリッドレコーダ」
  「三菱、プログレッシブ再生対応のHDD内蔵DVDレコーダ」

  あー、やっと DVD-RW なのが出てきたねえ。ちうか、(現時点では)
  書き込み速度が(DVD-RAM比で)遅い DVD-RW な録画機にこそ HDD が
  必要だったと思うんだけど。

むーん

  電撃オンライン>
  「PS『MOON』の完全版サントラが、ファンのリクエストによって実現!」

  だそーですよ?>検索で来てる人

はじめてのぴぃぇすっぅ

  覚え書きも兼ねて進行状況を。

  『Ever 17』
   2周目が終わったところ。
   1周目は武視点で順調に(汗)バッドエンド[4]。
   2周目は少年視点で案の定(汗)バッドエンド[7]。
   3周目は武視点の別バッドエンド狙い予定(汗)。

   ちなみに、「バーコードの様なもの」は、読み方と文字数は
   すぐ分かったものの、2文字だけ画面からは分からなかったんで、
   選択肢は「わからない」の方に。なお、その後、デジカメで
   (中略)解読したのは内緒だ(ぉぃ)。まあ、2文字のうち 1文字は
   それでもかなり分かりづらかったけど。

  『魔剣爻』
   →香港→田嶋ハル(ぉぃ)→モスクワ→ロンドン→アムステルダム。
   もっとも、ストレートにこのルートで行ったわけではなく、
   選択肢の選び方変えたり、別ルートに行ったり行かなかったり、
   セーブしたりしなかったりとか色々した結果。なお、香港以降は
   殆ど飛扇姐ばっかり使用してた模様。(←惰弱な奴め)

   現在愛人抹殺(ぉぃ)にトライしてるものの、絶賛惨敗中(汗)。
   仕方ないのでモスクワで野郎キャラどもの修行に勤しむ昨今。
   おかげで稲葉君の取り扱いがすこぶる上達しましたとさ(笑)。
   ちうか稲葉君の上級技ヒド過ぎて笑える。

旧暦八月廿六日 (2002.10.02 Mi.)

だせえ

  いまいち調子悪かったんで会社行きたくなかったんだけど何となく
  惰性で行ってしまったら案の定悪化する一方だったんで午後休。

旧暦八月廿七日 (2002.10.03 Do.)

継続は力なり

  昨日に引き続いて調子悪いとゆー設定(ぉぃ)で自主休業。

ピカピーカ

  impress Watch:Audio Visual Watch>
  「メルコ、4倍速DVD-R書き込み対応DVD±R/RWドライブ」

  もう「±」でもいいです…。

not MZ

  CNET Japan:最新ITニュース:国内発ニュース>
  「エプソンがモバイルAthlon搭載ノートPC『NZシリーズ』発表」

  なんだ、「NZ-80」じゃないのか(ぉぃ)。

旧暦八月廿八日 (2002.10.04 Fr.)

退職させるための嫌がらせだとしたら効果的

  午後から半日○い人夫モード。最初は楽な仕事だったのが、ネタが
  切れた所為で超高速ラインに回され、当然ついていけるわけもなく
  さらに別ラインに配転。微妙な力仕事+電動ドライバー作業で、
  ただでさえ後者が Auge.の精神的外傷(汗)で時々パニクる上に、
  前者で握力がかなーり急速に落ちるんで、順調に手元を狂わせては
  ネジ山をツブしたり(ぉぃ)微妙な溝を掘ったり(ぉぃ)してた模様。

  かなり派手に汗をかいたこともあって、終了後は虚脱状態(汗)。
  ちうか指も痛えし。何とゆーか、パッドでアクションゲームやった
  後に左手の親指が痛くなるのが、他の 4本の指×両手で起きてる
  様な、そんな感じ。

旧暦八月廿九日 (2002.10.05 Sa.)

馬責め無用

  爻。長き[*1]に渡って Auge.を苦しめ続けていた愛人問題(ぉぃ)が
  よーやく解決。とはいえ、こっちも果てる寸前でかなーり薄氷な
  感じだったけど。ちうか、殆どロックかけらんないから愛人側の
  残り体力分かんなくてヤりづらかったこと(汗)。

  [*1]
   結局十数連敗くらいしたものと思われり。

ちうかゾイドの(以下スポンサー検閲削除)

  何となく種ガンダム(ぉぃ)視聴。んー、「ガンダムっぽいキャラとか
  メカとかが出てくる別のアニメ?」とゆーのが素直な感想。

  多分もう見ない…と言いたいところだが、この時間帯は在室してる
  確率が非常に高いので、結局見てしまう説に 1000ポッチ(ぉぃ)。

LIFE$:[NIKI]0208.LOG
MENU |
 
2002 geistiges Auge. <zeug@aa.wakwak.com>